第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第242回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 Alanzubia*Aguado WIN 10P 28P 2/2
2位 ゴーカイハルシー WIN 9P 13P 1/2
3位 旅人 WIN 8P 8P 1/1
4位 カミキリムシ WIN 7P 21P 2/2
5位 コバルトブルドック WIN 6P 18P 2/2
6位 烏丸瑞佳 WIN 5P 11P 1/1
7位 モンスタイル LOSE 0P 13P 1/2
8位 ハンバーグ LOSE 0P 0P 0/2
9位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 10P 0/2
10位  花鳥風月  LOSE  0P  1P  0/2 
11位  イソパルス  LOSE  0P  0P  0/1 


◎お題

 正黄:おい金森。お前ん家への無言電話、相変わらず続いてんだってな?
 金森:そうなんだよ。もうこれで2週間だよ2週間。2週間毎日かかってきてるんだから。
 正黄:うわ、2週間毎日ってことは少なくとも14回あったってことか?
 金森:それがきっちり14回なんだよ。かかってくるのは1日1回だけ。しかも決まって夜の10時なんだ。
 正黄:そうか・・・。でも1日1回とはいえ、ずっと続くなんて嫌だよな。
     無言電話か・・・。ホントに一言も喋らないのか?
 金森:いや、それがさ、実は昨日の電話では初めて俺に話しかけてきたんだ。
 正黄:おうマジか!? 教えてくれ。相手は何て言ってきたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 イソパルス(LOSE
  金森:いつ喋るの?今でしょ!!
  正黄:予想通りやったわ!

  うーん、金森の言ってる意味がどうもよく分からなかったです。なので同じくツッコミの正黄の言っている事も・・・

 花鳥風月(LOSE
  金森:「かなもり」なのかい?それとも「かねもりなのかい?」
  正黄:俺も前から気になっていた!

  いやこれは「かねもり」と読むことはないですからね。「」の使い方も1つ目と2つ目で違いますし、ちょっと評価は上げられませんでした。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:「本日は10000Hzでメッセージを送っています。
      最初は14万Hzで送り、1日毎に周波数を1万ずつ下げています。急ぎの用事ですので、聞こえ次第 返事をください。」ってね。
  正黄:何それ!今までのは無言電話じゃなくて、人間の可聴領域の外の周波数でメッセージ送ってたってことかよ!
      送った側が何者か知らないけど、急ぎの用事ってわりには悠長に構えすぎだろ!
      可聴領域である20〜20000Hzの間の周波数でメッセージ送って来いよ!
  金森:俺 返事はしなかったから、今日もかかってくるはずだよ。
  正黄:さらに1万下げたらもうゼロだよ! 今度こそ正真正銘の無言電話だよ!

  今回の11人の中で一番頑張りが伝わってきたネタではありましたが、なんせ専門的すぎて私にはよく理解できませんでした。申し訳ないです。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:何か喋ってよ。
  正黄:相手がむちゃくちゃ受け身の超寂しがり屋だな!

  「何か喋ってよ」というのはちょっと読めてしまいました。ただ、正黄のセリフで力強く持っていこうとした所は良かったです。

 モンスタイル(LOSE
  金森:仕送りきちんと届いたかい?って
  正黄:それ、おふくろさんだろ?
  金森:いや、違う、元おふくろだ。
  正黄:性転換してるのかよ!

  これもいい二段オチでしたが、その二段目がお題からだいぶ離れていった内容になったのが惜しいです。勝利まであと一歩でした。

 烏丸瑞佳(WIN
  金森:『明日からは夜9時にします』って言ってたわ。
  正黄:時間変更を教えてくれるとは意外と律儀な奴じゃねーか…って、なんか違うわ!

  そう爆破力のあるネタではありませんでしたが、数字絡みというのが私の好みでもありましたし良かったです。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:「ただいま、午後10時をお知らせします」
  正黄:時報じゃねえか!!なんで、ただそれだけの言葉を言うためだけに2週間も無言電話をお前にかけたのか。その真意を問いたいよ!!

  時報狙いが良かったです。こんな風に相手をおちょくるような電話をかける人間は、よっぽど暇人と言えるでしょう。

 カミキリムシ(WIN
  金森:オレが受話器取った瞬間、「もしも、あっ・・・いや・・・・・・」って言って切れちゃったんだ。
  正黄:たぶん話しかけた訳じゃないだろ、それは。そいつ2週間もやってて、なんで今頃ボロが出るんだよ。

  他の人とは目の付け所が違うなと思わせるネタでした。こうして私に予想させないような発想をしばしばしてくれます。

 旅人(WIN
  金森:「・・・・・・」って。
  正黄:結局無言じゃないのか、それ。
  金森:いや「てんてんてんてんてんてん」って言ったんだよ。
  正黄:文章じゃわかりづらいよ!

  発想もいいですが、それ以上に無理のないように上手く作ったなと思いました。「・」と「てん」の数も両者6つ、ちゃんと合ってます。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:「ぷっぷっぷっ」って言ってたんだよ
  正黄:はぁ?何言ってんだ、話しかけてきてないだろ
  金森:それで、勇気を出してかけ直したんだよ、そしたら22時3分をお知らせしますだってよ
  正黄:おまえ、それ時報じゃないか!てか時報がかけてくるわけないだろ!結局真相は闇の中かよ!

  これもまたいい時報狙い。しかも、始めは時報ではないけど実はそうだったという完成度の高いネタに仕上がっています。

 Alanzubia*Aguado(WIN
  金森:「いや〜 うっかりしてました」って。
  正黄:え?どういうこと?
  金森:2週間の間ずっと、受話器を逆に持って話してたらしいんだよ。
  正黄:気づくの遅せぇよ!「うっかり」のレベルじゃねえだろ!

  まいったとしか言いようがない素晴らしい思いつきでした。いつもお題に対してしっかりとネタを考えてくれてますが、今回は特に大ヒットでした。


◎おまけ

 Alanzubia*Aguadoさんが1位を獲得。今期も早々とトップ合格を取りました。

 あと今回は、無言電話というのをテーマにしたお題にしました。これを考えついたのは、実は私の家にもここ1年ほどずっとワン切りの電話が

 かかってきていたためで、と言っても私ん家の場合は毎日ではありませんが、その日常の出来事をヒントに作ってみました。無言電話や

 ワン切りのようなイタズラ電話は、こうしてお笑い企画のお題やネタとして取り上げるのは一向にいいですが、やはり実際には無くなって

 ほしいなと思うもんであります。今回はそのお題に対するボケが人のセリフというものに限定されてしまいましたが、それでも結構ボケやす

 かったのではないかと思っております。投稿者も11人と前回より多く来ました。実を言うと、2回目の投稿者数が初回のそれを上回ったのは

 第12期以来。今後も多く投稿が来ることを、そして多くのいいネタが来ることを期待したいと思います。

 今期もまだまだ残り13回もあります。この後もしっかりと頑張っていきましょう。


第17期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る