第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第185回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 藍殿TT@バロワR WIN 10P 40P 4/5
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 43P 4/5
3位 コバルトブルドック WIN 8P 15P 2/5
4位 六升 WIN 7P 30P 4/5
5位 星野流人 WIN 6P 22P 3/5
6位 そらネコ WIN 5P 27P 3/5
7位 ダンガンライナー LOSE 0P 4P 0/1
8位 黒田芹霞 LOSE 0P 10P 1/5
9位 シゲル LOSE 0P 13P 3/5
10位 花鳥風月 LOSE 0P 4P 1/5
11位 スルメ魔王 LOSE 0P 18P 2/4


◎お題

 正黄:どうしよう金森。夕子のやつ、俺に全然口きいてくれないんだよ・・・
 金森:おいおいまたかよ。お前ら2人はいつも上手くいってないよなぁ・・・。今度は何があったんだ?
 正黄:実はな、夕子に「頼む。俺に2万円貸してくれ。一生のお願い。」って言ったんだよ。
     そしたら「いい加減にしてよ!」って怒鳴られてそれから全然口きいてくれなくて・・・
 金森:そりゃそうだよ。だってお前、「一生のお願い」って口癖のように言ってるじゃねーか。
     誰だって頭にくるよ。その点、俺なんか「一生のお願い」って一度も言ったことないだろ?
 正黄:あ、そういえばそうだよなぁ・・・
 金森:じゃあ言ってみるか。俺のは正真正銘の「一生のお願い」だ。お前に頼みがあるんだよ。
 正黄:おう、何でも言ってくれ。どんな頼みだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 スルメ魔王(LOSE
  金森:頼む。俺に2万円貸してくれ。
  正黄:俺と一緒のこと言うなよ(汗)
  金森:いいじゃねえか相棒っ!!だから5万だけ俺に貸してくれよな。
  正黄:増えてんじゃねーか!!

  さらに大きな金額というのは、さすがに読めていました。なので、それ以外の事もこのネタに付け足してほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:夕子に100万借りてきてくれ
  正黄:上4行目を見返してこい

  4行目じゃなく、3〜4行目というべきじゃないでしょうか・・・。ちょっと指すべき箇所が違っているのでは、と思いました。

 シゲル(LOSE
  金森:兄さん、頼むから死んでくれ。
  正黄:だれが兄さんじゃい。なんだよそれ。
  金森:なかにし礼の有名な言葉だよ。これだと一生のお願いになるだろ。

  ずばり言いますが、知りませんでした。調べたところ、おっしゃる通り有名な言葉ではあったんですが・・・。申し訳ないです。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:「横浜モバゲーベイスターズ」だけは勘弁してくれないか!!
  正黄:俺に言われたって困るよ!とりあえず成り行きを見守るしかないだろ!!

  横浜ネタをよく出しているだけに、これまで以上のものが要求されますね。ただ、一生のお願いになってないのを上手くカバー出来ています。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:2万円貸してくれ!!
  正黄:俺と同じじゃん!
  金森:しかも1円玉で貸してくれ!
  正黄:願いが地味!!!かつショボい!!!・・・ってかお金借りるのにわざわざ1円玉で借りる意味あるのかよ!

  いいんですが、万札以外のものに変わるネタは私もやった事があるので、ちょっと爆発的に笑うまでは至りませんでした。惜しくも次点に・・・

 そらネコ(WIN
  金森:インスタントの味噌汁を作るからお湯をくれ〜
  正黄:(えっ!一生のお願いがお湯?何を言ってるんだこいつは・・・いやっでも待てよ・・・一生のお願いにお湯を頼むほどあいつはバカじゃ
      ない・・・何か理由があるはずだ・・・なんだ・・・はっ!まさか・・・愛する妻・子供そしてなにより自分のなにかを守るために一生の
      お願いにお湯を頼んでるんだ・・・なんてことだ・・・あいつは本当に男の中の男だな〜よしっそれなら俺は「どうぞ」と言ってあげよう)・・・    
      (いっ言えない!どうしてだ・・・はっ!まさか・・・やはりあいつを親友として守らなければという気持ちが「どうぞ」という言葉を言えなく
      しているのか?はたまたあいつの男らしさが凄すぎて言えないのか?いやしかし俺も男だ!ここはちゃんと言わなければ)どっどうぞ・・・
  金森:なんなんだよこの長い間からのどうぞは〜お前何を本気で考え・・・おいっ体震えながら泣くなよ〜
      ごめんごめん嘘嘘一生のお願い嘘だから〜

