第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第175回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 Lift WIN 10P 12P 2/4
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 39P 5/10
3位 黒田芹霞 WIN 8P 46P 7/10
4位 堅陣 WIN 7P 7P 1/1
5位 スルメ魔王 WIN 6P 26P 4/8
6位 そらネコ WIN 5P 47P 6/10
7位 星野流人 WIN 4P 33P 5/10
8位 コバルトブルドック WIN 3P 3P 1/2
9位 六升 WIN 2P 48P 7/10
10位 シオン WIN 1P 41P 7/10
11位 ダンガンライナー LOSE 0P 14P 2/7
12位 ポン太郎 LOSE 0P 30P 6/10
13位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 47P 5/10
14位 カミキリムシ LOSE 0P 27P 4/5
15位 MONSTYLE LOSE 0P 15P 2/7
16位 平沢ハルヒ LOSE 0P 19P 4/10
17位 花鳥風月 LOSE 0P 32P 5/10
18位 シゲル LOSE 0P 37P 6/10
19位 魚バカ(旧ぼーずコンニャク) LOSE 0P 0P 0/4


◎お題

 金森:おい正黄。昨日テレビで2時間ドラマやってたんだけど、お前見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は病気で寝込んでてテレビどころじゃなかったからな。
 金森:見てないのかよぉ。俺がこういう風に聞いた時って、お前いつも見てないよなぁ・・・。
     昨日はホント面白かったんだぞ。
 正黄:どうせまたあれだろ。殺人事件が起きてそれを誰かが目撃した。
     そしてその目撃者が、「警察に知られたくなかったら・・・」と犯人を脅して多額の金を要求した。
     たぶんそんなところだろ?
 金森:惜しい! 確かに目撃者は犯人を脅してきた。でも金を出せとは言わなかった。
     別の要求をしてきたんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな要求をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 魚バカ(LOSE
  金森:僕を食事に連れてって、と。
  正黄:食いたいだけだろ!

  うーん、今回のお題ではもっともっと面白く、そして凝ったネタが出来ると思うのですが・・・。早く勝ちがほしいところです。

 シゲル(LOSE
  金森:殺人を犯した犯人が、目撃されて、目撃者に「俺と友達になってくれ!」と脅してきたんだ。
  正黄:そこまでとは!よっぽど友達がいないんだな。笑点のあの紫は・・・。

  これはどう考えても、お題とは合ってないですね。目撃者が犯人にどんな要求をしたか、ですから。勘違いをしたのかもしれません。

 花鳥風月(LOSE
  金森:「俺は何の為に生れてきたのか教えろ」って言ってきたんだよ
  正黄:重い!重すぎる!ガンジードラマかよ

  ガンジードラマというのが、ちょっと分かりませんでした。ガンジーそのものも、人物の方なのか映画の方なのかよく分からなかったので・・・

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:夢オチにしようって
  正黄:無理ありすぎだろ!!

  そこに狙いをつけたのは良かったんですが、あっさりし過ぎました。これだけではなく、もっと言葉を付け足して面白さを出してほしかったです。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:俺と結婚してくれって言ったんだよ。
  正黄:おいおい、目撃者ホモかよ。
  金森:違う、ゲイだったんだ。
  正黄:意味、一緒だよ!

  せっかくの二段オチなんですが・・・。同じ意味だったので、二段目がさほど強力にはなりませんでした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:目撃者の被害者の母親が、「あの子を返して!」って泣きながら要求したんだよ。
  正黄:あ、そういうシーン!?

  もっといいツッコミを期待してしまいます。そんなに飛びぬけた発想のボケではなかったので、尚更それがほしいですね。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:「来週のドラマにも俺を出せ!」って。
  正黄:それはプロデューサーに言えよ! っていうかドラマの中で言うことじゃねえよ!

