第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第252回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーカイハルシー WIN 10P 62P 7/12
2位 Alanzubia*Aguado WIN 9P 72P 7/12
3位 花鳥風月 WIN 8P 46P 5/12
4位 Nama WIN 7P 7P 1/1
5位 烏丸瑞佳 WIN 6P 57P 7/8
6位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 71P 6/12
7位  ハンバーグ  LOSE  0P  24P  3/9 
8位  山崎晋  LOSE  0P  9P  1/6 
9位  コバルトブルドック  LOSE  0P  48P  6/12 


◎お題

 正黄:おい聞いてくれよ。昨日さ、横田のやつが俺に大量のアンパンをご馳走してくれたんだよ。
 金森:おお、お前アンパン大好きだもんな。そりゃ嬉しかったろう。
 正黄:それがちっとも嬉しくないんだよ。その見返りに2日間赤ん坊を預かってくれと言ってきたんだ。
 金森:うわ、そういう事かよ。で、引き受けたのか?
 正黄:ああ。だってアンパン食っちまったからな・・・
 金森:そうか、じゃあ仕方ないな・・・。でも横田ってそういうずるい所があるよな。実は俺も奴には
     やられた事があるんだ。俺に大好きなケーキをたらふく食べさせておいて、ある事を頼んできた。
 正黄:おう、お前はどんな事させられたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:選挙に出て、国会議員になって、今の日本を変えてくれって。
  正黄:おい・・・。そのために、どれだけの体力・精神力・資金力が必要だと思ってるんだ?
  金森:前者二つはどうにかなるんだけどな・・・。
  正黄:じゃあ、資金力はどうするんだ?
  金森:だれか、影響力のある人に・・・。
  正黄:どこぞやの知事だよ!?お前、バッシングされまくって・・・あ、選挙に出る前に解散するのか・・・っておい!俺ほったらかしかよ!!

  5行以上にしてしまうと、よほど凄くなければ勝つことはまず難しいです。申し訳ないですが真っ逆さまにこの順位に・・・

 山崎晋(LOSE
  金森:3日間、ホテルの皿洗いに行ってくれと言われてな
  正黄:ただのバイトじゃねえか

  うーん、内容的にそんなに強いオチじゃないのでなかなか高評価は望めないですし、他の人達と比べてもちょっと勝つのは難しかったです。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:一緒に赤ん坊を作ってくれって。
  正黄:まさか、この前預かった赤ん坊って!?

  いい狙いなんですが、横田と誰の子であるか、あるいはその赤ん坊作りに金森も絡んでいるのか等、もう少し具体性がほしかったです。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  
金森:ケーキの次はこっちのパフェもいっぱい食べてくれって。どうやら横田はパティシエだから同僚とどっちが作ったスイーツが
      多く食べてもらえるかの勝負をしてたらしいんだけど、横田の作ったスイーツを専門に食べるサクラとして呼ばれたんだ。
  正黄:たしかに横田 ずるいんだけど、被害者はお前じゃなくその同僚のほうだよ。

  ケーキを与えた場所と、サクラとして呼ばれた場所が一緒に思えてしまうのが惜しいです。違う場所でないとしっくり来ませんので・・・

 烏丸瑞佳(WIN
  金森:小豆を茹でて、そこからこしあんとつぶあんを作るのと、パン生地を作ってくれって頼まれたんだ。
  正黄:ちょっと待て、じゃあ俺がご馳走になったアンパンはそれだったのか!

  こしあんつぶあんと出た時点でアンパンへと繋がっていくのが読めたのはありますが、ネタとしてはしっかり成り立っているなと思いました。

 Nama(WIN
  金森:うちの会社が破産寸前だから景気(ケーキ)を立て直してくれ。だってさ。
  正黄:ケーキだけに…とはいえいくらなんでも無茶だったろ……
  金森:その通り、だからこう言ってやったのさ。「契機(ケーキ)を逃してばかりなのに俺一人で立て直せるわけないだろ。」

  契機を逃してばかりという状況は強引に作った感もありますが、そんなにムリヤリという程ではありませんでした。いい連続ケーキネタでした。

 花鳥風月(WIN
  金森:「今食ったケーキを嘔吐して俺に食わせてくれ」って言ってきたんだよ。
  正黄:おれ横田と絶交するわ。

  少し下品な感じはしましたが、正黄の返しが実に良かったです。こういう奴は即絶交に限ります。

 Alanzubia*Aguado(WIN
  金森:「Yシャツにボタンをつけてくれ」って。無茶言うなって感じだよ。
  正黄:無茶か?簡単な裁縫だぞ?
  金森:「ボタン一つで袖を自動でまくれるようにしてくれ」だとよ。
  正黄:機械的なボタンの話!?しかもそのボタン必要か!?

  二段オチの、ホントにお手本というネタでした。時代はどんどん進んでますから、このような事が出来る時が来るかもしれません。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:いやな、正黄とのコンビを解消しろって言われたよ。もちろん断ったけどな!
  正黄:おい!良かったわ、お前が食べ物に釣られるようなやつじゃなくて。
  金森:10億持ってきたら、コンビ解消するってビシっと言ってやったから安心しろ!
  正黄:ちくしょー、安心した俺がバカだったわ!金なら動くんか!

  正黄とのコンビを解消して俺と組んでくれ、とするともっと分かりやすくなって良かったんですが、それでも堂々の1番。素晴らしかったです。 


◎おまけ

 ゴーカイハルシーさんが今期2度目の1位を獲得。強力なネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、勝った人にしたコメントでもあった事なんですが、いいネタであっても何かしら引っ掛かかった部分が1つはあったなと感じられた

 回でした。やはりそれだけ完璧なネタを作るというのは難しい、また皆さんの苦しいながらもそれに近いネタを作ろうとする努力、姿勢が

 伝わってきたなと思いました。残り3回となりましたが、この後の争いもまだまだどうなるか分かりません。トップ合格回数ランキングも、

 まだ全員にキングの可能性が残っています。また、チャンピオン大会もそろそろ近づいてくる頃になりました。それを意識した戦いというのも

 これからは必要になってくるでしょう。残り3回、気合いを100パーセント入れて頑張っていきましょう。


第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る