第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第225回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 鋳☆いんがむ WIN 15P 99P 11/14
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 18P 2/3
3位 旅人 WIN 8P 25P 3/4
4位 花鳥風月 WIN 14P 54P 5/15
5位 ゴーカイハルシー WIN 13P 85P 9/15
6位 ハンバーグ WIN 5P 48P 6/14
7位  へこきち  LOSE  0P  37P  5/8 
8位  Alanzubia*Aguado  LOSE  0P  28P  3/6 
9位  カミキリムシ  LOSE  0P  43P  5/8 
10位  アキラ♪シゲル  LOSE  7P  87P  10/15 
11位  コバルトブルドック  LOSE  7P  44P  4/15 
12位  イソパルス  LOSE  0P  0P  0/1 

鋳☆いんがむさんの15Pは、先着5名且つ勝者の5回達成ポイントが含まれています。

花鳥風月さん、ゴーカイハルシーさん、アキラ♪シゲルさん、コバルトブルドックさんの今回のポイントには、

15回皆勤達成ポイントが含まれています。


◎お題

 正黄:いやぁ〜もうすぐエイプリルフールだな。
 金森:そうだな。確か4月2日だったな。
 正黄:4月1日だよ。何今から軽くウソついてんだよ。
     そのエイプリルフールだけど、去年は夕子の奴にまんまと騙されたよな・・・
 金森:ああ。確か3丁目の公園にAKB48が来るって言ったんだよな。
     俺もお前もあの遠い公園まで行ったのに、AKBは全然現れなかった。
 正黄:そうだよ。夕子のウソだったんだよ。見事にやられたよ。
 金森:だから今年はリベンジといこうぜ。実はもうウソも考えてある。これで夕子を騙してやろう。
 正黄:よーし。で、どんなウソをつくんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  イソパルス(LOSE
  金森:東京を流し素麺で一周するんだ!
  正黄:お前の嘘は壮大すぎるよ!

  ちょっとピンと来ませんでした。流し素面のように長いレールを作って1周するという事でしょうか・・・。もっともっと状況説明がほしかったです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:嘘をつくために、結構ねって検索かけてるんだけど・・・。
  正黄:用意はしっかりしてるんだな。で、何か見つかったの?
  金森:去年、夕子にAKB関連の嘘をつかれたから、今回は「AKBは解散した」と嘘をつくんだよ。
  正黄:ファンに怒られるぞ!!でも、アンチから見たらこの嘘は歓喜なんだよな・・・。まあ、結論から言うと・・・複雑だよ!!

  うーん、「実はもうウソも考えている」という点との矛盾が、これではまだまだ消えてないですね。後半は悪くありませんでした。

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:あなたの父親が、あなたと血縁関係にある可能性、0%
    
                              -黄金病院-

      っていう書類を送るんだ。
  正黄:…それシャレにならんやつ!自殺とか考えちゃうやつだから!お前去年のことそんなに恨んでたん!?

  手紙スタイルは良かったんですが、少し内容的に唐突すぎました。リベンジに燃えてる感がお題であるので、このツッコミもやや弱いかと・・・。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:『オレとおまえが再結成したんだ』っていう・・・。
  正黄:ちょっと待て!おまえの中ではオレたち、もう解散してた積もりだったのか!?

  いつもながらそうですが、発想力は非常にいいものを持っています。ただ今回は、ツッコミの内容がボケの段階で読めてしまいました・・・

 Alanzubia*Aguado(LOSE
  金森:「3丁目の公園に大仁田厚が来るぞ」って。
  正黄:同じやつは絶対ばれるだろうし、本当でも来る確立低いだろう!

  いや、悪くないです。大仁田厚だったら来る可能性も割りとあるかなと思いましたので・・・。もっと来そうにない人を選んでほしかったです。

 へこきち(LOSE
  金森:うちの両親、離婚して母方に引き取られることになったから、名字がアレックスになったんだよ。
  正黄:アレックスって名字、現実感ないよなぁ。本当の母方の名字に変えてみたらどうだ?
  金森:俺さー、名字パクになったんだよ。
  正黄:母親、韓国人!?

  アレックスというのはよく野球の助っ人選手で聞いた事があるので、現実感がないこともないなと思いました。後半の展開は良かったです。

 ハンバーグ(WIN
  金森:エイプリルフールに嘘をつくと死刑になるぜ!
  正黄:・・・俺ら死ぬの?・・・

  味のあるネタだなと感じました。それを言って夕子がどう反応するかも見ものですが、ツッコミもまた良かったです

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:俺と正黄がつき合ってるって嘘つくんだよ。
  正黄:いや、リベンジでもこんなウソ嫌すぎるわ!!
  金森:だからこれでつき合うんだよ、ほら真剣と竹刀もちろん俺が真剣な
  正黄:付き合うじゃなく、突き合うかよ!って言うか実際にしたらウソでもないし、お前俺を殺す気かよ!!

  途中ちょっと繋がりが苦しい気もしますが、その前後では面白さが爆発しております。「つき合う」と初めは平仮名にした。ここも納得です。

 花鳥風月(WIN
  金森:正黄がゲイになったぞ!
  正黄:俺をエサにするな。

  2人でやる事なのに正黄だけがワリを食うことに・・・。これは面白かったです。

 旅人(WIN
  金森:4丁目の公園にBUS48が来るって
  正黄:BUS48?
  金森:ぼ(B)う(U)さ(S)ん48の略なんだって。ちなみにデビュー曲は「般若心経」だって。
  正黄:坊さん何してんだよ!あと、般若心経は曲じゃねぇよ!

