第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第218回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 旅人 WIN 10P 17P 2/3
2位 花鳥風月 WIN 9P 21P 2/8
3位 コバルトブルドック WIN 8P 30P 3/8
4位 鋳☆いんがむ WIN 7P 53P 6/7
5位 アキラ♪シゲル WIN 6P 51P 6/8
6位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 34P 4/8
7位  ダンガンライナー  LOSE  0P  24P  3/6 
8位  ハンバーグ  LOSE  0P  23P  3/8 
9位  チマチマ伯爵  LOSE  0P  8P 

1/4 

10位  HAM  LOSE  0P  17P  3/8 


◎お題

 正黄:おい金森。お前の彼女の夕子ちゃん、髪型を変えたんだってな。
 金森:ああ。ストレートだったのに三つ編みにしたんだ。何でも三つ編みは高校以来、10年ぶりだってよ。
 正黄:いやぁ〜夕子ちゃんはかわいいからな。きっと三つ編みも似合うんだろうな・・・
 金森:何でも夕子にとっては三つ編みは縁起担ぎらしい。
     その10年前の高校の時もさ、野球部のマネージャーをしてたんだけど、
     それまで一度も甲子園出場しなかった部が、出場して優勝までしたんだよ。
     部員みんな、夕子の三つ編みのおかげだと言っていた。
 正黄:え、マジかよそれ!? てことは今回また三つ編みにしたのは・・・
 金森:ああ。ある望みを叶えたいと思ったからだよ。今度は甲子園優勝よりももっと大きな望みをな。
 正黄:お、おい! 俺にも教えてくれ! 一体どんな望みだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 HAM(LOSE
  金森:そろそろ、一番に投稿してることをイジってくれるように……と
  正黄:前回は二番目だったろ?

  うーん、お題とのつながりが感じられませんでした。夕子というキャラクターも、お題によって毎回違いますからね。これでは勝ちは難しいです。

 チマチマ伯爵(LOSE
  金森:全日本野球拳大会優勝だってさ。
  正黄:それ絶対すぐにとるだろ。

  三つ編みにして縁起がいいからきっとジャンケンも勝てる・・・という事でしょうか? もっと説明があってほしかったです。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:彼氏が欲しい。
  正黄:お前、アウトオブ眼中にされてるの気づいてる?

  ツッコミが、内容的には普通だなと思いました。言い方を工夫しているのは感じられましたので、その点は良かったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:ドラエモンとジャイアンのダイエット
  正黄:イメージ崩れるよ・・・。
  金森:そしてのび太としずかちゃんの筋肉増量&オリンピック出場!
  正黄:夢は壮大だけど、ある意味夢が壊れるよ!

  うーん、これはネタ自体はいいものがあるのにお題とちゃんとかみ合っていないというパターンになっています。ちょっと勿体なかったです。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:なんか、早く俺と一緒になりたんだってよ
  正黄:ほうノロケか
  金森:でもな、最近、食事作ってくれるんだけど、その食事食ってから調子悪いんだよな。
      そういや夕子が持ってきた書類に判子押してからかな。
  正黄:なぁ、ノロケてるところ悪いんだが、お前保険金狙われてるぞ。悪い事はいわん今すぐ別れろ!

  もう少しどんな風に調子が悪いのか具体性がないと、保険金狙いにしっかりと繋がっていかないのでは、と思いました。勝利まで後一歩でした。

 アキラ♪シゲル(
WIN
  金森:結婚したいんだと。
  正黄:…じゃあ結婚してやれよ!?彼氏だろお前!
  金森:俺はストレートの夕子が好きなんだよ…!
  正黄:夕子ちゃんが望めば望むほど願いが遠ざかっていく!?

