第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第183回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 鋳☆いんがむ WIN 10P 26P 2/3
2位 スルメ魔王 WIN 9P 18P 2/3
3位 赤髪次郎 WIN 8P 27P 3/3
4位 星野流人 WIN 7P 16P 2/3
5位 藍殿TT@バロワR WIN 6P 30P 3/3
6位 シゲル WIN 5P 13P 3/3
7位 六升 WIN 4P 18P 2/3
8位 黒田芹霞 LOSE 0P 3P 0/3
9位 そらネコ LOSE 0P 12P 1/3
10位 MONSTYLE LOSE 0P 5P 1/3
11位 花鳥風月 LOSE 0P 0P 0/3
12位  コバルトブルドック  LOSE  0P  7P  1/3 
13位 旅人 LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

 正黄:おい知ってるか? 夕子のやつ、パソコンを買ったんだってさ。
 金森:えっマジで!? あの夕子がか!?
 正黄:いやぁ〜、俺も驚いたよ。「パソコンなんて絶対使えない」なんて言っていたあいつが買ったんだからな。
     しかも今じゃあ、メールにインターネット、ブログにホームページ作成、その他色々と、
     もう何でも出来るんだからな。
 金森:へェ〜、すごい変わりようだなぁ。
 正黄:それも1日のうち、ほとんどの時間をパソコンに費やしてるらしい。
 金森:ふーん、そんなにか・・・。でも夕子だけじゃないぞ。
     実は俺も、パソコンじゃないけど急にハマり出した事が1つあるんだからな。
 正黄:お前もか? 一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 旅人(LOSE
  金森:フジテレビたt
  正黄:やめろよ!

  うーん、すいません。これは何の事なのかよく分かりませんでした・・・。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:m9
  正黄:それやめろ。つーか、結局パソコンでしかできないし。

  ちょっと私の馴染みの薄いものでした。調べてみて分かったので、残念ながら・・・

  花鳥風月(LOSE
  金森:呼吸
  正黄:みんなハマってるんだよ!!それ

  呼吸の事をハマってるとは言わないですからね。もっとふさわしいものを選んでほしかったです。狙いは悪くありませんでした。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:お前の悪口を某掲示板に書き込むことだな
  正黄:最低だな!まあ、俺も書き込んでいるけどな。
  金森:お前もかよ!?

  少しありふれたパターンだなと思いました。私も数多くネタを見てきたというのもあるのでしょうが・・・。いずれにしても、もう一工夫ほしいです。

 そらネコ(LOSE
  金森:停学一ヶ月、いや〜いいよぉ〜家でネトゲ三昧〜
  正黄:それはハマったって言わね〜よ、反抗期の過ちだボケ〜

  いきなり「停学一ヶ月」とすると、お題と合わなくなってしまいますからね。いい発想でしたが、構成を変えて上手く合わせてほしかったです。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:野球のオリックスを追うのが楽しくなってきたんだ。
  正黄:へぇ、それはまた突然だな。好きな選手とかいるの?
  金森:いや、バファローベルちゃんさえいれば後はどうでもいいよ。
  正黄:お前最低だな!球団あってのマスコットだろうが!

  「オリックスを追う」という言い方がやはり変かなと・・・。でも後半のこのオチに持っていくには、そこは止むを得ないか・・・。惜しくも次点です。

 六升(WIN
  金森:近場のシネマに行って、
  正黄:映画鑑賞?
  金森:上映されているストーリーを書き変えてくるんだ。
  正黄:映画干渉!?

  今までにないパターンのネタを作ってきたなという感じでした。2つ目の「?」マークを「!」付きにしたのも上手いです。

 シゲル(WIN
  金森:アンパンマン流ツッコミにはまりだしたんだ。
  正黄:例えば
  金森:サービス残業しろとかノルマを達成しろとかいう上司のボケにグーで『ア〜ンパ〜ンチ』っていって殴ったり・・
  正黄:軽く傷害だろ。

