第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第177回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 花鳥風月 WIN 10P 42P 6/12
2位 黒田芹霞 WIN 9P 55P 8/12
3位 MONSTYLE WIN 8P 27P 4/9
4位 ダンガンライナー WIN 7P 23P 4/9
5位 星野流人 WIN 6P 39P 6/12
6位 Lift WIN 5P 17P 3/6
7位 六升 WIN 4P 52P 8/12
8位 鋳☆いんがむ WIN 3P 55P 7/12
9位 シオン WIN 2P 53P 9/12
10位 スルメ魔王 LOSE 0P 26P 4/10
11位 そらネコ LOSE 0P 53P 7/12
12位 コバルトブルドック LOSE 0P 3P 1/4
13位 シゲル LOSE 0P 37P 6/12
14位 平沢ハルヒ LOSE 0P 19P 4/12
15位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 48P 6/12
16位 カミキリムシ LOSE 0P 27P 4/6
17位 マムル LOSE 0P 8P 1/2
18位 魚バカ LOSE 0P 3P 1/6


◎お題

 金森:聞いてくれ正黄。俺の先祖、実は忍者なんだってさ。
 正黄:えぇ〜、それホントかよ!?
 金森:ホントだって。昨日親父から、家にしまってあった手裏剣とか巻物を見せてもらったんだからな。
 正黄:へェ〜、てことはあれか。お前たちの家系は、忍者特有の忍耐力が備わってるってことか?
 金森:まあそんな大げさなもんじゃないけど、そういや親父は断食が得意だな・・・。
     こないだなんか5日間も何も食べずに平気な顔してたもん。
     そして俺も、断食じゃないけどある事が出来るんだよ。
 正黄:ほう、どんな事が出来るんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  魚バカ(LOSE
  金森:一人だんじり。
  正黄:断食じゃなくてか?
  金森:岸和田のを再現。
  正黄:再現できるか!
  金森:2年半かかる。
  正黄:やるな!

  5行以上にすると、よほど良くなければ順位は上がらない。・・・というのを、これまで何人もの人に言いましたが、どうやらまた1人いたようです。

 マムル(LOSE
  金森:写輪眼を使えるんだぜ!
  正黄:おおっ、この眼。本当に写輪眼だ。すげぇ。まるで漫画の世界のようだ・・・

  写輪眼というのが、初めて聞いた言葉でした。調べてみたところ、NARUTOで出てくるようですが・・・。申し訳ないですが、知らない内容でした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:色仕掛けだよ。
  正黄:おまえ男だろ! 気持ち悪いよ!
  金森:うん、だから来週、性転換手術する予定なんだ。
  正黄:そこまでして発揮する機会あるか!? しかも来週手術なら、習得できてないんじゃない!?

  色仕掛けというのは、出来る事としては離れすぎていると思いました。ちょっと無理矢理な感じがしました。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:断アルコール。 2時間くらいならなんとかできるぞ。
  正黄:いや、短いな! どんだけ酒に溺れてるんだよ!
  金森:大丈夫でござる。水遁の術が使えるでござるから。まぁ、医者から処方された薬を水で飲むことらけどな。 あーはっはっはっは。
  正黄:本物の忍者さん、この酔っ払いを暗殺してください。

  2段オチなんですが、1段目と2段目の繋がりがいまいち分からなかったです。あと、水遁の術は水を飲むことではないので・・・

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:手裏剣作るんだよ
  正黄:工場!

  もっと言葉を付け足してほしかったですね、特にツッコミに・・・。そんなに悪くないんですが、もっと工夫がないと勝ちは難しいです。

 シゲル(LOSE
  金森:一週間働かなくても全然大丈夫だぜ。
  正黄:それ、ニートじゃん!働けよ!

  ボケの段階で「働かなくても」と出てるので、ニートは充分想像出来てしまいました・・・。内容的にもう一工夫ほしいです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ほら。
  正黄:おーっと!1mのバーの背面跳びに成功した〜!

  誰もが考えないパターンで良かったんですが、1メートルじゃなくて10メートルくらいにした方が・・・。これだと普通すぎました。

 そらネコ(LOSE
  金森:こんな俺でも水豚の術ができるんだぜ!
  正黄:水遁の術だよボケ〜どんな生き物に化けれるんだよその術は〜っていうか水に豚ってどんな生き物なんだよ
  金森:えっ・・・カピバラだけど・・・
  正黄:・・・・・・うそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜水豚でカピバラ!!!女子にはうける術だぁ〜

  俗にカピバラ=水豚なので、ちょっと後半がインパクトに欠けてしまったか・・・。前半の「すいとん」違いは良かったです。

 スルメ魔王(LOSE
  金森:一回見たものを紙に暗写できるんだ
  正黄:それはすげえな絶対美術の成績学年一位だっただろ?
  金森:……いや最後から二番目だ。絵はにがてなんだよ!!
  正黄:じゃあ暗写得意とか言うなよバカッ

  暗写は出来るが、絵は苦手である。そこは良かったんですが、最後が・・・。暗写自体は得意なはずなので、ちょっと矛盾を感じました。

 シオン(WIN
  金森:彼女に浮気されても、会社をクビにされても、病院で注射を打たれても我慢することが出来るんだ。
  正黄:やっぱり、忍耐力が備わってるんだな。まぁ、会社をクビになるのと注射を同列に並べるのは、どうかと思うけどね。
  金森:ただ、これだけ忍耐力が備わってても、カップラーメンを3分待つことが出来ないんだ。毎回、2分弱で我慢の限界が来てしまうんだ。
  正黄:気持ちは分からんでもないが、我慢しろ!!我慢した方がおいしくいただけるよ!!
      ていうか、なんで食べることに関しては、ほぼ我慢できないんだ!!5日間も断食した親父を見習えよ!!

