第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第245回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 花鳥風月 WIN 10P 20P 2/5
2位 ゴーカイハルシー WIN 9P 30P 3/5
3位 藍殿TT@バロワR WIN 8P 45P 3/5
4位 カミキリムシ LOSE 0P 31P 3/5
5位 Alanzubia*Aguado LOSE 0P 35P 3/5
6位 コバルトブルドック LOSE 0P 18P 2/5


◎お題

  金森:はぁ・・・。昨日の野球の試合はさんざんだったなぁ・・・
  正黄:おいおい、お前らこんなに寒くても野球をやってんのかよ?
  金森:もちろんだよ。俺らは野球は季節に関係なく年中やってるよ。
  正黄:ったく恐れ入るよ。でもさ、今「さんざんだった」って言ったよな・・・。てことは珍しく負けたのか?
  金森:そうなんだよ。うちのチームの横田が試合中にとんでもない事をやらかして退場になっちまってな、
      その影響でチームも負け。連勝も22で止まっちまったよ。
  正黄:うわ、もったいないな・・・。ところでその退場になった横田、一体どんな事やらかしたんだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  コバルトブルドック(LOSE
  金森:小さなものから大きなものまで、動かす力を持った
      ・・・っていうか、ビーンボールに抗議しようとして重機を持ってきてマウンドを掘り起こそうとした結果なんだけどな。
  正黄:その重機は間違いなくヤンマー製だな・・・

  抗議するのになぜマウンドを掘り起こそうとしたのか・・・。大きく引っ掛かったのは、今回の皆さんのネタの中ではもうこの1点だけでした。

 Alanzubia*Aguado(LOSE
  金森:手を出しちゃったんだよ。
  正黄:うわ〜・・・ やっぱり暴力はダメだよな。
  金森:そうじゃなくて、相手チームの女マネージャーに告白したんだよ。
  正黄:そんなことで退場にしてやるなよ!てか、横田も試合中に告白してんじゃねぇよ!

  手を出すのと告白するのとでは、少しニュアンスが違うなと思いました。そこの繋がりの部分がスムーズであれば勝ってた可能性がありました。


 カミキリムシ(LOSE
  金森:見に来てた客と口論になっちゃって。
  正黄:あちゃー、良くないな・・・。
  金森:いや、客も悪いんだよ。横田に向かって、『ヒョウ柄女!』とか『病弱医者の嫁!』とかヤジが酷かったし。
  正黄:“横田”って“ジャガー横田”かよ!?

  ジャガー横田は知ってますが、その旦那の事はどうも・・・。病弱である事も知りませんでした。ただ、それ以外は非常に良かったです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:横田はピッチャーなんだけどさ。投球中に急にキャッチャーのミット目がけてボウリングの球を投げたんだよ。
  正黄:ホント急にとんでもないことやらかしたな。一体どうしたんだよ。
  金森:寒いもんだから酒を飲んで体をあっためようとしたんだと。
      少量なら大丈夫かと思ってやったらガッツリ酔ったらしくてそんな暴挙に。おかげで直撃したキャッチャーも怪我で退場だよ。
  正黄:キャッチャーに届いたの!? 肩強いな!

  面白さ満載の凝った作りのネタでした。特にいいなと思ったのが、ボウリングという発想。あんな玉で野球やったらどんでもない事になります。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:審判を買収しようとしたんだよ
  正黄:は?そんなもの退場以前の問題だよ!
  金森:話は最後まで聞こう。その審判が後から問題になって、5000万は貰ったが、すぐ返したとか言ったんだけど、それが問題になって、
      都知事やめるはめになったんだよ。
  正黄:審判猪瀬かよ!確かにやめたけど、お前らの野球の試合が原因かよ!都民も憤慨だわ!!

  審判が元都知事とは凄いです。「退場以前の問題だよ!」とつっこむのはちょっと反則な気もしますが、ネタ全体を自然にさせています。

 花鳥風月(
WIN
  金森:名前が横田のくせに縦のカーブを投げたんだよ
  正黄:審判を退場させろ!

  非常に力のあるツッコミ、またネタでした。よく考えたらとんでもない事じゃない感じもしますが、金森の言い方が実に上手かったです。 


◎おまけ

 花鳥風月さんが1位を獲得。接戦を勝ち抜き、トップ合格を得ました。

 あと今回は、今言った通りホントに接戦でした。1位から6位まで大差なし、誰がどの順位になっていてもおかしくない・・・というのはちょっと

 大げさですが、でもそれに近いくらいの僅差の戦いでした。今回のお題の中で「試合中に」という言葉を使っていますが、これを無しにして

 ネタを考える範囲を広くする事も考えました。でも、あった方がやはり自然なのと、それでも皆さん十分ネタを作れるだろうと判断し、

 ありにしました。今回の投稿者6人はここまで今期5回すべてに投稿していますが、勝ち数は3回か2回のいずれか。ホントに競っています。

 合計ポイントの方も、もちろんこれから先どうなっていくかまったく分かりません。これまでも皆さん頑張ってきていますが、引き続き頑張って

 戦っていきましょう。


第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る