  その状況からして「軽く傷害」というのは、非常に納得という感じがしました。良かったです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:まぁ、俺がハマり出したっていうか俺達がハマり出したんだけど、とても大きな蟻地獄だよ。
  正黄:あぁ! そうだった! 今、巨大な蟻地獄にハマってヤバいんだった!
      助けを呼ぼう! とりあえず夕子に助けを求めよう! 電話してくれ。
  金森:もしもし、夕子。 今たいへんなんだ。助けてほしい。 蟻地獄にハマり出しちゃって、どんどん沈んでいくんだ。
      助け……え? 画面の前から離れられない? おい、どういう……あ、切れた。まったくどういうことなんだよ。
  正黄:おい知ってるか? 夕子のやつ、パソコンを買ったんだってさ。(2セリフ目に戻る)

  序盤多少苦しいですが、でも何とかお題と合っています。その後の部分が、実にいい発想でした。

 星野流人(WIN
  金森:俺は今、お前にハマってるんだ。急にお前の魅力に気づいちゃってさ。今の俺は、お前の昨夜の晩飯からお前が今穿いているパンツの
      色まで、全部知ってるんだぜ。これからもっと本格的にハマりそうなんだよ。
  正黄:ごめん、なんか鳥肌が立ったからもうそれ以上ハマらないで。

  いい思いつきでした。ツッコミにもう一工夫あればもっと上にいっていたでしょう。それくらいボケが見事でした。 

 赤髪次郎(WIN
  金森:急に書道にハマり出したんだよ。やっぱり、日本人として伝統文化は大切にしないといけないと思ってね。
      最近では、母親宛てに毛筆で手紙を書いて送ったんだ。
  正黄:書道にハマるとは、私服が十二単の女性と同じくらい伝統文化を大切にしているな。ただ手紙を送るだけでも凄いのにさらに毛筆で
      書いて送るとは、手紙が届いたとき、母親は間違いなく感動するだろうな。それで、手紙には何て書いたんだ?
  金森:「今日は、友達とご飯を食べるので、晩御飯はいりません。」って書いたんだ。
  正黄:届くの何日後だよ!!それに、母親と一緒に住んでるんだったら、口頭で伝えろ!!若しくは、夕子に教えてもらってメールで送れ!!     
      ていうか、こんな内容だったら、手紙が届いたとき、母親は間違いなく勘当するだろうな。

  長く作っていて、所々でも面白さが光っている。そんな感じのいいネタでした。感動ではなく勘当で終わらせたのも見事です。

 スルメ魔王(WIN
  金森:最近カメラ買ってさぁ、子供とか撮るのにはまってるんだ。
  正黄:写真っていいよな自分の子供の成長がよくわかるしな。
  金森:えっ?自分の子供とは言ってないぞ。下校中の子供達を撮るんだよ。最近のブームは女子中学生を撮ることだな。あっ小学生もいいな。
  正黄:そっちかい!犯罪じゃねぇか!バカッ!!

  こういった勘違いを狙いにしたネタは、見る人をいかに騙せるかが大事です。騙された私の負けです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:野球の用具作りだよ。もともとは選手としてピッチャーやってたんだけど
      「ノーコンなんて絶対使えない」って言われて裏方に転向したところ、これがすごく性に合っててさ。
      しかも今じゃあ、ボールにバックネット、グラブにホームベース作成、その他色々と、もう何でも出来るんだからな。
  正黄:なんか俺の言ったことと妙にシンクロしてんじゃねーか!
      つーか野球で裏方に転向っていったら普通コーチとかマネージャーだろうにとんだ変化球だよ!!
      しかもなんでそんなところで無駄にマルチな才能発揮しちゃったんだよ!!!

  ボール、バックネット、グラブ、ホームベース。私の出した4単語を4つとも近い言葉に変えるとは・・・。もう感動と言うしかありません。


◎おまけ

 鋳☆いんがむさんが1位を獲得。技術力のあったネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、パソコンが苦手だった者が急にハマり出した。それに対抗して同じくハマり出したことを考えるといったお題で、

 色々と幅広いネタを考えることが出来たんじゃないかと思いますが、皆さんどうだったでしょうか・・・?

 さあ、これで今期は3回目が終わりました。全体的に成績を見てみますと、3連勝と好調な人と、1勝がなかなか遠い人と、少し差が出てきて

 いるようにも思えますが、合計ポイントのほうは30Pを超えている人はまだ1人も出ていません。しかも、まだ残りの回数も多いので、

 逆転のチャンスは充分にあります。1回1回を大切に、この後も頑張って戦っていきましょう。


第13期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る