第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第205回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 十河蜘蛛 WIN 10P 27P 3/4
2位 アキラ♪シゲル WIN 9P 73P 7/10
3位 花鳥風月 WIN 8P 43P 5/10
4位 そらネコ WIN 7P 55P 6/10
5位 マムル WIN 6P 25P 4/8
6位 コバルトブルドック LOSE 0P 35P 3/7
7位 ザビエル高島田 LOSE 0P 64P 6/9
8位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 65P 7/10
9位 黒田芹 LOSE 0P 49P 7/10


◎お題

 金森:みんな。紹介しよう。今日からこの黄金署に配属となった正黄刑事だ。
 正黄:正黄です。どうぞよろしくお願いします。
 金森:この正黄くんは、若いけどこれまでにいくつもの事件を解決した優秀な刑事だ。
     みんなも負けないように頑張ってくれたまえ。ところで正黄くん、君の下の名前は確か「宏」だったね?
 正黄:え? ええ、そうですが・・・?
 金森:じゃあこれからは君のことを「ヒーちゃん」と呼ぶことにしよう。
 正黄:へェ〜、ドラマの刑事ものでよくニックネームで呼び合ったりしてますけど、この署でもそうしてるんですか?
 金森:それだけじゃないぞ。それともう1つ、この署ではある決め事があるんだよ。
 正黄:ほう、どんな決め事ですか?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 黒田芹(LOSE
  金森:毎月スローガンを決めて、自分の業務が始まる前に大きな声で読み上げるんだ。
  正黄:なるほど、わかりやすい言葉で気合を入れるんですね。
  金森:ちなみに今月は「県民の生活が第一」だ。
  正黄:どっかで聞いたことありますよ!気合を入れられそうにないです!

  これは最後がよく分かりませんでした。聞いたことあるという事なので何かが関わってるんだと思いますが、その何かが分からなかったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:誤認逮捕した子はおやつ抜き!
  正黄:なに不祥事に対してアットホームに叱ってんだよ! テストで悪い点取った時の母親か!!
      そこはゆるい言い方しちゃダメなとこだろ!!! っていうかそもそも警察署におやつタイムがあるのかよ!?
  金森:ヒ、ヒーちゃん、あなたいつからそんな乱暴な事言う子に・・・?
  正黄:だから母親か! それに今日会ったばかりで「いつから」も何もあるか!!
      つーかずっとそのキャラならニックネーム呼ぶのもお断りだよ気持ち悪りぃ!!!

  前々回を思わせるようなネタでした。今回はその時以上に予想範囲の返しになってしまっているのと、面白さもやはり前々回の方がありました。

 ザビエル高島田(LOSE
  金森:外出時には、なるべく奇抜な格好をしようということになっているんだ。
      川上巡査は、外では、セーラームーンのコスプレをしているし、僕は、いつも裸にコート一枚でパトロールしてるんだよ。
  正黄:お前らが変質者じゃねえか!尾行中とか目立ってしょうがねえだろ!
  金森:君は、そうだなあ・・・まずは、両津勘吉のコスプレでパトロールへ行きなさい!
  正黄:あいつも警官だから、今着てる制服とほぼ一緒だろ!面倒だから、この制服でパトロールさせろ!!

  1人勝手に作ってしまったのと、やはり警官というより刑事ですからね。お題での正黄の服装は、背広の方が想像できます。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ひらがないがいのもじをつかったらうたれるというしすてむなのだっ!
  正黄:ちょ・・・ぶんしょうがよみにくいだけでなく、ぶかのむだづかいではないか!!
      ってうおっ!!?るーるにのっとって、おれのぶんしょうもおーるひらがなになっている!!
  金森:参ったか!はっはっはっ!!はっ!かんじをつかってしまった!!
  正黄:(ばきゅーん!ぶちゅ)

  発想としてはいいですし最後の持っていき方も良かったんですが、やはりこれはしっくり来ない無理さがありました。惜しくも次点です。

 マムル(WIN
  金森:ゴールデンバトル第205回目から6回の間、伝説の刑事といわれているマムル氏を1位継続させる為努力することだ!
  正黄:えっ、マムルさんは伝説の刑事だったの!?

  自分も絡めて上手く刑事関連のボケを作り上げたなと思いました。ツッコミの工夫が欲しいところですが、いいネタでした。

 そらネコ(WIN
  金森:ナイフで刺されたりピストルで撃たれて死にそうな時に「あっこれは殉職のシーンだな!」と思ったら・・・・・・・ドラマチックに死んでくれ
  正黄:そんな余裕あるかボケ〜

  刑事ドラマを思わせるような感じが出ているだけに、笑いに繋げればギャップのある面白さもにじみ出る。やられました。

 花鳥風月(WIN
  金森:体が健康かどうか銃で体を撃ってみるんだよ
  正黄:だからこの署、金森さんしかいらっしゃらないのですね!!初めに出た「みんな」というのは亡くなった方々に向けての言葉!?
  金森:えへへ
  正黄:可愛い笑い方してるんじゃないよ!殺人鬼が!

  矛盾点を補っているのが非常に見事。この思いつきも素晴らしかったです。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:凶悪犯と対峙したとき、俺らは変身する。その時は色で呼び合うんだ。
  正黄:へェ〜、特撮ものでよくあるやつですか。って変身!?まさか変身スーツがあるんですか!
  金森:そうだ。えーと…お前の変身時の呼び名は「モスグリーン」にしよう。他の色のスーツは全部埋まってるからなぁ。
  正黄:モスグリーンしか残ってないんですか!?一体この署には何人の変身ヒーローが…。

  読むにつれて面白さがどんどん膨らんでいく、後半の凄さがハンパじゃありませんでした。この署のみんなの変身ぶりを見てみたいです。

  十河蜘蛛(WIN
  金森:市民の手本となるべく、節水節電を始めとするエコロジーに気を使う事だ。
  正黄:ほぉーん……それは良いですね。電灯をこまめに消したりですか?
  金森:ああ、他にも排ガスの影響を考えて、事件が発生した時は電車で現場に向かったり、二駅くらいなら健康の為に歩くのもいいかもな!
  正黄:それじゃあ間に合わねぇだろ!事件の時ぐらいパトカー使わせろよ!!

  お笑いのネタらしいネタという感じでした。事件の時に電車や徒歩・・・。最高に面白かったです。


◎おまけ

 十河蜘蛛さんがまたも1位を獲得。早くも2連続トップ合格という偉業を成し遂げました。

 あと今回は、結構ボケやすいお題を作れたかなと思っております。なので、前回の投稿人数を上回ることを期待したんですが、

 今回も同じく9人。ただ、9人とも前回と同じメンバーでした。それから今回のお題では金森が上司、正黄がその部下という設定なので、

 正黄がツッコミをする時も敬語のままにしないといけないのかという疑問が生まれてくるかもしれませんが、これはその必要は特にないと

 私は思っております。もっとも、そこが原因で順位が揺れ動いた人は今回1人もいませんでしたが、今後のこのゴールデンバトルでの戦いでも

 参考になってくると思うので、言っておきたいと思います。では、残り3分の1の終盤5回も頑張っていきましょう。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る