第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第244回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 藍殿TT@バロワR WIN(ゴールデン賞) 20P 37P 2/4
2位  烏丸瑞佳  WIN  9P  20P  2/3 
3位 ゴーカイハルシー WIN 8P 21P 2/4
4位 Alanzubia*Aguado WIN 7P 35P 3/4
5位 コバルトブルドック LOSE 0P 18P 2/4
6位 カミキリムシ LOSE 0P 31P 3/4
7位 ハンバーグ LOSE 0P 8P 1/4
8位 花鳥風月 LOSE 0P 10P 1/4


◎お題

  正黄:昨日家でさ、メチャクチャ腹減っててさ、みんなで食べるはずだった饅頭を
      俺1人で全部食べちまったんだよ。
  金森:おいおいそんな事しちゃダメだろ。そりゃお前以外の家族の人みんな怒っただろ?
  正黄:怒った怒った。でもさ、最初は知らないフリしてたんだよ。でもすぐに分かってしまって・・・
  金森:そりゃ分かるよ。だってお前、何か後ろめたい事があったりするとやたらまばたきをするんだもん。
  正黄:おぉそうなのか? それは知らなかった・・・
  金森:でもそういうのはお前だけじゃないよ。俺の恋人の夕子だってそうだよ。
      夕子の場合はウソついたら必ずある事をするようになる。
  正黄:ほう、教えてくれ。どんな事するんだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:デコに「嘘」という文字が浮かび上がってくる
  正黄:キン肉マン!?

  うーん、今回のお題ではどんな事をするかという動作が求められますので・・・。これでは完全に状態になってしまっています・・・

 ハンバーグ(LOSE
  金森:舌が二枚になる。
  正黄:それ人に起きることじゃない! 彼女は何の生物だ?

  これも花鳥風月さんと同じく、状態になっているのが大いに引っ掛かりました。お題に合った二枚舌という思いつきは良かったです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:まずオレが嘘を見破るだろ?で、今後はバレないように小声で嘘つく練習してるんだよ。最近じゃ演技もかなり上達してきたよ。
  正黄:夕子ちゃん意固地になってるんじゃないの!?そんな事で演技上手くなったら、演劇教室も商売上がったりだよ!

  何とか繋げていますが、出だしの言い方、何度も嘘をついてると想像できるお題に対してのこのボケは、やはり少々無理を感じました。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:歩幅が2ミリ広くなる。
  正黄:一歩を考えたら確実に微妙だけど、何歩もあるけば大きな違いになるから・・・。でも、ほとんど判別できないわ!!

  歩幅を2ミリ広げて歩いてしまう、という具合にもう少しお題と上手く合わせてほしかったです。状態になってしまっているのが実に惜しいです。

 Alanzubia*Aguado(WIN
  金森:貧乏ゆすりだよ。
  正黄:へぇー。分かりやすいタイプだな。
  金森:そのせいで、山手線の床にヒビを入れたこともあるんだぜ。
  正黄:もはや人間凶器じゃねぇか!二度と町を歩かせちゃ駄目だぞ!

  貧乏ゆすりは嬉しい時にするもんだという気がしないでもありませんが、そんな些細な思いなど吹っ飛ばすほどの面白さがありました。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:急に眼鏡をかけだして、声を張り上げるんだよ
  正黄:どんな風に声張り上げるんだよ?
  金森:「角野卓造じゃねーよ!」って言うんだよ
  正黄:それハリセンボン違いじゃねーか!嘘ついたらハリセンボン飲ますって言うけど、そっちじゃねーよ!

  後半はちょっとインパクトで強引に持っていった感じもしますが、ハリセンボン違い、しかも角野卓造まで出してきた所が良かったです。

 烏丸瑞佳(
WIN
  金森:爪を噛むんだよ。
  正黄:それなら他の奴も結構そういうのいるだろ?
  金森:いや、夕子の場合は自分のじゃなくて俺の足の爪を噛むんだよ。おかげで最近全く足の爪が伸びなくてな…。
  正黄:お前どんだけ嘘ばっかりつかれてるんだよ!

  いや実に分かりやすくて良かったです。ウソをついたらやりそうな事をしっかり言ってますし、その後の展開が面白さを倍増しています。

 藍殿TT@バロワR(WIN) ゴールデン賞獲得
  金森:餅で餡子を包んで食べるんだよ。
  正黄:へー、ウソつくとそうするんだ。
  金森:あ、間違った。これは夕子がウソじゃなくて餅をついた後に必ずすることだった。
  正黄:年が明けたばかりだから仕方ない間違いだなぁ。うん、食べ方 饅頭みたい。

  まいりました。ウソつきじゃなく餅つき、時期的にもピッタリでしたし、最後の饅頭がこれまたお題へと繋がっている。超スペシャルネタでした! 


◎おまけ

 藍殿TT@バロワRさんが1位を獲得。しかもゴールデン賞! プラス20P、いやもっと差し上げてもいいんじゃないかという程のネタでした。

 あと今回は、投稿期間が年末年始に差し掛かっていましたのでそれにふさわしいお題を考えたかったのですが、残念ながら思いつく事が

 出来ませんでした。ただ、それでもボケやすいお題ではあったんじゃないかと思っております。今回が2014年最初の結果発表ですが、

 投稿者の人数は前回と同じ8人、それも全く同じメンバーという、まるで去年の続きといわんばかりの結果になりました。同じメンバーだから

 比較も大いにしやすいです。前回ベスト3だった3人が今回は勝つ事が出来ませんでしたので、まさに大番狂わせとなりました。

 あとそれから、投稿者は8人だったので勝者敗者それぞれ4人ずつに分かれましたが、敗れた方の4人のネタを見てみますと、

 みんな内容としては面白いものを持っていました。しかしそれだけではなかなか勝てないのが、この2人会話形式の難しい所だと言えるでしょう。

 これからも厳しい戦いが続くかもしれませんが、めげずに頑張っていきましょう。そして、今年もこのゴールデンバトルをよろしくお願いします。


第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る