第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第180回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 星野流人 WIN 10P 54P 8/15
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 71P 9/15
3位 六升 WIN 8P 74P 11/15
4位 シゲル WIN 7P 44P 7/15
5位 そらネコ WIN 6P 62P 9/15
6位 鋳☆いんがむ WIN 5P 67P 9/15
7位 ダンガンライナー WIN 4P 35P 6/12
8位 花鳥風月 WIN 3P 45P 7/15
9位 魚バカ LOSE 0P 11P 2/8
10位 カミキリムシ LOSE 0P 33P 5/8
11位 黒田芹霞 LOSE 0P 60P 9/15
12位 櫻井隼俊 LOSE 0P 9P 1/3
13位 ポン太郎 LOSE 0P 46P 8/13
14位 平沢ハルヒ LOSE 0P 32P 6/15
15位 タナカ商店 LOSE 0P 0P 0/1
16位 コバルトブルドック LOSE 0P 3P 1/7


◎お題

 正黄:いやぁ〜ビックリした。まさか夕子が月9のヒロイン役に抜擢されるとは思わなかったなぁ。
 金森:まったくだよ。俺達の知り合いが女優になっただけでも驚きなのに、
     それが月9のヒロインだもんな。
 正黄:夕子のやつ、子供の頃から絶対に女優になるんだって言ってたもんな・・・。
     もうお釣りが来るくらいその夢が叶っちまってるってわけだ。
     きっと今じゃあ、毎日が楽しくて楽しくて仕方ないんだろうなぁ・・・
 金森:いやいや、そんな事はないぞ。こないだ電話で夕子と話したんだけどさ、
     女優をやってて大変だなと思う事がたった1つだけあるんだってさ。
 正黄:おうホントか? どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:えーっと・・・「I don't remember.」
  正黄:要するに、ここでは言い表せないことってことなんだね。

  やはり他のお題でも大いに通用するなぁというのがありました。前々回という比較的近い回でも言いましたからね。今回はちょっと厳しく・・・

  タナカ商店(LOSE
  金森:忙しくなって俺達のこと構う余裕ないからもうこれからは赤の他人でいこうってさ
  正黄:俺達の今までの友情を簡単に破壊してくれるな月9は・・・

  苦しさを感じたボケでした。ツッコミが悪くなかったので、その着地点に上手く届くような、もっとお題に自然に合ったボケがほしかったです。

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:クイズ番組出れないんだって
  正黄:なんで?
  金森:月9の裏でやってるからなんだ!
  正黄:それしかクイズ番組ないってことじゃん! おかしーし!

  「月9の裏で」、これがよく・・・。同じ月9のフジ以外の番組の事を言っているのか、それとも違う意味なのか・・・。ちょっと分からなかったです。

 ポン太郎(LOSE
  金森:やっぱり人気が出るとファンがしつこく付きまとって来ることがあるらしいんだよ
  正黄:それは、有名税として諦めるしかないな
  金森:でもな、夕子はその度に学生時代に使ってた某有名掲示板晒しで他の有名女優の住所を晒して逃げてるらしいけどな
  正黄:芸能界に入って性格が露骨に復活してんじゃねぇか!!てか、半端なくタチが悪いぞ!!

  後半の内容が少しつながりに欠けてるなという感じでした。晒しの掲示板というのも、ちょっと私には馴染みがなかったので・・・

 櫻井隼俊(LOSE
  金森:過去にドラゴンボールの実写特撮ドラマに夕子がブルマ役で出演したんだよ。それでブルー将軍役の人にお色気を使うシーンが
      あって、その為にブルー将軍の間近まで近づくんだけど、夕子がその度に気分が悪くなったり、視界がグラグラしたりして…もう100回
      以上撮影をやり直して…ようやく演技もちゃんと出来たんだけど、本当演技のやり直しの連続は大変だったんだよ!
  正黄:夕子のやつ、女優なんだからさ…ちゃんとしようよ!!しっかりしなきゃ!!
  金森:夕子が言うには『ブルー将軍の役の人は変なオカマ言葉でしゃべってくるから、本当に気持ち悪かったわ!!もう生理的に受け
      付けないのよ…あの言葉遣いは…オエッ…!!ゲホゲホッ!!だって、まさにブルーなだけにこれこそ別の意味で青い人外に
      ふさわしいからね!!そう思うと余計吐き気が…!!』だとさ!!
  正黄:お前…最後の最後で第178回の六升さんのネタに出てきた言葉をパクってるじゃん!!しかし、それにしても夕子の奴…他の共演者
      達とかに迷惑掛けるような事をしたにも関わらず、よくもまあ月9のヒロインに抜擢されたよな!!監督やプロデューサーとかに
      ヒロインの座を獲得する為に、お色気攻撃でもしたのかな!?

