第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第176回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 シオン WIN 10P 51P 8/11
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 48P 6/11
3位 マムル WIN 8P 8P 1/1
4位 ポン太郎 WIN 7P 37P 7/11
5位 そらネコ WIN 6P 53P 7/11
6位 鋳☆いんがむ WIN 5P 52P 6/11
7位 MONSTYLE WIN 4P 19P 3/8
8位 魚バカ WIN 3P 3P 1/5
9位 ダンガンライナー WIN 2P 16P 3/8
10位 スルメ魔王 LOSE 0P 26P 4/9
11位 コバルトブルドック LOSE 0P 3P 1/3
12位 六升 LOSE 0P 48P 7/11
13位 星野流人 LOSE 0P 33P 5/11
14位 Lift LOSE 0P 12P 2/5
15位 花鳥風月 LOSE 0P 32P 5/11
16位 シゲル LOSE 0P 37P 6/11
17位 黒田芹霞 LOSE 0P 46P 7/11
18位 平沢ハルヒ LOSE 0P 19P 4/11


◎お題

 正黄:おい金森。お前ん家、家政婦を雇うようになったんだってな?
 金森:お、よく知ってるな。そうなんだよ。
 正黄:しかしなんでまた?
 金森:いや実はな、おふくろが長期入院する事になったんだよ。
     で、ご存知の通り俺ん家って男ばかりだろ。
     そこで炊事、洗濯、掃除をしっかりやってくれる家政婦を雇うことにしたんだよ。
 正黄:へェ〜、そうだったのか・・・
 金森:しかもこの家政婦、そういった家事だけじゃなく、もう1つある事を俺達にしてくれるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事してくれるんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:夜の家事を・・・
  正黄:アーウートー!

  夜の営みのことでしょうか・・・? それを「夜の家事」とは言わないですからね。これはさすがに強引に合わせてきた感じがしました。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:RPGのレベル上げを淡々とこなしてくれるんだ。
  正黄:それくらい自分でやれよ!苦労しないで何がRPGだ!

  私自身、RPGの経験が少しでもあれば、その苦労面も分かると思いますが・・・。うーん、残念ながらこの順位です。

 シゲル(LOSE
  金森:夜の営みもしてくれるんだよ。
  正黄:なんだよそれ!まるでAVじゃないか! そのうち、監督とかきて、おまえんち撮影始めるんじゃないか!
  金森:どこの国の人かわかりませんが、AV業界語はわかんなくて、日本語話してほしいんですが・・・。

  最後が正黄のことなのか、家政婦のことなのか・・・。後者だと急に敬語になるのは変ですし・・・。どっちにしろ、どうもよく分からなかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:宿題の丸付けをしてくれるんだよ
  正黄:赤ペン先生!?

  悪くはないんですが、もう少しインパクトがほしい所です。金森の父親の宿題も見ることにもなりますので、そこもちょっと不自然さを感じました。

 Lift(LOSE
  金森:俺らに生きる喜びを教えてくれるんだよ。
  正黄:さてはお前ニートだな。

  これも少々力不足だったか・・・。実はニートという発想は良かったんですが、「お前らの家族みんなニートだろ」とした方が良かったです。

 星野流人(LOSE
  金森:俺たちに月五百円の小遣いを渡してくれるんだ!
      おふくろが家の財布を握っていた頃は、俺たち男どもは小遣いなんて一銭ももらえなかったのに……
  正黄:く、苦労してたんだな……! 月に五百円でも大の大人がこんなに喜ぶなんて……

  うーん、ツッコミがちょっと普通でした。得意パターンの時はもう確実に勝ってますが、そうじゃないパターンでも勝ちが増えるともっと強いです。

 六升(LOSE
  金森:俺達にも家事を教えてくれるんだ。結構分かりやすくて、この分だと俺達も家政婦になれそうだぜ。
  正黄:そうか…………、ココ最近この街に妙に家政婦が増えたと思ったらそんな手口で繁殖していたというのか!
  金森:え、何、どうしたの急に? お前の中で家政婦って、そんな感染の恐れられたウィルスみたいな扱いなの?

  2つ目の金森のセリフが、言い方は考えてますが、正黄と同じような事を言っているかなと・・・。急な展開は良かったです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ではまず、このビデオをご覧ください。
  正黄:今教えろ!
   (ビデオ鑑賞中・・・)
  正黄:なるほど。これを金森が言葉として発したら、この家が大変なことになるよな。

  斬新さは充分でした。あとはもっと、今回のお題ならではという所があれば・・・。他の人のいいネタもあり、惜しくも勝ちはなりませんでした。

 スルメ魔王(LOSE
  金森:虫を退治してくれるんだ
  正黄:いい家政婦じゃねえか
  金森:その虫達はその夜俺らの晩御飯に……
  正黄:まじか家政婦というより原始人だな

  これはなかなか気づけませんでした。というのは、虫達=家政婦とまず捉えてしまったので・・・。言い方を少し考えてくれれば、という所でした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:記者会見するときの東電幹部の物まね・・・。
  正黄:イライラするわ!
  金森:そしてついでに管直人首相の物まね・・・。
  正黄:余計にイライラするわ!ってかまだ首相やってたのかよ?!

