第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第189回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 六升 WIN 10P 60P 7/9
2位 カミキリムシ WIN 9P 36P 3/5
3位 ゴーカイハルシー WIN 8P 8P 1/1
4位 ダンガンライナー WIN 7P 11P 1/3
5位 そらネコ WIN 6P 55P 7/9
6位 鋳☆いんがむ WIN 5P 63P 7/9
7位 シゲル WIN 4P 17P 4/9
8位 花鳥風月 WIN 3P 11P 3/9
9位 星野流人 LOSE 0P 37P 5/9
10位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 48P 5/9
11位 コバルトブルドック LOSE 0P 23P 3/9
12位 黒田芹霞 LOSE 0P 21P 3/9
13位  Lift  LOSE  0P  1P  0/2 
14位  ステーヴンV世  LOSE  0P  0P  0/1 
15位  MONSTYLE  LOSE  0P  21P  4/7 


◎お題

 正黄:聞いてくれ金森。俺の勤めている会社さ、自転車通勤が禁止になっちまったんだよ。
 金森:うわっマジで!? ってことはあれだろ。お前確か車の免許持ってないからバスを使うしかないよな。
     その交通費って・・・
 正黄:それが出ないんだよ。ったく大して給料もらってるわけじゃないのに、
     そのうえ交通費まで自腹なんだからな。ホントやってらんないよ・・・
 金森:いやぁ〜お前のその気持ち、よく分かるよ。
     今のこの世の中、社員の人達のことを考えてくれてない会社ってホントいっぱいあるもの。
     実は俺の勤めてる会社でも、自転車通勤じゃないけど、禁止となっている事が1つあるんだよ。
 正黄:お前んとこもか? 一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 MONSTYLE(LOSE
  金森:全裸禁止なんだよー。
  正黄:あたりまえだよ!

  うーん、ちょっとボケも予想範囲、ツッコミも普通すぎました。残念ながらこの順位です・・・。

 ステーヴンV世(LOSE
  金森:金森全面禁止だって
  正黄:それを世では「リストラ」って言うんじゃないだろうか

  こういうツッコミはむしろいい感じなんですが、やはり金森が働いているという前提がお題にありますからね。なのでこの内容では苦しいです。

 Lift(LOSE
  金森:あまりにもすごいからびっくりするかもしれないから、落ち着いて聞けよ? カウントダウンして0になったら言うから、それじゃ行くよ。10…
  正黄:いいからとっとと言え。時間は待ってくれないんだ。

  カウントダウンの部分、良かったです。良かったんですが、やはりこれだと他のお題でも通用してしまう、その点が引っかかりました。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:仕事中のTwitterを禁止されたんだ。
  正黄:そりゃ禁止されるだろ!単に遊んでるだけじゃねぇか!
  金森:でもTwitter限定のランチタイムクーポンがもう取れないんだぜ?
  正黄:あ…確かにそりゃ地味に困るな。

  ツイッターはそういった所までは深く知らないもので・・・。前半は良かったんですが、後半は方向転換してほしかったです。申し訳ないです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:徒歩通勤。
  正黄:距離によっては辛くないな。で、お前、どこで働いているの?
  金森:芦ノ湖畔のホテルで事務やってる
  正黄:お前、自宅から箱根駅伝のコースを・・・ウッウッ(泣)

  これも、その辺りの地理を詳しく知らないのと、この場合自宅の位置がもっと明確じゃないと通勤が大変とは言えないのでは・・・と思いました。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:ホッピング以外での通勤が禁止なんだよ。
  正黄:いや、厳し過ぎだろ! お前の会社のまわり通勤時間だとホッピングでピョコピョコ跳ねてる人だらけかよ!
  金森:つまり、まぁ自転車通勤も禁止なんだな。でも一応、交通費は貰えるんだ。使っちゃダメだけど。
  正黄:交通費の意味を成していない!

  後半の内容が、前半部分とかけ離れている気がしました。その前半がかなり良かったので・・・。うーん、ちょっと勿体なかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:絶対に笑ってはいけないんだよ。笑うとその月の給料が減っちゃうんだ。
      そんで役員たちは経費削減のためになんとか社員たちを笑わせようとしてくるから、毎日ポーカーフェイスを保つのが大変なんだよ。
  正黄:大変なんだか楽しそうなんだかよく分からん職場だな!

