第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第191回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 グリーンプラチナ(旧・櫻井隼俊) WIN 10P 10P 1/1
2位 田中一 WIN 9P 9P 1/1
3位 星野流人 WIN 8P 55P 7/11
4位 シゲル WIN 7P 24P 5/11
5位 コバルトブルドック WIN 6P 29P 4/11
6位 MONSTYLE WIN 5P 26P 5/8
7位 ダンガンライナー WIN 4P 15P 2/5
8位 六升 WIN 3P 63P 8/11
9位 魚バカ WIN 2P 11P 2/4
10位 Lift LOSE 0P 1P 0/3
11位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 56P 6/11
12位 旅人 LOSE 0P 0P 0/2
13位  鋳☆いんがむ  LOSE  0P  69P  8/11 
14位  ゴーカイハルシー  LOSE  0P  13P  2/3 
15位  黒田芹  LOSE  0P  30P  4/11 
16位  マムル  LOSE  0P  9P  1/3 
17位  そらネコ  LOSE  0P  62P  8/11 
18位  花鳥風月  LOSE  0P  11P  3/11 


◎お題

 金森:なあ正黄。俺のおばあちゃんさ、すごい予知能力を持ってるんだよ。
 正黄:予知能力だと?
 金森:ああ。人の顔の色が変わって見える時があるんだってさ。主に青色か赤色なんだけど、
     青色に見えてしまった時は、何とその人は近いうちに死を迎えてしまうんだって。
 正黄:ええ!? それって本当!?
 金森:あぁ本当だよ。おばあちゃん、今まで3人の人間の顔が青色に見えて、
     3人とも本当に亡くなったって言ってたもの。
 正黄:ゲッ! 怖い予知能力だな!
 金森:そしてもう1つ、赤色に見えてしまった人にも、ある事が起こってしまうんだよ。
 正黄:うわぁ〜、一体どんな事が起こるんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:風邪を引くんだよ
  正黄:それリアルに顔赤いだけじゃねえかよ

  うーん、これは充分に予想出来ていたオチでした。これだけでは順位は上がりませんでした。

 そらネコ(LOSE
  金森:風邪だよ(ニヤリ)
  正黄:あっ・・・(キョトン)なにこの・・・・してやられた感
  金森:(ドヤ顔)
  正黄:うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜腹立つ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜それだけは絶対にないって思ってたのに〜〜〜〜〜〜
      新年早々腹立つ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  いつものような内容的な濃さが、今回はちょっと見受けられませんでした。スタイルは変えることなく、次回以降はそこを・・・

 マムル(LOSE
  金森:その人はずっと長生きをしました。めでたしめでたし!
  正黄:それ、普通に予測出来る事だろっ!
  金森:長生きでめでたしめでたしというのは嘘。赤色に見えた人は次の日までに死を迎える。
  正黄:どっちの色に見えても死ぬってことじゃないか!!!

  いったん普通に戻す狙いは悪くなかったんですが、それでも後半、もっと爆発するようなオチがほしかったです。

 黒田芹(LOSE
  金森:その人が新しいゲーム機を買った時に、初期不良かどうかを判断できるらしいんだ。
  正黄:うわぁ、全くもって使いどころのわからない能力だな。
  金森:こないだのプレイステーション・ヴィータの時は、結構多くの人が赤く見えたって言ってたぜ。
  正黄:そりゃ、あんだけ不具合起こしてりゃなぁ…。

  これだと、おばあちゃんが見る人はゲーム機買った人限定という少人数になりますからね。その辺りがちょっと無理がありました。

 ゴーカイハルシー(LOSE
  金森:赤色に見えたのって、正黄お前の事なんだけどさ、それはな・・・・
  正黄:やめろーーー、言うなー聞きたくねーーー
  金森:風邪ひいてるから注意しろって
  正黄:あっそれだけなの?おどかすな!!

  相方に矢が向くのは良かったんですが、その後が・・・。少しインパクトが足らなかったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:急性アルコール中毒で倒れるんだよ。
  正黄:単に泥酔してるだけじゃねぇか! そんときゃ誰が見たって赤いだろうよ!
  金森:そしてそのまま死を迎えてしまうんだって。おばあちゃん、今まで3人の人間の顔が赤色に見えて、
      3人とも本当に亡くなったって言ってたもの。
  正黄:なんにせよそこに行きつくのかよ!!

  しっかり成立した感のあるネタではありますが、もっとこっちの予想を裏切るようなオチがほしいです。今回はそこが今1つ物足りなかったです。

 旅人(LOSE
  金森:週刊少年誌の合併号に気づかずに同じ号を買ってしまうんだよ!
  正黄:落差すごいな!

  いいんですが、もう少し言葉を付け足してほしかったです。一瞬何の落差なのかなと思ってしまいました。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:異常気象。
  正黄:ゲッ! でも、それって赤色に見えてしまった人だけに起こることじゃないんじゃ……
  金森:いや、その人限定で異常気象に見舞われるんだ。 移動してもその人のまわり半径1mは異常気象になってしまう。
  正黄:ホントに異常だな!

  異常気象とは、今回のお題からしてまた苦しいのを選びましたね。何とか苦心して持っていってますが、やはり不自然さがネックになりました。

 Lift(LOSE
  金森:桃太郎の鬼ヶ島の赤鬼オーディションに出ることになるんだ。
  正黄:鬼が予知能力持つわけないだろ!
  金森:鬼がいるわけないだろ!
  正黄:お前がへりくつの鬼だ!

