第16期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第229回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 20P 2/4
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 34P 3/4
3位 ザビエル高島田 WIN 8P 24P 2/3
4位 ハンバーグ WIN 7P 14P 2/4
5位 花鳥風月 WIN 6P 19P 2/4
6位 Alanzubia*Aguado LOSE 0P 19P 1/3
7位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 24P 3/4
8位 コバルトブルドック LOSE 0P 17P 2/4
9位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 13P 1/4
10位  へこきち  LOSE  0P  15P  1/4 


◎お題

 正黄:聞いてくれ金森。俺さ、昨日会社に遅刻しちゃったんだよ。
 金森:おう、珍しい事もあるもんだな。いつも几帳面で時間にシビアなはずのお前が・・・
 正黄:いやそれがさ、通勤途中で工事をやってたんだよ。
     で、通行止めになってて回り道したために遅れたんだよ。
 金森:うわ、ついてないなぁ〜。そのくらい予知すればいいのに・・・
 正黄:無理言うなよ。
 金森:そういえば、俺ん家の近くの道路も今通行止めになってるぞ。
     でも工事じゃないんだ。ある事をやってるんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事してるんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 へこきち(LOSE
  金森:赤い服きたMの帽子の人とか、甲羅にトゲのついた亀とか…
  正黄:マリオカート!?
  金森:とかのコスプレをしたキャプテン・ファルコンが…。
  正黄:F-ZEROだったー!!なに?マリオカートは新作出続けてるけど、F-ZEROは2004年以来新作出てないことに対する妬みなの?

  うわ、マニアック過ぎて私にはよく分からなかったです。前期の予選で自身でも言っているのに・・・。2連続で苦い結果になってしまいました・・・

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:俺の目の前の大通りで皆がぴたっと止まってたんだよ
  正黄:おう、これが通行止めの原因になるのか?
  金森:そしたら、向こうの方の壁の方から大声で「だるまさんがころんだ」って聞こえてきて皆そっちに走りだしたんだよ
  正黄:大がかりになってるけど、ただ遊んでるだけじゃないか!そんな事で通行止めにするってそいつらどんな身分だよ!

  今現在の事を聞いているので、これはちょっとしっくり来なかったです。あと、出だしから苦しいまま持っていってしまった感じもしました。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:じゃあ、今度警察行ってくるわ。
  正黄:お前、犯罪かなんかやらかして、お前の家の四方八方を封鎖されただろ。
  金森:正解。だって、お前の家に空き巣に入ったからな。
  正黄:だから、俺の所持金と預金がすべて0になった・・・って、馬鹿野郎!そのせいで、俺は今現在毎日が野宿だ!

  これも出だしが苦しいのと、「だって」以降が少し無理に作った感があったかと・・・。お題からして、正黄が野宿というイメージも遠かったです。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:その道路ってのは跳開橋なんだけどな。
  正黄:あー、あの橋があるところを大きい船が通過するために橋が上がって航路をあけるやつか。
  金森:ちょうど今の時間は船がひっきりなしに通過しまくる「あかずの踏切」状態なんだ。
      その時間帯が1日に2回、8:00と21:00にあるんだけど、その一つに最近毎日ひっかかって困ってるんだ。予知できたらなー。
  正黄:いや、時間わかってんじゃねえか。

  道路橋というのは確かにありますが、それでもやはり少し無理矢理な感じがしました。後半の方で挽回出来てますが、これ以上順位は・・・

 Alanzubia*Aguado(LOSE
  金森:道路に持ち主不明の大福が落ちてるから撤去作業をやってるんだよ
  正黄:大福ぐらい気にせずよけて通れよ!通行止めにすることじゃないだろ!

  いいボケでした。ツッコミをもっと頑張ってほしかったです。通行止めにすることじゃないというのは良かったですが、さらにもう一工夫を・・・

 花鳥風月(WIN
  金森:ターミネーターの収録。
  正黄:今度は日本が舞台!?

  いいですね。それを自宅の近くでやってくれると、これは嬉しいでしょう。

 ハンバーグ(WIN
  金森:不発弾50発の処理。
  正黄:不発弾多すぎ!それからその発言、お前避難してないだろ?

  これも面白かったです。「それからその発言」以降の所、言い方やお題との絡み等、もっと上手ければ1位の可能性もありました。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:道路を管轄してる警察署長が、通勤がしんどいから警察署まで最短で行けるように、自宅から警察署を
      むりやり一本道で通れるようにしてるんだ。だから、あの警察署長が代替わりするまでは、あの道は通行止めってわけ。
  正黄:国家権力を私用に使いすぎだろ! もういっそのこと、通勤用道路の工事をしてくれた方が迷惑かかんねーよ!

  国家権力系で来るとはこれは強力でした。どうしようもない状態になってしまってるという面白さが伝わってきました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:そのあたりでうちの市長がコンタクトレンズを落としたらしくて。それで付近に人が立ち入らないよう通行止めにし、
      目を皿のようにして探し続けてるんだ。もうかれこれ138日になるかな。
  正黄:そんな理由で!? 完全に職権乱用じゃねえか! しかも何か月探し続けてんだよ!
      どう考えてももう雨風でどっか流されてるだろ! あきらめが悪いにもほどがあるわ!
      っていうかお前も1日単位で記憶してるって相当な暇人だな!
  金森:で、俺もさすがに見てられなくなったから、明日あたりヤマザキ春のパン祭りでもらった皿を贈ろうかと思って・・・。
  正黄:コンタクトレンズを贈れよ!!

  138日も経てば雨風で流されている、そこが特に良かったです。ザビエル高島田さんが警察署長なら、こちらは市長でした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:ドラマの撮影してるんだって。
  正黄:あぁ、なるほど・・・。でもそんなに、通行止めするほど長く道路使うのか?
  金森:いや、全編道路が舞台らしいよ?
  正黄:どんな内容なんだよ!?絶対見よっ!

  非常にいい二段オチでした。通行止めするほど長く使うのか?という疑問を、二段目で綺麗さっぱり解決しています。


◎おまけ

 カミキリムシさんが1位を獲得。これで自身のトップ合格経験記録、今期も達成し8期連続となりました。

 あと今回は、どんなボケを考えるか、皆さん結構苦労したんじゃないかと思いました。やはり工事以外の理由で道路が

 通行止めになるというのは日常的にあまり無い事なので、考えつくのが大変だったのはないでしょうか・・・。

 またそれが投稿状況にも表れていたようで、前回の第228回に比べると明らかになかなか来ないという投稿状況でしたが、

 それでも最終日には一気に5人の投稿があって、結果的には10人が集まってくれました。

 残り11回。まだまだこれからです。気を引き締めて、でも面白いネタを考えて頑張っていきましょう。


第16期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る