第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第174回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ポン太郎 WIN 10P 30P 6/9
2位 シゲル WIN 9P 37P 6/9
3位 花鳥風月 WIN 8P 32P 5/9
4位 黒田芹霞 WIN 7P 38P 6/9
5位 平沢ハルヒ WIN 6P 19P 4/9
6位 ダンガンライナー WIN 5P 14P 2/6
7位 鋳☆いんがむ WIN 4P 47P 5/9
8位 六升 WIN 3P 46P 6/9
9位 シオン WIN 2P 40P 6/9
10位 スルメ魔王 LOSE 0P 20P 3/7
11位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 30P 4/9
12位 コバルトブルドック LOSE 0P 0P 0/1
13位 MONSTYLE LOSE 0P 15P 2/6
14位 そらネコ LOSE 0P 42P 5/9
15位 星野流人 LOSE 0P 29P 4/9
16位 シュール65° LOSE 0P 0P 0/2
17位 Lift LOSE 0P 2P 1/3
18位 じょんとは皆さんのお察しの通り僕のことです。 LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

 正黄:去年のちょうどこの時期なんだけどさ、
     AKB48の前田敦子ちゃんが一日署長したの知ってるか?
 金森:ああ知ってるよ。ファンが1000人も殺到したからな。
 正黄:実は俺、その1000人のうちの1人だったんだよ。
 金森:へー、そうだったのか。
     でもさ、ああいう一日署長ってのも最近じゃそんなに珍しくないよな・・・
 正黄:え、そうかな・・・
 金森:そうだよ。これからはさ、同じ一日でも署長とかじゃなく
     もっと違う事をアイドルにはやってほしいもんだよ。
 正黄:ほう、じゃあどんな事やってほしいんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 じょんとは皆さんのお察しの通り僕のことです。(LOSE
  金森:ん〜、例えば1日コックさんとか1日料理長とか1日シェフとか
  正黄:なんか食いたいだけじゃねーか!!

  うーん、これはちょっとすぐ思いつきやすいようなボケになってしまいました。食べたくなるのも誰の事を指しているか分からなかったので・・・

 Lift(LOSE
  金森:大爆笑無茶振りアイドル一発芸大会とか…?
  正黄:殺到は殺到でも苦情の方だろうが!

  ムチャブリや一発芸は、むしろ今のアイドルはよくやってますからね。これくらいで苦情になるような事はありません。

  シュール65°(LOSE
  金森:つまらない番組の横暴で宮古島に民宿作ったり。
  正黄:紳助すげえなもう。

  あの番組は、耳にしたことはありますが内容を全然知らないので・・・。残念ながら順位は上がりませんでした。

 星野流人(LOSE
  金森:そうだな。一日暗殺者とかどうだ!?
  正黄:たとえ一日だけでも、ダメなものはダメだよ!

  ちょっと珍しく、ひねりの少ないネタでしたね。悪くはないんですが、もっともっと本来の持ち味を出してほしかったです。

 そらネコ(LOSE
  金森:一日お寺のお坊さん!
  正黄:アイドルがつるっぱげって事務所なんでOKしたんやボケ〜
  黄金コンビ:ちょっと平凡でした。オチも読めますし〜・・・ですが・・・もっ文句なしの・・・いっ一位です
  金森・正黄:だから前もあったけど黄金さんどういう弱み握られてるんだよそらネコにぃ〜!

  登場人物は工夫できてますが、やはり以前使ったパターンだと更なる凄さが要求されますね。あと、出だしが過去形なのも引っかかりました。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:1日5000円札を樋口一葉から、アイドルに変えてほしいんだ。
  正黄:現実的に考えて無理だよ!!

  これだと、アイドル自身がやる事になってないですからね。そこを言い方を考えてお題と合わし、このいい発想につなげてほしかったです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:前田敦子のそっくりさんを1日所長にしたり・・・(中略)
  正黄:お前が言ってることは、お前にとっては名案かもしれないけど、絶対に警察に捕まるからな!