  正黄の2つめのセリフでちょっと同じ言葉を使いすぎているのはありましたが、お題としっかり絡まっていて良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:どんなに大食いしても5日間はウンコを我慢できるんだ。
  正黄:スゲーかもしれないけど体に悪すぎるわ! 我慢しすぎでケツが破裂して死にでもしたら親父さんも泣くに泣けねーよ!
      そこは適宜排泄しろ、適宜!

  ツッコミにひねりがあると、尚良かったです。ボケの逆転の発想が実に見事でした。

 六升(WIN
  金森:断水だ。水道を止められた状態で、苦言を呈さず生活をいつまでも続けるコトが出来る。今も絶賛記録更新中だ! 
  正黄:それはすごい。でも水道代は払え。あと絶賛してるヤツが誰か教えろ。これよりお前とそいつに説教をしてやる。

  内容的にも良かったですし、正黄の淡々とした言い方にも味がありました

 Lift(WIN
  金森:姿が見えないほど足が速いから引ったくりしても、被害者や警察に追いつかれないのさ。
  正黄:俺副業警察だから…お前を緊急逮捕だ!
  金森:うるせえ!足を踏むな離せ!
  正黄:お前足は速いが、力弱すぎるわ!

  最後が素晴らしいですね。またこれも忍者の特徴かも・・・。確かに足は速そうですが、力持ちというイメージはありません。

 星野流人(WIN
  金森:横浜ベイスターズのファンでいられるんだよ。
      3年連続90敗&最下位でファンでいられるなんて、忍者顔負けの凄い忍耐力だと思わないか?
  正黄:お前の理論だと、日本中にどれだけ忍者の子孫がいることになるんだ!?

  今シーズンは結構頑張っているはずなのに、なぜかいま最下位なんですね。それは置いときまして、このツッコミ、素晴らしかったです。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:試食^-^・間食^o^
  正黄:いや普通の食生活だろ!
  金森:そして皆既日食 ( ̄ー ̄)ニヤリッ!
  正黄:それは忍法を超えて神の領域だよ!

  勢いがしっかりあったネタでした。このように、忍者でも出来る事と出来ない事があります。

 MONSTYLE(WIN
  金森:狐に化けれるんだ。
  正黄:地味だけど、すごいことだな。
  金森:それで、狐の化ける能力を手に入れて、いろんな人に化けるんだ。
  正黄:二度手間だよ!

  これはやられました。「狐に化けれる」と聞いてその発想をすぐに思いつけなかった私の負けです。 

 黒田芹霞(WIN
  金森:息を止める。地味だけど5分は軽いな。
  正黄:へぇ、凄いじゃないか。水泳とかでさぞ役立っただろ?
  金森:あぁ、特に旅行とかで女湯の露天風呂に潜った時なんかはもう…
  正黄:またそういう下世話な!そもそもどうやって女湯に入ったんだよ!

  「女湯の露天風呂に潜った時・・・」、この部分が実に光ってます。途中から過去形になってますが、自然で、むしろ技ありと言っていいでしょう。

 花鳥風月(WIN
  金森:手を使わずに足し算が出来るんだよ
  正黄:そんなカスみたいな事を自慢げに話すお前は一族の黒歴史だ。消えたまえ(ビームを出す)
  金森:ぬあああああ!!
  正黄:ふふふ。これでこの一族も残るは親父の断食乃助のみか。さっさと始末しよう

  正黄も実は常人じゃなかった。そして、金森の今の家族も合計2人だった。お題にない展開を見事に作り上げました。面白さも抜群でした。


◎おまけ

 花鳥風月さんが1位を獲得。私が爆笑してしまったこのネタで、見事トップ合格を取りました。

 あと今回は、忍者に関するお題でした。実は私は幼少のころ、忍者ハットリくんをよく見ていましたので、ハットリくんに絡んだネタを1人でも

 出してほしかった所だったんですが、残念ながらそれはありませんでした。やはり皆さん、あまり詳しくは知らないのかもしれません。この辺りは、

 時代の違いというのを感じてしまいました。それから今回は、久しぶりに今期初出場の人がいなかった回になりました。ということで、平均出場

 回数もぐっと増えて6点代に上がってきました。その平均出場回数ですが、現在1回だけ満たしていない人、つまり6回出場の人が3人もいます。

 次回はその3人も規定勝率ランキングに加わってくるかもしれません。では、残り3回も頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る