第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第188回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 六升 WIN 10P 50P 6/8
2位 そらネコ WIN 9P 49P 6/8
3位 コバルトブルドック WIN 8P 23P 3/8
4位 黒田芹霞 WIN 7P 21P 3/8
5位 星野流人 WIN 6P 37P 5/8
6位 シゲル LOSE 0P 13P 3/8
7位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 58P 6/8
8位 花鳥風月 LOSE 0P 8P 2/8
9位 Lift LOSE 0P 1P 0/1
10位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 48P 5/8


◎お題

 正黄:おう金森。どうだ、刑事の仕事は?
 金森:どうもこうもねーよ。毎日毎日嫌な事件の捜査の連続でうんざりしてるよ・・・
 正黄:うわぁ〜、大変そうだなぁ・・・
 金森:いや、捜査だけならまだいいよ。実は最近、俺のいる署に電話が多くかかってきてさ、
     しかもそれが、ガセの情報とかイタズラ電話とか、そんなのばっかりなんだよ。
 正黄:ホントかよ!? 大事な110番をそんな事に使われちゃ、たまったもんじゃないよな・・・
 金森:特に昨日かかってきたあの電話、あれにはホンっっっトに頭にきたよ。
 正黄:うわぁ・・・。その電話、どんな内容だったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:「あの……警察ですよね……? ちょっと相談したいことがあるんですが……」って。
  正黄:うん? それって事件の目撃者とか重大な情報持ってる人とかが恐る恐る警察にかけた電話じゃないのか?
  金森:その後、「えっと、名前は言わなくても良いんですよね。あと、秘密は守ってくれるんですね。
      そして、好きな時に切って良い、か。バイバイ。」って言って切られたんだよ。
  正黄:そのルールは児童生徒の悩み相談を受けてくれる電話番号のじゃねえか!
      確かにいたずらでかけそうな人とかいるけど、かける相手間違い過ぎだろ!

  これはすいません。そういった相談の受付のことをよく知りませんので・・・。今回の中で、唯一私の知らない系統のネタでした・・・。

 Lift(LOSE
  金森:「ちわーす。三河屋でーす!」
  正黄:サザエさんよりもそそっかしいな!サブちゃん!
      …ガセとかイタズラとかあまり変わってないような気がするんだけど、どこが「本当に」頭にくるの?
  金森:キャラ崩壊…。
  正黄:………。

  狙いは悪くないんですが、少し強引なボケでした。突然サブちゃんを出した感じがしましたので、そこをもう少し上手く整えてほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:「僕を新入社員として雇ってください!!」っていきなり言っていてさ〜
  正黄:電話で直訴!!

  「言ってきてさ〜」にすべきでしたね。短いツッコミでバンと決めるのが得意なので、それを生かすためにもより完璧ボケを期待したいです。 

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:おふくろっぽい声で「進一ちゃん助けて!お母さん衝突事故起こしちゃって
      『確かあんたの息子は警察官だったよなあ。このことが公に知れたらどうなりますかねえ。
      まあ、弁償代と口止め料合わせて1000万、今すぐ払ってくれたらなかったことにしてやってもいいですがね』
      って脅されてるのよ」っていう電話がかかって来てさ、つい「わかった、どうにかしてやる」って
      指定された口座に金振り込んだけど、後でおふくろに確認の電話したら「そんな電話してない」っつーんだよ!
  正黄:バカヤロー! 典型的な振り込め詐欺じゃねぇか!
      まだ若い、それも現役の刑事が騙されるって一番あっちゃいけないことだろ!
      母親がニセモノと気づかなかった上に何でたまたま事故った相手がお前の職業知ってんのか不審に思わないなんて
     手落ちにもほどがあるわ!
      つーかお前の名前や職業調べた上で騙しにかかるって挑発的で侮辱的な行為にまんまとホイホイ騙されやがって!
      そういうお前みたいな隠蔽体質の事なかれ主義ヤローがいるから警察の不祥事がなくならないんだよ!

