第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第186回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 27P 2/3
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 52P 5/6
3位 魚バカ WIN 8P 9P 1/3
4位 さかも党<駄作王> WIN 7P 7P 1/1
5位 そらネコ WIN 6P 33P 4/6
6位 MONSTYLE WIN 5P 16P 3/5
7位 黒田芹霞 WIN 4P 14P 2/6
8位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 40P 4/6
9位 シゲル LOSE 0P 13P 3/6
10位 六升 LOSE 0P 30P 4/6
11位 星野流人 LOSE 0P 22P 3/6
12位 コバルトブルドック LOSE 0P 15P 2/6
13位  花鳥風月  LOSE  0P  4P  1/6 


◎お題

 正黄:いやぁ〜、今年のプロ野球もそろそろ終わりに近づいてきたなぁ。
 金森:そうだな。第162回でも同じことを言ったかもしれないけど、日本シリーズまでもうあまり日が無いよ。
 正黄:でもさ、なんでクライマックスシリーズなんてややこしい事するんだろうな?
     リーグ優勝したチーム同士でそのまま日本シリーズをやればいいと思うんだけど・・・
 金森:そうか? 俺は逆に、奥も深いし、たくさん試合も見れていいと思うけどな・・・
 正黄:まぁいずれにしても、クライマックス、日本シリーズと終えて最終的に日本一のチームが決まるわけだ。
 金森:日本一か・・・。実は俺も、ある事で絶対に日本一になってやろうと思ってんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:聞きたい〜〜〜?
  正黄:聞きたい聞きたい!!
  金森:本当に〜〜?
  正黄:マジマジ!!
  金森:☆教えない☆
  正黄:そこ教える流れだろ!!空気読めない暫定1位だわお前は

  禁断のというより、魔の5行以上と言われているネタに敢えて挑みましたが・・・。やはり相当凄いネタでないと勝つことは出来ませんでした。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:いっくぞー!!
   (バッシャーン!!)
  金森?:さー、武道大会で優勝してやるわよ!!
  正黄:お前は乱馬か?

  出だしがあまりに突飛すぎたのと、あと乱馬は変身する前の男の方が強いので、大会で優勝するには男のままの方がいいかと・・・

 星野流人(LOSE
  金森:引きこもり生活期間の日本一だよ。小学校の頃から引きこもり始めて、もう20年以上家どころかこの部屋の外にも出たことがないんだ。
      日本一の記録が何年間なんだかは知らないけど、記録を塗り替えてやろうと思うんだ!
  正黄:俺はお前に、「がんばって日本一になれよ!」と言うべきなのか、「がんばって外に出てみろよ!」と言うべきなのか、
      非常に迷っているぜ!

  うーん、金森がずっと部屋にいるということは、会話している正黄もずっとその部屋にいる事になりますからね。そこがやはり引っかかりました。

 六升(LOSE
  金森:RPGゲームを買って、一番最初にプレイするときに入力する【苗字】の欄に「ひのもと」って入れて、
      【名前】の欄に「はじめ」って入れるんだ。
  正黄:くだらねぇわ。
  金森:※ちなみに「日本」と書いて「ひのもと」と読む苗字の方は実在します。

  悪くない発想なんですが最後が・・・。敬語で説明をしているので、笑いというよりも納得という感じでした。

 シゲル(LOSE
  金森:落語の日本一である歌丸師匠を見習って、俺もあの人を目指そうとしたけどさ。日本で2番目が正黄だから難しくて。
  正黄:山田君、金森さんにこっそり座布団3枚差し上げて。
  金森:3枚も!

  いい内容なのに・・・。後半のほうで過去形になってしまうのならいいですが、出だしが過去形というのは今回のお題からして不自然でした。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:メジャーリーグのゲームをテレビで見た数だよ。これだと日本人には結構マニアックな域だから日本一も狙えると思うんだ。
      だからまずは全ゲーム録画しておいてる。
  正黄:おぉ、まぁ日本一狙えるかもな。でも、第162回って言ってたからもしや録画してるやつ見ずに溜まってるんじゃ……
  金森:そうなんだ。国内のプロ野球を優先して見ちゃうからメジャーは見ずに溜まっててね。
      この間、どうにか野茂が初めてメジャーでオールスターに選出された時のゲームまで見たよ。
  正黄:いや、溜まり過ぎだろ! 予想をはるかに超えてたわ!

