第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第195回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 鋳☆いんがむ WIN 10P 94P 11/15
2位 黒田芹 WIN 9P 55P 7/15
3位 ゴーカイハルシー WIN 8P 21P 3/5
4位 六升 WIN 7P 86P 12/15
5位 シゲル WIN 6P 39P 8/15
6位 ザビエル高島田 WIN 5P 5P 1/1
7位 そらネコ WIN 4P 80P 11/15
8位 花鳥風月 WIN 3P 19P 5/15
9位 星野流人 LOSE 0P 59P 8/15
10位 魚バカ LOSE 0P 11P 2/6
11位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 66P 7/15
12位 アキラ♪シゲル LOSE 0P 0P 0/1
13位  異次元ベーコン  LOSE  0P  17P  2/4 
14位  コバルトブルドック  LOSE  0P  37P  6/15 
15位  キマイラ  LOSE  0P  3P  1/2 
16位  MONSTYLE  LOSE  0P  36P  6/11 


◎お題

 正黄:俺さ、昨日会社の上司から「ちょっと話があるんだけど」って言われちまって・・・
 金森:えっ! まさかお前、会社をクビに!?
 正黄:・・・と、俺も一瞬そう思ったんだけどさ、実はその逆で、
     今度新しいプロジェクトを立ち上げるから俺にそのリーダーをやってほしい、だってさ。
 金森:何だ、そういう事か。良かったじゃねーか。
 正黄:そりゃまあいいんだけど、突然上司から「ちょっと話があるんだけど」なんて言われると、
     何だか一瞬不安になるというか、あまり気持ちのいいもんじゃないよな・・・
 金森:あぁ〜、確かにそれは言えてるな。実は俺も昨日、会社の上司じゃなく
     自分の女房から「ちょっと話があるんだけど」って言われちまってさ・・・
 正黄:ほう、お前もか。お前はどんな事を言われたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 MONSTYLE(LOSE
  金森:みなさんで殺しあいしてもらいますって、言われたんだよ
  正黄:バトル・ロワイアルかよ!

  うーん、今期最後の回に吉か凶かというところでしたが・・・。お題との関連がほとんどないのが、やはり痛かったです・・・

 キマイラ(LOSE
  金森:「何?」って聞いたら、いきなり頭に豆腐投げつけられてさ。
  正黄:豆腐?!
  金森:何事かとビックリしてたら「チッ、やっぱ豆腐の角じゃ死なないか」とか言い出すんだぜ。あははっ、笑っちゃうくらいバカだろ?
  正黄:笑ってるけど、それは緩やかな殺人未遂だからな。

  お題との繋げ方が不自然な感じがしました。その後で肝心な部分はちゃんと出てますが・・・。やはりしっくり来ませんでした。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:今度新しい家を建てるから、そのお金を立て替えて欲しいって。
  正黄:で、その立て替え用のお金はどこから集めてくるんだ?
  金森:だから、銃と、袋と、覆面を・・・。
  正黄:強盗へ行くな!ちゃんと仕事で稼げ!

  前半はいいんですが後半が・・・。どこから金を集めているのか、その説明がこれではきちんとされてないなと思いました。

 異次元ベーコン(LOSE
  金森:実は出来たの…って
  正黄:え!やったなぁ!赤ちゃん出来たんだ!
  金森:いや、晩ごはんが
  正黄:実はって言うほどじゃないよ!毎日の出来事を大袈裟に言うなよ!

  うーん、二段目はもっと強力なオチがほしいですね。同じ二段オチ、同じ出来ちゃったネタで今回勝ってるネタがあるので、ぜひ見てほしいです。

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:「離婚しない?」って
  正黄:うわ、不安的中……
  金森:あ、間違えた。「ウコンしない?」だった
  正黄:オレの不安を返せ!

