第18期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第262回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 コバルトブルドック WIN 10P 38P 4/7
2位 カミキリムシ WIN 9P 17P 2/4
3位 花鳥風月 WIN 8P 28P 3/7
4位 ゴーカイハルシー WIN 7P 44P 4/7
5位 シゲル WIN 6P 37P 4/6
6位 翡翠煉 LOSE 0P 0P 0/1
7位 Alanzubia*Aguado LOSE 0P 43P 4/7
8位  烏丸瑞佳  LOSE  0P  26P  2/5 
9位  山崎晋  LOSE  0P  21P  2/3 


◎お題

 金森:おい知ってるか。駅前にあるスズキ電機、閉店するんだってよ。
 正黄:ああ知ってるよ。開店からもうすぐ9年になるんだが、ついに閉めてしまうらしい。
     ここんとこ売り上げも落ちてきたみたいだし、客足も減ってきてたからなぁ・・・
 金森:で、いま全商品が激安になってんだってよ。
 正黄:そうだろうなぁ。いわゆる閉店激安セールってやつだよ。
 金森:でもさ、せっかくこれまで長く店続けてきたわけだろ。だったら激安セールだけじゃなく、
     もう1つくらい何か特別な事すればいいのになぁ・・・
 正黄:ほう、じゃあ聞かせろ。もしお前が閉店間際の店長だったらどんな事するんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 山崎晋(LOSE
  金森:マッサージをしてあげるさ。機械でな
  正黄:機械かよ!手もみじゃねえのか

  内容的にやや弱いボケだったか・・・。しかもお題からしても、マッサージ機は想像しやすかったのでやはり強いオチには程遠かったです。

  烏丸瑞佳(LOSE
  金森:商品を一つ購入する度に店の壁や屋根を剥がして持っていけるサービスをやる。
  正黄:ああ、『ここにこんな店があったんだ』って思い出としてって事か?
  金森:剥がせるものが無くなったら、自分の皮膚とか内臓とかも…
  正黄:『幸福な王子』じゃねーから!というか、生きてる奴の皮膚を剥がすとか怖いわ!

  やはり少しグロすぎた部分がマイナスとなりました。見ていていい感じで来てるなと思ったところで「うっ!」となってしまったので・・・

 Alanzubia*Aguado(LOSE
  金森:クジ引きで豪華賞品をプレゼントするなんてどうだ?
  正黄:そんな財源ないだろ。何をプレゼントするんだよ?
  金森:店の経営権。
  正黄:完全な貧乏クジじゃねぇか!

  爆発力はあるんですが、もっとこう斬新な所も見たかったです。豪華賞品から店の経営権というのも、ちょっと思いつきやすかったと思います。

 翡翠煉(LOSE
  金森:閉店セールで売る商品を大量に仕入れようかな
  正黄:それ閉店する気ないだろ

  また商品を仕入れるというのは、すいません少し読めていました。でもツッコミまでの流れといい、悪くないネタでした。

 シゲル(WIN
  金森:俺だったら、長い間ご愛顧ありがとうございました。スズキ電機先生の次回営業をご期待くださいってやるね。
  正黄:雑誌の連載の最終回の挨拶みたいなのかよ。次回営業って民事再生するつもりか!

  おお、雑誌の連載の最終回に見立ててくるとは・・・。こういういい思いつきは見習うべきところがあります。

 ゴーカイハルシー(
WIN
  金森:ズバリ、来店者全員、空くじなしの商品プレゼントクジさらにキャッシュバック付きだよ
  正黄:おー、これは確かに激安よりも、ただでもらえる可能性もあるわけだ。
  金森:特賞は店で出来た負債を押し付ける!安心しろ、お前には特賞をコッソリ渡すからな。
  正黄:お前、自分で作った負債を俺に押し付けるのが本当のメインだろ!
      まじめに聞いてたが、お前のせいで借金まみれになるのは、断固お断りだ!

  今回はもうほとんど力技で勝利を得たと言っても間違いありません。ネタの凝り具合に頭が下がりました。

 花鳥風月(WIN
  金森:閉店やめます
  正黄:激安セールスを直ちにやめさせろ

  これはやられましたね。「閉店やめます」という事で今回のお題の答えとしては意外に自然ですし、その後のツッコミも見事でした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:店先で大々的に募金を呼び掛けるとか、これからの生活資金の為に。
  正黄:みんな入りたいと思わないだろ!

  いい発想でした。これまでの従業員たちだけならともかく、それ以外の人が一緒になって募金をするなんて事はないでしょう。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:閉店1時間前から、誰かを1日店長にして・・・。
  正黄:責任をなすりつけようったってそうはいかないぞ?

  責任のなすりつけの方法を1日店長という形にしたところが、実に素晴らしかったです。まいりました。  


◎おまけ

 コバルトブルドックさんが1位を獲得。第14期の第202回以来、3期分をまたいでという久々のトップ合格を手にしました。

 あと今回は、何と言っても私の体調不良のために発表がだいぶ遅れてしまったこと、これが一番大きかったかと思います。ホントに

 申し訳ありませんでした。実はずっと熱が出ておりまして、それも39度以上になる事が何度もあって非常に辛く、更新作業はとても

 出来ない状態になっていました。原因は今1つ分かっていないので、ひょっとしたらまたなる可能性も・・・・・・ないことはありませんが、

 とりあえずは既に完全に治まっておりますのでもう大丈夫、だと思います。今回のお題の中で「開店からもうすぐ9年になる」という

 言葉がありましたが、実はこれはこのゴールデンバトルとまったく同じ年数でした。たぶん気づいてた人は1人もいなかったでしょう。

 これで今期も前半戦が終了しました。次の真ん中の第263回、そのあとの後半戦ももちろん頑張って戦っていきましょう。


第18期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る