第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第255回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 66P 7/12
2位 Alanzubia*Aguado WIN 9P 89P 9/15
3位 コバルトブルドック WIN 8P 56P 7/15
4位 藍殿TT@バロワR WIN 7P 93P 9/15
5位 花鳥風月 LOSE 0P 54P 6/15
6位  烏丸瑞佳  LOSE  0P  66P  8/10 
7位  山崎晋  LOSE  0P  16P  2/8 
8位  ゴーカイハルシー  LOSE  0P  72P  8/15 


◎お題

 金森:はあ、まいったな・・・
 正黄:どうしたんだよ? またあれか、横田先生がなかなか作品を仕上げてくれないのか?
 金森:そうなんだよ。「書けない! 書けない!」っつって頭を悩ませてんだよ。締め切りまであと2日なんだぞ。
 正黄:うわぁ〜担当者のお前も大変だな。でもあれじゃないか、いつもいつも作品の事ばかり考えてるから
     よくないんじゃないか? たまには息抜きするとかさ、そういう風にしないと・・・
 金森:ああ、それなら横田先生はやってるよ。時々ある事をして息抜きしてるんだ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事してるんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:あの有名な漫画家を見習ってな、同業者と結婚するそうだぜ
  正黄:ほう、公私ともどもに充実をはかったわけか、確かにパートナーがいれば息抜きにもなるかもな。
  金森:まあ、その漫画家の影響されすぎたのか、何週も休載しようと企んでるけどな
  正黄:それ、まったく、解決になってねーよ!てかその漫画家って冨樫義博かよ!「富樫働け」じゃなくて「横田働け」になるだけだろーが!

  やっている事を聞いているのに、これからの事を言ってそれが今度は過去形になってる・・・。後半はいいですが前半がかなりハテナでした。

 山崎晋(LOSE
  金森:家政婦は見たを見ているらしいよ
  正黄:渋すぎるだろ!

  いい所を突いてますが、最近は誰もが色んな番組を見てるという印象もあるので・・・。いずれにせよツッコミでもう少し頑張ってほしかったです。

 烏丸瑞佳(LOSE
  金森:競馬場に行って、マークシートに記入だけして帰ってくるんだよ。
  正黄:なんだそりゃ?
  金森:「書けるけど賭けない」ってギャグだってさ。
  正黄:横田先生言うほど追い込まれて無いだろ、それ!

  「書けない」と言ってるのに「書ける」とした所が抵抗ありました。いい意味違い狙いであっただけに、もう少し自然な仕上がりが見たかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:出来上がった原稿を破る
  正黄:その癖を直ちになおさせろ!

  短くてなかなかインパクトがあるんですが、息抜きというよりストレス発散という感じのほうが強かったので・・・。そこはやはり引っ掛かりました。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:いろいろな作家先生の現場を見に行かせてもらって有能な人材を自分のとこに引き抜こうとするんだ。その時は生き生きとしてるよ。
  正黄:息抜きが生き生きと「引き抜き」ってどんな早口言葉だよ。
  金森:自分の名義で代わりに作品を仕上げてくれる人を探してるんだって。
  正黄:ゴーストライターとして引き抜こうとしてんじゃねえよ!

  これも息抜きとは少し違う感じもしましたが、言い方やその後の展開など、技ありな部分が多く光りました。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:「ほう、教えてくれ。どんな事してるんだよ?」という文を、文の内容を変えながら大量にコピペしてる。
  正黄:確かに俺は、お前がボケる前にこれに近いことを数えられないほど言ってるけどな、コピペしなかったらお前がボケることも、
      俺がツッコむことも出来ないんだぞ?それをわかってコピペ問題の話題を振ってるのか?それは大きな間違いだぞ!!?

  今回はお題に対するボケという点では殆ど合格点でした。その後の、まるで私がやっているかのような作業を想像したのも良かったです。

 Alanzubia*Aguado(WIN
  金森:サイクリングだよ。
  正黄:へぇ。いい息抜きだな。
  金森:良くないよ。先週のサイクリング中に転倒して両腕骨折したんだぞ。
  正黄:ネタ切れで書けないんじゃなかったのかよ!

  両腕骨折なのにお題で金森が愚痴をこぼしているのは少し変な感じはしましたが、それ以上にこの上手さが最高でした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:スイーツ食べるんだよ、先生甘いものが好きだから。
  正黄:なるほど、良いんじゃないか?
  金森:でも時々、自分の目の前にある書きかけのケーキうっかり食べちゃうもんだから・・・。
  正黄:横田先生が書いてるのって、メッセージ入りのバースデーケーキ!?作家じゃないのかよ!

  確かにこれも作品といえば作品なので・・・。メッセージ入りのケーキの前で悩んでいる姿を思い浮かべると、より面白さがあふれてきます。 


◎おまけ

 カミキリムシさんが1位を獲得。今期最終戦を見事トップ合格で飾りました。

 あと今回は、メチャクチャ僅差・・・というほどではありませんでしたが、投稿者8人全員、そんなに大差のなかった戦いでありました。

 1位も特別凄すぎというわけでもなく、8位も全然ダメというわけでもない、その辺は皆さんへの私からのコメントを見ていただいても

 よく分かるのではないかと思います。今回の結果を受けてどう感じるか・・・。それはもちろん皆さん次第ですし、またそれが今後の

 戦いの時にプラスになっていくよう頑張ってほしいと思います。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では、15回目ということで超恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、花鳥風月さん、

 コバルトブルドックさん、ゴーカイハルシーさん、Alanzubia*Aguadoさん、藍殿TT@バロワRさん。
今回は5人でした。藍殿TT@バロワRさんは

 現在15回連続出場、あとの4人は
前期以前からの連続出場が続いていて、Alanzubia*Aguadoさんは23回連続出場、ゴーカイハルシーさんは

 49回連続出場、コバルトブルドックさんは54回連続出場、そして
花鳥風月さんはさらにまた記録が伸びて123回連続出場です。

 123回連続ともなると、これまでもきっとネタ作りに苦労した事とか色んな事があったんじゃないかと思います。ホントに価値ある連続出場、

 そしてそれがまだ続いていますので、今後ももちろん投稿を続けていってほしいです。この花鳥風月さんを含めた今期の皆勤者5人だけの回に

 なった時もありました。ホントに5人ともよく投稿してくれたと思います。

 あと今期もこれで無事終わったわけですが、振り返ってみると、8周年祭りを発表する頃までは多忙な日々が続いて大変だったんですが、

 それ以降は特に忙しくもなく、更新もやりやすかったです。来期以降はまたどういった事にぶち当たる事になるのか・・・。そんなことは

 予想もできませんが、無駄に更新を遅らせることだけはしないように心掛けたいと思います。

 以上、2度あることは終わることなくある、第30回の「おまけ」を今期もマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る