第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第251回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 Alanzubia*Aguado WIN 10P 63P 6/11
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 71P 6/11
3位 コバルトブルドック WIN 8P 48P 6/11
4位 山崎晋 WIN 7P 9P 1/5
5位 烏丸瑞佳 WIN 6P 51P 6/7
6位 花鳥風月 LOSE 0P 38P 4/11
7位  ゴーカイハルシー  LOSE  0P  52P  6/11 
8位  グリーンプラチナ  LOSE  0P  24P  3/5 
9位  ハンバーグ  LOSE  0P  24P  3/8 
10位  マグネッツ  LOSE  0P  0P  0/1 


◎お題

 金森:おい正黄。お前の妹、最近1人暮らしを始めたんだってな?
 正黄:そうなんだよ。マンションに移ったばかりなんだ。でもさ、表情のほうが冴えないんだよな・・・
 金森:え、どうして?
 正黄:ほら。女性の1人暮らしだからさ、何かと不安だろ。変な人が来るんじゃないかとか・・・
 金森:ああ、確かにな。
 正黄:だから俺は言ってやったんだよ。ベランダに常に男物の洗濯もんを干しとけって。
     そうすれば女性の1人暮らしだと思われないから安心だって。
 金森:おお、それはいいかもな。実はさ、俺の妹の夕子も今1人暮らししてんだよ。
     そして身の安全を守るためにある事をやっている。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事してんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 マグネッツ(LOSE
  金森:ベランダに干しイモを干しているんだよ
  正黄:わーい食べたーい

  確かにお題とは関連性がありますが、もう次の話に行ってますから・・・。身の安全を守るためにする事をしっかり言ってほしかったです。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:性別を変えた。
  正黄:弟なら安心…って、人生改変しやがった!

  これは前回の敗者の人達にしたコメントをぜひ見てほしかったというのがあります。過去形にしたのは良くなかったですね。

 グリーンプラチナ(LOSE
  金森:夕子は実は大の有名な資産家で大金持ちなんだ。それで、力のある超一流建築士達を呼び寄せて、400階建ての超タワー
      マンションを建てる事に成功したんだ!夕子はそのタワーマンションの管理人&所有者でもあり、夕子以外の超の付く大金持ちの
      人達もそのタワーマンションに住んでいるんだ。それで、夕子は400階に自分の自室を確保、そこに住んでいる。ちなみに
      エレベーターはそのマンションにない。あるのは階段のみ!これで、大丈夫!変な人や泥棒は間違いなく、夕子の住む400階には
      来ないはず!だって、不審者がマンションに来ても、夕子の住む400階に辿り着くには、相当の気合が必要だ。エレベーターがない
      から、階段を使って上るしかない訳で・・・間違いなく途中で息を切らせて『はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・はぁっ・・・もう駄目だ・・・限界っ・・・』
      ってなるはず!『400階まで行くのって実に面倒くさい・・・じゃあ無難に3階とか4階とかに住んでいる人達の下着やお金を盗もうか』って
      なるはずだ!だから、夕子がやっている事は自分の住むマンションに着いたら、1階から階段を使って、400階へと行くって事だ!
  正黄:あのな、夕子馬鹿だろ! お金掛けて、わざわざ400階まで建てる必要なんかないわ!! 普通に15階建てぐらいで充分だろーが!!
      身を守る為の手段、つまり外部からの不審者封じの方法に関してはマンション入り口に警備員を配置させるとか、
      防犯カメラを付けるとか、オートロックにするとか、実に簡単な方法があるじゃないか!!
      それに、本当にそんなマンションがあるんなら、マスコミや世間から大注目を集めているに違いないし、
      400階建てのマンションを建てる事自体が奇跡としかいいようがないわ!!
      続いて、『はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・はぁっ・・・もう駄目だ・・・限界っ・・・』って、何だか妙に下ネタっぽく思うだろーが!!
      そして、夕子自身が外出する時、400階から1階までを階段使って降りるって、もの凄く大変だぞ!!
      さらに、帰宅後、1階から400階まで上る時は、なおさらしんどいはずだ!!
      しかも、夕子って女性だろ!?女性がそんな無茶な事をするって・・・
      これはもう明らかに、お笑いとしてのネタって感じの設定としか思えないわ!!どう考えても、無理があって、不自然だらけなんだよ!!
  金森:夕子は1階から400階までの階段移動に関しては、非常に心から喜んでいるんだ。
      何故なら、『400階のベランダから見える光景、景色は実に最高で格別だわ』ってな。
      『澄み渡る青空が目の前にあるかのような感覚。自分自身が空中にいるような、まるで自由に空を飛べる鳥になったような気分。
      天にいるような感覚で、神様があたしを見守ってくれているかのような気分。
      夜になると、綺麗な無数の星が近くにあるような感覚になり、お月様も近くにあって、実に光り輝いて、メルヘンな気分にさせてくれる・・・
      うっとりしちゃうわ・・・。だから1階から400階までの階段往復、あたしは全く苦労しないわ。』ってね。
  正黄:青空が目の前にある感覚、空中にいる感覚か・・・じゃあ、きっと太陽も、夕子の目の前にあるのかも知れないな。
      なら、その超高温の太陽に焼かれてしまえ!!

