第16期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第227回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 藍殿TT@バロワR WIN 10P 19P 2/2
2位 ゴーカイハルシー WIN 9P 13P 1/2
3位 コバルトブルドック WIN 8P 9P 1/2
4位 カミキリムシ WIN 7P 10P 1/2
5位 ハンバーグ WIN 6P 7P 1/2
6位 へこきち LOSE 0P 15P 1/2
7位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 16P 1/2
8位 Alanzubia*Aguado LOSE 0P 9P 0/1
9位 花鳥風月 LOSE 0P 13P 1/2


◎お題

 金森:こないだの5月5日、こどもの日なんだけど、この日はプロ野球が物凄かったよな。
 正黄:ああ、おめでたい事が2つもあったよ。まず1つ目は長嶋・松井両名への国民栄誉賞授与。
     もう東京ドームの盛り上がりが最高潮になったよ。そして2つ目は横浜の中村選手の2000本安打達成。
 金森:これなんだけど、中村選手はその何日か前にすでに1000四球を達成してたからな。
     だからこれで約3000回塁に出た事になるんだよ。
 正黄:うわぁ〜まったく恐れ入るよ。
     まとにかく、5月5日はこの2つのめでたい事で日本が覆われたって感じだったよな。
 金森:・・・と、お前は思うだろ? ところが違うんだよ。実はこの日はもう1つ、凄くめでたい事があったんだ。
 正黄:おいそれホントかよ!? 教えてくれ! 一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:俺のお婆ちゃんが100歳の誕生日を迎えたんだよ。
  正黄:めでたくねえよ!
  金森:めでてえよ!

  うーん、ツッコミ以降をもっと頑張ってほしかったです。ちょっと勢いだけで持っていこうという感じがしました。

 Alanzubia*Aguado(LOSE
  金森:聞いて驚くなよ?なんと、ある選手がフォアボールで塁に出たんだよ!
  正黄:は?そんなの普通だろ。
  金森:何言ってんだ!始球式でだぞ!
  正黄:何でピッチャーはそんなに投げたんだ!?てか、その前に1球目で打者はバット振ってやれよ!何を選んでるんだよ!

  確かに普通ではありませんが、それでもめでたい事とは違うかなと・・・。あと「ある選手」というのも漠然とした感じがして少々力不足でした。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:俺は鼻毛を抜くことをひそかな楽しみにしてるんだけど、この日ちょうどそれまでに抜いた本数の累計が3000本に達したんだよ!
  正黄:知らねえよそんなお前個人の節目なんて!
      それに世間が知ったところで誰も共感しねえだろうから、俺らのあずかり知らないところで好きに記録積み重ねてろよ!
      ていうか抜いた鼻毛の数、今まで逐一記録し続けてきたのかよ!? どんだけ寂しくて品のない暇人だよ!
  金森:おいおい、言っとくけど3000本全部自毛だぞ!?
  正黄:鼻毛に「地毛」って表現用いる奴生まれて初めてだよ!
      別に自分のか他人のかとか関係ねえんだよ! 純粋に鼻毛抜きの記録に興味ねえんだよ!
      ていうかそもそも最初から他人の鼻毛が混じってるとか思ってもねえし他人のを抜く奴を見たこともねえよ!
      お前にとっての鼻毛ってどんだけディープな世界なんだよ!?

  鼻毛3000本はいい発想でしたが、その後のこの長めの部分が内容的にもう1つでした。他人の毛というのも少しインパクトに欠けました。

 へこきち(LOSE
  金森:千葉ロッテの大嶺投手が1040日ぶりの勝ち投手になったんだよ!
  正黄:それもめでたいよな。もう1軍で活躍できることはないのかなって思ってた選手だし。そういえばヤクルトのルーキー石山も
      1回2失点ながらプロ初勝利じゃなかったっけ?新聞記者は紙面を作るのが大変すぎる日になったな。

  やはりお題で言った2つよりはめでたさが小さいかなと思いました。そこが難しい所でもあったお題と言えますが・・・。勝利まであと一歩でした。

 ハンバーグ(WIN
  金森:うちの近所の三河屋で「午後の紅茶」が新発売!
  正黄:今頃!?めでたさが狭い!

  過去のものに狙いを定めた時間差攻撃が見事でした。それにしても「午後の紅茶」が騒がれたのって随分前じゃないでしょうか・・・

 カミキリムシ(WIN
  金森:ゴルバトの参加人数が再び30人以上に!
  正黄:そりゃ、めでてぇ!規模が小さいけど、めでたいわぁ〜!

  1P獲得の勝者が2名以上出てた時期がありましたからね。再びそうなってくれればホントに言うことありません。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:愛想を尽かして逃げて行った俺の彼女が昨日の夜帰ってきたんだよ。
  正黄:あいつ、ついにお前の家に帰ってきたのか。
  金森:そうなんだよ。「私のいるべき場所はここしかない」と、5か月になる男の子を抱きかかえて帰ってきたんだよ。
  正黄:ちょっと待て!それ、別の男と駆け落ちした挙句、男の動向に不信感が漂って逃げてきただけだろ!

  彼女の登場は少しいきなり過ぎた気はしますが、それ以外は文句なし。・・・いや、最後のほうは特に力強かったです。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:その日に中日負けただろ
  正黄:あー確かにそうだったな
  金森:その時中日のオーナーがガッツポーズしてめでたいめでたいって言ってたよ
  正黄:言うなー!2年前の再現してたんかあのオーナーは!ジョイナスって言っても観客増えないのはこのオーナーのせいだろ。

  この日の中日の試合は私もよく覚えています、負け方も良くなかったですからね。なのでこのオーナーのやった事はとんでもない事になります。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:地球の危機が奇跡的に回避されたんだよ。
  正黄:ほぉ、確かにめでたい感じするな。というか、そんな危機があったなんて知らなかったな。
  金森:俺が「地球が今日 滅びる」って毎日予言してるんだよ。
      これ1999年8月28日から続けてるから2013年5月5日をもってちょうど通算5000回外したことになるんだけどな。
  正黄:根気は認めるから嘘が現実になる前にやめとけ。

  いや凄いネタでした。始めたのが、あのノストラダムスの予言が外れた直後からいうのも良かったです。


◎おまけ

 藍殿TT@バロワRさんが1位を獲得。めでたさ転じて危なさ溢れるネタでトップ合格を手にしました。

 あと今回は、大リベンジの回となりました。前回の敗者4人が全員勝ち、2連勝したのも1人だけという結果に・・・。前回と同じく投稿者9人

 でしたが、何とその9人中7人が1勝1敗という勝率になりました。お題の方ですが、もう1つのめでたい事をプロ野球限定にしなかったのは

 正解だったなと改めて思います。幅広い範囲でオチを考える事が出来たのではないでしょうか・・・。

 さて、問題はこの次の第228回です。第7回以来の1問1答形式のお題が復活します(番外編で一度やった事はありますが)。その復活

 第1号の回はどんな風になるのか、色々不安もありますが、とにかくやっていこうと思いますので、いつも通り皆さん投稿をよろしくお願いします。


第16期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る