第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第192回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 MONSTYLE WIN 10P 36P 6/9
2位 Lift WIN 9P 10P 1/4
3位 鋳☆いんがむ WIN 8P 77P 9/12
4位 黒田芹 WIN 7P 37P 5/12
5位 そらネコ WIN 6P 68P 9/12
6位 六升 WIN 5P 68P 9/12
7位 カミキリムシ WIN 4P 40P 4/7
8位 シゲル WIN 3P 27P 6/12
9位 コバルトブルドック WIN 2P 31P 5/12
10位 スルメ魔王 LOSE 0P 18P 2/5
11位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 56P 6/12
12位 星野流人 LOSE 0P 55P 7/12
13位  田中一  LOSE  0P  9P  1/2 
14位  ゴーカイハルシー  LOSE  0P  13P  2/4 
15位  花鳥風月  LOSE  0P  11P  3/12 
16位   ダンガンライナー  LOSE  0P  15P  2/6 
17位  異次元ベーコン  LOSE  0P  0P  0/1 


◎お題

 正黄:おい金森。お前ん家、今アメリカ人が1人泊まってるんだってな。
 金森:ああ、マイクっていうんだ。1週間前にアメリカからこの日本にやってきたんだよ。
 正黄:へェ〜、日本に来てまだ1週間か・・・。
     じゃあそのマイクさん、まだまだ不慣れ事ばっかりで苦労してるんだろうな・・・
 金森:いや、それがそんな事ないんだよ。日本語ももうすっかり話せるようになってるしさ、
     食生活から何までもうすっかりと馴染んで、色んな事が出来るようになってるんだよ。
 正黄:そうなのか・・・。そりゃ大したもんだな。
 金森:でもな、そんな彼でも1つだけまだどうしても出来ない事があるんだよ。
 正黄:ほーう、一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 異次元ベーコン(LOSE
  金森:ノリツッコミができないんだよ。
  正黄:出来なくていいよっ!

  
うーん、「出来なくていいよっ!」だけでなくもっともっと練ってほしかったです。しかしまだ初戦、これからです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:首がすわってない・・・。
  正黄:赤ちゃんか!
  金森:でも、根性はすわってるし、目がすわってる。
  正黄:飲みすぎでフラフラになった、たちの悪い酒飲みっていうだけじゃん!

  これでは、出来ないことではなく完全に状態を言っていますからね。後半に行くにつれどんどん面白くなっているネタだけに勿体ないです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:治外法権を利用した悪事
  正黄:出来ないままでいさしでやろうぜ

  勝つ可能性の充分あったネタですが、誤字が・・・。「いさして」ですね。文字数も多いわけではないので、この辺りはしっかりと見直しを・・・。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:焼きそばパンを買いに行かせても、ホットドック買って来るんだよ
  正黄:これパシリじゃないか
  金森:じゃあ、お前が買ってきて
  正黄:わかったって行かせるな!!

  ちょっと話があっちこっち行っている感じが・・・。あるいは、「わかったって行かせるな!!」と思わせる部分がなかった気がしました。

 田中一(LOSE
  金森:着物の着付けだよ。
  正黄:する必要ねーだろオカマかよ!
  金森:女だよ!
  正黄:女なのにマイクって名前かよ!マイクの親、斬新すぎるだろ!

  お題にあるただ1点が唯一のネックに・・・。マイクのことを「彼」と言ってますからね。金森が「女だよ!」と言うのは、やはり変でした。

 星野流人(LOSE
  金森:日常会話がうまいのはともかく、「富士山」とか「切腹」の発音まで日本的できれいなんだよ。ちゃんと「フジヤーマ」とか「ハラキーリ」
      って言わないと日本人にがっかりされるぞって、ちゃんと教えてるんだけど……どうしてもうまく外人風に発音できないみたいでさ。
  正黄:お前とマイクは今、とてつもなく無意味な努力をしていると思う!

  うーん、出来ている事を敢えて出来なくする、そしてそれが出来ていない事になっている・・・と、さすがにこれはちょっと無理がありました。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:普通の日本語を喋ることだよ。 日本語をすっかり話せるようになったといっても、赤ちゃん言葉なんだよなぁ……
  正黄:普通のは無理なの!? 何事も応用に入るのは基礎ができるようになってからにしろよ!
  金森:でも、「DEATH」を「でちゅ」って言って連呼してるとことか可愛いよ。
  正黄:いや、判断しかねるわ!

  途中まではいいんですが、この流れからすれば「DEATH」を日本語にした「死神」が赤ちゃん言葉になるはずなので・・・。惜しかったです。

 スルメ魔王(LOSE
  金森:まだハイハイでしか進むことができないんだよ。
  正黄:マイクさんて赤ちゃんだったのかよ。
  金森:言ってなかったっけ?1人できたんだぜ。ほんとすごいよな。
  正黄:えっえっ?ツッコミどころが多すぎるわ!!