  今回の場合、突発的に頭にきたというイメージの方がありますので・・・。金森のセリフの最後で「〜で頭にきた」と念押ししてほしかったです。

 シゲル(LOSE
  金森:お宅の息子さんは預かった。1000万円を用意しろって。確かに息子戻ってきてないけど別にいいよって感じで!
  正黄:おい!
  金森:どうせ盗むならもっと金目のものにしろっての!

  最後がちょっと力不足だったか・・・。2行目まではもう最高でしたが・・・。惜しくも勝ちを逃しました。

 星野流人(WIN
  金森:実家から「お父さんが危篤状態だから、早く帰ってきなさい」って。こっちは仕事で忙しいってのに、構ってられないよなあ。
  正黄:いや、それは構えよ!? 殺人事件の捜査に関わりすぎて、人の死に鈍感になってるぞ!

  私が思いつかないようなツッコミだなと思いました。いい味が出ています。

 黒田芹霞(WIN
  金森:「来年の祝日が土日にカブりすぎなので、何とかしてください」だってさ。
  正黄:どちらかと言うと、警察より国会議員に頼むべきだよなそれは。

  これもいいツッコミでした。本当に来年の祝日がそうなっているのか・・・。後でゆっくり調べてみることにします。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:ただ今、この電話番号は使われておりません。
  正黄:どう反応していいかわからないよ!

  そういう手があったか、と思いました。よく考えればこれは電話をかけた側が聞く事なんですが・・・。それを吹き飛ばすくらいの勢いでした。

 そらネコ(WIN
  金森:夜中に「私・・・今あなたの警察署から数キロ離れた最寄りの駅前のココイチでほうれん草カレー5辛のトッピングチーズを食べてるの〜」
      って言って切れてまた電話がかかってきて「私・・・今あなたの警察署から数百メートル離れたコンビニ近くのココイチでなすカレー8辛
      トッピングチーズを食べてるの〜」って言って切れてまた電話がかかってきて「私・・・今あなたのう〜し〜ろ〜に〜い〜ちする数メートル
     離れたココイチでやさいカレー10辛トッピングチーズを食べてるの〜」
     ・・・いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これこそ・・・あのカレーさんだね・・・
  正黄:全体的になんだこれはボケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜まずどんだけココイチ好きなんだよこいつは、しかもベジタリアンじゃね〜かよ、
      さらに最初5辛から最終的に10辛と全部トッピングチーズって辛くしたいのかまろやかにしたいのかどっちなんだよこいつは〜
      ・・・つっこむ俺が頭にきたわバカ

  距離感を非常に上手く使って面白さを出しています。ココイチ通の人にとっては、爆笑すること間違いなしでしょう。

 六升(WIN
  金森:「オレオレ。オレなんだが、ちょっと車で事故っちゃって、悪いんだケド今から言う口座にコレから言う金額を振り込んでくれないかな……」 
      って、同僚の警察官を装ってかけてきやがったんだ!
  正黄:マジかよ!? 警察に「『オレオレ』詐欺」とか舐めてんのか! 
  金森:そうなんだよ! せめてやるなら「『本官は本官は』詐欺」にしろって話なんだよ!
  正黄:そーゆー話なの!? それなら振り込んじゃうの!? しっかりしてよ刑事さん!

  『オレオレ』詐欺が『本官は本官は』詐欺に・・・。この発想と面白さがたまりません。思いっきりやられました。


◎おまけ

 六升さんが1位を獲得。ここ最近出ていなかった2連続1位を見事に成し遂げました。

 あと今回は、いいネタが多く出た回となりました。敗れてしまった人の中でも、勝ちに等しいネタを出した人が結構いました。

 投稿者10人と人数のほうはちょっと伸びませんでしたが、その代わり、中身の濃いいい戦いになった回でした。

 そして実は今回、8連続奇数人数回という新記録がかかっていました。ですが・・・。もう皆さんご存知の通り、偶数人数となりましたので、

 残念ながら新記録はならずでした。

 折り返しの今期8回目が終わり、ここからは後半戦です。引き続き皆さん、頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る