第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第210回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 アキラ♪シゲル WIN 10P 99P 10/15
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 99P 11/15
3位 カミキリムシ WIN 8P 52P 4/9
4位 花鳥風月 WIN 7P 59P 7/15
5位 ゴーカイハルシー WIN 6P 56P 7/11
6位 そらネコ LOSE 0P 68P 8/15
7位 コバルトブルドック LOSE 0P 44P 4/12
8位 ザビエル高島田 LOSE 0P 78P 8/12
9位  ハンバーグ  LOSE  0P  7P  1/4 


◎お題

 金森:いやぁ〜、夏休みも終わったなぁ。
 正黄:そうだなぁ・・・。お前はこの夏休み中、主に何をしてた?
 金森:俺は家でプロ野球中継ばかり見てたよ。特に神宮球場の試合が凄かったなぁ・・・。
     だって5回裏終了時には毎回花火が300発上がってたもん。
     実は俺、その花火を1発も見逃さずに300個全部数えてたんだ。
 正黄:うわ、気が狂いそうな事してたんだなぁ・・・。俺、お前のそういう所にはホントついていけないよ。
 金森:いやいや、俺なんかまだマシな方だよ。俺の親父なんて、もっと気が狂いそうな事をするんだからな。
 正黄:ほう、教えてくれ。一体どんな事をするんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ハンバーグ(LOSE
  金森:花火の火薬の粒を数えている。
  正黄:狂う以前に、命の危険を伴うなそれ!!

  もっと具体性がないと、これだけだと火薬扱いの仕事をしてる人として充分に捉えられます。悪くないですが、他の人と比べてもこの順位でした。

 ザビエル高島田(LOSE
  金森:親父なんて、花火から放たれる火花一本一本を数えてたんだぜ。
  正黄:それは、すげえな。てか、花火一本分を、全部数える前に火花消えちゃうと思うけどな!
  金森:結果的には、全体で250本だったてさ。
  正黄:花火の数より少ねえじゃねえかよ!ていうことは、途中で花火自体を数えるのもやめてるってことじゃねえか!息子以下だよ!!

  最初過去形になってしまっているのと、火花を数えてるはずなのにいつの間にか花火も数えてる事になっているのが少し不自然に思えました。

 
コバルトブルドック(LOSE
  金森:米粒の数を延々と数えて、その粒数に対する米を炊くために必要な水の量を計算していた。
  正黄:ただでさえ、米粒一つ一つを数える必要が無いはずなのに・・・。もう、米何合分でいいじゃん!
      計量カップ一カップ分で一合でいいだろ!めんどくさくなるだろそれ!!
  金森:親父は、炊けたの固さを指で確認するからよぉ・・・。
  正黄:まあいいけど・・・って、父さん行儀悪すぎ!!

  これも最初過去形で答えてしまっているのが・・・。その後がかなりいいので勿体ないです。やはり肝心な部分はしっかりとほしいです。

 そらネコ(LOSE
  金森:金森課長の挑戦
  正黄:えっ!お前の親父ゲームの挑戦やってるの?
  金森:いやただ俺の親父が課長ってだけでやってることは帰れま10
  正黄:番組がごっちゃになって俺の頭が狂うわボケ〜

  金森課長の挑戦、ネタの最後の締めくくり方は良かったんですが、帰れま10が私にはちょっと馴染みが薄かったです。惜しくも次点でした。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:中日の和田が帽子外した瞬間に髪の毛の本数数えるんだよ
  正黄:数えるな!!あの人頑張ってるんだから
  金森:でも、あの人が活躍すると輝きが増すよな、頭の
  正黄:言ってやるな!!

  いい野球繋がりでもあり、面白さもありました。帽子をとった瞬間に数えるというこの失礼さが何とも言えません。

 花鳥風月(WIN
  金森:盆踊りしながら出社
  正黄:もう気が狂ってるよ

  気が狂いそうな事から本当に気が狂っている人間へと上手く繋げるとは・・・。これは意外に盲点でした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:客席の中の修学旅行生を数えるんだよ。
  正黄:よく他の客と判別できるな!
  金森:でもここ暫くは、ずっと0人らしい。
  正黄:そりゃ夏休みだからなぁ…!

