第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第201回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ザビエル高島田 WIN 10P 56P 5/5
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 50P 5/6
3位 Lift WIN 8P 24P 4/5
4位 鋳☆いんがむ WIN 7P 51P 5/6
5位 黒田芹 WIN 6P 34P 5/6
6位 そらネコ WIN 5P 48P 5/6
7位 マクロファージ WIN 4P 25P 4/5
8位 ゴーカイハルシー LOSE 0P 24P 2/5
9位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 47P 4/6
10位 シゲル LOSE 0P 17P 1/5
11位 カミキリムシ LOSE 0P 30P 1/5
12位 花鳥風月 LOSE 0P 25P 2/6
13位  マムル  LOSE  0P  10P  2/5 


◎お題

 正黄:俺さ、5年ほど前に行われたジャイアンツのイベントの事が未だに忘れられないんだよ。
 金森:イベント? あぁあれだろ。チアやマスコット、ファンたちとでクイズ大会とかして盛り上がるやつだろ。
 正黄:そう。そのジャイアンツのイベントに中日のマスコットのドアラが呼ばれてたんだけど、
     そのドアラ、ジャイアンツのチア達に全然相手にされていなかったんだよ。
 金森:え、何だよそれ!? 呼んでおいてそれはないよな・・・
 正黄:まあもしかしたらそういう台本だったのかもしれないけど、でも見てて何だか可哀想に感じたよ。
 金森:そうだよなぁ・・・。そういえば俺も最近、これはないだろうと感じてる事が1つあるんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 マムル(LOSE
  金森:ゴールデンバトルで有名な流星群さんがいた。
  正黄:今は流星群って名前ではないだろ!

  うーん、完全に過去のことを言ってるのも引っかかりましたが、お題に対するボケになっていないような・・・。ちょっとよく分かりませんでした。

 花鳥風月(LOSE
  金森:ワカメちゃんのパンツが白いパンツから虎柄のパンツになってたんだよ!先週の放送で
  正黄:そんな事は無い。お前の妄想だ

  ボケだけであれば、かなりのインパクトでした。しかしここでは、ツッコミでどう返すかが重要です。そのツッコミが普通すぎました。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:1週間近く経つのに、ゴールデン賞の挨拶も何もないとか・・・。
  正黄:すみませんでしたぁ!

  狙いはいいんですが、タイミングが非常に難しい所です。その1週間というのも、結果発表時にはとうに過ぎてしまいますので・・・

 シゲル(LOSE
  金森:中日が勝つと、毎回ヒーローインタビューで、お立ち台に監督が呼ばれるんだ。勿論、当日活躍した選手にインタビューしないでな。
  正黄:イタい監督だな(><)

  お題の野球と同じ狙いで来た所は良かったです。ただこんな事は、絶対にない事ですからね。そこが大きく引っかかりました。

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:どんな事ってさぁ…お前、そうお前が結婚してるなんて…それはないだろ!
  正黄:どういう意味だよそれ!そして断じてなくないわ!こんな話するお前が一番ないわ!
  金森:それはないだろ!
  正黄:………もういい。

  この繰り返しパターンは、意外と私は見慣れていますので、そんなにインパクトを感じませんでした。しかし、色々やってみる事も大事です。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:横浜の試合で、試合内容によって返金してもらうってあったやん。
  正黄:あーあったな
  金森:俺ダフ屋から、そのチケットを10000円で買ったから、8000円要求したら、返金してくれなかったんだよう、これは無いよな。
  正黄:お前堂々と犯罪行為じゃないか!!

  いや、良かったです。ただ、ダフ屋っていうのがイメージ的に少し実感が湧かなかったので、そのぶん評価が上がりませんでした。

 マクロファージ(WIN
  金森:歩きタバコしてる奴が本当多くて嫌になるんだよ。この間も歩道でタバコしてる奴がいたから、とりあえず自転車で轢いてきた。
  正黄:お前もマナー違反じゃねぇかよ!

  これはないな・・・という捉え方が出来なくもないという微妙さはありましたが、終着点までの持っていき方を評価しました。勝利です。

 そらネコ(WIN
  金森:んっ?はい・・・はい・・・わかりました、
      某劇場が最近オープンして1ヶ月もたってないのにキャパ300人のところ100人くらいしか入ってなかったっていう・・・これはないだろうと
  正黄:誰と耳打ちしてるんだよ〜
  金森:んっ?はい・・・えっ!はいっ・・・わかりました、
      お客さんは暖かいようでシビアで前説の芸人さんを温かい拍手で迎えるも一切笑わず前説の芸人さんが終始すべっていたという・・・
      しかも・・・ガリガリガリクソンさんにまさかのおばちゃんファンがいたこともあって・・・これはないだろうと
  正黄:んっ?あっそらネコさん報告お疲れ様で〜す・・・
      じゃね〜だろ〜なに金森に耳打ちして自分の報告してんだよボケ〜ツイッターやニコ生ですりゃいいだろバカ

  耳打ちパターンとは、これまでにない斬新さがありましたね。ちょっと所々、内輪すぎる部分はありましたが、ノープロブレムでした。

 黒田芹(WIN
  金森:オリックスのマスコットのバファローベルは、ファンに大人気なんだよ。
  正黄:ほほぅ。
  金森:ただ、その横にいる似たような感じのマスコットが、ファンに全然相手にされてなくて…。
  正黄:それたぶん兄貴のほう!一応そっちがメインだからもっと構ってあげて!!

