第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第199回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 アキラ♪シゲル WIN 10P 28P 3/4
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 27P 3/4
3位 黒田芹 WIN 8P 22P 3/4
4位 Lift WIN 7P 16P 3/4
5位 そらネコ WIN 6P 28P 3/4
6位 マクロファージ WIN 5P 12P 2/3
7位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 33P 3/4
8位 シゲル LOSE 0P 1P 0/3
9位 星野流人 LOSE 0P 20P 3/4
10位 花鳥風月 LOSE 0P 8P 1/4
11位 カミキリムシ LOSE 0P 0P 0/3
12位 マムル LOSE 0P 3P 1/3


◎お題

 正黄:いやぁ〜まいったよ・・・
 金森:どうした?
 正黄:いやな、昨日俺んとこの会社にお得意様から苦情の電話がかかってきてさ、
     それで俺が謝りに行ったんだよ。
 金森:お前が!? うわぁ〜、大変だったな・・・。そのお得意様、やっぱり怒ってたんじゃないか?
 正黄:ああ。もうメチャクチャ怒ってたよ。俺なんかずっと謝りっぱなしで・・・。
     最後には土下座までしたんだからな。頑固で謝ることを知らないお前にはそんな経験はないだろ?
 金森:そんな事はないよ。俺だってたった一度だけど、ある事をして土下座をした経験があるんだからな。
 正黄:お、ホントか? その時はどんな事をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 マムル(LOSE
  金森:正黄の親の前で正黄の悪口を言ったんだ
  正黄:てめぇ、許さないぞぉ!!!!!!!!!!!

  うーん、もっともっと工夫したネタがほしかったです・・・。ビックリマークを付けすぎても・・・と思いました。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:だから、土下座だって。
  正黄:理由を訊いてるの!
  金森:だ〜か〜ら〜…土下座されたからだってば!
  正黄:……何か、許し合ったのか…?

  金森が何をしたか・・・。その肝心な部分が無いのはやはり痛いです。それがあってのこういう意外性ネタであれば、かなりウケが良くなります。

 花鳥風月(LOSE
  金森:爺ちゃんの葬式の時に1回
  正黄:それ正座だから。出直して来い

  正座というのはちょっと想像できました。なのでこのネタであれば、正座に行きつくまでの内容をもっと膨らませて面白くしてほしかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:中学生の頃、球技大会で野球をやったんだけどさ。俺がセカンドフライを捕れなかったせいで、ウチのクラスは負けちゃったんだよ。
      ……だから、土下座したんだ。
  正黄:中学の球技大会レベルのことで、なんで土下座にまで発展しちゃってんの!? そんなにお前のクラス、球技大会に力注いでたの!?

  ツッコミが想像できる範囲になってしまったのが・・・。あと、どうせなら甲子園出場をフイに・・・という展開の方がもっと爆発力が出てましたね。

 シゲル(LOSE
  金森;富永あいと付き合ってることをブログに書いたら、某料理研究家にバレテ土下座さ。
  正黄:某仮面ライダー俳優のことね。上手い上手い、褒めるだけ。
  金森:足痛いんだから、座布団くれよ!

  特撮は合ってますが、仮面ライダーは無関係ではないかと・・・。ちょっと早とちりしたのか、勿体なかったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:宴会芸好きのお得意様相手にすごく失礼なことして商談を白紙にされそうになったことがあってさ、その時にだな…。
  正黄:へえ、お前にしちゃめずらしく素直じゃないか。
  金森:まあ正確に言うと部下の尻拭いでしょっちゅう土下座してるうちの部長のモノマネをして、その中でやったんだけどな。
      お得意様も「いやあ、そっくりだ」とご満悦で、おかげで最悪の事態を回避できたよ。
  正黄:お前その期に及んで他人を売る行為に出るなんて本っ当に最低だな!
      その部長さんがしょっちゅう土下座してるってのもどうせ原因は大体お前なんだろ!?
      あとモノマネで許しちゃう相手も大概だし、そんな奴らの間に立つ部長さんがかわいそうで見てられなくて同情するよ!! 
      ってかそうやって部下をかばい続けるなんていい人過ぎてもはや泣けてくるよ!!!