  お題に対するボケとして苦しすぎます。あと、無茶な事を一杯言ってそれに全部ツッコむパターンは読めてきたので、違う面白さも見たいです。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:まずな、食糧は自給自足でやっていてな
  正黄:ほうほうそれで。
  金森:まあ、後は脱出するためのいかだを作れたら、一人暮らしも終了するんだけどな、どこに行ったのやら、
      海に出て遭難したとは聞いたけどな
  正黄:これ一人暮らしじゃない!無人島で遭難してるだけだ!てか連絡してるならさっさと助けに行け!

  面白い状況を作った所は評価したいんですが、身の安全を守るためにする事を言っていないのが・・・。それを上手く交えてほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:オヤジ狩り
  正黄:そういう身の守り方はやめて!

  オヤジ狩りだと、面白半分にやるというイメージもありますので・・・。なので、身を守るといった感じから少し遠のいてしまいました。

 烏丸瑞佳(WIN
  
金森:外出する時は、身体中に硫酸の入ったビンを巻きつけてるんだ。
  正黄:それ、割られた方も酷い事になるじゃねーか!
  金森:だから言ってやったんだよ、「硫酸じゃなくて酢酸にしとけ」って。
  正黄:論点はそこじゃねぇ!!

  酢酸も危険なら最後のツッコミは少し違う気もしますが、勢いというか、ネタ全体の上手い言い方にもやられたという感じでした。

 山崎晋(WIN
  金森:机の下に素早く潜って揺れが治まるまで待つんだよ
  正黄:それ、地震の時だろうが!

  ちゃんとフォローになっているツッコミも入れていますし、いいでしょう。発想も良かったです。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:「YUKO ONLY」っていう垂れ幕を玄関にかけてある。
  正黄:便乗ネタとして、ツイッターを炎上させる力を持ちそうだな!

  いい流れのネタでした。身の安全は守れても、他の危険が増えそうです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:ベランダに常に「祝・全国大会出場」っていう大きな垂れ幕を掲げておくんだ。
  正黄:たしかに相手に何らかのプレッシャーになるかもしれないけど、隣人の日照権は侵害するなよ?

  最後の隣人の日照権が特に良かったです。今センバツの時期でもありますし、「全国大会出場」という響きも良かったです。

 Alanzubia*Aguado(WIN
  金森:玄関に観葉植物を置くようにしてるんだ。
  正黄:え?それってどういう意味があるの?
  金森:外から持って帰ってきた邪気を葉っぱが全部吸い取ってくれるんだよ。
  正黄:風水じゃねえか!セキュリティになってねえよ!

  身の安全を守る事をしているつもりが、全く役立たれていない。これは面白かったです。力がありました。 


◎おまけ

 Alanzubia*Aguadoさんが今期3度目の1位を獲得。これでここまでの6勝の半分がトップ合格、健在ぶりを見せてきました。

 あと今回は、コメントでも多く言った事ですが、身の安全を守るためにする事を言っているかどうか、またもっと言えば出来るだけそれに

 近い内容のボケになっているかどうか、ここが大きな評価点になりました。お題は当然毎回違うんですが、どのお題が来ても、どういった

 点が評価の対象となるかを考えながらネタを作っていく事が大切ですし、またそれが好成績を残す秘訣の1つでもあると言えるでしょう。

 今回1人初出場者が来て今期出場者はこれで16人になりましたが、せめて前期出場者の21人までは増えてほしいなと思っております。

 最後まで何が起こるか分からない、今期は特にそれを感じます。そう考えると、残り4回というのも決して少なくはありません。

 この後も大事に戦っていきましょう。


第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る