第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第212回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 鋳☆いんがむ WIN 10P 24P 2/2
2位 コバルトブルドック WIN 9P 13P 1/2
3位 ふるかうんと WIN 8P 8P 1/2
4位 旅人 WIN 7P 7P 1/1
5位 ザビエル高島田 WIN 6P 24P 2/2
6位 HAM WIN 5P 5P 1/2
7位 アキラ♪シゲル WIN 4P 17P 2/2
8位 ダンガンライナー LOSE 0P 10P 1/2
9位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 4P 1/2
10位 へこきち LOSE 0P 7P 1/2
11位 ハンバーグ LOSE 0P 0P 0/2
12位 カミキリムシ LOSE 0P 2P 0/1
13位  花鳥風月  LOSE  0P  3P  0/2 
14位  チマチマ伯爵  LOSE  0P  0P  0/2 


◎お題

 正黄:おい知ってるか、あの160キロの花巻東の大谷投手。
 金森:あぁ知ってるよ。何でもいきなりメジャーに行くんだってな。
 正黄:いやぁ〜ビックリしたよ。でも俺はやっぱ反対だな。
     日本プロ野球ファンとしては、やはりまずは日本での彼のプレイを見たいからな。
 金森:そうか? 俺は逆に大賛成だけどな。夢のためにいきなりメジャーでプレイする。
     素晴らしいじゃねーか。どんな風になっていくか大いに楽しみだしな。
     それに、親の反対を押し切ってまでメジャーに行きたがってんだろ。そこがまたいいじゃねーか。
 正黄:そうかなぁ・・・
 金森:そうだよ。実は俺も昔、親の反対を押し切ってやってた事が1つあるんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんな事してたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 チマチマ伯爵(LOSE
  金森:空手で他人のものを瓦がわりに使うことさ。たとえばこれとか。
  正黄:俺のカバンんんんんん!!

  うーん、これは親の反対とは全然関係のないものを選んでしまいました。勢いはありましたが・・・。残念ながらこの順位です。

 花鳥風月(LOSE
  金森:米騒動
  正黄:おまえ何歳やねん。そして俺も何歳やねん。

  これも、親が反対する事とはだいぶ違う気がします。肝心なボケがしっかりとほしいところでした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:ケシの栽培。
  正黄:犯罪じゃねえか!よく押し切ったな…!

  ケシというのがあまり馴染みがない分、ピンと来ませんでした。「よく押し切ったな」の部分は良かったです。

 ハンバーグ(LOSE
  金森:振り込め詐欺。
  正黄:親が正しい!

  今回もやはり想像できる範囲内のツッコミでした。この短めのスタイルは、これでOKです。後はツッコミでの内容的なひねりがほしい所です。

 へこきち(LOSE
  金森:大谷の強行指名。
  正黄:お前日ハム関係者かよ!?しかも、それ親に相談してたのかよ!?しかも指名した時点で、大賛成じゃねぇし!!

  この日ハム強行指名はまさに今の事であって、昔金森がやってた事にはならないかと・・・。うーん、ちょっと勿体ないです。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:皆勤賞がかかってて、インフルエンザなのに無理やり学校に行ったんだよ。そしたら、次の日に学級閉鎖になった。
  正黄:反対するの当たり前だ!インフルエンザだと皆勤賞には影響ないわ。むしろ親の監督責任問われるわ!
  金森:親、病院の先生なんだけどさ
  正黄:なおさら悪いわ!一回頭の病院行って来い!

  金森が強引に行ったのであって親は精一杯止めた。そう感じられますので、親の責任問題へ持っていくのは少しオーバーだなと思いました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:九州旅行に行ったんだ
  正黄:そんなに心配か?!
  金森:手製の筏で尖閣諸島上陸を試みたんだ・・・。
  正黄:そりゃ心配されるわ・・・ってか笑いのネタとして重いよ!

  尖閣諸島というのは完全に日本のものになっていないはずなので、九州旅行から繋げたのは少し違和感がありました。惜しくも次点でした。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:俺は昔、相撲が強くてな。高校相撲部の全国大会に出場したんだ。実はその日、俺は足を捻挫してたんだけど
      親や先生の説得も聞かず大会に出た。そしたら案の定故障しちゃってな。相撲はそれっきりなんだ。
  正黄:そんなことが…気の毒に。
  金森:でも、もし俺が相撲を続けられていて、それでもし大谷投手も160キロの体格を生かして相撲をやっていたら、
      今頃プロで対戦していた可能性もあるのかなあ…。これって、すごいことだよなぁ。
  正黄:妄想してるとこ悪いが160キロって体重じゃなくて球速な。