  「ウコンする」という言い方はさすがにないなと思いました。言葉違い狙いは悪くないんですが、ちょっと無理矢理っぽかったです。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:「約束・離婚・ショッキング」って10回言ってって言われたんだ。
  正黄:10回クイズっぽいけど、なんか重いな。 離婚とか妻に言わされるってなぁ。
  金森:で10回言ったら、じゃあここは?って。迷わず「尺側手根屈筋(しゃくそくしゅこんくっきん)」って答えたよ。
      でもそこは「尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんしんきん)」だったんだ。いやぁ、引っかかっちまった。
  正黄:全然重くなかった! わざわざ話があるって言われるような話じゃなかった!

  かなりいいんですが、尺側手根伸筋ですか、これは初めて聞きました。なので、申し訳ないですがそのぶん面白さが半減してしまいました・・・。

 魚バカ(LOSE
  金森:子供のテストの点数があまりにも酷いって。
  正黄:酷いって、どれくらい?
  金森:5教科合計0点。志望大学東京大学。
  正黄:おっと、あきらめた方がいいのでは?

  これも悪くないんですが、そんな成績で東大という極端さ、てことはそういうツッコミになるのは充分想像出来てしまいますので・・・

 星野流人(LOSE
  金森:「おはよう」って。
  正黄:お前の家ではその程度のことまでいちいち改まって話さにゃならんのか!?

  いや、実に簡単でインパクトもあったんですが、もう一押しさらにほしかったです。上位8人のいいネタもあり、惜しくも次点です。

 花鳥風月(WIN
  金森:「あなた〜 What 懇濁王乍 헤어집시다 ニ〜ハオ〜」
  正黄:奥さんの国籍不明!!なので分析不能!

  少しお題との関連性は薄いですが、いいでしょう。半角カタカナは無かったので安心しました。

 そらネコ(WIN
  金森:今度新しいプロジェクトを立ち上げるから俺にそのリーダーをやってほしい、だってさ
  正黄:お前の女房会社の上司なのかよ?!
  金森:ま〜でも家に帰ったら俺が女房に俺のプロジェクトを立ち上げるんだけどな〜
  正黄:13期通常回の最後に下ネタぶっこむんじゃね〜よボケ〜

  その言い方で下ネタに繋げるのは少し苦しい気もしますが、女房が会社の上司という思いつきを今回のお題からする所など、実に見事でした。

 ザビエル高島田(WIN
  金森:「再就職先どうすんのよ?。私の収入だけじゃもうやってけないわ。」って
  正黄:奇遇だな。俺も昨日全く同じこと言われたぜ。
  金森:今までの話なんだったんだよ!

  いやぁ〜、これは持っていき方が素晴らしかったです。ハテナの後の句点は邪魔ですが、意味的な誤りではないので今回大目にみました。

 シゲル(WIN
  金森:今日から貴方の妻でなく、彼女として生活させて頂きます。って。
  正黄:妻の愛、格下げ!?

  ツッコミの言い方が素敵でした。今期はこういう味のあるネタが多かったです。

 六升(WIN
  金森:「貴女のシャツにキスマークを見つけたんだケド、コレは一体どういうコトなの?」って
  正黄:うわぁ……。
  金森:こないだ飲み会の席で「旬の魚の天ぷら」を食べた時、うっかりシャツに落としてシミにしちゃったの隠してたのにさ……。
  正黄:って、魚の方の「キス」の話かよ! そんなもんキスマークなんて名称で呼んでんのかよお前んち!
      ってかシミから魚の品種まで特定するとか、嫁さん地味にスゴイな!

  ネタの最後まで面白さ、上手さがしみ渡っています。男なのに貴女と言ってるのは気になりましたが、それを差し引いても素晴らしかったです。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:金森家からフリーエージェントしたいと言われて、緑色の紙渡されてよ
  正黄:それは離婚届って言うんじゃないか?
  金森:その人的保障で女房の妹を要求したんだがそのまま殴られた
  正黄:当然だ!!