  ブルー将軍というキャラは強いので、そのすぐ後の展開が読めたのがありました。あと何より、過去あった事を言ったのが引っかかりました。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:今まで好きだったタレントさんの裏側が垣間見えるのがツラいらしいぜ。
  正黄:あぁなるほど、でも人間誰しもオンオフあるからなぁ…。
  金森:特に小倉智昭さんと綾小路きみまろさんがカツラだったことに物凄いショックを受けたらしく…。
  正黄:それ本人達がカミングアウトしてるから!もっとドギツい裏事情とかあるだろう!

  ここからの3人は、大変だなと思う事とはちょっと違うかなという点で引っかかりました。せっかくのいいヅラネタでしたが・・・。惜しかったです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:「未だに私の名前を『タコ』って呼んで笑いをとる人が多くて困る」ってさ…。
  正黄:まぁゴルバトでは使い古されてても、芸能界じゃ、まだ笑いのネタになるのかな…。

  これも、大変だなと思う事とは違うかなという感じが・・・。タコネタはもはや通用しない、そこを上手く使ったところは良かったです。

 魚バカ(LOSE
  金森:全く売れてないんだよ。
  正黄:月9のヒロインなのにか?
  金森:自殺未遂したそうだよ。
  正黄:すごい深刻!

  同じく、大変だなと思うこととはちょっと違うなぁと思いました。二段オチとしては最高でした。

 花鳥風月(WIN
  金森:イジリー岡田とのラブシーン
  正黄:見てええええ

  見たくないものを「見てええええ」と言ったところ、良かったです。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:時々、スポンサーの都合で、演技ができんない有名人と共演するのがいやなんだって・・・。
      まあ名前は出せないけど・・・。たとえば、AKB★48の前田●敦子とか、×JAPANのY○SHIKIとか・・・。
  正黄:伏せ字がおかしいよ!×と○なんかバレバレじゃん!
  金森:あと「つのだ☆ひろ」とか
  正黄:あれは伏せ字じゃないよ!!!!

  前回の事もあるので今回またAKBネタで来る所までは予想できましたが、この内容は全くの予想外でした。ラストも素晴らしかったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「普段から常に“夕子”を演じていること」だってさ。
  正黄:じゃあそいつ本当は誰だよ!?

  実際にはこんな事は無理がありますが、笑いとしては無理がないという感じでした。上手く裏をかきましたね。

 そらネコ(WIN
  金森:「和泉ピン子さんと共演すると・・・大変・・・」(ブルブルガクガク)って言ってた
  正黄:おいっ!それマジもんの悩みでボケでもなんでもないからつっこめね〜じゃね〜かよ
  金森:いや〜どうやらピン子さんに嫌がらせをする役らしかったんだけど〜ラーメンの中にファイナルアンサーを入れたら
      病院送りになったらしくて病室で散々怒鳴り散らされたらしいんだ、演技のために頑張ったのに怒られて大変だって
  正黄:当たり前だろボケ〜ファイナルアンサーって言ったらギネスで世界一辛いって言われてる香辛料より遥かに上回るサルサソースじゃ
      ね〜かよ、大体ピン子さんは後輩思いだから怒鳴り散らされただけでもありがたく思えよっていうかよく死ななかったな〜ピン子さん!
      さすが役者魂だよってつっこめないと思ってたから焦ってつっこんだわバカ〜

