第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第222回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーカイハルシー WIN 10P 57P 6/12
2位 Alanzubia*Aguado WIN 9P 28P 3/4
3位 ハンバーグ WIN 8P 38P 5/11
4位 鋳☆いんがむ WIN 7P 76P 9/11
5位 コバルトブルドック LOSE 0P 30P 3/12
6位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 65P 8/12
7位  花鳥風月  LOSE  0P  40P  4/12 


◎お題

 金森:俺さ、こうして社会人になってつくづく思うんだけど、
     学生時代にやった勉強ってホントに役に立ってないよな・・・
 正黄:え、そうか? いやいやそんな事はないだろ。
 金森:そんな事あるよ。例えば数学。連立方程式とか微分積分なんて今の俺には全く必要ないもん。
     学生時代に勉強した数学が役に立ってるのは、数学の教師になった奴だけだよ。
 正黄:そりゃそうかもしれないけど・・・。
     じゃああれか、お前は自分が若い時にやった事は何もかも役に立ってないって事か?
 金森:いやいや、そんな事はないよ。勉強以外ならやってて良かったなと思う事が1つだけあるんだ。
 正黄:ほう教えてくれ。一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:社交ダンス
  正黄:へえ〜お前学生時代社交ダンスやってたんだ。で、それが今何の役に立ってるの?
  金森:「Shall We Dance?」の発音が凄く良くなったんだよ。
  正黄:英語勉強すれば誰でも発音良くなるんだよ。タコ!!
  金森:NO〜NO〜、TAKO〜!弾けるように発音してください〜。TAKO〜!
  正黄:レクチャーし出してるんじゃねえよ。しかもタコは英語でオクトパスだからな。やっぱり皆さん勉強は必要ですよ!!

  うーん、そろそろ5行以上ではなかなか勝てないことを分かってほしいのですが・・・。内容はそう悪くないですが、勝ちと順位はちょっと・・・

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:カリフラワーに合う調味料研究部、略してカリ研の部活動だよ。
  正黄:生涯一番役に立たなそうだよ。むしろ黒歴史だろそれ。
  金森:いや、そういうことじゃないんだよ。社会に入ったら、役に立つと思っていたことが役に立たず、役に立たないと思っていたことが
      役に立ったりするんだよ。本当に「これは役に立たないな」と思えることでも、いつ必要になるかわかったもんじゃないからな。
  正黄:お前、かっこいいこと言ってるつもりなんだろうけど、結局そのカリ研の活動は、今まで何かの役に立ったのか?
      …だろ、立ってないだろ!?そんな、カリフラワーに何かけると美味しいとかは無いんだよ!だってそれは個人の好みだからね!!

  これは何だか、ネタとしての狙いが少し分散している感じがしました。もう少しこう、1点にしぼって爆発力を生むような作りもほしかったです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:←↑↓→
      ←
       ↑  →
       ↑↓
         ↓
           →
  正黄:なんだ?この矢印の羅列。
  金森:ダンスダンスレボリューション。学生の時に全国制覇したことがあるんだ。今でも、当時のパラノイアの記録はいまだに抜かれてないぞ。
  正黄:1999年当時・・・今やったら、ノルマクリアできないだろ!ていうか、ダンスダンスレボリューション知ってるやつ何人ぐらいいる!!?

