第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第204回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 十河蜘蛛 WIN 10P 17P 2/3
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 65P 7/9
3位 ザビエル高島田 WIN 8P 64P 6/8
4位 アキラ♪シゲル WIN 7P 64P 6/9
5位 黒田芹 WIN 6P 49P 7/9
6位 そらネコ LOSE 0P 48P 5/9
7位 コバルトブルドック LOSE 0P 35P 3/6
8位 マムル LOSE 0P 19P 3/7
9位 花鳥風月 LOSE 0P 35P 4/9


◎お題

 金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は夜遅くまで友達と・・・・ていうかお前いつも「ドラえもん」見てるよな。
     そんなに好きか? 
 金森:ああ。昨日はこれがまたすごく面白かったんだよ。「ジャイアンの誕生日」という話でな、
     ジャイアンがみんなを強引に集めて誕生日パーティーを開こうとしていたんだよ。
 正黄:うわ、強引に・・・。そりゃみんな嫌がっただろう?
 金森:嫌がったというよりも、みんなパーティーに行けない理由を事前に考えたんだよ。
     スネ夫は家族と海外旅行、しずかちゃんは風邪気味という理由でパーティーに行くまいとしていた。
     そしてのび太。こののび太もスネ夫やしずかちゃんみたいにある理由を考えたんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。一体どんな理由だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:風船おじさんを探しにいく
  正黄:年代古っ!!しかも探しに行く理由わけわからん

  それは年代が古いのかどうかも分からないくらい私には馴染みの薄いものでした・・・。もう少し工夫を凝らしてほしいというのもありました。

 マムル(LOSE
  金森:ちょうどドラえもんが故障して修理するために未来の国へと行かなきゃ行けないという理由。
  正黄:えっ、どうせ嘘扱いスネ夫とジャイアンにされて強制的に誕生日パーティーにのび太は行かなきゃいけないんだろ。
  金森:いいえ、ジャイアンがドラえもんという友想いののび太の事を感激して心の友よと涙を流したんだ。
  正黄:普段は凶暴なジャイアンもたまには良い友達になるんだなぁ・・・

  言い方が変だなと感じた箇所が2つありました。「嘘扱いスネ夫」と、あと2つ目の金森のセリフがやけに複雑になっているなと思いました。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ドラえもんの道具で学校に大量の硫化水素を発生させちゃって、それを処分するために学校に行かなければいけないと。
  正黄:ちょっと待て。それ、想像以上の大惨事だな!!で、学校の先生とかは大丈夫なのかよ!!
  金森:救急搬送されて、今も集中治療室にほとんどの人が・・・。
  正黄:もういい・・・、その話はもうやめにしよう・・・。

  何のためにのび太が学校でそんな事をしたのか、その理由がほしいですね。あと、連続して出しているので実験ネタは予想出来ていました。

 そらネコ(LOSE
  金森:選挙の投票をしに行くんだよ
  正黄:のび太未成年過ぎるだろ〜そんな嘘ついてまで行きたくなかったのかよ〜
  金森:まぁ〜さすがにそれはできなかったからさ〜クレヨンしんちゃんに移籍するんだって
  正黄:のび太まさかのFA宣言!ありえるかボケ〜

  悪くなかったんですが、選挙投票としんちゃんって関連があるんでしょうか・・・? 前半と後半の繋がりが、残念ながら見えてきませんでした。

 黒田芹(WIN
  金森:「クレヨンしんちゃんに友情出演するから」って、春日部に逃げようとしたんだ。
  正黄:クレしんは関係ないだろ!そういうの持って来られると醒めるんだよ!
  金森:でも、練馬から春日部って、どう見積もっても1時間はかかるぞ?
  正黄:そういう問題じゃないんだよ!生放送のハシゴじゃないんだからさ!

  最後がちょっと私には分からなかったんですが、それ以外は良かったです。調べて見たらホントに1時間ちょっと。ぬかりのないネタでした。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:お笑いゴールデンバトルの投稿を考えるって理由。
  正黄:ジャイアンはよくそれで許してくれたね!
  金森:その後のび太はすごく考えてたよ。
      「第204回のお題、難しすぎる…!パーティに行けない理由を考えるなんて…。…そうだ、この企画と絡ませればいいんだ!」
  正黄:あれ、無限ループの予感…。

  上手いこと作りましたね。ただゴールデンバトルを絡めただけでは勝つことは出来ない。これはそんなレベルをはるかに上回っています。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:のび太は用意周到だから、一週間前に「その日は風邪になる予定だから」って言って断ってたよ。
  正黄:どういうことだよ!そんなバレバレな嘘でジャイアンが許すわけねーだろ!
  金森:だから、のび太が付け足しで「ごめんごめん。実は、ドラえもんの風邪が長引いてて、
     その日も看病することになると思うから、行けない!」って言ってたな。
  正黄:あいつロボットだから、風邪ひかねえだろ!もうあきらめて誕生日パーティ行け!

  一転二転と面白さが移り変わっていくようないいネタでした。最後が一番強力なオチだったのが良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「ママが急に原因不明の病気で倒れたから看病しなくちゃいけない」
      って言ったところジャイアンが素直に信じてくれてパーティーを回避できたんだ。
  正黄:そんな嘘ちょっと考えれば「ドラえもんの道具で何とかなるだろ」って気付けそうなもんだが・・・ジャイアンが単純で助かったな。
  金森:ところが、ジャイアンがやることなくなってボーっと店番してるところに出木杉がやってきてさ。
      買い物の応対しながら何気なくのび太の言ってたことを話したら
      「あれ?野比くんのお母さんならさっき会ったけど元気にしてたよ」って言っちゃうもんだから
      「の〜〜び〜〜太〜〜〜〜!! メッタメタのギッタギタにしてやる〜〜!!!!!」って殴りこみに行って大惨事になったんだよ。
  正黄:うわあああぁぁああぁぁぁぁぁ、空気読めよ出木杉ィーーーーーーーーー!!!

  全体的にかなり良かったです。特に出来杉を使ったのがいいですね。彼はウソをついたりする事が出来ませんから、こういう役は適任です。

 
十河蜘蛛(
WIN
  金森:のび太は賞味期限間近のキャラメルを食べなきゃいけないってことで通りかけたんだけど……
  正黄:通るのかよ!キャラメルくらい食ってから行けよ!
  金森:そこでドラえもんのタイムふろしきが炸裂!キャラメルの賞味期限を延ばして結局その2人は誕生日パーティーに行ったとさ。
  正黄:空気読めよドラえもん!お前も行くことになってんじゃねーか!!

  タイムふろしきが出てくるとはやられました。それに、これはもうネタのどの部分を見ても全く不自然さがありません。素晴らしかったです。


◎おまけ

 十河蜘蛛さんが初の1位を獲得。強豪たちを制し、トップ合格を手にしました。

 あと今回は、これまでも何度か出しているドラえもんのお題(もちろん内容は違います)にしてみました。ジャイアンの誕生日は6月15日。

 時期的にもほぼピッタリのお題だったんじゃないかと思います。今回は9人と少人数になりましたが、いいネタが多く来ました。

 量より質とはこの事でしょうか・・・。敗者にはなったけど勝っていても決しておかしくないネタもありました。

 これで今期は残り6回となりました。これをもう6回しかないと捉えるのか、それともまだ6回もあると捉えるのか・・・。どのように考えて

 どういう思いでやっていくかで、状況も大きく変わっていくでしょう。では、この後も頑張っていきましょう。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る