第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第209回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 十河蜘蛛 WIN 10P 54P 6/8
2位 花鳥風月 WIN 9P 52P 6/14
3位 ゴーカイハルシー WIN 8P 50P 6/10
4位 ハンバーグ WIN 7P 7P 1/3
5位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 90P 10/14
6位 そらネコ LOSE 0P 68P 8/14
7位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 89P 9/14
8位 コバルトブルドック LOSE 0P 44P 4/11


◎お題

 金森:おいどうしたんだ正黄。顔色悪いじゃねーか、しっかりしろよ。
 正黄:ハァ・・・。二日酔いだ・・・
 金森:お前また飲んだのか。弱いんだからいい加減にしとけよ。
 正黄:好きで飲んでるわけじゃないよ。上司に誘われて仕方なく毎晩飲んでるんだから・・・
 金森:そんなの断ればいいじゃねーか。
 正黄:簡単に言うなよ。サラリーマンの世界ではな、付き合いは仕事と同じくらい大事なんだ。
     それに、断るったって俺は口が上手くないからなかなか思うように言えないんだよ。
 金森:よし。だったら俺がいい断り方を教えてやるよ。どうせ今晩も誘われるんだろ。
     その時は次のように上司に言うんだ。
 正黄:おう教えてくれ。どう言えばいいんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:俺達は、ネット上のみでの存在。それ以外に俺達の存在意義ははかれない。
  正黄:俺達は2じ・・・お、おう。そうだな・・・じゃねーよ!!確かに正論だけども!じゃあ、上司もネット上のみでの存在になるのか?
  金森:そうじゃないの?お前の上司も、このバトルのこの問題のみでの存在だから。
  正黄:確かにそうかもしれないけど、それ言ったら、今までふれあった俺の身の回りの人はどうなるの?
      みんな、ネット上のみでの存在になるの?え?訳がわからないよ!!

  これは出だしが上司に言うべき内容になってないのが痛かったです。その後は悪くなかったんですが・・・。他の人と比べてもこの順位でした。

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:「僕は数週前から手術をひかえてて、今夜手術室で集中脂肪摘出手術するんです」って言うんだ。
  正黄:わざと早口言葉みたいにして俺に噛ませようとしてないか!?
      しかも集中脂肪摘出手術ってなんだよ!オレがすっげぇ太ってるからそういう手術受けなきゃいけないみたいなのやめて!?

  実は正黄が太ってるというのがやや強引でした。あと、お題の「口が上手くない」というのをもっともっと思わせる仕上がりが良かったですね。

 そらネコ(LOSE
  金森:うちのコレがコレで〜
  正黄:あ〜うちの奥さんがカンカンでってやつね〜でもそれ普通すぎないか?
  金森:うちのマツコがカンカンで〜
  正黄:最初のお腹のジェスチャーって奥さんじゃなくてマツコデラックスさんなの!?
      いやま〜確かにマツコさんがカンカンなら上司も素直に帰らせてくれ・・・バカヤロウ〜ありえるかボケ〜

  実はお腹のジェスチャーでしたか・・・。うーん、こうして文字でしか言葉を伝えられないだけに、これはちょっと難しいものがありました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:「今日やり残した仕事を片付けたいので」って、資料をカバンに入れたりもっともらしい仕草をしながら言えばバッチリだよ。
  正黄:でも、いつも都合よく仕事が残るとは限らないからなあ。
  金森:そんときは俺の仕事をお前にやるよ。俺はいつだって大事な仕事をため込んでるからな!
  正黄:単にお前が仕事押し付けたいだけじゃねえか! それも何ため込んでること自慢げに言ってんだよ!!
      少しは自分の仕事を自分で片付ける努力をしろよ!!!

  流れからして金森の仕事が回ってくるのは若干読めました。この辺は、ちょっと言い方を変えるだけで読めなく出来るんですが・・・。次点でした。

 ハンバーグ(WIN
  金森:あんたキライ。
  正黄:俺の職業が無職になるだろ!

  「職業が無職に」という表現が良かったです。前回のコメントがあったからなのか、力強くきましたね。今回は何としても・・・という所を感じました。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:良いんですか?早く家に帰らなくても、離婚騒動になって、煮え湯を飲む事になりますよ。
  正黄:おい、生々しくないか?かってに、離婚させようとするなよ。
  金森:大丈夫だ、事実なんだから。俺が不倫相手だから。
  正黄:うわ、そっちのほうが生々しいわ!!

  後半の展開が少し読めたのはあるんですが、正黄の2つめの方のツッコミが良かったです。ボケをしっかり生かした終わり方になっております。

 花鳥風月(WIN
  金森:「僕、酔うと食べ物にゲロ吐く癖あるんです。実は今まで隠れて焼き鳥や枝豆にこっそりと・・・」
  正黄:確かにそんな姑息できったねえ部下もう呼びたくないな

  上品さこそないですが、上手い思いつきのネタでした。これをやると、正黄は出世どころかクビも危うくなるでしょう。

 十河蜘蛛(WIN
  金森:「すいません、もう勤務中に飲んでしまったので……」ってさ、
  正黄:それってダメな奴じゃねぇか!絶対に怒られるわ!! それに、万一そこで酒好きだと思われてまた誘われたらたまったもんじゃねぇぞ?
  金森:それなら「既に千鳥足なのでバイクでなら付いて行けますが……」とか
  正黄:とんだ脅しだな?!バイクの方が危ないだろ!!
      というか、それなら端っから「今日、バイクで来ちゃったんで……」で良いじゃねぇか!!

  最初から最後まで上手く繋げたなぁというネタでした。展開がコロコロと変わっていってますが、内容的に無理がないのが何とも凄いです。 


◎おまけ

 十河蜘蛛さんが今期4度目の1位を獲得。トップ合格回数キングに大きく近づく1位を、このラスト1回直前で取ってきました。

 あと今回は、前回勝者だった人は全員敗者、逆に前回敗者だった人は全員勝者と、完全なるリベンジの回となりました。

 今回はお題的にも結構ボケやすかったんじゃないかと思います。特に最後の正黄の聞き方で、「どう断ればいいんだよ?」ではなく、

 「どう言えばいいんだよ?」としましたが、これにより、その後の金森のボケが必ずしも断る方法でなくてもよくなったので、

 そのぶん広範囲のオチを考えることが出来たんじゃないかと思います。

 さあ、今期もラスト1回となりました。もちろん投稿を、そして最後は勝って今期を終えるよう頑張っていきましょう。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る