第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第190回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 星野流人 WIN 10P 47P 6/10
2位 黒田芹(旧:黒田芹霞) WIN 9P 30P 4/10
3位 藍殿TT@バロワR WIN 8P 56P 6/10
4位 そらネコ WIN 7P 62P 8/10
5位 鋳☆いんがむ WIN 6P 69P 8/10
6位 ゴーカイハルシー WIN 5P 13P 2/2
7位 六升 LOSE 0P 60P 7/10
8位 花鳥風月 LOSE 0P 11P 3/10
9位 シゲル LOSE 0P 17P 4/10
10位 ダンガンライナー LOSE 0P 11P 1/4
11位 カミキリムシ LOSE 0P 36P 3/6
12位 コバルトブルドック LOSE 0P 23P 3/10


◎お題

 金森:俺さ、実は1年間、ある大物芸人の付き人をやっていたんだよ。
 正黄:え、マジかよ!? そんなの今の今まで知らなかったぞ。
     付き人ってことはあれか、その芸人さんとお前は師匠と弟子の関係だったってわけか?
 金森:あぁそうだよ。いやぁ〜もうホント大変だったよ。
     なんせ師匠の言うことは絶対だからな。頼まれた用事なんかは絶対に断っちゃいけなかったんだよ。
 正黄:へェ〜、そんなのよく1年間もやってこれたな。俺ならたぶん3日でやめてるよ。
 金森:中でもあの時に頼まれたあの用事、あれだけはホントにやりたくなかったよ。
 正黄:うわぁ・・・。一体どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:じゃあ、テレビ持ってきて。
  正黄:何をするんだ?
   (10分後)
  正黄:なるほど。で、あのさ、樹海にいた怨霊お前の背中についてるぞ。

  うーん、お題との絡みが大分欠けてるなと思いました・・・。何をして取り憑かれたのか、その具体性もほしいです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:いや・・・ゴメン、あまり言いたくないや・・・。
  正黄:えぇ〜、気になるじゃん・・・。
  金森:いやいや、・・・でもさ、今となってはお前とコンビ組めて良かったと思ってるよ・・・。
  正黄:・・・・・お前・・・あの時、俺に『お笑いやろう』って誘ってくれたのって・・・・・。

  これはちょっとどういう事なのか・・・。そこがこのネタの強力なオチになってると思われますが・・・。うーん、分かりませんでした。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:置換・覗き・盗撮・携滞・電話・使用
  正黄:先回とネタが同じだよ!ってか痴漢を置換に置換ってややこしいことをするなよ!画数が増えて大変じゃねーか!
  金森:突っ込むところが違うだろ!ってか携帯の帯が滞になってるの気づけよ!!「三水偏」がかわいそうだろ!
  正黄:なんだよ!この「Wボケ」的な「W突っ込み」・・・。

  前回はお題に適さないオチをツッコミで上手く適するように調整出来ていましたが・・・。今回もそれがほしかったです。独自性は感じられました。

 シゲル(LOSE
  金森:『そりゃあ、緋水が明かりの代わりになるだろう。しかもなぜか、停電が長びくにつれピカピカピカピカと輝きも増してくる。そんな状態に
      笑わないよう、みんなは気をつければいいんだよ。彼だってつらいと思う。髪、足したくて仕方がないと思う。だからその停電が復旧した
      後は、みんなでいっぱいヅラを渡そうじゃないか!』ってネタやったじゃん、あの後師匠に怒られて
  正黄:大物芸人ってネット大物芸人かよ。しかも何時から弟子入りしてたんだよ!

  こういう所に目をつけたのは私としては非常に嬉しいんですが、やはりこれだと用事という感じがしませんから・・・。肝心な部分はほしいです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:「センターマイク壊れたからお前センターマイクやってくれ」
  正黄:!!!

  これも用事というには少し程遠い感じがしました。このツッコミの表現は新たな試みでしょうか・・・? こうして色々やってみる事も大切です。

 六升(LOSE
  金森:急に知らないおっさんのトコに行って、その人の言う通りにしてこいって命じられたコトがあってさ。しかもそのおっさんがかなり怪しげな
      人で、俺に延々と正座させたり、塩を投げつけてくるのを耐えさせられたり、半日くらいずっと自分に冷水をぶっかけ続けさせられたり
     してな。いやぁ、強いられている内容自体もキツかったんだが、何よりもワケの分からない状況にずっと居るってのが一番つらかったよ。
      全く、何だったんだあのハゲのおっさんは。
  正黄:それは多分、お前の背後の方に居た悪い【憑き人】を、祓ってくれてたんじゃないかな……。

