第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第274回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーハル WIN 10P 29P 2/4
2位 モンスタイル WIN 9P 23P 3/4
3位 花鳥風月 WIN 8P 21P 2/4
4位 かわうそちゃん WIN 7P 22P 3/4
5位 サンデーモーニング LOSE 0P 20P 2/3
6位  烏丸陸奥守  LOSE  0P  26P  2/3 
7位  翡翠煉  LOSE  0P  28P  3/4 
8位  コバルトブルドック  LOSE  0P  14P  1/4 


◎お題

 金森:おい聞いてくれ。俺昨日、久々に夢を見たんだよ。
 正黄:ほう、どんな夢?
 金森:深夜自分の部屋で勉強している夢。
 正黄:何だ、普通じゃねーか。
 金森:いやいや、それが普通じゃなかったんだよ。勉強してたら、天井の裏から妙な音が聞こえてきてな。
     初めのうちは全然気にならなかったんだよ。でも、時間が経つにつれその音は次第に大きくなってきた。
     俺はだんだん勉強に集中できなくなり、ついにその原因を探ることにした。
     そして意を決して懐中電灯をつけ、天井裏を覗いてみた。するとそこでは、ある事が行れてたんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。一体どんな事が行れてたんだ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:少女が勉強してたよ。西洋出身らしき美しい美女がな。
  正黄:それ小公女セーラだよね!ねぇ、セーラだよね!?

  西洋の美女が実はセーラというのは笑いとしてはやはり弱いですし、それを強引に強調したという感じでした。ちょっとこれでは勝てないです・・・

 翡翠煉(LOSE
  金森:ジャイアンがマネキン相手にリサイタルしてたんだよ
  正黄:ジャイアンはそこまで馬鹿じゃない! あと夢だからって前のネタを引っ張ってくるな!

  その前々回のネタの方が爆発力ありましたね。ジャイアンなのでもっと悲惨さが目立った方がいいと思いました。

 烏丸陸奥守(LOSE
  金森:世界陸上のマラソンだったんだよ。
  正黄:天井裏でマラソンとか、何周する事になるんだよ!というか最初から気づけ!

  何周もする事になるというのが予想出来てしまうボケでしたので・・・。発想、それに最後の一言も良かったんですが、順位はここまででした。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:ホームレスの人達が住みついててさ、雪で作ったかまくらの中でバーベキューやってたんだよ。
      いつの間にか桜とイチョウの木が植えてあって、花見も楽しんでてさ。「お前もやるか」って誘われたけど、さすがに怖くてな…
  正黄:なるほど…四季にやる行事がごっちゃごちゃになってたりとか、食べ物はどこから持ってきたのかとか、
      天井裏に桜みたいなデカい木が咲くのかってのは夢の中の話だから、気にしないでおいてやるか…
      でも、自分の部屋の天井裏にホームレスが住みついてたらって考えたら、夢だとしても怖いな。
  金森:そうなんだよ。だから凄い目覚めが悪くて。でも、起きたら母親がいつも通り包丁使って料理してる音が聞こえてね。
      天井裏から母親が「朝ごはん出来たわよー起きなさーい」って言ってヒョコッと顔出した時にさ、いつもの朝だなーってホッとしたよ。
  正黄:そうか、それはよかったじゃ…っておい!夢がどうこうの前に、お前ん家の間取りおかしいだろ!?
      天井裏にキッチンって!施工主のバカ!
      現実も夢みたいにあり得ない状況になってんじゃねぇか!

  決して悪くありませんでした。1つどうしても気になったのが、次第に音が大きくなってきたという所がちょっと上手く表れてないなと思ったので・・・

 かわうそちゃん(WIN
  金森:天井でネズミたちがダンス踊ってたんだよ
  正黄:まさか、ネズミだけにチューチュートレインとか言うんじゃないだろうな?
  金森:いや、ダンソンとラッスンゴレライ踊ってたんだよ
  正黄:そのネズミやけに流行に敏感だな

  天井のネズミという今回のお題ならではのものを選び、そこから実に上手く持っていっております。そして、いい二段オチでした。

 花鳥風月(WIN
  金森:ある人間がパソコンの前で貧乏ゆすりしまくってたんだよ
  正黄:それネタを考えてる時の花鳥風月だよ

  今やパソコンってのはどこででも使えるでしょうから、天井裏でも何ら大丈夫でした。自らのプライドを犠牲にした感じも良かったです。

 モンスタイル(WIN
  金森:どんなことだったかなー?ちょうど、そこで夢から覚めて起きてしまったんだ。
  正黄:そこが一番大事なとこだろ…。
  金森:だよな、ちょっともう一度寝てくるわ。
  正黄:いや、都合よく同じ夢見ないだろ!

  押してもダメなら引いてみなという言葉がありますが、まさにこれは引きの上手さ。こういう発想の転換が出来る所が実にいいです。

 ゴーハル(WIN
  金森:ピンクパンサーのテーマが流れていたんだよ。
  正黄:それで何が起きてたんだよ。
  金森:そしたら、4人の人が出てきて、右を見て、テーマがまた流れたら、右を見てそして左を見て、
      さらにテーマが流れてきて右見て、左見て最後にチーンってなったよ。
  正黄:これ、8時だよ全員集合のコントじゃねーか!お前の家の天井裏で公開コントしてるのかよ!

  久々にいいドリフ絡みのネタを見させてもらったという感じです。あの登場シーンは、笑わない人はいないでしょう。 


◎おまけ

 ゴーハルさんが1位を獲得。前回の借りを万倍にして返しました。

 あと今回は、ハイレベルな戦い・・・とこのおまけで時々言うことがあるんですが、本当にそう思った回でありました。今回はボケられる

 範囲も狭まって結構難しいお題であったと思いますが、そんな中皆さん非常によく考えてネタをこしらえてきたなと感じました。

 逆に、私のほうがもっと受け入れやすいお題をしっかり考えて作っていかないといけないかもしれません。この第274回ですが、

 敗者4人のうち3人が今期初黒星となってしまいました。またこの3人は、前回の第273回終了時点で合計ポイント上位3位を

 占めてもいましたので、今回の結果により、合計ポイントも勝率も全体的にかなり競った状態になりました。

 次回からはこれがどんな風に変わっていくのでしょうか・・・。この後ももちろん頑張っていきましょう。


第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る