第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第193回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位  ダンガンライナー  WIN  10P  25P  3/7 
2位 黒田芹 WIN 9P 46P 6/13
3位 異次元ベーコン WIN 8P 8P 1/2
4位 鋳☆いんがむ WIN 7P 84P 10/13
5位 シゲル WIN 6P 33P 7/13
6位 へこきち WIN 5P 5P 1/1
7位  六升  WIN  4P  72P  10/13 
8位 花鳥風月 LOSE 0P 11P 3/13
9位 そらネコ LOSE 0P 68P 9/13
10位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 56P 6/13
11位 星野流人 LOSE 0P 55P 7/13
12位 MONSTYLE LOSE 0P 36P 6/10
13位  コバルトブルドック  LOSE  0P  31P  5/13 


◎お題

 金森:なあ正黄、浦島太郎って知ってるか?
 正黄:桃太郎の時もそうだったけど、おまえ俺をバカにしてんのか。知ってるに決まってんだろ。
 金森:じゃあ、話の終わりのほうどうなるか言ってみろよ。
 正黄:浦島太郎が竜宮城から戻ってきた後、もらってきた玉手箱を開けた。
     すると中から煙が出てきて、それを浴びた太郎は老人になってしまった・・・だろ?
 金森:そう。確かにその通りだ。でもな、そういうオチではハッキリ言ってまだまだ物足りない。
     浦島太郎が玉手箱を開けた時、もっと別の事が起こればいいと俺は思ってんだよ。
 正黄:なるほどなぁ・・・。で、その別の事ってどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:はい、蓋開けました。
  正黄:開けた・・・で?
  金森:その中には・・・。なんと・・・なんもありませんでしたぁー。
  正黄:ゴチでよくある展開か!!?

  すいません、私の無知が完全に災いしました。全然見てないので、そういう展開があることも知りませんでした・・・。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:女性に変わってしまうのはどうだ?
  正黄:それだと、あんまりオチとしては面白くないままだぞ。
  金森:いやいや、おばあちゃんになるんだよ。
  正黄:本末転倒だよ!

  本末転倒の片割れである「大事なこと」というのが、そもそも絞りにくい物語なので・・・。ちょっとネタ全体の内容がしっくり来なかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:今まで見ていた、「自分が浦島太郎になっている夢」から目覚めるんだ。
      そうして現実世界の辛さや苦しみを思い出し、夢と現実のギャップを目の当たりにして、生きるのが嫌になるんだ。
  正黄:子供に話せねえよ、そんな夢の無い話!

  うーん、玉手箱を開けてどうなるかですからね。悪くない発想ではありましたが、話全体を少し無理に変えた感がありました。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:玉手箱ってもともと化粧品を入れる箱じゃん。だから特殊メイクのスペシャリストが出てきて、太郎に老化メイクするんだ。
  正黄:化粧道具だけじゃなくメイクする人もかよ! しかも老化メイクするんだったら絵面的にはもととあまり変わらないよ!
  金森:じゃあ、さらに少し変えよう。 するのは老婆になるメイクだ。
  正黄:いや、性を変える意味!

  正黄のセリフが、所々スッキリしませんでした。伝えようとしている事柄は分かるんですが、言い方といい、どうもスッキリとしなかったです。

 そらネコ(LOSE
  金森:有料ガチャ「乙姫様」・「竜宮城」を手に入れ幸せに暮らしましたとさ〜めでたしめでたし〜
  正黄:ソッ・・・ソーシャルゲーム?
  金森:えっこれってソーシャルゲーム「日本昔話」のゲームの話でしょ?
  正黄:知らんわボケ〜日本昔話がソーシャルゲームとして登場してたなんて聞いてないわ〜バカ

  有料ガチャ系のゲームは私はほとんど知らないだけに、少し実感が湧かなかったです・・・。後半は良かったんですが、これ以上順位は・・・

 花鳥風月(LOSE
  金森:それを考えるのがお前の仕事だ
  正黄:は?お前の仕事だろ。空欄の位置的にも
  金森:いやいやお前の仕事だから調子に乗るなよ
   〜そして50年の月日が経った〜
  金森:お前の仕事じゃ・・・グアッ(血を吐く)
  正黄:金森〜!!!