  これも同じく、用事とは違うかなと・・・。ただ、苦しみながらも何とかお題と合ったように持っていこうとしている、そうした所はさすがでした。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:それが、沖縄の島に行って、民宿の手伝いして来いって、言われて、すぐに気絶する芸人と行った時はもうさ・・・
  正黄:言うな、これ以上言うな、誰だかわかるから

  同じ芸人部門である3人目を出したこの狙い、良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「本場のミナミマグロが食いたくなったからお前釣ってこい」っていわれてマグロ漁船で遠洋まで行かされてさあ。
      あれだけで行って帰ってくるのに1年かかって…。
  正黄:じゃあこなした件数的には3日でやめたも同然じゃねえか! でもお疲れ様!!
  金森:よ、よせやい…。(照

  これは時というものを上手く取り入れているなと思いました。それがこのネタの最大ポイントとなっている所がいいですね。

 そらネコ(WIN
  金森:芦田愛菜ちゃんに「俺ら東京さ行ぐだ」をカバーさせて歌わせろだってさ〜、
      さすがに無理だろうと思ってやりたくないな〜って気持ちで交渉したらすんなりOKもらってさ〜
     「私東京に行くよ!」っていうポップ調のカバー曲で今度CDが出るんだ〜あの人芸人のくせに戦略立ててうまいことするんだよな〜
  正黄:吉幾三さんは芸人じゃなくて歌手だボケ〜どこをどうとって芸人・・・まぁ〜あの歌は確かにと思わせるかもしれないけど
      立派な歌手なんだよ〜っていうかよくオファー受けたな芦田愛菜陣営〜

  吉幾三さんと芦田愛菜ちゃんとのギャップ、それを感じさせる面白さがありました。また、何よりもそこに目をつけたというのが素晴らしいです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:師匠の財布の中でたまりにたまった1円玉の処理だよ。なんだかんだで数えたら5000枚もあってさ。
      ただし、ただ銀行で大きいのに替えてもらうのはつまらないからどこかで使えって。
  正黄:1円玉5000枚を銀行以外での処理はたしかに大変だなぁ。あ、でも1円玉だったら募金箱巡り歩いて募金するとかできそうじゃないか?
  金森:あぁ、俺もそれを考えて 必要としている人達のために自販機のおつり出口に詰め込んできたよ。
  正黄:いや、そこは募金箱じゃねえから必要としている人達に届かねえよ。

  最後のほうが最高でしたね。まさか自販機のおつり出口に話を持っていくとは思いませんでした。

 黒田芹(WIN
  金森:師匠が身支度している間に、前座として場を整えてくれって言われたことが何度かあってな…。
  正黄:あーなるほど、芸人として場数を踏めってことか。大事なことじゃないのか?
  金森:それが、どの場合も俺のほうがウケて、師匠の番だとシラケるんだよ。もう帰ってきた時の師匠の顔を見られなくて…。
  正黄:そりゃ師匠面白くないわ!お前そのまま芸人やってたほうが良かったんじゃねぇの?

  これも後半部分が非常に良かったです。どの場合もって・・・。もう師匠の立場はありません。

 星野流人(WIN
  金森:いやあ、それがさ。ある日いきなり師匠が俺に……
      (突如黒服の大柄な男たちが複数人現れ、金森を取り囲む)
      な、お前らは師匠のボディーガードじゃないか! 何故お前らがここに!? って、う、うわなにをするやめ
      (頭に袋を被せられ、どこかへと連行されて行く金森)
  正黄:え、何!? ちょっと雑談の中で言おうとしただけで連れ去られるレベルなの!? てか、そんなレベルの「ある大物芸人」って誰なんだよ!?

  もう凄い発想でした。確かに大物芸人なら出来そうにない事もない。一見強引なようですが、本当に無理のない内容でした。


◎おまけ

 星野流人さんが今期初の1位を獲得。一際すごい発想のネタで、トップ合格を手にしました。

 あと今回は、皆さんへのコメントの所でも結構言っていますが、用事と言える内容のボケにきちんとなっているかどうか、これによって

 差の出た結果となりました。やはり今回のお題だと、その部分が一番肝心かなと思えました。今回の勝者6人はそれが出来ていた

 (していなくても、それをかわす持っていき方になっていた)のと、また敗れてしまった人も、それは出来ていなくても、かなりいい狙いや

 上手さを感じられるネタも多かった。なので、そこがちょっと勿体ないなと思えた回でもありました。

 今期も3分の2まで終わりました。あと残り5回ですが、5回とも全力で頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る