第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第202回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 コバルトブルドック WIN 10P 28P 2/4
2位 黒田芹 WIN 9P 43P 6/7
3位 カミキリムシ WIN 8P 38P 2/6
4位 十河蜘蛛 WIN 7P 7P 1/1
5位 藍殿TT@バロワR WIN 6P 56P 6/7
6位 ゴーカイハルシー WIN 5P 29P 3/6
7位 花鳥風月 WIN 4P 29P 3/7
8位 マクロファージ LOSE 0P 25P 4/6
9位 そらネコ LOSE 0P 48P 5/7
10位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 47P 4/7
11位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 51P 5/7
12位 星野流人 LOSE 0P 33P 4/6
13位  ザビエル高島田  LOSE  0P  56P  5/6 


◎お題

 正黄:はぁ、ちょっと聞いてくれよ金森・・・
 金森:どうした?
 正黄:いや実はな、俺の息子が今日、学校で同じクラスの男の子に泣かされて帰ってきたんだよ。 
 金森:あちゃあ〜、マジか?
 正黄:ったく・・・。相手が年上とか大人数ならまだ分かるよ。
     同級生の、しかもたった1人に泣かされて帰ってきてんだもんなぁ・・・。
     あーあ。こうなったらもう、武道かなんか習わせて息子を強くさせようかな・・・
 金森:あ、そりゃいいかもしれないな。実は俺もさ、子供の頃はすごい泣き虫だったんだよ。
     でも、ある事をしてその泣き虫を克服した。
 正黄:お、ホントか? 教えてくれ。一体どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ザビエル高島田(LOSE
  金森:これは、小学生の時の話なんだけど、当時はよくガキ大将に泣かされてたんだよ。
  正黄:ほーう、そうなんだ。なにされたんだ?
  金森:まず、イスに縛り付けられるんだ。そんで、強制的に「寺内貫太郎一家」とか「白い巨塔」を見させられるんだけど、
      当時はそれでわんわん泣いちゃってさあ。子供は残酷だよ・・・
  正黄:泣き虫というかただの泣き上戸じゃねえか!そんで、小学生にしては趣味が老けすぎてんし、そもそも、ガキ大将は何がしたいんだよ!
  金森:そんで、後日俺は、ガキ大将を縛り付けて、談志の「芝浜」とか志ん朝の「子離れ」を聞かすことによって、そいつを号泣させてやったよ!
  正黄:お前も、負けじと老けてんな!老人の寄合か!
  金森:要は、やり返すことが重要なんだよな。試しに、泣かした奴に「玉音放送」でも聞かしてみせたら?
  正黄:俺の息子を何歳だと思ってんだ!戦争経験者じゃないとピンと来ないよ!

  金森、正黄、金森、正黄。ここまでにしないと勝ちは相当難しいです。知らない内容が多かったのも響いてしまいました・・・

 星野流人(LOSE
  金森:手術をして涙腺を切除したんだよ。
  正黄:荒療治にもほどがある!?

  ある程度読めていたボケでした。なのでツッコミでもっと頑張りを・・・という所でした。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:手術で涙腺を除去したんだ。
  正黄:物理的に泣けなくしたの!? めっちゃドライアイになるわ! っつーか話がグロいよ!!

  これも星野流人さんと全く同じボケになるとは・・・。同じく予想範囲のボケだったので、もっと凄いツッコミがないと勝ちは難しいです。

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:全身の水分抜き取った
  正黄:お前の相方やめるわ俺

  このツッコミ、ガラリと展開を変えたようで悪くなかったんですが、割とよく見るのと、他のお題でも通用する場合があるのが引っかかりました。

 そらネコ(LOSE
  金森:ゴキジェットを自分に噴射して泣き虫を退治!
  正黄:そんな明らかに黄金さんが「これは読めてましたね〜」的なネタを言ってんじゃね〜よボケ〜
      しかも自分にゴキジェット噴射ってどんだけ自虐的パワープレイなんだよ
  金森:それではバルサンを焚いて室内におりまして泣き虫を退治!
  正黄:されど自虐的パワープレイもうええわ〜!

  後半がシチュエーションは違ってて良かったんですが、爆発力のほうが前半を大きく上回る所まではちょっといきませんでした。

 マクロファージ(LOSE
  金森:親父をボッコボコに殴ったんだよ。辛かったけど、あれ以降そうそう泣かなくなったよ。・・・どう?
  正黄:どう?じゃねぇよ!俺を殴らせたいだけだろ!
  金森:あー、でもその前に武道かなんか習わせて息子を強くするといいんじゃないかな?
  正黄:最早必要ないだろそのステップは!