  二段目のオチが内容的に上手いです。修学旅行生を数える、の所でその事に気づけなかった私の負けです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:試合中のさまざまな映像をもとに、スタンドに全部で何人の観客がいたか割り出して記録をつけてるんだ。
  正黄:マジかよ!? 1万人とか2万人規模の客を全部数え上げてんの!? 聞いただけで気が遠くなるわ!
  金森:でもそんな親父でも日本野鳥の会の計測員にはなれなかったんだぜ…。
  正黄:いや、野鳥の会どんだけシビアなんだよ!!?

  気が狂いそうな事をしっかり言っているのはもちろん、その後もいい流れのまま、もう1つのいいオチを作っています。高評価になりました。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:20くらいのときから今までずっと、ダイレクトメールにシールを貼る内職だけをやってるんだ。
  正黄:気も狂うけど金銭感覚も狂いそうだよ!?その内職だけでよく生活してきたな!
  金森:今ではいつもシール貼ってないと落ち着かないみたいで、夏休み最終日なんて内職が無くて神宮球場のプロ野球中継やってたから
      花火が上がったところ全部にシール貼ってたよ。
  正黄:それ6回以降、画面がシールばっかで中継全然見れないだろ!!

  まさに今期を締めくくるのにふさわしい見事なネタでした。テレビの画面がシールだらけになる・・・。最高に面白かったです。 


◎おまけ

 アキラ♪シゲルさんが今期5度目の1位を獲得。これでこの期の3分の1をトップ合格で占めたことになりました。

 あと今回は、夏休み終了後という時期的なお題にしました。もっとも結果発表は9月中旬でしたが・・・。ポイントの1つとして、

 夏休みが終わってもプロ野球中継はまだ続いている、という点がありました。そこに狙いを定めたネタ、つまりプロ野球絡みのネタが

 結構多く来たんじゃないかと思います。それから、前回の第209回の結果が出た時点では「出場者たち」の連勝記録の変動が

 無かったんですが、今回も同じく黒字から青字、青字から黒字に変わった人は1人もいませんでした。2回連続で変動なしというのは、

 実に珍しいと言えるでしょう。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では皆さん、15回目ということでもうお約束でもある恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、

 そらネコさん、花鳥風月さん、鋳☆いんがむさん、アキラ♪シゲルさん。今回は4人でした。4人とも前期以前からの連続出場が続いていて、

 アキラ♪シゲルさんは16回連続出場、鋳☆いんがむさんはジャスト50回
連続出場、花鳥風月さんはだいぶ記録が伸びて78回連続出場です。

 
さあそしてそして、誰よりも・・・誰よりも連続出場を続けているのは今回ももちろんこの方、そらネコさんはなんと第2回からここまで

 
209回連続出場です! 第201回で
念願の200回連続を達成し、その後もこうして投稿を続けております。

 このゴールデンバトルが始まってからもうすぐ7年が経とうとしているんですが、その間一度も途切れることなく投稿し続けているというのは

 ホントに凄いです。これからももちろん投稿を、そしていいネタをたくさん見せて大いに活躍していってほしいと思います。

 あと今期は、各回の投稿者数が前期よりまたも少なめになりました。ただ、以前一時期投稿者7人まで減った回もあったんですが、

 そこまでいかなかったのは幸いでした。これからの対策としまして、もう知っている人もいると思いますが、来期からは若干のルールを

 追加するようにします。頑張れば合計ポイントを多く増やせる体制になるのと、また最初からのスタートでもありますので、より意欲的に

 参加していただけるんじゃないかと思っております。なので皆さん頑張って下さい。

 以上、2度あることは末代まである、第30回の「おまけ」を今期もマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る