  うーん、これは金森ではなく金森の親父がやってきた事のはずなので・・・。よく考えているんですが、惜しくも次点でした。

 黒田芹霞(WIN
  金森:無課金で、ネトゲのランク1位を目指す!
  正黄:どれだけ時間かけても、課金厨には叶わないっつーの!

  多彩なツッコミが考えられるボケでしたが・・・。そう来たか、と思いました。

 MONSTYLE(WIN
  金森:変格活用を言えるスピードを日本一にするんだ。
  正黄:そんなことでなってどうするんだよ!!

  ツッコミがストレート過ぎるので、ボケでしっかりカバー出来ないといけません。これは私好みの面白いボケでした。

 そらネコ(WIN
  金森:俺も「金森」という名前でゴルバトに参加してチャンピオンになって日本一になるんだ〜
      へっへっへ〜どんなお題をふるかは俺次第だから俺が半分ルールブック的な役目もあるから勝ちやすいだろうしな〜
  正黄:いやお前それ審査するのは黄金さんだから全部とは言わんがそれ卑怯だろ
  金森:あっでもゴルバトに参加してるMONSTYLEって確かジンバブエ出身だから日本一じゃなくて世界一か!?
      いやった〜俺は世界一になれる!
  正黄:なにもかもが間違ってるわボケ〜絶対にお前参加するなバカ〜

  このネタ公開がMONSTYLEさんのネタの次になったというのも、これまた奇跡かも・・・。こちらも私好みのネタでした

 さかも党<駄作王>(WIN
  金森:漫才のオチを放棄する回数日本一を!!
  正黄:それへの努力は解散後から始めて!

  これは相方としてはたまらないですね。だって何度も放棄されるわけですから・・・。まさに解散後にしてほしいです。

 魚バカ(WIN
  金森:俺の名前一(はじめ)だから、日本(ひもと)さんの婿になって日本一に・・・
  正黄:名前が日本一になるってこと?
  金森:そう。でも、「にほんいち」じゃなくて、「ひもとはじめ」になるのが残念。
  正黄:見た目だけかよ!

  最初見た時はそうでもなかったんですが、よく見るとかなりバランスが取れたネタだなという感じがしました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「金森進一選手権」を開催して金森進一の日本チャンピオンになるんだ。
  正黄:単なるお前のお前によるお前のための大会じゃねえか!
      それで日本一になるのは当たり前だろ!! つーか「日本で一番」っていうより「日本で一人」だよ!!!
  金森:いやいや、きっと同姓同名もいるから・・・
  正黄:揚げ足とるんじゃねえよ! それに仮にいたとしてお前自身が主催者なら
      何を基準にどんな戦いをしてどういう風に日本一を決めても結局はお前の自己満足に過ぎねえよ!!

  最後のほう、もう一工夫あれば1位も・・・。多少勢いで突っ走っている所もありますが、笑わせる力は充分にありました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:おまえと一緒にダブルスの競技で日本一になりたいんだよ。
  正黄:なんでオレを巻き込むの…!?
  金森:ダメか?じゃあおまえは、オレの試合を実況で盛り上げてくれれば良いや。
  正黄:別に、ボケまで無理に162回にリンクさせなくていいんだよ!

  本当に、第162回で投稿した自分のネタと上手く、そして自然に繋げてきたなという感じです。しかも、今度は大リベンジです。


◎おまけ

 カミキリムシさんが1位を獲得。これで第9期から続いているトップ合格経験記録、今期も取り、5期連続となりました。

 あと今回は、日本シリーズ間近という今だからこそ出来るタイムリーなお題にしました。私の応援していた西武ライオンズが日本シリーズに

 行けなかったのは残念ですが、こうして皆さんのネタを見させていただき、そんな残念さはとっくにかき消すことが出来ました。

 さて、これで今期は6回まで終わりました。ということで、次回からは規定勝率とトップ合格回数のランキングも発表となります。

 これからはさらに戦いもシビアになっていきます。好成績の人は現段階ではもちろん優勢ですが、ちょっと成績が今1つ伸びてないなと

 思っている人もこれからです。しっかりと巻き返して頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る