  「ついで」と言われると結構辛いもんがありますからね。そうならないように国民の期待には応えてほしいです。

  魚バカ(WIN
  金森:火事を起こしてくれるんだよ。
  正黄:雇うなよ!
  金森:しかも放火。
  正黄:逮捕しろ!

  これはいい二段オチでしたね。家庭内の火事ではなく、放火。良かったです。

 MONSTYLE(WIN
  金森:おふくろの十八番の料理を再現してくれるんだよ。
  正黄:それは、いいなー。
  金森:けど、その料理がなんなのか俺んち全員思いだせないんだ。
  正黄:忘れたらいみないだろ!

  これも二段オチで来ました。入院中のおふくろさんが聞いたら、きっと泣くでしょう。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:自分が声を担当した「まんが日本昔ばなし」のストーリーを生で語ってくれるんだ。
  正黄:市原悦子!?

  なるほど、「家政婦は見た」と絡ませてきましたか・・・。「まんが日本昔ばなし」とこれと、両番組でこの人は有名です。

 そらネコ(WIN
  金森:死んだ人を教えてくれるんだ〜「ダンナ様〜坊っちゃま〜あら・・・死んでる」って
  正黄:そんな黄金さんに「それは読めてたネタでした、残念です」ってコメントが今にも書かれそうなネタ出すなよ〜負けだよ〜・・・
  金森:ちっちっよく考えてみろよ〜ダンナ様である父とお坊っちゃまである俺が死んでたら誰に死んだの報告すんだよ〜なっ意味ないだろ〜
      そこをつっこんだら黄金さんだって「確かにそうですね〜そこをついてきましたか〜上手いですね〜」って勝つぜ!
  正黄:お前がそのネタ説明したから結局負けちゃうんだよボケ〜

  まさか前々回のリベンジで来るとは・・・。色々と面白い部分が多かったですが、特に最後が抜群に良かったです。

 ポン太郎(WIN
  金森:ペットの面倒をみてくれるんだよ
  正黄:へぇ〜そりゃあ散歩とかしなくていいから楽でいいな、めんどくさがりのお前としてはラッキーだな
  金森:それが、家政婦さんのせいでその辺のサーカスよりも凄い芸をするようになってさ、
      テレビ出演の依頼が殺到して断るのが大変なんだよ・・・・
  正黄:その家政婦さん絶対、家政婦じゃなくてサーカスの調教師だろうが!
      しかも出演依頼が殺到するとかどんだけハイレベルな芸を仕込んでんだよ!!!!

  ペットの面倒から調教のほうへ話が行く。その発想、そしてその持っていき方も、無理なく自然でした。

 マムル(WIN
  金森:一緒にお笑いをやってくれるんだ!
  正黄:トリオになれるじゃないか!これで俺達は更に人気者になれるかも!!!

  いいですね。本当にこうなってしまうと、私も登場人物3人用のお題を出さなくてはなりません。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:俺たちの代わりに病院でおふくろが困った時にすぐ駆けつけてくれるんだよ。おふくろがナースコールを押すとすぐにね。
  正黄:何でナースコール押すとお前ん家で雇った家政婦が来るんだよ! 家政婦呼ぶのに病室のナースコール使ってたら病院側に迷惑だよ!
  金森:あ、そうだ。 俺ん家で雇ったのって、「かせいふ」じゃなくて「かんごふ」だった。
  正黄:世帯で看護婦雇えるのかよ! ってか、炊事・洗濯・掃除までしてくれる看護婦って、ただナースのコスプレしたメイドじゃね!?

  お題の「俺達に」を「俺達のために」という意味に変えるこの絶妙な出だしも見事ですし、その後も最高でした。

 シオン(WIN
  金森:俺達に小遣いをくれるんだ。
  正黄:何のために家政婦してんだよ!!働けば働くほど、貧乏になるわ!!なんで、家政婦が小遣いくれるんだよ?
  金森:単純に仲がいいから、小遣いくれるんだと思うけどね。親父とも仲がいいみたいで、いつも同じ布団で寝てるんだ。
  正黄:それって、浮気だろ!!鬼の居ぬ間に洗濯してんじゃねーよ!!洗濯するのは衣服だけにしてやれ!!

  家政婦が貧乏になるという所も面白いし、そして最後がもう何とも・・・。今回の頂点になるにふさわしいネタでした。


◎おまけ

 シオンさんが今期2度目の1位を獲得。長く続いていたトップ合格回数ランキングの均衡をついに破りました。

 あと今回は、ネタの出だしの部分、これが18人みんな完璧に出来ていたなと思いました。それだけボケやすかったのかという気がしますが、

 もちろん評価対象はその1点だけではなく、その後の展開や、面白さ、お題との関連性など、色々な点を見させていただきました。

 そんな中で今回は、私が完全に分からないというネタは1つもありませんでした。ということで、大穴狙いというか、大きな賭けの気持ちで

 挑んだ人はどうやらあまりいなかったようです。

 気づけば今期も残り4回になってきました。そろそろ3部門ランキングやチャンピオン大会のことを強く意識し始める頃かもしれません。

 いつも言うようですが、残りの回も頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る