  2時間ドラマなので「来週」というのが・・・。別物と考えられなくもないですが、それでもいつものいい発想が少し足りなかったです。

 ポン太郎(LOSE
  金森:お前が殺した相手の子供を寄こせって要求してたんだよ
  正黄:おいおい、殺人犯に要求する内容が誘拐目的ってなにやってんだよ、弱味を与えてどうすんだ!
  金森:実はその子供が目撃者の昔、誘拐された子供でな目撃者の方としてはどうにかしたかったんだが手がなかったそこで今回の事件が
      起きて取り返すチャンスが出来た、そこで殺人犯にこっちの弱味を握らせる振りして子供を取り返す策を展開した訳なんだよ
  正黄:中々肝の据わった目撃者だな殺人犯を利用して自分の子供を取り返すとは・・・・・
  金森:でも、結局は人違いで2人とも警察に捕まるんだけどなwww
  正黄:結局それかい!

  知らなかったと思いますが、5行以上にすると勝つのはかなり難しくなりますので・・・。しかし、内容のいいネタでここまで順位が上がりました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:「俺を明日の新聞の一面に出せ!!」と・・・。
  正黄:????
  金森:「だから俺が犯人ということにしろ!!!」って脅してきたんだ・・・。
  正黄:バカだろそいつ・・・。

  力はありましたが、二段目がそう来るだろうなとちょっと読めてしまいました。上位のいいネタもあり、残念ながら次点です。

 シオン(WIN
  金森:「警察に知られたくなかったら、私の家族を返せ」と要求したんだ。
  正黄:殺人事件じゃなくて、誘拐事件だったんかい!!それで、どうなったんだよ。
  金森:隙を見て、犯人にタックルして自力で逃げ出したんだ。それで、ご褒美にリンゴを貰ってたよ。
      それにしても、器用に食べるよな、あんな長い鼻で。
  正黄:家族って明らかに人間じゃないよね!!動物園の人気者だろ!!ペットのレベルじゃないよね!!
      それに、タックルされた犯人役が心配だわ!!

  強引ですが、何とか全体的に繋がっています。今回もいい勢いでしたし、ラストのダメ押しも良かったです。

 六升(WIN
  金森:「金ではなく、機動性に優れた飛車と角を寄こせ」、と。
  正黄:犯人と目撃者、将棋の対局中だったの? そしてこの対局、二人の中での優先順位高すぎない? 
  金森:んでもって多額の金を要求したのは前回のサスペンスだったよ。いやぁ、本当に惜しかった。
  正黄:前作も将棋のくだりあったの? そーゆーシリーズなの? っていうか自分が最初に言った台詞だケド、多額の金って何?

  「金」にふりがなが無いのを上手く利用した発想でした。将棋で来るとは、完全に予想外でした。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:視聴率が低迷しているから打ち切ってほしいって。
  正黄:犯人は相当偉い人なんだな!?つーか、テレビ局のなんなんだよ!

  少し無理な感じがしないでもないですが、それをかき消す流れになっています。技ありと言っていいでしょう。

 星野流人(WIN
  金森:その目撃者はな、人生の路頭に迷っていたんだ。だから犯人に「自分も殺してくれ」って言うんだよ。でも犯人はいくら何でも、見ず
      知らずのその人を殺すことなんてできなかったんだ。だから犯人は自ら警察に出頭して受刑する道を選ぶことで、その目撃者に「たとえ
      どんな辛く苦しい道を歩むことになったとしても、生きていることはそれだけで素晴らしいことだ。だから自ら命を捨てるのは間違ってる」
      ということを行動で伝えた……って、話なんだよ。
      そして目撃者は犯人が出頭した後、普通に首を吊って自らの人生を絶つんだ。
  正黄:目撃者の行動で全てが台無し!

