第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第198回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ザビエル高島田 WIN 10P 28P 3/3
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 33P 3/3
3位 そらネコ WIN 8P 22P 2/3
4位 マクロファージ WIN 7P 7P 1/2
5位 モンスタイル WIN 6P 7P 1/2
6位 ゴーカイハルシー WIN 5P 12P 1/3
7位 黒田芹 WIN 4P 14P 2/3
8位 星野流人 WIN 3P 20P 3/3
9位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 18P 2/3
10位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 18P 2/3
11位 コバルトブルドック LOSE 0P 8P 0/2
12位 花鳥風月 LOSE 0P 8P 1/3
13位  マムル  LOSE  0P  3P  1/2 
14位  Lift  LOSE  0P  9P  2/3 
15位  シゲル  LOSE  0P  1P  0/2 


◎お題

 金森:おい正黄。昨日のサスペンス劇場見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は同僚たちとボーリングしてて、帰ったの遅かったからな。
 金森:見てないのかよぉ。昨日のサスペンスはいつも以上に面白かったんだぞ。
 正黄:どんな話だったんだ? 
 金森:不幸な目に遭わされた男が、自分をそんな風にした人間たちに次々と復讐していったんだ。
     そして最後に悪徳代議士を追いつめた。男は代議士を殺そうとしたんだが、代議士は命惜しさのあまり・・・
 正黄:「助けてくれ! 金ならいくらでも出す!」と言った。
 金森:と、思うだろ? ところが違ったんだな・・・。
     「助けてくれ!」は合ってるが、その後に別の事を言ったんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんなこと言ったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 シゲル(LOSE
  金森:助けてくれ!エースコックのわかめラーメンやるからって。
  正黄:しょぼすぎだろ

  うーん、最近ちょっとネタに元気がありません・・・。こういうパターンのボケとツッコミは、完全に予想範囲でした。

 Lift(LOSE
  金森:「そして、あの頃の自分に戻りたい!」
  正黄:懲りてねえのかよ!

  「あの頃」というのが、いつを指しているのか漠然としすぎています。それが出来ていれば、狙いからしていいネタになっていたと思います。

 マムル(LOSE
  金森:女と名声ならいくらでも出す!
  正黄:名声を人へ渡せるのかよ、そして何人もの女と出来ているのかよwwwwww

  ちょっとそのままというか、普通すぎる返しでした。悪徳代議士ともなると女は何人もいるというイメージもありますからね。それもありました。

 花鳥風月(LOSE
  金森:マニーならいくらでも出す
  正黄:英語!!しかもマネーの発音!!

  英語の発音系は得意じゃないだけに、ピンと来ませんでした。短くビシッと決めるネタで来てくれましたが・・・・申し訳ないです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:「俺と契約してあいつを暗殺してくれ!スナイパーは雇っている!世界中の悪徳商人をいろいろな方法で暗殺してきたやつだ!」
  正黄:どこの白い物体と、どこのゴルゴが合体したんだよ!

  殺しを頼もうとしているのに、すでにスナイパーを雇っている。ちょっと変だなと思いました。なので、それを補うようなツッコミが良かったです

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:「助けてくれ!俺今期ゴルバトのチャンピオン大会確定なんだよお!」
  正黄:このサイトに未練アリ!?
  金森:まぁ執行猶予はあるからね、良い感じにドラマ終わったよ。
  正黄:よかったね!

  これは、後半がよく分かりませんでしたね。すでにチャンピオン大会確定というこの図々しさが面白いだけに、その後が勿体なかったです。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:「助けてくれ! まぁ、こんなこと言ってもどうせダメなんだろうな……」
  正黄:ほぉ、もう諦めてる命乞いだな。
  金森:「って私も諦めてたんですが、この時にこの『ノムト-キガカワール』に出会ったんです。
      相手に使ってみたら効き目抜群で一度も成功したことのなかった命乞いも楽々成功できるようになったんです。
     そんなノムト-キガカワール、今なら8本セットで140万8000円です。注文は当サスペンスドラマのホームページから。」って。
  正黄:なんでそうなった!

  途中まではお題と何とか繋がっていたんですが、やはり無理矢理感が出てしまいました。ただ、内容としてはかなり面白かったです。

 星野流人(WIN
  金森:「助けてくれ! もしお前が助けてくれなかったらなあ……俺は自殺するぞ! それでもいいのか!?」と。
      それを聞いた男は、さすがに悩んでいたなあ。
  正黄:え、どこに悩む要素が!?

