第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第179回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 藍殿TT@バロワR WIN 10P 62P 8/14
2位 ポン太郎 WIN 9P 46P 8/12
3位 魚バカ WIN 8P 11P 2/7
4位 平沢ハルヒ WIN 7P 32P 6/14
5位 カミキリムシ WIN 6P 33P 5/7
6位 黒田芹霞 WIN 5P 60P 9/14
7位 六升 WIN 4P 66P 10/14
8位 そらネコ WIN 3P 56P 8/14
9位 シゲル LOSE 0P 37P 6/14
10位 ダンガンライナー LOSE 0P 31P 5/11
11位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 62P 8/14
12位 星野流人 LOSE 0P 44P 7/14
13位 コバルトブルドック LOSE 0P 3P 1/6
14位 Lift LOSE 0P 17P 3/8
15位 花鳥風月 LOSE 0P 42P 6/14


◎お題

 正黄:おい金森。お前、高校は男子校だったんだってな?
 金森:あぁそうだよ。
 正黄:マジかよぉ・・・。女子がいないんじゃ楽しくなかったろ?
 金森:まあな。でもな、その代わり男の友情を深めるには最高の場だったよ。
 正黄:ヘェ〜、男の友情?
 金森:ああ。俺さ、あの頃はとんでもないワルだったんだよ。そして周りの連中もそうだった。
     だから殴り合いのケンカなんて、しょっちゅうやってたよ。
     でもな、そういうケンカをした後は必ず仲直りもしてきた。
     そして、仲直りの印に必ずある事をやってたんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな事をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  花鳥風月(LOSE
  金森:ケンカ
  正黄:無原ループに入ったな

  ケンカだけというのは、今回のお題からして強引でした。いやそれ以上に「無限ループ」ですから。かなり短いネタなのでやはり誤字は・・・

 Lift(LOSE
  金森:女の子がいなくて寂しかったから、女の子の仕草を真似してきたんだよ。
  正黄:想像したくねーわ。

  苦しみが表れているというか、これも少し強引なボケでした。ツッコミもちょっと工夫してほしかったですね。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:このピストルで・・・
  正黄:ロシアンルーレット!!?ワルの域を通り越してるから!つーか、君は毎回毎回飛び道具で人を脅してるよね!

  もう少し、仲直りの部分がオチの中にほしいなと思いました。あと、毎回毎回というのがいつの事を指しているのかがよく・・・

 星野流人(LOSE
  金森:ケンカに参加した連中全員集まって、歌って踊るんだ。
  正黄:ミュージカル!?

  うーん、思いつきやすいツッコミになってしまいました。いつもの得意パターンとはちょっと程遠かったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:そいつと2人で一緒にいじめやすい弱っちい奴をボコッたんだ。
  正黄:ホントに掛け値なしにとんでもないワルだな! そんな友情深めんじゃねーよ!!

  「掛け値なし」という言葉を使ったのはなかなか良かったんですが、ツッコミで内容的にもっと面白さを膨らませてほしかったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:二人で抱き合って互いに言葉をかけあうんだ・・・。「俺のこと嫌いなやつもいると思う。でもこの学校のことは嫌いにならないでくれ!!」
      「この学校での喧嘩の数は、みんなの愛の数だ」とかいってな・・・。
  正黄:AKBか!!!
  金森:まあ、そんなこといいつつ、次の喧嘩ではどうやって相手の足を引っ張って勝つかを考えてるんだけどね・・・。
      たとえば、チームリーダーの男女関係の噂を流して精神的なダメージを与えたり・・・。
  正黄:それもAKBか!!!ってリアルにグロい裏事情を例に出すな・・・。

  あまり聞いた事がないというか、これってAKBと関連している事なのかなと思いました。勢いはいつも通りあったネタでした。

 シゲル(LOSE
  金森:お互いにポッキーを加えて少しずつ減らすポッキーゲームをしてるんだ。
  正黄:もう合コンでもやらないことを何故するんだ

  上手い持っていき方なんですが、ボケが現在進行形になっているのがどうしても引っかかりました。過去の事を聞いているので・・・

 そらネコ(WIN
  金森:相手の傷や血を舐めながら仲直りしてたんだよね〜でも今はツイッターで仲直りなうらしいね〜
  正黄:過去も現在も絶対に嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      大体過去はBLギリギリで今は揚げない天ぷらくらい結果が軽くて・・・とにかくあの頃ビー・バップ・ハイスクールはまらなくてよかったぁ〜