  この場合だと、おばあちゃんも・・・というより全員が鬼であるという説明があった方がいいですね。勝利まであと一歩でした。

 魚バカ(WIN
  金森:刺身にされて美味しくいただかれる。
  正黄:どんな予知能力だよ!
  金森:だって、赤く見えると赤身マグロみたいじゃん。
  正黄:人だって。

  お名前からして魚系のネタが得意なのでしょうか・・・。私よりも詳しく知っていそうです。

 六升(WIN
  金森:その人もやっぱり死ぬ一歩手前って所にまではなるんだ。でもな、そこから先の展開が青い方とは違ってだな……
  正黄:一体何が起きるってんだ?
  金森:急に良純さんが現れて、「こんなときタウンページが便利なんですよ!」と言い放ち、近くの病院に連絡をしてその人を助けてしまうんだ。
  正黄:なんだその超展開は! でも嫌いじゃない! だってハッピーエンドだもの!

  これを良純さんがしているのは初耳でしたが、完全に知らないわけじゃないので・・・。良純さんの事も知っていたら、もっと上がっていました。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:そのうち青い顔に見えて
  正黄:やっぱり死ぬのかよ!
  金森:色があわさって顔色が紫色に・・・。
  正黄:それってただ顔色悪いだけじゃん!

  色を合体させるとは思いませんでした。これはやられました。

 MONSTYLE(WIN
  金森:その人は近いうちに、トマトケチャップにされてしまうんだ。
  正黄:つまり、血だらけになるってことか。
  金森:いや、トマトケチャップに加工されて出荷されるんだよ。
  正黄:意味わからないよ!

  二段目が素晴らしいです。出荷されてその後どうなったか、続きも知りたいくらいです。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:身の回りの人が毎年一人消えて、一人死ぬんだよ。
  正黄:どっかで聞いたような話だけど、結果論は青と赤一緒じゃねーかよ!!

  その人自身じゃなく身の回りの人、そこに目をつけたのが良かったです。次も期待できそうです。

 シゲル(WIN
  金森:赤色に見えてしまった人には死が訪れるんだ
  正黄:青色と変わんないじゃん
  金森:まあ、聞け!泌尿器系が死ぬんだよ。男性なら、勃起しなくなるし、女性なら、不妊の体質になるし。散々だよ。

  まあ聞けと制止しておいてそういう事を言うところが、また面白いです。

 星野流人(WIN
  金森:赤色に見えてしまった時は……何とその人は、近いうちにおばあちゃんと結婚することになるんだ。
      なんでも聞くところによると、まだ結婚する前のおじいちゃんの顔色が、何度も何度も赤色に見えたらしいんだよね。
  正黄:それは好きな人を目の前にして、顔を真っ赤にしていただけなのでは!?

  いい発想でした。これはひょっとしたら、青色に見えて亡くなった3人も予知能力じゃなくただの偶然だったのかもしれません。

 田中一(WIN
  金森:いとこの人数が倍になるんだ。
  正黄:また、ずいぶんとファンタジーなことが起こるんだな。なんでそうなるんだよ。
  金森:「あか」っていうのは「糸と工」(紅)とも書ける。糸と工、糸工、いとこう、いとこ!
  正黄:ダジャレじゃねーか!

  この思いつきに感服です。ダジャレの説明の仕方も、実に丁寧で分かりやすかったです。

 グリーンプラチナ(WIN
  金森:近日中に、赤い何かを見ただけで喜びを感じられずにはいられなくなるという謎の病気に掛かるんだ。
      例えば、トマトを見たら仮に大嫌いであっても、かぶりつきたくなる!赤を見ると自分を抑えきれないぐらいに好きになって興奮するんだ!
  正黄:何だか実に変わった病気だな…でも青色に見えてしまった人よりは比べものにならないぐらいにマシだから、まだ良いじゃん!
  金森:そう思うだろ?が、しかし!
      赤信号を見たら、歓喜して堂々と走って渡り、バイクや車に跳ねられて超大怪我の事故になってしまうという悲惨な事が起こる!
  正黄:なにーーー!?赤信号とは想定外だった!
      そして、新聞にこの珍事故の事が乗られて、事故にあった本人、実に恥ずかしすぎて赤なだけに赤面ってか!?

  長めでも無理のないネタを作る。それが得意でもあり武器となっていますが・・・。今回見事に炸裂しました。


◎おまけ

 グリーンプラチナさんが1位を獲得。久々の登場で久々の1位を獲得しました。

 あと今回は、随分前に放送されました世にも奇妙な物語「顔色」の話を参考にお題を作りました。この「顔色」の話では、主人公が見て

 しまった顔色が青の人間は、みな死を迎えてしまうわけですが、別の顔色を見てしまった時に起きる事を考えてもらおうと思い、

 こうしてお題にしてみました。今回は、リベンジ組が目立った回となったでしょうか・・・。投稿者が増えて勝者は9人でしたが、そのうち7人が

 リベンジと圧倒的でした。

 さて、2012年になりました。今年も1年間ゴールデンバトルをよろしくお願いします。そして、残り4回も頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る