  いや、5行以上のネタで勝つ寸前の順位まで来たというのは、凄いです。それだけ面白さを評価したわけですが、惜しくも次点となりました。

 六升(WIN
  金森:昔話とは言え、現代のテイストも組み込んでいった方が面白いと思うからな。
     だから展開としては、玉手箱の中からニンテンドーDSと「脳トレ」のソフトが出てきて、
  正黄:は?
  金森:プレイしてみたらいつの間にか脳年齢が老人レベルになっていたコトが判明するんだ。
  正黄:ファンタジーの崩壊がはなはだしすぎるわ!

  脳年齢という趣のあった発想で、本来の物語と同じ老化へと持っていったところが良かったです。

 へこきち(WIN
  金森:外れ もう1回遊びに来てね 乙姫よりっていう紙が入ってる。
  正黄:おじいちゃんにならないから、当たりだな。

  外れでもあり当たりでもある、それをこうしたボケとツッコミという形で上手くまとめております。

 シゲル(WIN
  金森:中には『竜宮城』からのチャージ代、飲食代、TAX30%と明細がかかれた請求書が入っていたら浦島太郎も救われたんじゃないかな。
  正黄:なにそのドリフみたいなオチ!

  ドリフ系のオチでもあり、また私の好きなオチでもありました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:疫病、犯罪、飢餓、天災、貧困…ありとあらゆる災厄が外へ飛び出した、と。
  正黄:パンドラの箱かよ! 時代とか舞台とかいろいろおかしいだろ!!
  金森:そして箱の中に最後に残ったのは…竜宮城での飲食代宿泊代もろもろの請求書。
  正黄:しかも追い打ちでとどめかよ! そこは希望を残してやれよ!! お前、亀をいじめてた子供たちよりタチ悪りいよ!!!

  シゲルさんと少しダブったところもありましたが、こちらも全然負けておりません。最後に亀を出してきたところも、非常に良かったです。

 異次元ベーコン(WIN
  金森:玉手箱を開けたら犬とサルとキジが入ってるんだよ
  正黄:別の話が割り込んできてるよ!
  金森:で、そのあと全員でツルを助けるんだ!
  正黄:もうめちゃくちゃだよっ!!

  もうストレートにいいと感じたネタでした。まさにめちゃくちゃな面白さでした。

 黒田芹(WIN
  金森:玉手箱を開けると煙が出てきて、顔一面にモワッとかかるわけだ…。
  正黄:うんうん。
  金森:そしたら、さえない感じだった顔が一気にイケメンに!
  正黄:どんなイリュージョンだよ!浅草寺の香炉の煙でもそんな風にならないから!

  浅草寺の香炉を出してくるとは、やられました。あそこは、東京に行った時は一度は訪れておきたい場所であります。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:トーキョーディズニーシー沈没!
  正黄:やりすぎだよ!
  金森:そして竜宮城浮上!
  正黄:アトラクションとしてはもっと物足りないよ!

  大きいものが下がったり上がったり・・・。これは迫力がありました。ラストも実にいい発想、しかもお題の「物足りない」との絡みまでありました。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが今期初の1位を獲得。スケールの大きいネタでトップ合格を手にしました。

 あと今回は、何人かの人はおそらく気づいていると思いますが、第96回の時と似た感じのお題にしました。あの時は桃太郎でしたが、

 今度は違う物語のことをお題にしてみようと思い、およそ倍の回数となったこの第193回でそれを実現してみました。

 その今回のお題ですが、浦島太郎が玉手箱を開けた時にどうなるかという事だったので、煙が出る前の箱の中身のことを言っても

 全然OKでしたが、もし箱を開けて煙を浴びた後どうなるかという問いでしたら、また大きく違ってきますし、ボケられる範囲もそれだけ

 狭まってきますので、今回のこのお題の問い方で良かったかなと改めて思っております。

 さあ、今期ももう残り2回となりました。そのラスト2回、全力でやっていきましょう。

 また、第194回結果発表と同時にチャンピオン大会の参加受付も開始しますので、こちらのほうも参加をよろしくお願いします。 


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る