  どっちにも重点を置かせない持っていき方は、斬新な感じがしました。そのぶん多少爆発力はおちますが、そこは止むを得ないでしょう。

 六升(WIN
  金森:まぁ二人で協力して、喧嘩で散らかっちゃったその場を片づけるワケだ。
      流れ弾の跡とかとか爆発で焦げちゃった床とか誤魔化さないと先生に怒られるしな。
  正黄:どんな規模の喧嘩をしていたんだ! ってか高校生がそんな重火器を扱えてたって、どんな高校だ!
  金森:まぁそういうモノが置いてあって、その扱いも教えてくれるような学校だったんだよ。
      卒業後に自衛隊へ行くには一番イイ高校ってコトで有名だったのさ。
  正黄:そーいや前回言ってたな自衛隊だったって! 
      そしてこの危険物の管理の甘さ、やっぱり日本の自衛システム要員育成のプロセスは色々と大丈夫じゃないんだな!

  「とか」が1つ多いという誤りはありましたが、それを含めても合格点でした。前回との絡みも自然に出来ております。

 黒田芹霞(WIN
  金森:ハイタッチからのガッチリ握手!
  正黄:おぉ、絵に描いたような青春じゃないか。
  金森:で、たまにタッチや握手に力が入りすぎて、そこからまた大ゲンカに…
  正黄:なんだよその堂々巡り!血の気多すぎんだろ!

  こういういい二段オチでこれまで何度勝利してきたか・・・。今回も良かったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:仲直りの誓約書を作って印を押すんだ。
  正黄:堅いよ! ワルがそんな型にはまった仲直りするか!?

  他の人があまり考えないような、一風変わったボケでした。ツッコミにも勢いがありました。

 平沢ハルヒ(WIN
  金森:ダチョウ倶楽部の・・・
  正黄:キスするやつだろ
  金森:おでん。
  正黄:もっと仲悪くなるだろ!

  ダチョウネタは結構他の人も出しているので、それさえ無ければさらに上位に行っていたでしょう。それくらいいいネタでした。

 魚バカ(WIN
  金森:男同士でキス。
  正黄:気持ち悪っ!
  金森:3組のカップルができた。
  正黄:うわっ気持ち悪っ!

  二段目のオチが最高でした。まさに3倍の面白さです。

 ポン太郎(WIN
  金森:仲良くなった奴と獲物を探してな二人でボコるんだよ(笑)
  正黄:最低な学校に居たんだなおまえ…
  金森:まあ、大体その後に闇討ち食らって殴り合いになって新たな友情が芽生えてくるんだがなwww
  正黄:何なんだよ!その強敵と書いて友と読むを地で行ってるような学校は俺なら3日と持たず転校するわ!!

  二段目のオチが練りに練られた内容になっています。これも、数字の3を入れて面白さが大いに膨らんだネタでした。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:講和会議を開くんだ。
  正黄:戦争!? 学生の殴り合いの解決で講和会議って大袈裟だろ!
  金森:まぁ、内容は国家間での賠償金のやり取りとかを話し合う会議じゃなくて、
      友達間での「理想の女子の仕草について語り合う」会議だけどな。
  正黄:なら、講和会議って言うな! そして、ワルな奴らの男の友情とは思えないな!

  大袈裟と思わせておいて、そうではないこのバカバカしさ。さらに、お題と上手く絡めた終わり方にする。もう、最初から最後まで良かったです。


◎おまけ

 藍殿TT@バロワRさんが1位を獲得。工夫を凝らしたネタでトップ合格を手にしました。

 あと今回は、私が知らないなと思ったネタは殆どありませんでした。評価のほうも、どちらの人を上位にするか迷ったのはごく一部だけ。

 割と早く全員の順位が決まっていきました。それからここ最近、これは私のほうが申し訳ない事なんですが、ちょっとお題が偏りすぎているなと

 いう気がしております。前々回は父親絡み、前回は自衛隊、そして今回は男子校と、ここのところ少し女っ気が足りないお題が続いております。

 ということで、次回はその辺を加味したお題にしておりますので・・・。

 さあ、今期もいよいよラスト1回です。次の第180回で今期の3部門のランキングも確定します。トップ合格回数ランキングは、今期1回でも

 トップ合格になっている11人にキングのチャンスが・・・。また、合計ポイント、規定勝率のランキングも、誰がキングになるか注目されます。

 それ以外でも、ラスト1回ということで皆さんそれぞれ抱えている思いは、きっといっぱいあると思います。その最後の第180回、全力で頑張って

 いきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る