  出だしにもっとスムーズさが欲しかったです。泣き虫克服と繋げるには苦しいかと・・・。ただ、その後は素晴らしかったです。惜しくも次点でした。

 花鳥風月(WIN
  金森:常に泣き続ける事にした。
  正黄:泣き虫から泣き怪獣になってるじゃねえか。克服じゃなくて進化だよそれ

  これは、苦しみながらも言い方を考えて最後まで上手く持っていっています。いい具合に逆の発想を使ってきました。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:麻雀でずっと面前で行くようにしたんだ
  正黄:その鳴くじゃねーよ!というか子供の時からしてたんかい!

  いい思いつきでした。少し前までパソコンの麻雀ゲームを私はやっていたので、このくらいなら知っています。そこも幸運でした。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:人類を悪の組織から守るために立ちあがったんだよ。
  正黄:まぁ、責任感が強まって泣き虫は克服できそうだけども!
  金森:というわけでー! そんな世界のために立ちあがった二人の戦士! それが俺たち黄金コンビ!
  正黄:毎週金曜午後2時、絶賛放送中!

  この後半の持っていき方が今風じゃないんですが、逆にそれが心地よく感じられました。思いきりの良さがありました。

 十河蜘蛛(WIN
  金森:とどのつまりさ、涙が出なけりゃ良いわけだよ。そういうことで涙腺を枯らすために色々な努力をしたさ。
      出来るだけ瞬きをしないように心がけたり、時にはドライヤーの温風を眼球に当てたりだな……
  正黄:うわ、それは豪快な解決法だな……で、結局効果の程はどうだったんだ?
  金森:ああ、そのおかげで重度のドライアイだよ。ホント子供の頃の俺をぶん殴ってやりたい。
  正黄:……それは泣きたくても泣けないな。

  最後が上手かったです。初参戦にしてこの出来とは、すでにこのサイト内のこれまでのネタを見て研究しているのかもしれません。

 カミキリムシ(WIN
  金森:もう、世の中も人生も全部諦めちゃう! そしたら泣くような出来事にも慣れたんだ。
  正黄:重いわ! そこまでするほど重度な泣き虫だったの!?

  おお、ある意味これが一番いい克服方法ですね。バシッと教えてくれたという感じです。

 黒田芹(WIN
  金森:年も近くて非力な姉貴に、事あるごとに殴ってもらって、痛みを我慢することを覚えたんだ。
  正黄:うーん、少し荒っぽい気もするが、まぁお互い理解してやってるならまぁ…。
  金森:で、今では痛みを通り越して、年上の女性に殴られるのが気持ちよくなってきて…。
  正黄:完璧にソッチ方面に目覚めちまったじゃねーか! やっぱりその方法間違ってたよ!

  持ち前の2段オチ。しっかりとギャップがあり、見事に決まりました。ハイレベルな面白さがありました。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:試験官に自分の涙を入れて、その成分を毎日調査してレポート用紙に記入してた。
  正黄:そうすれば、泣いているのではなく、実験していると思われるのだな。なるほ・・・って、馬鹿野郎。
      涙の成分が毎日コロコロコロコロ変わるわけないだろうが!!(ボカッ)
  金森:ウワーン!(超号泣)
  正黄:じゃあ、結局、お前は泣き虫を克服してねーじゃねーか!

  本当に変わらないのか・・・。いや、もうそんな事は関係ありません。実験というこの発想、そしてその後の持っていき方、文句なしの一番でした。


◎おまけ

 コバルトブルドックさんが初の1位を獲得。ついに待望のトップ合格をその手につかみました。

 あと今回は、上の皆さんのネタを一通り見てもらえると分かりますが、似通ったネタが多く来ました。そしてそれが、ある程度私の予想

 範囲だったということで、そこからさらに面白く持っていくことが出来たかどうかで勝敗も分かれた形となりました。

 それから今回は、番狂わせの回となりました。合計ポイント上位の人のほとんどが勝ちを逃したため、ランキングも最高の56Pは変わらずで、

 みんなそれに近づくという競った状態となりました。そしてランキングといえば、今期7回目ということで、今回から規定勝率とトップ合格回数の

 ランキングも発表となりました。この3部門、今期はそれぞれ誰が制覇するのでしょうか・・・。3つ全部制覇するくらいの勢いで、これからも

 頑張っていきましょう。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る