第16期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第226回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 へこきち WIN 10P 15P 1/1
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 16P 1/1
3位 藍殿TT@バロワR WIN 8P 9P 1/1
4位 花鳥風月 WIN 7P 13P 1/1
5位 ザビエル高島田 WIN 6P 16P 1/1
6位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 4P 0/1
7位 カミキリムシ LOSE 0P 3P 0/1
8位 ハンバーグ LOSE 0P 1P 0/1
9位 コバルトブルドック LOSE 0P 1P 0/1


◎お題

 金森:おい正黄。お前の兄貴、音に関する研究を毎日やってるんだってな。
 正黄:そうなんだよ。それが兄貴の仕事でな、いつも部屋に閉じこもってその研究をやってるよ。
 金森:じゃあサラリーマンみたいに人と接触するような事はあまり無いわけか?
 正黄:ああ、いつも1人って感じだな。どうやらその方が性に合ってるらしい。
 金森:へェ〜でもその気持ち、分かるような気もするよ。実を言うと俺も、
     何日もの間ずっと部屋に閉じこもっていた時期があった。そしてその部屋である事をしてたんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事してたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:してたんだよ・・・。
  正黄:だから、何をしてたんだよ!
  金森:してたんだよ・・・。
  正黄:だから、何をしてたんだよ!何か物欲しげにこっちを見ている柴犬みたいな目をするな!

  うーん、もっとお題との関連性があるネタにしないと苦しいです。逆を言えば、これだとどのお題でも通用しますからね。勝ちは難しかったです。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:ジャガイモの栽培。
  正黄:外でやれ!!

  確かに今回のお題に対するネタになってますが、ちょっと予想範囲内でした。これだけに終わらず、もう一工夫、予想外な所もほしかったです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:ずっとキバってたよ、その頃はどうも便秘が酷くてな・・・。
  正黄:どこに閉じこもったんだよ!『部屋』って自室じゃないの?

  これも、実は部屋ではないというオチは予想範囲でした。ハンバーグさんと同じく、もう一工夫ほしかったですね。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:あるビデオ見てしまってな、井戸から女の人が出てきたんだよ。
  正黄:おい、明らかにあのビデオじゃないのか?
  金森:呪いを解消しようと、お前の家のパソコンに画像を大量に送ったんだが、まだ見てないのかよ、早く見ないと俺が助からないじゃないか。
  正黄:くるーきっとくるじゃなくて、お前は、狂ってる!きっと狂ってる!

  お題ときちんと合っていないというか、大きくずれている気がしました。ただ、内容的には非常にいいものがある。それだけに勿体なかったです。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:スギ花粉の香りの研究をしててな。
  正黄:へぇ。お前がそんなことをやってたんだ。
  金森:花粉に耐性はあったんだけど、二日目くらいから、鼻水の匂いしかしなくなってさあ。
      それがショックだったのか、涙もとめどなく出てきたね。
  正黄:二日目で、花粉症にかかってんだよ!気づけ! あと、鼻水の匂いってなんだよ! 鼻詰まってるだけだろ!!

  花粉症にかかるという流れは読めましたが、「鼻水の匂い」という面白みのある言葉を加えたところが良かったです。

 花鳥風月(WIN
  金森:呼吸
  正黄:総括すると何もしてなかったんだな

  ツッコミの面白い言い方が勝利を呼んだと言っていいでしょう。まずは開幕勝利です。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:たまに部屋に入ってくるナースのお姉さんや女医のお姉さんとプライベートな関係を持つ方法をずっと考えてたんだ。
  正黄:それ部屋に閉じこもっていたっていうか入院してるよね!?
  金森:あとは、手術前に次々とやってくるスポーツ選手の話し相手をしてあげたり。
  正黄:随分とたいそうな入院生活だな!

  なぜスポーツ選手がやってくるのかは疑問ではありますが、前半部分ですでにやられたという感じのネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:サッカーくじを当てるにはどのように賭けるのがいいか、過去の結果や直近の各チームの成績、
      対戦相手との相性、選手の移籍・獲得・離脱等による戦力の変化、あるいは選手個々人の調子等、
      24時間一歩も部屋から出ずに分析に明け暮れてたんだ。
  正黄:totoに関する研究? そこまで徹底的にやるとはある意味感心するな。
      でも「24時間一歩も部屋から出ずに」というのはいくらなんでも無理じゃないか?
      食事は家族に持ってきてもらうとしてもトイレはどうしてたんだよ?
  金森:それも部屋の中さ。室内に和式や洋式などのさまざまな便器、そしてさまざまな洗面台を設置して
      totoの研究のかたわら、用を足す際に「ウォシュレットはこの強さがちょうどいい」とか「INAXとはここが違うな」とか
      使い心地や流れ具合を確かめるほか、いかに使用者の理にかなった構造になっているかの分析や
      手入れの手間や劣化具合の記録などをやっていたんだ。
  正黄:TOTOに関する研究!? 部屋にそれだけの配管引くって相当金かかるだろ! 何の情熱がそこまでお前を
      自室内での研究に駆り立てるんだよ!? っつーかずっと自分の部屋でウ●コして、さらにその部屋で
      寝起きも食事もtotoの研究もしてたって、常人のできる業じゃねえよ! 一回医者に鼻診てもらえ!!

  TOTO繋がりでトイレに話が行くのは予想できましたが、今回これを超える人は1人しかいませんでした。このネタの構成力もなかなかでした。

 
へこきち(
WIN
  金森:図書館で借りてきた本を読んでたな。
  正黄:図書館で借りてきたって言ってる時点で部屋出ちゃってるじゃん!しかも返しに行く時も部屋出るから2回出ちゃってるよ!

  今回のダントツの1番と言っていいですね。「図書館」というものを上手く使った実にいい発想でした。


◎おまけ

 へこきちさんが今期最初の1位を獲得。今回一番乗りでの投稿でしたので、今期初めて来たネタがトップ合格となった結果になりました。

 あと今回は、ボケやすいお題ではありましたが、審査員である私に色々な点を予想されてしまいそうな、そんなやっかいなお題でも

 あったんじゃないかと思います。現に予想範囲内のオチで来た人がかなりいましたが、それだけでなく何か別の面白い部分でカバー

 したりとか、そういった事をやっているかいないかで勝敗が分かれた形にもありました。

 今期の1回目が終わりましたが、まだ始まったばかりですので、今後どういう順位変動があるか等、どうなっていくかはまだまだ分かりません。

 例え今回いい結果にならなくても、残りの14回を全力でやれば、これまでにない凄い記録を残す事だって可能です。

 なので、これからはどの回も無駄にする事なく頑張っていきましょう。


第16期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る