  相撲から大谷投手に上手く繋げていったなと思いました。ネタ全体がゆったりした感があるのも、なかなか味が出ていました。

 HAM(WIN
  金森:親の了承なしにココに投稿したことかな
  正黄:お前、前回の管理人のコメント読んでないだろ

  これは前回のリベンジをしっかりとしました。さて、こうなると3回目以降はどうしてくるのかが注目されそうです。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:親は、ジャイアンツファンだったんだけど、親からの反対にもめげずタイガースを応援してたんだ。
  正黄:たいしたことねえじゃねえかよ!どうでもいいよ!
  金森:宮本町ジャイアンツ所属の、2丁目に住んでる山田よしこさんの天井サーブもよかったんだけど、
      やっぱり、中村町タイガースのエース、高橋光子さんのスパイクがかっこよかったんだよねえ。
  正黄:地元のママさんバレーの話じゃねえか!もっとどうでもいいわ!!

  実際に無いものを少し作り過ぎている感じはありますが、発想の良さのほうがそれをはるかに上回っております。

 旅人(WIN
  金森:親戚一同でボウリングをしたんだよ。
  正黄:あー、でもなんでそれを親は反対したんだ?
  金森:俺が巨大な玉を転がしてボウリングのピンの形をした着ぐるみを着た親戚を倒すっていう・・・
  正黄:バラエティ番組!?そりゃ反対するわ!

  後半に力のあったいい二段オチでした。この内容から想像するに、金森は節分になっても絶対に鬼の役はやらないでしょう。

 ふるかうんと(WIN
  金森:1度だけ、晩飯前におやつを腹いっぱい食べたことがあったんだ。おかげで晩飯は食えなくなったし・・・
  正黄:おいおい、自業自得じゃないか。
  金森:次の日の遠足は友達とおやつ交換できなくて散々だったわ・・・
  正黄:タイミング悪すぎだろ!

  私も晩飯前に菓子を食べることは子供の頃よくありました。が、こんな遠足の思い出は無いです・・・。これもいい二段オチでした。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:ゴルバト。
  正黄:この企画そのものが、親の了承得られなかったのかよ!で、この企画できるまで何があったの!!?
  <金森流企画ができるまで>
  @正黄骨折(全治3か月)
   ↓2週間後
  A正黄骨折完治
   ↓数時間後
  Bゴルバトスタート
   ↓数年後
  C大谷がメジャー行きを表明
   ↓数日後
  D投稿←今ここ
   ↓数時間後
  E審査
   ↓数時間後
  F結果発表
   ↓数時間後
  Gto be continued
  結論・・・正黄「俺、どんだけ再生能力高いんだよ!つーかさ、この企画の手順過去の回想に必要なくない?
  ていうか、親の反対そのものがこの企画の始まるまでに入ってなかったよね!!?」

  最後のセリフになぜ鍵カッコがいるのかなど、構成で少し引っかかる所はありましたが、それでもこの順位まで上がるほどのいいネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:時速160キロ通学だよ。
  正黄:そんなスピード危険すぎるだろ! ・・・ってかバイクか車か知らねぇけどちゃんと免許は取ったのか!?
      いや、持ってても明らかにスピード違反だが・・・。
  金森:いやいや、俺が使ったのは特急列車だよ。
  正黄:じゃあちょっとリッチなだけの電車通学じゃねぇか! っていうかそれ、親が反対してたのはスピードじゃなくて金の問題だろ!!

  ちょっとリッチなだけの電車通学・・・ここで力的に少し落としておいて、その後のこの発想力。ネタ全体の作りが非常に魅力的でした。


◎敢闘賞

 ゴーカイハルシー(1回目)

  インフルエンザの場合ホントに皆勤には影響しないのかどうか・・・。その辺はちょっと私は分からないんですが、ただそう思わせるような

  言い方になっていたのが実に光っていました。


◎先着5名且つ勝者

 HAM(1回目) アキラ♪シゲル(2回目)


◎おまけ

 鋳☆いんがむさんが1位を獲得。やはり自信があったのか、いつもの投稿最終日より1日早い段階で投稿し、そしてトップ合格を得ました。

 あと今回は、今話題の大谷投手のことをお題にしてみました。今回のように、私はあまり時事的なことをお題にすることはありませんので、

 今回に関してはおそらく皆さん、いつもと違っているなと感じたんじゃないかと思っております。また、大谷投手がメジャーに行くと言って

 いましたが、もしそれをやめると言ってしまったらどうしよう・・・。この第212回中はそんな危険も少し感じており、私も常にパソコンの

 ニュースをチェックしておりました。今回は大丈夫でしたが、状況が変わるようなお題は今後は控えた方がいい・・・。私も色々と勉強に

 なったこの第212回でありました。

 さあ、今期はまだまだ始まったばかりです。これからさらに頑張っていくようにしましょう。


第15期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る