第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第216回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーカイハルシー WIN 10P 24P 3/6
2位 花鳥風月 WIN 9P 12P 1/6
3位 鋳☆いんがむ WIN 8P 46P 5/6
4位 HAM WIN 7P 17P 3/6
5位 ハンバーグ LOSE 0P 15P 2/6
6位 コバルトブルドック LOSE 0P 13P 1/6
7位  へこきち  LOSE  0P  28P  4/6 
8位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 45P 5/6


◎お題

 正黄:おい金森。お前今年のクリスマスイブは夕子ちゃんと2人っきりで過ごすんだってな。
 金森:フフフ、まあな。
 正黄:いやぁ〜いいよなぁ・・・。俺なんて彼女いないからお前がホントにうらやましいよ。
 金森:まあ俺も去年まではお前と同じように彼女いなかったけどな。でも今年は違う。
     今年のクリスマスイブは絶対に夕子と一緒にいようと思ってるんだ。
 正黄:ヘェ〜・・・。頑張れよ。くれぐれもフラれないようにな。
 金森:いらん事言うな。
   (そしてイブが過ぎ、その次の12月25日・・・)
 正黄:おう、昨日はどうだった?
 金森:はあ・・・。聞いてくれ正黄。実は俺、昨日夕子とは一緒にいられなかった・・・
     夕子に急な用事が出来ちまってな・・・
 正黄:ええっ、マジかよ!? 一体どんな用事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:それがさ、夕子から「1日がかりでサンタさんを捕らえる準備をするから今日は無理」って
      大量のゴキブリホイホイと虫網の写真付きのメールが送られてきたんだよ。
  正黄:夕子ちゃん、サンタさんを小っちゃい天然記念物かなんかだと思ってないか!?

  ゴキブリ系は少し季節外れだったのと、珍しくツッコミの発想が普通すぎました。少人数だったので最下位というより8位だったという思いで・・・

 へこきち(LOSE
  金森:なんでも、親戚がなくなったんだって。思えばこの前、その前も親戚がなくなったって言ってたなぁ…。
  正黄:お前、もうそれフラれたと一緒だよ。しかもクリスマス前に。

  この前、その前というのは昨年、一昨年と捉えられます。そうすると、去年まで彼女がいなかったというお題との矛盾が生じてしまいますね・・・。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:とりあえず、昨日の夕子の摩訶不思議な行動を両親がまとめてくれたから、発表するよ。
      午前8時    起床
      午前8時25分 ルーラで学校へ
      午前8時30分 黒魔術サークルの会合
      午前8時45分 波動の練習
      午前9時45分 ディオとの決闘
      午前10時   昇天
      午前10時5分 蘇生
  正黄:・・・いや、もういい。とりあえず、なんで魔法が使えるかどうかを説明してほしいな。つーか、波動でディオと決闘・・・。
  金森:俺は人間をやめるぞ夕子ぉおおおおおおおおおおおお!!(バリバリバリバリバリ)
  正黄:ちょ・・・おまっ・・・。昨日夕子と一緒にいられなかったって、「金森という名で夕子と一緒にいられなかった」って意味で、
      ディオとして夕子と決闘してたのかよ!つーか、どこでお前はそんな力を手に入れたんだよ!

  ドラクエ絡みは私はあまり知らないのと、クリスマスイブなので午前の行動を言われても・・・。しかし、敗れはしましたが今回は・・・

 ハンバーグ(LOSE
  金森:夕子ちゃんが、卵の色付けで忙しいって・・・
  正黄:それイースター!!クリスマスそっちのけ!?

  悪いネタではありませんでした。もう少しドーンと来る爆発力があれば・・・。他の人の頑張りもあり、残念ながら勝ちはならずでした。

 HAM(WIN

  金森:クリスマスの夜、長男の……誕生だ
  正黄:ボケろよ!
  金森:いや、喜んでほしいんだけど純粋に!!

  いい方向に行ってしまうと多少笑いの力が落ちてしまうのは、ある程度仕方のない事でしょう。それを上回ったいい内容のネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:とある金持ちの家で食卓の中央に、裸に靴下だけの状態でうずくまって“七面鳥の丸焼き”を演じる仕事さ・・・。
  正黄:なんだよソレ!? 趣味悪すぎだろ! それに夕子ちゃんもなんでそんな仕事引き受けたんだ!?
      屈辱的だと思わないの!? プライドないの!? そもそも金森との約束より優先すべきことかよ!?
  金森:仕方がなかったんだよ! 夕子の家は代々その仕事を生業としてきたんだけど、
      昨日本来食卓に上るはずだった夕子の親父さんが倒れちまったんだから・・・。
  正黄:代々って、そんなとんでもねえ仕事を世襲してやってんの!? 今まで誰も親のやってることに疑問持たなかったのかよ!?
      てかクリスマス以外に全く需要が感じられねえけど、それで生活成り立ってんの!?
      それにその仕事やらせる金持ちの方もどういう感性してるんだよ!? クリスマスの食卓に裸のオッサン乗せて嬉々としてんの!?
      ―――っていうか、よく考えたらこれ「夕子の親父が倒れたから」っていえばよかった話じゃん!!
      なに急には受け止めがたい仰天話プレゼントしてくれちゃったんだよ!!

  この荒技はやはりどうしても勢い任せな所が出てしまいますが、今回はそれだけではありませんでした。特に後半の方の展開が良かったです。

 花鳥風月(WIN
  金森:急にお前に会いたくなったんだとさ。で、お前の所に向かった
  正黄:え!?でも俺の家に夕子来なかったぞ
  金森:お前の家に行く途中に野生のピカチュウに襲われて全治3か月のケガを負ったんだよ〜。
  正黄:なんかごめ〜ん!!!

  自分の家に行く途中にそんな災難が待ち受けていると知っては思わず謝りたくなる、面白い思いつきでした。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:昨日会いに行ったんだよ、そしたら居なくて電話したらな
  正黄:ほうほう、そしたらどうしたんだ?
  金森:今、ハワイに居るから、明日帰るからって
  正黄:それ、確信犯!日付変更線使ってイブその物を無くしてるよ

  やられました。会いに行ったのが24日の夕方頃とすると、ハワイは23日の夜になりますからね。夕子の言い訳が見事に正論になってきます。 


◎敢闘賞

 コバルトブルドック(1回目)

  敗れはしましたが、金森の2つの姿を上手いこと考えた所が光っていました。なかなか思いつかないような事を思いついたなと思いました。


◎先着5名且つ勝者

 ゴーカイハルシー(3回目) HAM(3回目)


◎おまけ

 ゴーカイハルシーさんが今期2度目の1位を獲得。8人での戦いでしたが、堂々たるトップ合格を手にしました。

 あと今回は、クリスマス関連のお題にしました。投稿期間は暫定より2日の延長でしたが、これを最大の3日取ったとしても投稿締め切りは

 12月22日。ということで、出すならまさに今という時期的なお題でありました。それから今回の投稿者ですが、これで全員が勝利経験ありとなり、

 また同時に今期全勝者も1人もいなくなりました。

 さて、次の第217回の投稿期間は年末年始に入るためいつもより少し長めに取っています。従ってその結果発表は来年となります。

 なのでちょうどその来年から規定勝率、トップ合格回数のランキングも発表となることに・・・。こちらの方も意識して皆さん頑張っていきましょう。 


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る