第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第215回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 アキラ♪シゲル WIN 15P 45P 5/5
2位 カミキリムシ WIN 9P 17P 2/4
3位 ハンバーグ WIN 8P 15P 2/5
4位 へこきち WIN 7P 28P 4/5
5位 鋳☆いんがむ WIN 6P 38P 4/5
6位 ダンガンライナー WIN 5P 24P 3/5
7位 コバルトブルドック LOSE 0P 13P 1/5
8位 ステーヴンV世 LOSE 0P 15P 2/3
9位 HAM LOSE 0P 10P 2/5
10位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 14P 2/5
11位 花鳥風月 LOSE 0P 3P 0/5

アキラ♪シゲルさんの15Pは、先着5名且つ勝者の5回達成ポイントが含まれています。


◎お題

 金森:俺さ、今ではアパートで1人暮らししてるけど、
     将来は結婚して家庭を持って一軒家に住もうと思ってんだ。
 正黄:いや、俺もそう思うよ。俺も同じくアパート暮らしなんだけど、
     やっぱり集合住宅地だと他人とのトラブルもあったりして何かとうっとうしいんだよな・・・。
     その点、一軒家だと自分の家族だけの安らぎがあるからな。
 金森:それに、一軒家だと庭もあるしな。これがいいんだよ。
 正黄:庭といえばさ、隣町の夕子ちゃん家の庭がすごい広いよな。
 金森:ああ、俺も知ってるよ。
     ただこないだ見た時は、夕子ちゃんの家族の人達、あの広い庭でちょっと変わった事をしてたんだよ。
 正黄:何ホントか? 教えてくれ。どんな事してたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:人を穴に埋めてた
  正黄:ポリスマン呼べよ〜!!!

  うーん、前回でだいぶ良くなってきたなと思っていたんですが、ただ英語に変えただけでは・・・。早く1勝を取ってこの状態から脱出を・・・

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:鬼ごっこやってるんと思ったんだよ
  正黄:それのどこが変わった事なんだ?
  金森:鬼が黒ずくめのサングラスかけてたんだよ。
  正黄:あんなところで逃走中してるのかよ!スケールでか過ぎだよ

  逃走中はあまり見てないだけに、私には馴染みが薄かったです。残念ながら順位は上がらなかったです。

 HAM(LOSE
  金森:業者の人呼んで、何か話し合ってた
  正黄:いや、別に変じゃないだろ
  金森:翌日、アパートが建ってたんだ
  正黄:ゴメン、どこからツッコめがいいか解んない

  漠然とした感じが光ってて悪くないんですが、今回はもっと決め手のある所がほしかったです。それだけみんなのレベルが高かったです。

 ステーヴンV世(LOSE
  金森:なんか穴を掘ってたんだよね
  正黄:穴?また、なんのためにそんなものを…
  金森:なんだろうね? ただ、地上が見えたと思ったらスコップ持った夕子ちゃん一家と目があって…
  正黄:待て、お前はどこにいた

  いや、これも良かったです。どういう状況なのかすぐにパッと思い浮かばなかったのが・・・。そこだけでした。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:近所の人に土下座。
  正黄:ど、どういうこと!!?
  金森:昨日判明したんだけどさ・・・。
  正黄:あの、金森君?広い庭は近所の人たちからすべて強奪したってオチはないよね?俺はすべてお見通しだから。

  これも、後半が特に良かったです。近所の人がなぜいきなりその庭にいるの?と思いましたので、その説明があってほしかったです。

 
ダンガンライナー(WIN
  金森:肉を丸焼きにしてみんなでたべてたんだ・・・。
  正黄:ただのバーベキューじゃん
  金森:ただし、焼いてた肉は、サメ、ワニ、ハイエナ、スカンクで、焼き方は、ガソリンぶっかけてバズーカ砲でズドンだ
  正黄:それじゃ家が丸焼けだよ!ってか、焼いてた肉の4種類目のチョイスが微妙・・・。

  多少ムチャクチャ感がありますが、そこがまた良かったです。焼き方が最高でした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:ライオンを解き放ってサバンナの雰囲気を再現してたんだ。
  正黄:おいおい、いくら広い庭とはいってもそれはまずくないか? もし敷地外へ逃げ出したりしたら大騒ぎになるぞ。
  金森:大丈夫だよ、ライオン本人も「し〜んぱ〜いないさぁ〜〜〜!!」って言ってたし。
  正黄:ライオンって「大西ライオン」かよ!? なんでその仕事引き受けた!?
      ってか彼一人じゃサバンナ感なんてせいぜい誤差の範囲しか出ねえよ!!

  いい二段オチでした。後半部分が、まさにお笑いのネタになっているなと感じました。

 
へこきち(WIN
  金森:お父さんが鬼ごっこで、お母さんがかくれんぼで、夕子ちゃんがだるまさんが転んだ。
  正黄:どれも、一人で出来ない遊び!みんなで遊べばいいじゃない!!

  最後個人的にもう少し力強くしてほしいというのはありましたが、もちろんそれだけで負けることはありません。素晴らしい発想のボケでした。

 ハンバーグ(WIN
  金森:実物大サイズの人生ゲーム。
  正黄:開拓地どこだ!

  人生ゲームは子供の頃よくやりましたからね。開拓地・・・・この一言でその懐かしさが思いっきりこみ上げてきました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:芝刈りしてたよ。
  正黄:え、普通じゃない?
  金森:電気シェーバーで。
  正黄:おかしいだろ!そりゃ家族総出でやらなきゃ終わんないよな。

  後半部分の面白さがハンパではありません。広い庭というお題から見事なオチを作り上げました。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:あの超広い庭全面を使って、ばかでかいボール紙みたいなもの使ってオセロやってた。
  正黄:庭全面を使ってオセロ?…一般人には考えられないことやるなぁ。
  金森:しかも何がすごいって、家が黒と黒に挟まれたとき、家を黒ペンキで塗りだしたんだよ!
  正黄:オセロに熱中しすぎて家もオセロの駒になった!?
      ていうかまずボール紙に挟まれるって、その家とボール紙の面積がおんなじくらいってこと?家が小さいの?ボール紙がでかいの?

  常人であれば庭全体でオセロをする、そこまでしか考えないのですが、その後のこの発想が素晴らしいです。これは本当に強いネタでした。 


◎敢闘賞

 ハンバーグ(2回目。3回目にリーチ。)

  まさか人生ゲームで来るとは思いませんでした。懐かしさを思い起こしてくれたこのネタに、今回の敢闘賞です。


◎先着5名且つ勝者

 アキラ♪シゲル(5回目達成) へこきち(3回目) ダンガンライナー(2回目)


◎おまけ

 アキラ♪シゲルさんが1位を獲得。ハイレベルな戦いを制する価値あるトップ合格をものにしました。

 あと今回は、今言ったように本当にハイレベルな戦いとなりました。敗れてしまった人もいいネタが多く、勝ちであってもおかしくないという、

 まあ言ってみれば多少不運な結果になった人もいた回になりました。それから今回のお題ですが、いつもでしたら登場人物の正黄・金森の

 意見が割れるような会話にだいたいなるのですが、今回は両者とも一軒家に住みたいという、珍しく2人の意見が一致するというお題に

 してみました。この辺りがもしかしたら今までと違うなと感じた人がいるかもしれませんし、もっと言えば、いつもよりネタを思いつきやすい、

 逆に思いつきにくい、と感じた人もいたんじゃないかと思っております。

 今回は凄かったですが、次回はどんな戦いになるでしょうか・・・。残り3分の2も頑張っていきましょう。


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る