第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第178回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 六升 WIN 10P 62P 9/13
2位 櫻井隼俊 WIN 9P 9P 1/2
3位 ダンガンライナー WIN 8P 31P 5/10
4位 鋳☆いんがむ WIN 7P 62P 8/13
5位 平沢ハルヒ WIN 6P 25P 5/13
6位 星野流人 WIN 5P 44P 7/13
7位 藍殿TT@バロワR WIN 4P 52P 7/13
8位 シゲル LOSE 0P 37P 6/13
9位 花鳥風月 LOSE 0P 42P 6/13
10位 そらネコ LOSE 0P 53P 7/13
11位 コバルトブルドック LOSE 0P 3P 1/5
12位 Lift LOSE 0P 17P 3/7
13位 黒田芹霞 LOSE 0P 55P 8/13
14位 MONSTYLE LOSE 0P 27P 4/10


◎お題

 正黄:おい金森。お前、ついこないだまで自衛隊の訓練を受けてたんだってな?
 金森:お、よく知ってるな。そうなんだよ。
 正黄:大変だったろう?
 金森:大変だったなんてもんじゃないよ。もう、朝起きて夜寝るまで訓練ばっか。
     その訓練も超ハードだったし、上官は厳しくておっかなかったし・・・。
     そんな生活が毎日毎日続いたんだ。ホントにさんざんだったよ。
 正黄:うわぁ〜、聞くだけでめまいがしそうだよ・・・
 金森:でもな、そんな生活の中、たった一度だけ訓練のことをパッと忘れさせるような
     楽しい行事があったんだよ。
 正黄:おおホントか? どんな事をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 MONSTYLE(LOSE
  金森:訓練の一環として、東北の人たちを助けたら、「ありがとう」っていわれたんだ。
  正黄:それは、いいなあ。
  金森:そのあと、義援金詐欺を行ったんだ。
  正黄:お前、最悪だな!!

  うーん、さすがにこれは・・・。まだまだ大変な状況の人がこのネタを見たら・・・と思いました。残念ながらこの順位です。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:いつものように訓練してて、限界まで走りこんで、視界がぼうっと白くなって、
      気づいたら藤井寺球場で近鉄対ダイエーの試合を見ていて、親父に手を引かれながらメガホンを…
  正黄:それ走馬灯だろ!忘れたんじゃない、遠くに旅立ちかけたんだよ!

  これは、お題にある一度だけの楽しい行事のことを言ってない気がしました。走馬灯のことも、あまり馴染みが深くなかったので・・・

 Lift(LOSE
  金森:あまり俺だけ上手くいかなかったから女装させられたんだ。
  正黄:そこって、自衛隊じゃねえだろ!

  何をしていてそういう女装状態になったのかが、よく分かりませんでした。そこをまずは言ってほしかったですね。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:(ナイショ)
  正黄:みなさんは、なぜ金森の右目に青たんができたかお分かりになりましたね?

  狙いはいつもいいんです。ただ、これだと他のお題でも通用する場合が多いですから・・・。もうちょっと、今回ならではという所がほしいです。

 そらネコ(LOSE
  金森:金曜日はカレーの日なんだ〜
  正黄:そうか〜海上自衛隊にいたからか〜そりゃ〜おいしい海軍カレーでパッと忘れるわな〜
  金森:そうなんだ〜あれを食べてる時は「・・・ごめんなさい・・・次はちゃんとやりますから〜・・・あああああああ〜〜〜〜〜〜
      ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・あああああああ〜〜〜〜〜〜辛いよ〜〜〜〜〜
      あっすいませんすいませんすいません次は頑張りますからぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
  正黄:パッと忘れてね〜じゃね〜かボケ〜結局訓練超ハードで上官厳しかったの巻じゃね〜かバカ

  一度だけの事なのに、これだと毎週金曜日というイメージがありますからね。そこが大きかったです。いつもの元気さはしっかりとありました。

  花鳥風月(LOSE
  金森:男だらけの水泳大会
  正黄:もう性癖までおかしくなったんだな。絶交してくれ

  「もう性癖まで」となってますが、他には何がおかしくなっているのか・・・。ちょっと、お題からこのオチへの繋がりが薄かった感じがしました。

 シゲル(LOSE
  金森:幼稚園に皆で行って、俺達の日常を収めたDVDを園児に見せる行事でさ。
      見終わったら、俺達が入って感想を聞くと、園児達が一斉に泣いていたんだ。
  正黄:園児達もお前達の過酷さに共感できたんだな。
  金森:俺もそうだと思ってたんだけど・・・。中身が実はアンパンマンがバイキンマンにやられているシーンを集めたDVDなんだ。

  いつの間にそのシーンのDVDに変わったのか・・・。もう少しその補足がほしいです。その1点だけ引っかかりました。惜しくも次点です。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:隊員全員で川平慈英のモノマネをして、川平慈英隊になるという行事なんだ。
  正黄:なんだその変な行事! そんなダジャレを踏まえた茶番やってて国を守れんのか!
  金森:自衛隊が慈英のモノマネをしてて いいんですか!?……いいんです!

  最後がちょっと笑いとしては引っかかったんですが、独自の持っていき方が表れていることも評価しました。

 星野流人(WIN
  金森:川辺でキャンプをやったんだよ。
      それでびっくりしたのがさ、川を挟んで向こう岸に、死んだはずのお婆ちゃんにそっくりの人がいて、こっちに手を振ってたんだよ。
      でも変なのが、他の訓練が大変すぎたのかその時の記憶が曖昧で、しかも他の訓練を受けてたやつらに聞いてみたら
      「そんなことはしなかった」とか言ってるんだよ。なんだったんだろうなあ、あれ?
  正黄:……お前、臨死体験してたんじゃないか!?