  内容的に少し理解しにくい所はありましたが、( )の部分が終わったと思わせておいて実はまだ続いている・・・。その斬新な作りに感服です。 

 星野流人(WIN
  金森:俺、今度新しい事業を始めようと思っててさ、まずは資金が必要なんだよ。600万円くらいかな。
      それで、お前に借金の連帯保証人になってもらいたいんだけど。
  正黄:さすが正真正銘の「一生のお願い」! 2万円とはレベルが違うぜ! だが断わる!

  借金の連帯保証人、この部分が強力でした。正黄の言い方も、なかなか味を感じました。

 六升(WIN
  金森:仲直りをして金輪際そんないざこざを引き起こすな。いずれお前らの間にも一人くらい子供が出来るだろう? その子にはできるだけ
      円満な家庭のもとに生まれて欲しいんだ。コレが俺の「【一生】お願い」だ。仲良し夫婦の間に生まれさせてやってくれ。
  正黄:金森…………、お前…………。

  出だしで上手く方向転換してるなぁという感じでした。意味違い狙いも見事でした。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:家事手伝いでしょー・・・、秘書でしょー、コンビニのバイトでしょー、派遣社員でしょー・・・(以下略)
  正黄:多いな!!
  (数日後)
  正黄:俺・・・一週間まともに寝ていない件

  「多いな!!」で終わってなくてホント良かったです。その後の部分が、順位を3位まで上げました。 

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:2000万円…
  正黄:おい! さっきの話聞いてりゃそんな額貸せないことぐらいわかるだろ。
  金森:いや、そうじゃなくてさ。2000万円ほど会社の金使い込んだのがバレそうでさ。俺の代わりに罪かぶってくれない?
  正黄:お前どんな神経してんだよ! 俺の1000倍の金額の話をそれこそ1000倍軽く言いやがって、
      しかも「一生に一度のお願い」っつーより「一生のしかかるお願い」じゃねーか!! 誰が聞き入れられるかバカヤロー!!!

  こういう数字絡みは、上手く繋がった時は見事なものがある。面白さの行き渡ったネタでした。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:一生 親友でいてくれや。
  正黄:…………それは一生のお願いでも無理だ。
  金森:えぇぇぇぇ!? お前と違ってカッコイイ一生のお願いの使い方したのに断るの!? 
      すげえ裏切られた気分。傷つく。もう俺もお前と口きかないや。
  正黄:そしたら、誰も2万貸してくれる人いなくなる〜

  私からのコメントも1行だけでなく2行、3行と書きたいくらいのいいネタでした。終着点での発想力もズバ抜けています。


◎おまけ

 藍殿TT@バロワRさんが今期2度目の1位を獲得。頭脳的なネタでトップ合格をものにしました。

 あと今回は、一生のお願いを考えるというお題にしましたが、悔しかったのは、この一生のお願いというのが「一生に一度のお願い」ではなく、

 「一生涯かかるお願い」という意味に捉えられるという事に私は気づくことが出来ませんでした。そして、そこを狙ったネタにしてきた人が何人か

 いましたが、もし私が事前に気づいていれば、評価もきっと変わっていたと思います。

 それから、今回は11人といつもに比べて少人数になりました。以前にも言ったと思いますが、こういう時は皆さんにとってはチャンスです。

 勝てば高ポイントになる可能性が大いにありますので、しっかり勝てるネタを考えることも重要と言えます。この次も頑張っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る