第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第214回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ステーヴンV世 WIN 10P 15P 2/2
2位 へこきち WIN 9P 21P 3/4
3位 鋳☆いんがむ WIN 8P 32P 3/4
4位 ハンバーグ WIN 7P 7P 1/4
5位 アキラ♪シゲル WIN 6P 30P 4/4
6位 HAM WIN 5P 10P 2/4
7位 花鳥風月 LOSE 0P 3P 0/4
8位 ダンガンライナー LOSE 0P 19P 2/4
9位 コバルトブルドック LOSE 0P 13P 1/4
10位 アルミ缶 LOSE 0P 0P 0/1
11位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 14P 2/4
12位 カミキリムシ LOSE 0P 8P 1/3


◎お題

 正黄:おい金森。俺、今になって初めて知ったんだけど、お前には兄貴がいるんだってな?
 金森:あぁいるよ、1歳上のな。
 正黄:いいよなぁ。俺は1人っ子だから、兄貴がいるお前がうらやましいよ。
 金森:うらやましいもんか。俺はこれまで、その兄貴には何もかも負けてきたんだからな。
     勉強、スポーツ、付き合ってきた彼女の数、親に褒められた数、
     どれも兄貴には勝つことが出来なかった・・・
 正黄:へー、そうだったのか・・・
 金森:でもな、そんな俺でも、たった1つだけ兄貴には負けなかった事があるんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 カミキリムシ(LOSE
  金森:名前の画数の多さ。
  正黄:おまえが切な過ぎる・・・。

  うーん、金森もその兄貴もお題で下の名前が出てませんからね。これはちょっと面白さが伝わりにくかったです・・・

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:兄貴の方が老け顔なんだよな。
  正黄:それがどう負けなかった事になるんだ?
  金森:兄貴の方が髪の毛少ないんだよ、まあ毛が無かった、負けなかった。なんちゃってw(坊主頭を叩く)
  正黄:なんちゃって言ってるとこ悪いが、なぜ髪の毛一本もないお前が勝てるんだ?説明してもらおうか!

  ダジャレからして毛が無かったのは金森の方という事になります。その流れから坊主頭にいけば良かったんですが、そうではないので・・・

 アルミ缶(LOSE
  金森:おっぱいの形からAV女優の名前当て対決
  正黄:兄弟で何やってんだよ!

  バカさがあって良かったんですが、兄弟だともっと変だという感じは特にしなかったので・・・。もう少し違う感じのツッコミの方が良かったです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:俺の高校2年の時の中間テストでの物理の結果。俺が29点で、兄貴が18点。
  正黄:試合に勝って、勝負に負けたような点数だな!
      両者赤点だし、お前がバカなのは知ってたけど、兄貴はさらにバカだとは知らなかったよ!

  試合に勝って勝負に負けたような点数、という表現の仕方はこういう場合に使うとはどうしても思えなかったので・・・。他は良かったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:窃盗を100件
  正黄:犯罪だよ!
  金森:検挙したほうだよ!
  正黄:ややこしいわ!ってか誇り持てよ!

  お題では金森がやや勝ち誇ってる感が出ていますからね。なので最後の「誇り持てよ!」の部分が少し違うのでは、と思いました。

 花鳥風月(LOSE
  金森:性欲の強さ
  正黄:実質お前の負けだよ

  うーん、これは性欲で勝っても実際に彼女の数では負けなんだから、という意味なんでしょうか・・・? もう少し説明を加えてほしかったです。

 HAM(WIN
  金森:負けた数!
  正黄:ポジティブさでは勝ってるよ

  負けた数では勝っている、これはある意味やられました。ボケとツッコミがちょっとアンバランスな気もしますが、それでも勝利です。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:テレビのチャンネル争い。
  正黄:なんでそれだけ勝てたんだよ。不思議だよ。
  金森:だから兄貴の大学受験の年は、冬季オリンピックやってたからカーリングとかスピードスケートとかスノーボードをずっと見てたよ。
  正黄:全部すべる競技!嫌がらせにもほどがあるわ!

  チャンネル争いでしか勝てなかった腹いせに・・・という点をもっと強く出してほしかったのはありますが、後半部分が抜群に良かったです。

 ハンバーグ(WIN
  金森:逃げ足。
  正黄:結局負けてるんじゃねーか!!

  なるほど。走って逃げるという事は何かで負けたから。短いですが、中身の深さを感じたネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「東京フレンドパーク」で毎回賞品の視聴者プレゼントがあったろ? あれでハガキが選ばれた回数だよ。
      兄貴はあんまり応募してなかったけど、俺は毎週欠かさず送り続けてたからな。
  正黄:ほう、それはマメなもんだな。で、何回ぐらい当たったんだ?
  金森:俺も兄貴も0回さ。だが“負け”てはいない!(ドヤ顔)
  正黄:さも差をつけたかのような口ぶりで言っといて引き分けかよ! そんなレベルのことで“勝ち誇った”顔してんじゃねぇよ、痛々しい!

  引き分けは負けではない、そこに狙いをつけたのが実にいいです。やはりハガキというのは、このネタのように簡単には選ばれないようです。

 へこきち(WIN
  金森:俺の兄貴にはずっと好きな人がいたんだけど、その子と俺は付き合ってた。兄貴も告白できずにいたみたい。
  正黄:それがあると恋愛は勝ったみたいなもんだよ。で、その子とはどうなったんだよ?
  金森:2年ぐらい付き合ったんだけど、その後彼女から別れを切り出された。
      なんでも俺の兄貴と2股かけてたみたいで、俺の兄貴と結婚するって。
  正黄:…結局勝てなかったんだな。

  実によく考えたネタでしたね。2年も付き合っていて2股という酷さも面白かったですし、正黄の最後の締めくくり方も良かったです。

 ステーヴンV世(WIN
  金森:俺は彼女は一人しかできなかったけどずっと付き合ってるからね。
      兄貴はすぐ別れるからそういう意味では勝ってるって言えるんじゃないかな。
  正黄:へぇ、良いことじゃん
  金森:兄貴なんてとっかえひっかえで今582062人目だよ
  正黄:鳥取県の人口に並んだ!

  過去の事を聞いているんですが、これは現在形ながら実に巧みに仕上げています。負ける可能性さえ持っていたネタでしたが大勝利でした。 


◎敢闘賞

 ステーヴンV世(1回目)

  内容的な面白さ、巧みのある言い回し、この2点が非常に大きく輝いていました。


◎先着5名且つ勝者

 へこきち(2回目) アキラ♪シゲル(4回目。5回目にリーチ。) HAM(2回目)


◎おまけ

 ステーヴンV世さんが1位を獲得。敢闘賞とトップ合格のダブル獲得者第1号となりました。

 あと今回は、途中でネタ変更をした人がいました。今まででしたら、それは特に取り上げる必要もない事なんですが、今期からは

 先着5名且つ勝者との絡みがあります。ちょっとここで説明しておきますと、一旦投稿して先着5名に入ったとしても、ネタの変更や修正等で

 再投稿をした場合は、その再投稿した時の投稿順が有効となります。なので、再投稿した場合は先着5名から外れてしまう事もありますし、

 逆に言えば、とりあえず先着5名に入っていなくても、他の人が再投稿した事により入る可能性も出てきます。

 その点もふまえてこれからも皆さん頑張って下さい。勝率が勝ち越しになってない人も、まだまだこれからです。15回終わった時には

 笑っていられるよう、全力でやっていきましょう。


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る