  1999年頃にこういうゲームを私は全然してないもので・・・。やはりそこがネックになりました。しかし、こういった平面系のボケは今後もぜひ・・・

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:記号だよ。
  正黄:・・・・・・は? 何言ってんだお前?
  金森:だから記号だよ記号句読点とかカギカッコとかの昔それらの表示を手伝ってた時期があって
      その時俺は記号の重要性を実感したんだたとえばここではきものをぬいでくださいという文章は
      ここではきものをぬいでくださいなのかここではきものをぬいでくださいなのか読点がないとわからなくなるし
      母はいつもあんたは面倒くさい子だねと言っているという文章にカギカッコがないと
      母はいつもあんたは面倒くさい子だねと言っているなのか母はいつもあんたは面倒くさい子だねと言っているなのか
      わからなくなるという具合にさ今も試しに俺担当の記号くんに外れてもらってしゃべってるけどだいぶ読みにくいだろ
  正黄:えっと、つまり・・・
      <<金森:だから記号だよ、記号。句読点とかカギカッコとかの。昔、それらの表示を手伝ってた時期があって、
           その時俺は記号の重要性を実感したんだ。たとえば“ここではきものをぬいでください”という文章は
           “ここで、はきものをぬいでください”なのか“ここでは、きものをぬいでください”なのか読点がないとわからなくなるし、
            “母はいつもあんたは面倒くさい子だねと言っている”という文章にカギカッコがないと
            “母は「いつもあんたは面倒くさい子だね」と言っている”なのか“母はいつも「あんたは面倒くさい子だね」と言っている”なのか
            わからなくなるという具合にさ。今も試しに俺担当の記号くんに外れてもらってしゃべってるけど、だいぶ読みにくいだろ?>>
       
      ってこと!? 確かに記号ないとわかりづらいけども! でもそもそも「記号をやる」ってどういう状態なんだよ!?
      しかも「俺担当の記号くん」って、一人ひとりに記号を表示する担当がついてんの!?
      で、今しゃべってる俺にもやっぱり誰かついてるわけ!? 一体俺らの生きてる世界どういう仕組みで成り立ってんだよ!?

  これはまた新手なものを考えてくれました。「記号をやる」という今回のお題からは少し強引なボケでしたが、努力は十分うかがえました。

 ハンバーグ(WIN
  金森:授業中の居眠り。おかげでいつでもどこでも眠れる・・・
  正黄:お前職務怠慢で失職するぞ!

  一見簡単なように思えますが、お題でいう社会人のほうに話をカムバックさせている。いいツッコミでした。

 Alanzubia*Aguado(WIN
  
金森:ラーメン屋でバイトした事だよ。
  正黄:敬語の使い方とか、そういうこと?
  金森:いや、顔見ただけで「この人どれぐらいコショウ使うか」が分かるようになったんだよ。
  正黄:それこそ役に立たねぇよ!
 

  これも、お題の会話の流れを上手くつかんで仕上げたネタだなと感じました。2つ目の金森のボケも実に良かったです。

  ゴーカイハルシー(WIN
  金森:昔から俺はヒーローになりたくて、パンチとかキックの練習してたんだ。
  正黄:ほうほう、また突拍子もない事を
  金森:そしたら俺もヒーローだったんだ。ほら歌でもあるだろ、『アンパンマンは君だ』って、くらえバイキンマン、アンパンチ!!(正黄を殴る)
  正黄:イテ!なるほどな、お前の頭の中身は脳みそ、じゃなくてアンコだったか。
      という事はお前の友達は『愛と勇気だけ』と言う事だな、という事で俺はお前の友達じゃない!!

  いい意味で凄くヘリクツというか、本当に上手いなと思いました。しかも、殴られたのに怒らずそれを淡々と言っている所が面白かったです。    


◎敢闘賞

 鋳☆いんがむ(1回目)

  同じ長い文章を繰り返すという渾身の作りが光りました。また斬新さもありました。今回の敢闘賞です。


◎先着5名且つ勝者

 Alanzubia*Aguado(3回目) 鋳☆いんがむ(3回目)


◎おまけ

 ゴーカイハルシーさんが4度目の1位を獲得。これで、単独かどうかはまだ分かりませんが、早くも今期のトップ合格回数キングに決まりました。

 あと今回は、学生時代にやった勉強ってホントに役に立ってない・・・と、一度は誰もが口にした事はあるんじゃないかと思ったことを

 こうしてお題の会話に取り入れてみました。ただ、そんな事はないという意見の人もいるかもと思い、それを正黄のセリフの内容で

 カバーしたわけですが、いずれにしても今回のお題では、ネタを考えるという点ではまだ在学中でない人の方が少しばかり有利だったかも

 しれません。

 これで今期もいよいよ残り3回となりましたが、敢闘賞2回でリーチの人もいますし、ラストでは皆勤者には7Pプラスのボーナスも待って

 ますので、まだまだどうなるか分かりません。なので、最後までくじけずに頑張っていきましょう。


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る