  一体どういう事なのか、分かるまで少し時間がかかりましたが、分かった時は実にいい発想だなと思いました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  
金森:夕子は大学に入ってから俳句と出会って、今では「俳人」として食っていくことを目標に活動してるんだけどまったくの鳴かず飛ばずでさ。
      文壇からは見向きもされない、句集を自費出版してもまるで売れない、講演などの仕事も来ない・・・
      という感じで苦しい生活を強いられているんだ。そこで伊藤園の『お〜いお茶新俳句大賞
      (http://www.itoen.co.jp/new-haiku/rules_regulations/index.html )』に目を付けた夕子は
      これで大賞を獲って富と名声を手に入れ、俳句界の新星として一躍スターダムにのし上がろうって野望を抱いてるわけさ。
  正黄:甲子園から伊藤園って一転して渋い! それでいてよっぽど生々しい! なおかつ抱く望みのスケールがおかしい!
      この大賞獲ったところで得られる富と名誉なんてたかが知れてるだろ!
      その程度で食っていけるようになるなら世の中に俳人過剰供給になってるわ!
      夕子ちゃんが本気で「これはイケる!」って思ってるなら相当痛々しいわ!
      それにお前も彼氏なら夕子ちゃんの目を覚まさせてやって、そんでしっかり支えてやれよ!
      ・・・・・・あと会話中に「カッコエイチティーティーピー・・・」ってなんなんだよ!?
  金森:   寒空に
           響く正黄の
              怒鳴り声
  正黄:ここでお前が一句詠んでんじゃねえよ!!

  今期は長いネタで攻める事にしたのかもしれません。中でも最後の一句が良かったですね、これで勝ちを完全なものとしました。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:今度、甲子園に来てみなよ。
      (数日後)
        1 2 3 4 5 6 7 8 9    1 2 3 4 5 6 7 8 9
        中二三一右左遊捕投    左二右中一三捕遊投
      阪赤今片ア桧坪藤矢金 巨清仁高松清江阿元上
      神星岡岡リ山井本野森 人水志橋井原藤部木原
            ア             由
            ス
  正黄:・・・メンバーが懐かしすぎるうえって・・・このスタメンは2002年のやつか?
      上原、清原、松井、由伸、アリアス・・・え?なんでお前の名前がスタメンにあるの?つーか、お前って阪神ファンだったっけ!!?

  今回のお題としては、会話の流れからして夕子の彼である金森の望みとも捉えられますからね。こんな風にスコアボードで来るとは驚きました。

 花鳥風月(WIN
  金森:マヤ文明が2015年こそ当たりますように〜
  正黄:なぜ世界を滅ぼしたがる!今すぐ夕子の三つ編みをほどきに行け!

  今すぐ夕子の三つ編みをほどきに行け!、ここが良かったです。これは上手い返しの効いたツッコミでした。

 旅人(WIN
  金森:母校の高校の甲子園優勝だよ。
  正黄:でもお前、「甲子園優勝よりももっと大きな望み」って言ってなかったか?
  金森:いや、優勝して「奇跡の三つ編み・夕子」でタダ同然のお札とか作って金儲けするんだって言ってた。
  正黄:ほぼ詐欺じゃねぇかよ!

  素晴らしい二段オチです。金銭系のネタは、こうして上手くすれば実に爆発力のあるネタになる。文句なしでした。 


◎敢闘賞

 コバルトブルドック(2回目。3回目にリーチ。)

  常に横書きであるこの結果ページのスタイルを覆した、まさかの縦書きのスコアボード。これにはやられました。


◎先着5名且つ勝者

 鋳☆いんがむ(1回目) アキラ♪シゲル(6回目)


◎おまけ

 旅人さんが1位を獲得。第167回以来の久々のトップ合格を手にしました。

 あと今回は、よくお題に登場する第3のキャラクター、夕子をまた出しましたが、皆さんがネタの中でどのように呼ぶかも注目してみました。

 というのは、彼氏である金森は「夕子」と呼び捨て。彼氏ではない正黄は「夕子ちゃん」とお題では呼んでますが、皆さんもネタの中でちゃんと

 金森だったら呼び捨て、正黄だったら「ちゃん」付けと、お題とそろえるように出来ていた所が良かったなと思いました。1人だけ正黄なのに

 呼び捨てにしている人がいましたが、むしろこれは激しくツッコむためにそうしたと考えられますので全然OKでした。

 前半でも後半でもない中間点の8回目が終了し、次からは正真正銘後半戦です。残り7回も頑張っていきましょう。 


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る