  この得意パターンで来ましたね。サスペンスドラマがバラエティになりそうです。

 そらネコ(WIN
  金森:マジカル頭脳パワーを復活してちゃんと司会進行していた頃のあの坂東さんに戻せって要求したんだ
  正黄:意味のわからんようきゅ・・・いや〜確かにな〜それは・・・分かる気がするな〜あのしっかりとしてた頃の坂東さんに戻ってほしいな〜
      強く願望したいな〜あれかな?日本テレビに嘆願書を書けばいいのかな〜
  金森:また正解!ほんばにぼぉ〜所さんには敵いませんわ〜(モノマネ)
  正黄:まぁだからと言ってお前にモノマネを要求したおぼえもないし文字だから似てるかどうかもわからんし・・・
      ほんばにぼぉ〜困るわ〜(途中モノマネ)

  いつもどんな飛びぬけたネタで来るか楽しみなんですが、期待に応えてくれました。しかも、マジカルは私好みなので更に良かったです。

  スルメ魔王(WIN
  金森:目撃者は実は犯人の彼氏で結婚してくれって要求してきたんだ しかも彼氏は俺と2人で逃げようと言ってくれたんだ
  正黄:いい話じゃねえか で彼女はなんて返事したんだ?
  金森:彼女は「あんた昨日浮気したくせに何カッコつけてんのよ馬鹿じゃないの」って言ってしまって逆上した彼氏に殺されてしまったんだ
  正黄:犯人の彼氏が犯人を殺して犯人になって……
ってややこしいわ

  ややこしいですが、その最後のまとめ方が綺麗でした。犯人が目撃者を消すパターンが定着しているだけに、この逆の展開が面白いです。

 堅陣(WIN
  金森:目撃者は「黙っておいてあげるから必死に働いて罪を償いなさい。」って言ったんだ。
  正黄:ふむふむ その後は?
  金森:その後、犯人は入社試験の時に出した履歴書から特定されてつかまったよ。
  正黄:もはや拍手だわ!俺が監督なら、そのドラマで2時間ももたねーよ!

  後半が良かったですね。こんな情けない捕まり方だと、サスペンスも終わりです。

 黒田芹霞(WIN
  金森:「その調子でビンラディンもちょいとやっちゃってくれ」って頼んだんだ。
  正黄:ちょいとできないから、米軍はあれだけ苦労したんだろうが!

  最近のことをただ言っているだけじゃなく、今回のこのお題に見事に合わせたところが凄いです。堂々の上位です。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:この事件を小説化すれば大ヒット間違いなしだろう。警察に知られたくなかったら書かせろ!って要求だったんだ。
  正黄:何その目撃者! 職業病!?
  金森:で、ドラマの最後に古本屋で警察がその小説を偶然見つけ、
      ※この物語はノンフィクションです。実際の人物・団体・事件には関係あります
      と書いてあるのを見て犯人を即逮捕。
  正黄:古本屋で事件の真相解決っオイ! そんな2時間ドラマは嫌だ!

  ※の所がもう、面白くて仕方ありません。普通はフィクションなのにそれを逆にするとは・・・。やられました。

 Lift(WIN
  金森:お前の後ろにいる例のドラマの犯人役の人に聞いてみろよ。
  正黄:どんな強運だ!

  これは私の非常に好きなパターンのオチでした。どうだ!と言わんばかりの発想、見事でした。


◎おまけ

 Liftさんが初の1位を獲得。今期初参加で1位を取る人が目立っていましたが、負けじと取ってきました。

 あと今回は、本当に面白いネタが多数ありました。中でも上位のほうは一段とすごく、私もいつも以上に心躍らせながら皆さんのネタを

 見させてもらいました。それから今回は、投稿期間がゴールデンウィークに差し掛かかって締め切り決定日もその途中になったり、また

 お題のほうも途中で少し言い方を変えて再確認をお願いしたりと、色々バタバタした回ではありましたが、皆さんきちんと投稿してくれて

 嬉しかったです。その皆さんの今期の出場回数を見てみましても、もう10回まで来たんですが、フル出場の人が何と11人もいます。

 ぜひ残り5回毎回投稿してほしいですし、他の人ももちろん頑張ってほしいと思います。次回も楽しみになってきそうな、そんな第175回でした。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る