  ツッコミが、言い方は考えてますが、そう来るだろうなと予想できてしまいました。引っかかったのはそこだけ、惜しくも次点です。

 花鳥風月(WIN
  金森:横領禁止
  正黄:それはお前の会社だけではない。自惚れるな

  うわ、横領なんてもう当たり前になっているのか・・・。そんな面白さがこみあげてきました。

 シゲル(WIN
  金森:上司に相談することを禁止してんだ。だから、なんでもかんでも自分裁量だから、好き勝手し放題。
  正黄:ゆとり社員増殖中!

  こういう会社は危ないです。会社が危ないということは当然社員たちも・・・。金森もしっかりと足元を見ないといけません。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:残業だよ。うちの会社待遇がいいから俺としては「少しでも恩返しを」って思うんだけど、
     悪魔のように優しい社長がそれを許してくれなくてさ〜。
      特に子供が生まれてから「家族を養うためにますます頑張らないと」ってさらに張り切っているのに
      「君はさっさと帰って家族との時間を大事にしたまえ」って絶対定時には帰らされちゃうんだよ〜。
      その一方で給料はどんどんアップするしさ〜。それで時間も金も余裕があるからお土産買って帰ったりするんだけど、
      そうすると家族の笑顔がまぶしいし、夕食後に一家団欒の時間もたっぷりあるしで、ただでさえ給料泥棒なのにほんと参るよ〜。
  正黄:ずいぶんと素敵な不満ですこと!!!!

  本来、ビックリマークを必要以上に使うことは私は好きではないんですが、しかしこれは4つ分に値するほどのいいネタでした。

 そらネコ(WIN
  金森:笑うことが禁止なんだよ
  正黄:なんだよその年末のガキの使いみたいな感じは〜
  金森:一番笑う時は社長がセーラー服を着て登場した時だな〜社長の七変化シリーズは面白いからな〜
      ちなみに笑ったら100円だして忘年会の足しにするんだよ〜でもま〜うちは笑いの絶えない小さな会社です!
  正黄:最終的に心がホッコリする内容じゃね〜かよ〜
      「この世の中、社員の人たちのことを考えてくれない会社ってホントいっぱいあるもの。」って言葉今すぐ訂正しろボケ〜

  部分部分を見ると、ちょっとしっくり来ない所はあるんですが、それをこうして全体的に上手くまとめてしっくりと来させている。これは技ありです。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:痴漢・覗き・盗撮・携帯・電話・使用
  正黄:電車内での注意事項じゃん!ってか後ろの項目なんで区切ったの?!

  会社関係のことを言わない狙いなら、こういう風にすればいい。そのお手本とも言える素晴らしさでした。

 ゴーカイハルシー(WIN
  金森:馬通勤が禁止なんだよ
  正黄:どこの暴れん坊将軍だよ

  馬通勤・・・。もうこれだけで大爆笑でしたね。スパッと笑わせる力のあったネタでした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:社内恋愛禁止なんだ。
  正黄:あぁ〜、ありがち…。
  金森:女性社員は全員オレのモノだから!
  正黄:何様なんだよ! おまえの妄想だ…よ、な…?

  個人的には「何様なんだよ!」で終わらせて力強く締めた方が好きですが、それでも堂々の2位。いい二段オチでした。

 六升(WIN
  金森:会社に備え付けのシャワーを使う事が出来なくなってな。家の風呂場は掃除が面倒だから俺はいつもそれで済ませてたのに……。
      久々に自宅の湯船を洗って使わねばならないな。
  正黄:お互い、「バス」を使わねばならないハメになってしまったな。

  惚れ惚れするような上手さでした。それを最後の方で分からせるというこのネタの構成も、実に見事でした。


◎おまけ

 六升さんが1位を獲得。何とこれで3回連続。今ここに、ゴールデンバトル史上初の3回連続トップ合格という大記録が出ました!

 あと今回は、ムチャクチャ・・・というほどではありませんでしたが、それでもどう順位をつけるか結構迷った回でした。今回の皆さんのネタを

 見てみますと、いいなぁと思える所もあれば、ここはなぁ・・・と思える所もあったりと、その辺も含めまして評価をするのが困難でもあり、

 また逆にやりがいもありました。今回は初参加の人が2人来ました。これから先も、初めての人が投稿してくることはもちろん歓迎ですし、

 また、常連の人達とどう争っていくかも非常に楽しみです。では、今期も残り6回ですが、皆さん最後まで頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る