  これも最後のほうが・・・。見た感じ、ツッコミどころは「ハイハイしか出来ないのに日本に来た」という1点しかないと思ったので・・・。

 
コバルトブルドック(WIN
  金森:卒論。
  正黄:縦書きに慣れてないってか。

  私は卒論とかレポートの類は横書きしか経験ありませんが、縦書きの場合もあるでしょう。いい狙いでした。

 シゲル(WIN
  金森:しかし、お前に答える義務はない! 彼にも人権がある
  正黄:お前、振っといてそれはないだろう。

  金森から振ったか否か・・・。そうとも言えるし微妙な所ではありますが、このツッコミが志村けんさんのあのギャグみたいで面白かったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:まだ、いまいちオレの事を息子として受け入れられないみたいなんだ・・・。
  正黄:そんな複雑な話しだったの!?ホームステイとかじゃないのかよ!

  実は家族。これも面白い方向に持っていってくれました。

 六升(WIN
  金森:日本の総理大臣をちゃんと覚えてくれないんだ。まだ「麻生でしょ?」とか言うんだぜ?
  正黄:それは……、マイクさんに慣れられないうちに元に戻るとイイよなぁ、長い任期の保てる内閣に。

  爆発力こそ控え目ですが、六升さんらしい知的かつ狙い目のいいネタでした。

 そらネコ(WIN
  金森:ハンバーガーショップで「ピクルス抜いてください」のタイミングを逃して言えなくて嫌いなピクルスが抜けないんだよ
  正黄:マイク生まれも育ちもアメリカなのにピクルス嫌いなのかよ〜
  金森:ちょっと待てよ、誰が生まれも育ちもアメリカなんて言った?
      マイクは一週間前にアメリカから日本に来たけどただの親の里帰りでアメリカに行ってただけでマイクは生まれも育ちも日本だよ
  正黄:(キョトン・・・)またそのパターンかお前は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だからキョトンってさせるなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

  実は日本生まれだという発想が実に見事でした。確かにそこら辺はお題では言ってませんでしたからね。やられました。

 黒田芹(WIN
  金森:ジャパニーズ・ニンジャを見つけられないんだってさ。
  正黄:いつの時代だよ?いるんだよなぁそういう間違った日本かぶれ…。
  金森:いや、俺が日頃から「新橋サラリーマンの200人に1人はニンジャ」とか「メイドカフェはくノ一のハニートラップ」とか教えてるから…。
  正黄:堂々とウソ言ってんじゃねーよ!彼そのうち疑心暗鬼になるぞ!

  日頃から言っているその内容が面白いですね。忍者のことをジャパニーズ・ニンジャとした所も、今回のお題にピッタリという感じでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:日本語のダジャレを究めることだよ。
  正黄:それは別に日本で過ごすのに不可欠な要素じゃねえよ! デーブ・スペクターでも目指してんのか!!
  金森:ああ、昨夜も「尊敬するデーブさんを真似てみたけどダイブ・スベッター(大分滑ったー)」って言ってたよ。
  正黄:デーブで大正解かよ! しかも十分モノにしてんじゃねえか!!

  いやぁ〜、十分すぎます。マイクはデーブ以上にデーブと言ってもいいかもしれません。

 Lift(WIN
  金森:ゴミを道に捨てる人の心理が理解できないって。
  正黄:俺もだよ。

  その「出来る」でくるとは、これはもうまいりました。そして、ツッコミでさらに面白くなっています。

 MONSTYLE(WIN
  金森:着物を着ることができないんだ。
  正黄:まあ、1週間じゃ無理だろうな。けど、日本の文化に興味あるのはうれしいな。
  金森:だから、家の中でも外でも裸なんだよ
  正黄:服はきろよ!!

  いやもう、この流れが面白すぎます。そうしておいて裸オチに持っていくとは・・・。誰が見ても面白さを感じる、そんなグレイトなネタでした。


◎おまけ

 MONSTYLEさんが久々の1位を獲得。ドーンと来る面白さのあったネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、アメリカ人が日本に来てどうしても出来ない事という、ストレートに考えてしまえば考えられる範囲がかなり狭くなってしまう

 お題ではありましたが、そこをどうすれば広く出来るか・・・。頭の柔らかさが問われる回でもありました。

 前回18人、今回17人と、おかげさまでここのところ少し投稿人数が多くなってきております。これまでも何となく感じていた事なんですが、

 期の終わりのほうに近づいてくると投稿者が多くなる傾向にあります。この辺りは皆さんがチャンピオン大会のことを意識し始めている

 という事なのかもしれません。しかし、その前にまだあと3回あります。残りもしっかりと頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る