  いいですね。48人の坊さん、そんな集団がいたらたまったもんじゃありません

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:実は最近、夕子が大事に可愛がっていたインコが死んでしまったんだ。
      それで夕子が「自分がちゃんと異常に気づいてあげられていたら助かったかもしれないのに。」って自分を責めて、落ち込んでいるんだ。
     だから、実は俺は動物と話せたんだってウソついて「前にインコは夕子に可愛がってもらってすごく幸せだと言っていた。
     自分は宇宙一幸せだと言っていた。きっと天国でも夕子に可愛がってもらったことを自慢しているよ。」って言ってやるんだ。
      終いにはそのインコの霊に憑依されたフリをして「夕・子・ア・リ・ガ・ト・ウ」って言うつもりさ。
  正黄:やさしいウソだな。良い方向に騙すなんて素敵!

  いやもう、ネタの練り具合がもの凄いです。あとは良い方向に行ったのでその分どうしても爆発力は落ちますが、今回はしょうがないでしょう。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:実はあの3丁目の公園にちょうど4月1日、夕子が大好きな嵐が番組のロケでやってくるという情報を手に入れたんだ。
      そこでだ、俺はそのことを夕子に伝えておこうと思う。
  正黄:どういうことだよ? それじゃただいいこと教えてあげただけじゃん。
      それとも何か? 俺らが嵐を足止めして来られないようにでもしようってのか?
  金森:フフフ、考えが甘い。そうじゃなくて当日までに俺らの手で公園をガーッと跡形もなく取り壊してやるのさ!
      そうすれば“「3丁目の公園」という場所そのものが存在しない”という嘘になる!
      夕子が「あれ!? 公園がない!」ってうろたえる様を見て笑い飛ばしてやろうぜ!
  正黄:いくらリベンジに燃えてるからって大がかりすぎだよ! 2人で公園まるまる壊すってどんだけ重労働するつもりなんだよ!
      第一当日ロケする予定の嵐や撮影スタッフ、それにふだん公園を使ってる人たちに迷惑がかかるし、俺らもお役所の人に怒られるよ!
      ・・・っていうかそもそも思いっきり器物損壊とかの犯罪じゃねえか!!

  いやぁ〜、私の読みも甘かったです。そういう風にしてウソを作り上げるという、このとんでもない発想に頭が下がりました。              


◎敢闘賞

 旅人(1回目)

  ぼ(B)う(U)さ(S)ん48の略であること、そしてその後の「般若心経」。重量のある面白さがダブルで光ってました。


◎先着5名且つ勝者

 鋳☆いんがむ(5回目達成) 藍殿TT@バロワR(1回目) 花鳥風月(3回目) ハンバーグ(2回目)


◎おまけ

 鋳☆いんがむさんが今期2度目の1位を獲得。最後に見事に決めてくれました。

 あと今回は、勝者6人のうち連勝となったのは2人だけという、リベンジの回となりました。お題でも正黄・金森がリベンジをするという

 内容設定にしていましたが、投稿者の皆さんにもそれが乗り移ったかのような、今期ラストの回となりました。

 それから今回は、エイプリルフールという時期的なものをお題にしてみました。私自身も今年の4月1日には、ある人にあるウソをついて

 驚かせてやろうと思っていまして、その日が来るのを楽しみにしておりますが、皆さんの方はどうなのか、少し気になるところでもあります。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では皆さん、15回目ということでいつもながらやっている出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、

 花鳥風月さん、アキラ♪シゲルさん、コバルトブルドックさん、ゴーカイハルシーさん。今回も4人でした。4人とも前期以前からの連続出場

 続いていて、ゴーカイハルシーさんは19回連続出場、コバルトブルドックさんは24回連続出場、アキラ♪シゲルさんは31回連続出場


 花鳥風月さんはまたまた記録が伸びて93回連続出場です。これは来期100回連続を達成することも充分考えられますので、

 私も期待をしたいと思います。この4人以外の人も、これからでもいいので、自身の出場記録を出来るだけ伸ばしていけるよう、

 ネタが思いつかず苦しい時もあるかもしれませんが、頑張って投稿し続けていってほしいと思います。

 あと今期は、人数増加対策として、投稿者の皆さんによりやる気になってもらえるようにと、第14期までにはなかった特典制度を

 始めましたが、結果的にはあまり芳しくなかった・・・いや、色々とマイナスに思える面も出てきて逆効果だったかなという気もしております。

 なのでせっかく作った新制度ではありますが、まだ確定はしておりませんが、来期からは再び特典制度なしの通常体制に戻す方向で今の所

 考えております。あと、この後のチャンピオン大会期間中に、今後のお題のスタイルについて皆さんにアンケートを取ろうと思っております。

 これについては、賛成意見の人には特にご返答いただかなくてもいいという形にするつもりでおります。

 来期以降も、参加者がより多く来てもらえるようにしたい、参加者があっての企画である、それを忘れずに運営を続けていこうと思って

 いますので、何卒皆さんよろしくお願いします。

 以上、2度あることはとことんある、第30回の「おまけ」をこの第15期もマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る