  いいですね。離婚・再婚の事を、こうしてまるでプロ野球のように言う。これはやられました。

 黒田芹(WIN
  金森:「実は私…できたみたい…」なんて言い始めて…。
  正黄:おっ、ついに待望の第一子か、おめでとう!
  金森:いや、「貴方より好きな人が…」だってさ…。
  正黄:浮気寝取られじゃねぇか!家では天国から地獄かよ!

  二段オチの上手さはもう、このゴールデンバトル参加者の中でも上位クラス。今回もその二段目の爆発力がハンパじゃありませんでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「いつもお世話になってる正黄さんを呼んでサプライズパーティーを開いてみない?」って話を持ちかけられたんだ。
  正黄:おい! なんでそれを今言っちゃったの!? 本人に知られたらサプライズにならないじゃん!!
  金森:別に問題はないさ。その話は「えー、そんなことする必要ないよ」って断ったから。
  正黄:あー、なるほど、それだったら・・・ってバカ! それはなおさら言っちゃいけねえだろ!! お前一体どういう神経してんだよ!!!

  全体的な流れといい、本当に私好みのネタを作ってくれたなという感じです。「なおさら」という言葉を交えたところ、この辺も大当たりでした。


◎おまけ

 鋳☆いんがむさんが1位を獲得。この今期最終回で、合計ポイント94Pという前人未到の最高ポイント数を達成しました。

 あと今回は、夫が女房から言われた事という、ボケやすいお題にしてみました。今期は、考えられるオチの範囲が狭いお題になって

 いたことが割とあったな思っていましたので、最後ですし、皆さんにしっかりと楽しんでもらおうと思い、こういうお題にしてみました。

 勝負なので勝敗が分かれるのは仕方ありませんし、納得のいかない結果になった人もいるかもしれませんが、これはこれでしっかりと

 受け止めて、また今後もよりいっそうネタ作りに励んでもらいたいと思います。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では皆さん、今回もやります。恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、

 そらネコさん、シゲルさん、黒田芹さん、星野流人さん、花鳥風月さん、六升さん、鋳☆いんがむさん、藍殿TT@バロワRさん、

 コバルトブルドックさん。
今回も9人いました。9人とも前期以前からの連続出場が続いていて、コバルトブルドックさんは22回連続出場。

 そして、次から言う人は2期ぶん以上連続出場が続いています。藍殿TT@バロワRさんは34回連続出場、鋳☆いんがむさんは35回
連続出場、

 六升さんは42回連続出場です。さらに、その2倍の4期ぶん以上続いている人もいます。花鳥風月さんは63回連続出場、星野流人さんは

 87回連続出場です。まだです。まだまだいます。何期ぶん以上というよりも100回連続をはるかに超えている人もいます。

 黒田芹さん149回連続出場シゲルさんは167回連続出場です。いやぁ〜、黒田芹さんは途中何度か名前を変えながら、

 一方のシゲルさんはずっと名前の変更無しと、実に対照的な2人ですが、ここまで長く長く、連続出場をしております。ホントに凄いです


 
さあそしてそして、連続出場の一番の主役といえばやはり今回もこの方、そらネコさんはなんと第2回からここまで194回連続出場

 
です! 何と
もうすぐ念願の200回連続が近づこうとしております。こうなったらもちろん200回連続を達成してほしいですし、またその後も

 ぜひ投稿し続けてほしいと思います。また連続出場もそうですが、今後も好成績を持続できるよう、さらなる
活躍も期待したいと思います。

 あと今回は、各回の投稿者数が前期までに比べると若干少なめにはなりましたが、今期の出場者数としては、前期の34人にあと少しで届く

 33人まで増えました。なので、このゴールデンバトルに参加いただいてる人は、いつもながらちゃんと大勢いるんだなと、私も安心しました。

 来期以降も、多くの参加者で賑わうゴールデンバトルでありたいと願っております。

 以上、2度あることは一生ある、第30回の「おまけ」を何十パーセントかマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る