  「和泉」でなく「泉」ですが、そんなもの吹っ飛ばすくらいの面白いネタでした。特にラスト辺り、そらネコさんらしさが充分に出ていました。

 シゲル(WIN
  金森:月曜日21:00に起きて演技ができないんだって。
  正黄:月9ドラマってそういうことじゃないだろ。あらかじめ撮りだめしてるだろ。

  お題的にはいったん月9の話から離れているので多少の違和感はありましたが、発想としてはもう今回の中では一番でした。

 六升(WIN
  金森:学業との両立が大変なんだと。高校の成績が卒業に足りず、しかもそれを何度も繰り返し、今も高等教育を終える事が出来ないらしい。
  正黄:子供の頃の夢を叶えたのに、社会的にはまだ子供として扱われる立場を抜け出せていないなんて…………。

  まず大変なことをしっかりと述べて、その後もお題と絡めたひねりのある内容を・・・。負けるわけがないというネタでした。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:主演女優賞を獲ることだって。
  正黄:……まぁ、そりゃ大変だけど。でも、やれやれ……みたいな経験談的な大変なことじゃないじゃん。
  金森:うん、でもとにかく早く獲って正黄が知り合い面できないくらいの大物になりたいんだってさ。
  正黄:やれやれ…… 減らず口だな。

  大変なことの意味違いが非常に上手かったです。「やれやれ」という言葉もいい具合に交えて、おかしさも二重三重になっています。

 星野流人(WIN
  金森:それまで仲が良かった友達が、最近はことあるごとに「ああ、女優じゃない俺は仕事が山積みで大変だぜ」とか「女優はいいよな、
      ちょちょっと演技するだけでお金がもらえるんだから、楽な職業だな」とか言って、突っかかってくるらしいんだ。大変だよな。
  正黄:昨日、お前が電話してる傍に、俺もいたから知ってるんだけどさ。その二つの台詞を口にしたのは、お前だ!

  「お前だ!」、この最後のオチが決め手になりました。それまでの間も、持っていき方といい、実に見事でした。


◎おまけ

 星野流人さんが1位を獲得。第153回以来、トップ合格から離れていましたが、実力者らしいネタでそれをものにしました。

 あと今回は、投稿期間ですが、最大である3日間の延長を取りました。皆さん気づいているかもしれませんが、今回に限らず、

 実はここのところ3日間延長の回が続いております。毎回皆さんの投稿状況を見ながら何日延長するかを決めているわけですが、

 これは言うならば、最近は遅めの投稿をする人の方が多いという事が言えます。この点に関しましては、もう少し短縮したいという私の

 気持ちもありますが、じっくりとネタを考えてくれてる皆さんの気持ちのほうを、尊重したいと思っております。

 さて、今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。ではもう皆さん、

 ある意味これを待っていたかもしれませんが、恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、

 そらネコさん、シゲルさん、黒田芹霞さん、星野流人さん、花鳥風月さん、平沢ハルヒさん、六升さん、鋳☆いんがむさん、藍殿TT@バロワRさん。

 今回は9人もいました。9人とも前期以前からの連続出場が続いていて、藍殿TT@バロワRさんは19回連続出場、鋳☆いんがむさんは20回

 連続出場、六升さんは27回連続出場です。そして、次から言う人は2期ぶん以上連続出場が続いています。平沢ハルヒさんは32回連続出場、

 花鳥風月さんは48回連続出場、星野流人さんは72回連続出場です。さらに、その4倍の8期ぶん以上続いている人もいます。

 黒田芹霞さん134回連続出場シゲルさんは152回連続出場です。もうムチャクチャすごいです。さあそしてそして、連続出場の

 大大スペシャリストはもちろんこの方しかいません。そらネコさんはなんと第2回からここまで179回連続出場です! しかも

 出場回数が長いだけでなく、これまででチャンピオン経験あり、ゴールデン賞獲得経験あり、その他にも幾度も好成績を出したりと、活躍のほうも

 素晴らしいものがあります。今後も連続出場記録、さらにさらに延ばしていってほしいですし、そしてさらなる活躍も期待したいと思います。

 あと、今期は途中で東日本大震災が起きて、止む無く企画が一時停止するという状態になりました。これはもう、仕方のないことだと思います。

 もちろん今後も被災者の人達を応援すると共に、このゴールデンバトルでもそれを考慮に入れた投稿体制を引き続き取っていくようにします。

 以上、2度あることはいつまで経ってもある、第30回の「おまけ」をまたもやマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る