  その中でやった、これがよく分からなかったのと、あと全体的に見ても、話の焦点が定まってない感じがしました。今回は勝ちはならずでした。

 マクロファージ(WIN
  金森:うちの会社の取引で相手会社がヘマをやらかして、上司が怒鳴りつけてやるってんでその会社の人を呼んだつもりだったんだけど、
      間違って違う会社の人を呼んじゃったんだ。上司はそのことに相手が帰ってから気付いたみたいで怒り心頭だったから、
     もう土下座するしかなかったね。
  正黄:……他人事には思えん話だな、色々と。

  それを金森が代わって土下座をしたという部分をもっと強調させると良かったですが、これでもそれは伝わってきますのでOKでした。

 そらネコ(WIN
  金森:俺さ〜最近忙しくってずっと仕事に打ち込んで寝れなかったんだけどさ〜
      ある時に・・・意識が朦朧として・・・フラフラして・・・気が付いたら・・・土下座してた・・・不思議だよね〜
  正黄:そりゃ睡魔が襲って土下寝だろボケ〜

  いつもに比べると今回は少しノーマルな感じでしたが、途中の持っていき方を評価しました。

 Lift(WIN
  金森:社長の銅像を床に分身させた
  正黄:つまりは割ったのね

  分身させた、この表現がいいですね。そして、こういう場合は軽めのツッコミのほうが効力があるのか、終わり方も良かったです。

 黒田芹(WIN
  金森:友達と出かけた帰り、電車賃が足りなくなってなんとか借りようとしたんだ。
  正黄:それで土下座とは…まぁタクシー乗るより充分安いだろうからな。
  金森:まぁ、結局借りられなくて、クレカでタクシー乗ったんだけどな。
  正黄:だったら最初からそれ使えよ!というかクレカで切符買えただろ!

  クレカでタクシーに乗った、そこからさらにこのツッコミ。今回は三段階の面白さがありました。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:あぁ、「おとうさん! 娘さんを僕にください!」って言って土下座したんだよ。
  正黄:なんだ謝るのに土下座したんじゃないのかよ。
  金森:そう。そのおとうさんが娘を嫁に出す唯一にして絶対の条件が、土下座して「娘さんを僕にください」って言うことだったから。
  正黄:娘を信じてるのかテキトーなのかは知らんが娘に土下座しろその父。 絶対の条件がひどい。

  土下座以外は何の条件もなし、この発想を考えついた時点でもう勝ちでした。ネタの終わり方もいい具合になっております。

 アキラ♪シゲル(WIN
  金森:いやぁ、女の子のスカートの中を覗き込んじゃってね。
  正黄:マジかよ。そりゃ流石にお前でも土下座したか。
  金森:おう。興奮しちゃって、バレないように土下座の姿勢でずっと見てたぜ!
  正黄:いや謝罪じゃなくて姿勢かよ!最低だな!

  最低なことほど最高の順位になる。謝るどころか懲りてないところが、もう何とも言えません。


◎おまけ

 アキラ♪シゲルさんが今期2度目の1位を獲得。ズバ抜けた面白さのあるネタで、またもトップ合格を取りました。

 あと今回は、投稿者12人と少し減りましたが、12人全員が今回のを含めて3回以上の出場という、投稿者もネタの中身も濃い見ごたえの

 あった戦いとなりました。ただ、この4回まででちょっと合計ポイントや勝率が伸びずに苦しんでいる人も見受けられますが、

 しかし取り返すチャンスはまだまだありますので、どういうネタにすればポイントを多く取れるか、また勝っていけるか、しっかりと考えて

 頑張ってほしいと思います。さて、お待たせしました。次はいよいよビッグチャンスの第200回です。たくさんの投稿を、そしていいネタを

 期待したいと思います。皆さん、ぜひ投稿して下さい。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る