  いやぁ〜、たぶんじゃなくて確実にそうですね。もうどの球団でもマスコットは複数いますので、その辺の競争も大変なところです。

 
鋳☆いんがむ(WIN
  金森:人気芸人の母親が生活保護を受給してたってやつだよ。渦中の息子たちは十分稼いでるのに言うに事欠いて
      「収入が不安定な職業だから」とか「母親に買い与えたマンションのローンがあるから」とかさあ。
      世の中にはそれよりよっぽど収入の口がなくて生活保護が命綱になってる人が沢山いるし、
      それが国の財政を逼迫して受給額や要件の見直しが騒がれてるくらいなのに…。
  正黄:そうだよなあ、考えが甘いし世の中を舐め過ぎだよな。
  金森:だからほんと国会議員の給料を下げるべきだし、東京電力だって社員の給料・ボーナス・退職金、すべて返上してしかるべきだよな。
  正黄:えっ、怒りの矛先そっち向くの!? そりゃ確かに前々からもらいすぎだとは思ってるし、
      議員に払う金を少しでも国家予算に回した方がいいに決まってるけど、この件で槍玉にあげるのはなんか釈然としねえよ!
      それに東電に至っては民間企業だしいくらなんでも今回の事とは無関係だろ!!
      そりゃ少しでも多くの金を事故の保障に充てるべきだけど、原発の建設や管理・安全対策といった責任問題に絡むこととは
      直接関わってない社員だって沢山いるはずだし、その人たちにもそれぞれの生活や家庭があるのに収入を全部奪ったら、
      今度はその人たちが生活保護を受けなきゃ暮らせなくなって結局本末転倒になるじゃねえか!!!

  生活保護問題から東京電力の方へと上手く繋げている。そしてまた生活保護関連の話に戻す。これは二重の技が光りました。

 Lift(WIN
  金森:ドアラって子どもに人気だし、ダンスも出来るけど、子ども番組には出ることは「ないだろう」……。
  正黄:野球の世界だけにいて欲しいよね。

  その「ないだろう」で来るとはやられました。ツッコミでさらにひねりがあるともっと良かったんですが、もうボケだけでも上位クラスです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:2012年で人類は滅びるってやつだよ。
  正黄:あぁ、そういう終末論ってたしかに胡散臭いし、これはないだろうって思ったりするよな。
  金森:いや、たしかに俺が滅ぼすんだけど誰だよ俺の計画バラしたやつ!
      滅ぼす前日にサプライズで告知して突然に滅ぼしてやろうと考えてたのに! サプライズをバラすとか、それはないだろ!
  正黄:いや、お前の頭のぶっ飛び具合に俺サプライズ!

  これは、あとの展開が抜群に面白かったです。終わり方もバッチリ決まっていますし、再投稿大成功です。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:最近は、詐欺のような商売が増えてるみたいでさあ。自分も、あるスーパーで「国産」と表記された牛肉を買ったんだけど、
     よくよく見たら「国産」の文字の前に小さい文字で「グレートブリテン及び北アイルランド連合王」って書かれてたんだ。
      そりゃないぜー、と思ったよ。
  正黄:要はその牛肉が「イギリス産」だったってことか!何で、その業者はわざわざ正式な国名で表記したんだよ!
      そんで、お前もそれだけの文字数があるんだから小さい文字でも気づけよ!
  金森:まぁ、ミーはブリティッシュ生まれだから〜、ミーの立場からすればその牛肉は「国産」だとも言えるわけだがね〜。
  正黄:嘘つけ!今更、意地をはるな!

  面白さいっぱいのネタでした。ツッコミどころ満載の内容に対して、正黄がいい感じに、なおかつ強力に言い返している。素晴らしいです。


◎おまけ

 ザビエル高島田さんが今期2度目の1位を獲得。とどまる事のない勢いのまま、またもトップ合格を手にしました。

 あと今回は、ビッグチャンスだった前回と違っていつも通り、勝者と敗者に分かれました。ただ、敗者の人達のネタを見返してみますと、

 悪くないネタが多数あったなという感じがしましたが、やはり勝者の人達の勢い、頑張りのほうが上回ったという結果になりました。

 さてこの第201回で、そらネコさんがついについに200回連続出場という記録を達成させました! おめでとうございます。凄い・・・いやもう、

 凄いという域を超えております。この調子で今後も投稿を、そして好成績を続けてもらいたいと思います。

 それから、今回のお題では、中日のマスコットキャラのドアラを登場させました。私個人の意見としては、今シーズンのドアラは

 例年に比べるとちょっとおとなしいなと思っております。中の人が・・・なんて言ってはいけないんでしょうが、もしかしたら変わったのかも

 しれません。あともう1つ言っておきますと、私はプロ野球のマスコットに関してはさほど詳しくは知りません。この事は今後のネタ作成でも

 参考にしてもらえればと思います。では、次回以降も頑張っていきましょう。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る