第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第224回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ふるかうんと WIN 10P 18P 2/3
2位 アキラ♪シゲル WIN 9P 80P 10/14
3位 ゴーカイハルシー WIN 8P 72P 8/14
4位 コバルトブルドック WIN 7P 37P 4/14
5位 ハンバーグ LOSE 0P 43P 5/13
6位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 9P 1/2
7位  鋳☆いんがむ  LOSE  0P  84P  10/13 
8位  花鳥風月  LOSE  0P  40P  4/14 


◎お題

 金森:おい正黄。お前んとこの息子、ここのところ毎日朝練やってんだってなぁ・・・
 正黄:ああ、何しろ今年の選抜高校野球には選ばれなかったからな。
     夏は絶対出場してやるんだと早くも猛特訓してんだよ。
 金森:なるほど。3年だから今年で最後だもんな。そりゃ気合いも入るよな。
 正黄:そういやお前んとこの娘の夕子ちゃんも、俺の息子と同学年だったな・・・。やはり何か部活してんのか?
 金森:いや何も。
 正黄:へェ〜、じゃあ朝練なんてないんだ。
 金森:まあな。でも、夕子のやつも毎朝早く起きてる。そしてある事をしてるんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事してんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:ブリッジしながら読経。
  正黄:どこへ向かっているんだ?

  悪くないですが、もう少しこうはっきりとした感じのツッコミが良かったです。今回は皆強く、この順位まで下がったのはやむを得ないでしょう。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:夕子の志望してる短大が、うちから直線距離で400m弱くらいなんだけど
      実際の移動にはすごく遠回りしなくちゃ行けないような立地でさ。そこで将来的に通うのが楽になるよう、
      登校前の時間を使ってうちから短大まで一直線のトンネルを少しずつ掘り進めてるんだよ。
      もうこの作業を始めて1年経つけど、この前「100mに到達した」って言ってたよ。
  正黄:どんだけワイルドかつ大胆な日課だよ! それだけの体力があれば遠回りするくらい大変じゃないだろ!
      しかも400m弱のうち100m掘るのに1年ってことは残り300m弱を掘るのにあと3年近くかかるわけだろ!?
      2年間の通学のために約4年を費やすんじゃモトがとれないだろ!
      ・・・っていうかあと3年近くっていったら完成する頃にちょうど短大卒業じゃねえか!
      それじゃあ掘った意味0だろ! それともなにか? 完成するまではわざと浪人でもするつもりなのか!?
      そんなまどろっこしいことするくらいなら穴掘る時間を勉強にあてて現役での進学を目指せよ!!

  数字でハッキリとさせすぎたためか、モトがとれないというオチが読めてしまいました。内容的にも今回のツッコミはもう1つだったかと・・・

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:宿題をしてるんだ。
  正黄:そっか、早朝学習かぁ。3年生だから受験もあるし、朝に勉強して朝型に生活リズムを整えるのは大事だよなぁ。
  金森:正確には夜のうちに宿題を済ませた人の家に忍び込んで、宿題をかっぱらって写してるんだけどな。
  正黄:そんなやつは朝早く起きるな!

  後半の展開が特に良かったんですが、宿題はまず済ませて早朝学習としないとやはり少し不自然ですからね。そこだけ引っ掛かりました。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:オールナイトニッポン聴いてる。
  正黄:日付は変わったけど「ナイト」だろ!

  これもほとんど文句なし。1つ言えば、いつも聴いてる事なので「変わったけど」と過去形になっているのが少しおかしい感じがしました。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:最近、物騒なこと多いじゃん。
  正黄:多いね。
  金森:だから、とりあえず東関部屋へ行って、護身術の勉強を。
  正黄:なんで、相撲なんだよ!で、なんで東関部屋限定なんだよ!もし、護身術だとしたら、相撲の禁じ手が多すぎてやってられないよ!!

  最後の切り替えが実に鮮やかに感じられました。女の子でも相撲をする時代ですし、いいでしょう。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:東大に入るために、朝早く起きて勉強してるよ。
  正黄:おーえらいじゃないか。俺の息子にも見習わせたいよ
  金森:まあ、そのおかげでクラス1位の成績をとってるな、まあ勉強した後に寝て起きるのが午後5時過ぎるのが3日に2回はあるが
  正黄:おい、さらっと言ってるけどよ、3日に2回は寝て学校行ってないじゃないか!
      東大うかっても、出席日数足らなくて、卒業できんだろ!前言撤回!

  東大うかっても出席日数が足りなくて卒業できないというオチに繋げた所が良かったです。その後の「前言撤回」も強力に効いています。

  アキラ♪シゲル(WIN
  金森:家の近くの自動販売機まわっておつりが出るとこをまさぐってる。
  正黄:おいおいそれ女の子がやることかよ。
  金森:去年「早起きは三文の得」っていうことわざを教えてしまったことが過ちだった…
  正黄:そのまま真に受ける夕子ちゃんも夕子ちゃんだよ!

  今回のお題に実に適したネタでした。真に受けるというよりもう、都合よく捉えてるという感じです。

 ふるかうんと(WIN
  金森:健気に弁当を作ってるんだよ。しかもこの前覗いた時には海苔で「LOVE」とか書いててさ。
  正黄:へぇ、夕子ちゃんも可愛い事するんだな。てか「覗いた」ってお前。
  金森:・・・でも夕子はそのLOVE弁当を自分の弁当と一緒に学校に持って行くんだよ。
      どういう事だ?どういう事なんだ!?愛人か!?愛人がいるのか!?俺という存在がありながら!!!
  正黄:お前の娘に対する気持ちはウチの息子の甲子園に出たい気持ちと大差ねえな・・・

  いやぁ〜、最初から最後まで見どころ豊富な素晴らしいネタでした。しかもこれを、かなり早い段階で考えたのが凄いです。          


◎敢闘賞

 アキラ♪シゲル(2回目。3回目にリーチ。)

  あのことわざと今回のお題とが見事にマッチしています。今回の敢闘賞です。


◎先着5名且つ勝者

 ふるかうんと(1回目) ゴーカイハルシー(6回目)


◎おまけ

 ふるかうんとさんが第104回以来の1位を獲得。120回ぶり、期に換算すると8期ぶりという久しぶりのトップ合格を得ました。

 あと今回は、非常にハイレベルな戦いとなりました。お題のほうもボケやすかったとは思いますが、それを含めましても、

 皆さんの頑張りがよく表れていたなと思いました。ただ逆に、時期的なものとして選抜高校野球のこともお題で言っておいたんですが、

 そこを突いたネタが1つも無かったのは少し寂しい気もしました・・・。

 さあ、これで今期もラスト1回となりました。合計ポイント、規定勝率、トップ合格回数のランキングも次回で確定となります。

 トップ合格回数についてはすでにキングが決まっていますが、他の2部門はまだ誰がキングになるか分かりません。

 特に合計ポイントの方は、皆勤7Pなどの特典ポイントも大きく絡んでくる可能性がありますので、それをふまえると、候補としては

 上位3人のうちの誰かになる、といった所でしょうか・・・。次回の戦いは本当に大事になってきそうです。

 ま何にせよ、これでいよいよラストです。どなた様もマジで頑張っていきましょう。


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る