第18期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第257回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 さかも党<駄作王> WIN 10P 18P 2/2
2位 コバルトブルドック WIN 9P 15P 1/2
3位 カミキリムシ WIN 8P 8P 1/2
4位 シゲル WIN 7P 7P 1/1
5位 花鳥風月 LOSE 0P 12P 1/2
6位 Nama LOSE 0P 0P 0/1
7位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 20P 1/2
8位  Alanzubia*Aguado  LOSE  0P  16P  1/2 


◎お題

 正黄:おい聞いてくれ。おととい俺さ、夕子ちゃんにある相談をしたんだよ。
 金森:ほう、どんな?
 正黄:好きな女の子に思いを伝えたいんだけどどうしたらいいかって。
     その女の子の容姿や性格を夕子ちゃんに教えたら、思い切って告白すればいいって言われてさ。
     で、告白したらOKをもらったんだよ。
 金森:おう、良かったじゃねーか。にしても夕子ちゃんはこういう時には頼りになるなぁ。
 正黄:ああ、さすが「相談屋の夕子」って呼ばれてるだけの事はあるぜ。
 金森:でもさ、そんな夕子ちゃんが実は昨日俺にある相談をしてきたんだよなぁ・・・
 正黄:え!? いつも相談を聞いてばかりの夕子ちゃんが!? 教えてくれ! どんなこと言ってきたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  Alanzubia*Aguado(LOSE
  金森:「好きな男の子がいるんだけど、どうしよう」だって。
  正黄:へぇ。自分の恋愛になると分からないもんなんだな。で、なんて答えたの?
  金森:「そんなこと知るか!自分で考えろクソ野郎!!」って。
  正黄:なんでブチ切れてんだよ!恩を仇で返すなって!

  金森が夕子に相談をしているという部分がないだけに、恩を仇で返すというのは違うのではないかと・・・。これが正黄ならいいのですが・・・

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:「皆が、相談ばかりして私を頼って来て、困る。」って
  正黄:あー、俺もだけど皆夕子ちゃんに相談してばかりだったからな。
  金森:「昨日なんて、恋愛相談してきた、男子がいて、適当に返したら、付き合えたって浮かれてて、バカみたい」だってよ。
      その浮かれたバカの顔見てみたいわ。
  正黄:お前、さっきの話聞いてたよな?それは俺の事じゃ!誰がバカだって!おら、よく俺の顔見ておけや!

  最後の正黄はちょっと勢い任せという気がしました。正黄を痛ぶるこの狙いで、スパッと爆発力のある終わり方の方が良かったですね。

 Nama(LOSE
  金森:誰かさんがことあるごとに何でもかんでも相談してきて、その上変なあだ名までつけてくるからなんとかして欲しいんだと。
  正黄:へぇー、世の中にはそんなはた迷惑なやつもいるもんだな。一度そいつをとっちめてやりたいけど、そのバカはどこのどいつなんだ?
  金森:お前だよ!!

  ネタの流れとしては面白くてかなり良かったです。ただ、その人物を正黄に特定できるかというと、そうではないと思いますので・・・

 花鳥風月(
LOSE
  金森:「今度から相談受ける毎にお金取ったほうが良いのかな?」って言われたんだよ。
  正黄:営利団体になっちゃうの!マジで相談屋じゃん!

  いや良かったです。同じ方向性のネタで更なる面白さをミックスさせた次のシゲルさんの方に軍配が上がりました。

 シゲル(WIN
  金森:「金森さん、来年から消費税10%になるから相談料UPしていい?」って。
  正黄:自民党め〜!庶民からこんな形でも税金とるなんて!許せない!って金取っていたのか夕子ちゃん。

  久々の登場で勝利。消費税なんて、私は今でも0%に戻ってほしいと思っています。

 カミキリムシ(WIN
  金森:日本が1次リーグで負けて萎えたテンションを、どうすれば回復できるかって・・・。
  正黄:たぶん、かなりの人が教えて欲しいと思ってるよ!

  いやホントにグッドなタイミングのネタでした。私はそれほどショックではありませんので、この「かなりの人」の中には入らないでしょう。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:「夕子」という表記がどうしても「タコ」に見えるといわれるらしいから、
      「U子」もしくは「ゴルバトに出てくる某女子」に表記を変えてほしいってさ。
  正黄:U子ならまだしも、後者はなんだよ!そんなことぐらい、管理人に要望しろよ!俺たちに頼んでもどうにもならねーよ!

  もう「タコ」だけで終わっていたらこれまでも何度も出ているネタだしどうしようと思いましたが、これは内容も濃く、実に素晴らしかったです。

 さかも党<駄作王>(WIN
  金森:全ての相談、文章に残してるんだけど恐喝に使っていいかな?
  正黄:いいとも!ってならねえよ!終わったよ!寂しいよ!あと最後にソレ犯罪だよ!

  相談屋がまさかの恐喝、これは最高に面白かったです。全然駄作ではありませんでした。 


◎おまけ

 さかも党<駄作王>さんが1位を獲得。誰もが考えつかないようないい発想のネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、皆さんのネタを見てみますと、上位5人がオーソドックスに2行ネタ、それ以外の3人は3行以上のネタになっています。

 こうして2行ネタの人のほうが今回は完全に勝ったわけですが、3行、4行のネタがもう定着してしまっているこのゴールデンバトルで

 こういう結果になるというのは、実に珍しいと言えるでしょう。今回のこの結果で、もしかしたら皆さんの中でネタ構成という点でこれまでと

 少し考えを変えて挑む人が出てくるかもしれません。それから今回は、前回の第256回結果発表時点で合計ポイント上位3人を占めて

 いた人がいずれも敗れるという、いわば番狂わせの回となりました。こうしてこの第257回は何だか色々と異色だったなという感じでした。

 次の回はどうなるでしょうか・・・? 1問1答のお題ですが、精一杯のネタを考えて勝利をおさめましょう。


第18期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る