  ボケの最後のほうで、そういうツッコミになるんじゃないかと何となく気づきましたが、総合的に見て合格点でした。

 平沢ハルヒ(WIN
  金森:運動会でマラソンをしたんだ
  正黄:そんなに変わらない気がするんだけど・・・

  いい発想のネタでした。ツッコミにそれがよく表れています。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:山に野外演習に行ったあとそのまま大自然を楽しむキャンプの流れになったんだよ。
      道なき道をあっち行ったりこっち行ったり時にはまた同じところを通ったり、
      夕食もその場で見つけたり獲ったりしたものを食べることにして、魚は釣り竿がないから
      棒でバシバシ叩く追い込み漁方式でつかまえたり、キノコを食べて笑いが止まらなくなったり、
      知らない野草食ったら泡吹いてけいれん起こす奴がいたり、星空の下寝袋もテントも使わず
      みんなで雑魚寝したり、真っ暗な中クマが現れて危機一髪のスリルを味わったり、
      急に雨が降ってきて川が増水して思いがけず流れるプールが味わえたり…、朝になったら
      わざわざヘリコプターが迎えに来てくれて宿舎に帰ったけど、いやあ、あれは楽しかったなあ。
  正黄:それ遭難してたんだよ。

  これはもう、流れと終わり方とでいかにしっかり構成してるかという点に注目がいきますね。もちろん、いい構成のネタでした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:東糸川言(ひがしいとがわ・げん)っていう自衛隊のバイオリン弾きが癒し系の音楽のコンサートをしてくれたんだ・・・。
  正黄:へぇ!葉加瀬太郎みたいな感じなのかな・・・?それにしてもかわった名前だね?
  金森:逆から読んだら「訓練」になるからって理由で選ばれたんだって・・・。
  正黄:訓練のこと忘れられないじゃん!

  今回も、ダンガンライナーさんらしさが出てるなぁと思いました。次回以降も楽しみになってくるようなネタでした。

 櫻井隼俊(WIN
  金森:俺の事をいつも怒っている腹立つ上官を呼び出して、上手く隙を突いてまずナイフで殺害する!その後、死んだ上官を外の空き地に
      運び出し、俺以外でも上官にいつも怒られて上官を恨んでいる他の訓練生達に『今から面白い事をするからみんなも来て!』って
      言って、そいつらも一緒に誰もいない空き地へと向かわせる。ここからがメインイベント!まず上官を除く俺ら全員で、俺があらかじめ
      用意をしておいたべジータの髪型のカツラを全員に被らせる。そして、既に死んだ上官に時限爆弾を上官の体に設置させ、上官を
      巨大なでっかい大砲の穴の中に押し込んで、上空に向けて、5…4…3…2…1…発射ッ!!!上官は空中に向かって飛んでいく!
      そして、ちょうどその時、体に取り付けていた時限爆弾が大爆発を起こした!!この時、他の訓練生達と一緒に空中で爆発した上官に
      対して、見事にふさわしい決めゼリフを言う!!
  正黄:えっ!?一体どんな事を言うんだ!?まるで想像が付かないが…
  金森:べジータがキュイを破壊させた感覚で、『へっ、汚ねぇ爆発花火だ!』ってみんなで声を揃えて言うんだ!
      いやぁ〜すっげえ快感だったぜ!!気分が晴れたさ!!しかし、その後また新たな厳しい上官が指導に来たけどな。
  正黄:あのさ、お前自衛隊の資格ないだろ!?上官を爆発させるなんてさ…!!しかし、それにしても今回のこのネタ、正直言って微妙
      だよな。だって、大爆笑っていうほどのネタじゃないと思うし、長いネタの割には微妙だろ?だからまさに、『キュイ』だけに、このネタ
      『9位(キュウイ)』になりそうだな…。

  これは、私のよく知ってる内容を十二分にネタにしてくれました。今回9位だと敗者になりますが、敗者どころか上位です。

 六升(WIN
  金森:俺が所属している部隊のみんなで、教官とかも一緒にドラえもんのアニメを観るコトがあってな。
  正黄:そんな娯楽が設けられているとは意外だな。
  金森:いや、別に娯楽ってワケでもないんだ。それを観終わった後、
      「この青い人外がもし兵器として日本を侵略してきたらどう対処するべきか」についてシュミレーション演習をやるのさ。
  正黄:どんな危機を想定しているんだ! 日本の自衛システムは本当にそんなんで大丈夫なのか!?

  後半部分が最高でした。まさかの展開、ドラえもんのことを「青い人外」と形容したところ、自衛システムの心配、どれも良かったです。


◎おまけ

 六升さんが1位を獲得。今期ここまで安定した力を見せてきた実力者が、この回でもその強さを発揮させました。

 あと今回は、もちろんいつも通り上の人から順に10P、9Pと加算しましたが、合計ポイントの順位のほうは、そんなに大きな変動は

 ありませんでした。さあ、今回は嬉しいお知らせが1つあります。星野流人さんが今回の勝利で通算100勝を達成しました! 

 通算100勝は、そらネコさんに続いて史上2人目です。本当におめでとうございます。これからもさらに勝数を重ねていってほしいと思います。

 それから今回は、前回と同じく今期初出場者が1人もいませんでした。ということで、出場者数は33人と変わらずです。これまでの最高数は、

 第8期の38人ですが、残り2回でどこまでその数に近づけるかというのも注目されるところです。その残り2回、もちろん全力で頑張って

 いきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る