  サスペンス劇場のラスボスにそんな要素はない。そこを上手く狙ってきました。

 黒田芹(WIN
  金森:「まだタイガースの日本一を見るまでは死ねない!」だってさ。
  正黄:おいおい、あまりにしょうもない命乞いじゃないか…。
  金森:で、その後「日本一になったら、道頓堀に飛び込んで死ぬから!」って続けたよ。
  正黄:確かに危ないけど!そんなんで死人が出たらタイガースだって迷惑だよ!

  どっちにしろという死ぬという、いいオチでした。出来れば最後そこを指摘するようなツッコミが良かったんですが、それでも勝利です。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:「助けてくれ!悪いのは、あんな緊急事態にまともな仕事をしなかった、東電と菅なんだ。
      俺は寝ないで自体の把握に回ったんだ、怨むならそっちを恨め。」だってよ。
  正黄:おい、明らかに枝野じゃないか、俺これ見てたらツイッターに#edano_eiennnineroってハッシュタグつけるわ
  金森:見たらあったよ
  正黄:あったんかい、みんな同意見かい!!

  政治ネタはこういう風にするから面白い。私には真似できないようないいネタでした。

 モンスタイル(WIN
  金森:俺はボーリングが得意だ…。だからストライクはいくらでも出す!って言ったんだよ。
  正黄:その、ドラマ。絶対駄作だろ!?

  同じ「出す」でも、金ではなくストライク。というのをもっと強調すると、私としては尚良かったかなと・・・。でも、このツッコミも悪くありませんでした。

 マクロファージ(WIN
  金森:「助けてくれ! トランプなら何枚でも出す!」って言って体中からトランプを出し始めたんだ。
  正黄:出してどうすんだよ! ってか何処でそんな才能発揮してんだよ!
  金森:そして、その男は躊躇いなく代議士を殺害した。
  正黄:空気読めねーっ! 当然だけど!

  これも最後が私好みの終わり方とは少し違いますが、途中までの展開がもう最高に良かったです。

 そらネコ(WIN
  金森:「助けてくれ!僕にはアンパンしかない・・・
      あっ!・・・あとは愛と正義しか無いんだ・・・なぁ頼む・・・ジャムおじさんのパン工場だけは壊さないでくれ」
  正黄:悪徳代議士アンパンマン!しかも命乞いするアンパンマンなんて見たことないわボケ〜

  金の代わりにアンパン、愛、正義・・・。楽しいネタでした。アンパンマンネタはこうして使うべき、というくらいの良さを感じました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「どんなヨゴレな仕事でも受けるから!」って。
  正黄:罰ゲーム感覚か! つーかそもそも人として汚れてる奴が言うに事欠いて何のたまってんだ!!
  金森:それで全裸スカイダイビングしたりヘビだらけの部屋に閉じ込められたり出川や上島も顔負けのことをやってたよ。
  正黄:しかも本当にやったの!? もはやただのリアクション芸人じゃねーか!
      提案した代議士もバカならやらせた男もバカだし、そもそもそのドラマ書いた脚本家や撮った監督、
      OKを出したプロデューサーや放送したTV局までみんな揃いも揃ってバカばっかだよ!

  「提案した代議士も・・・」辺りからは、鋳☆いんがむさん得意のたたみかけが実に出ております。ただ勢いがあるだけではありませんでした。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:「助けてくれ!」で、何も反応してくれなかったから、これは通じてないんだと思ったんだろうな。
      「助けてくんなせや」とか「助けてくぃみそーれ」とか、各地の方言で伝えまくったんだ。
  正黄:方言で伝わったら、最初に伝わってると思うがな!
  金森:しかしながら、結局、何も効果がなかったから、ふいに「Help me!」と言ったら、「Oh,OKOK!」ってすんなり許してくれてたよ。
  正黄:欧米人だったのかよっ!方言の問題じゃねーじゃねえかっ!はじめの見た目で気づけっ!

  おやっ?と思うような所が2箇所あるんですが、そこを正黄がいい具合に言い返し、ネタ全体をバッチリと支えている。技ありでした。


◎おまけ

 ザビエル高島田さんが1位を獲得。初登場からここまで負け知らずの強者が、ついにトップ合格まで登りつめました。

 あと今回は、勝者の人で何人かいたんですが、途中、あるいは最後のほうでちょっと私の願っている方向と違う持っていき方のネタに

 した人が何人かいました。もちろんそこは好みの問題であり、途中までの良さもあって勝ちとなりましたが、さらに上位に行けるだけの

 力もあったため、そこが少しだけ勿体なかったなと感じました。

 今期は初回から18人、15人、15人と、前期に比べて人数的にはいい感じに来ているかなと思っております。何人こようと誰にも負けない

 ネタを作る。というくらいの意気込みを持って、この後も頑張って戦っていきましょう。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る