  これも、そっくりさんってのがアイドルとは限らないという風に捉えられてしまいます。その部分の補足がほしかったです。

 藍殿TT@バロワR (LOSE
  金森:「一日坊主とかね。」 「飽きやすいのかな? 三日坊主よりもさらにダメだな。」 「あと、ピチピチ衣装。」
      「これ着るんですか? 体の起伏がモロ出るしヤダなピチピチ衣装。」 「あと、カチカチごぼう。」
      「関係なくなっちゃった! 一日署長関係なくなっちゃった! いい加減にしろ。 どうもハライチでした。」
  正黄:いや、一人で何やってんだよ! お前が一日ハライチってか? いい加減にしろ。 どうも黄金コンビでした。

  一日坊主からピチピチ衣装、この繋がりが分からなかったです。ハライチなのでやはり全体的に繋がってないと・・・。でも、いい狙いでした。

 スルメ魔王(LOSE
  金森:例えば1日トイレの神様とかしてほしいな
  正黄:それ紅白でてたあれじゃないのか? まあいいや ところでどんなことするんだ?
  金森:…………トイレ掃除
  正黄:それトイレの神様じゃなくてトイレのおばちゃんじゃねえか

  ドラマでのトイレ掃除シーンを知っているので、二段目のオチにちょっと強さが感じられませんでした。有名どころでしたが、惜しくも次点です。

 シオン(WIN
  金森:「一日一善」
  正黄:確かに大切なことだけど、一日署長に比べてスケール小さいな!!メジャーリーグとリトルリーグくらいのスケールの差があるよ!!
      もっと、スケールの大きいことがあるでしょ。
  金森:ごめん、間違えてた。「一日一膳」だ。
  正黄:もっと、スケール小さくなったよ!!ていうか、アイドルにやって欲しいことってダイエットかい!!
      ほとんどのアイドルは痩せてんだろ!!むしろ「一日一膳」だったら、逆に太りそうだわ!!
      それに会話で漢字の間違いってあるかい!!「硬い石」と「堅い医師」を間違えるようなもんだよ!!

  このようにまくし立てるような構成のネタが、板についてきました。勢いという、これも1つの武器ですね。

 六升(WIN
  金森:むしろ、より音楽方面に行ってカヴァーとかに挑戦してみるとかすればいいと思うんだよ。
      ホラ、ちょうどこのグループにピッタリな曲があったろ? 
      「引っこ抜かれて♪ あなただけについて行く♪ 今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる♪」ってヤツが。
  正黄:たしかに大人数で、秋元という一人の人間につき従って仕事をする姿はピクミンを連想させるかもしれないケド…………、
      「食べられる♪」は無いハズだ。…………無いと信じたい。

  今回AKB関連のお題であった、そこから上手いことあの歌へと結びつけています。分析力のある六升さんならではのネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:たとえば「一日初潮」。
  正黄:ダジャレかよ! ってかそれは一日っつうか人生の中で一回こっきりのことだし、それもいつくるか
      わかんねえからあらかじめ予定して行うとか不可能だよ! それに百歩譲ってその日をピンポイントで
      狙えたところで「初潮」ってのは女の子のデリケートな時期に来るそれまたデリケートな生理現象だぞ!
      それを大勢のファンの前でイベントとして公開するとか、その子にとって一生のトラウマになるわ!
      そんなとんでもねえこと考えるお前はロリコンでしかも鬼畜か! それこそ一日署長に逮捕されろよ!

  最後のこのオチがないと勝ちは危なかったです。最近改行を考慮した構成にして投稿してくれてるのも、何気に助かっています。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:バラドル
  正黄:バラエティーアイドルのこと?
  金森:いいや。「きれいだけどトゲがあるアイドル」 つまり薔薇のようなアイドル・・・。
  正黄:みんなそうだよ!!!ってかアイドルで、心から性格がいいやつなんていねぇよ!!

  バラドルとはまた懐かしい響きのするものを混ぜてきました。最後の方ちょっと悲しい感じもしますが、良かったです。

 平沢ハルヒ(WIN
  金森:「一日中山道」っていうのやって欲しいんだ。
  正黄:それ「きゅうなかせんどう」!
  金森:ってうかベタベタだねこのボケ!
  正黄:・・・・・・

  いやいや、私はこれは割りと面白いと思います。非常に面白ければ二段目が生きませんので、これでちょうどいい感じでした。

 黒田芹霞(WIN
  金森:始球式を飛び越えて、1日キャッチャー。
  正黄:ナメすぎにも程があるだろ! キャッチャー結構大変なんだぞ!
  金森:いやいや、マスクで顔隠れるから、オリックスならバレないって。
  正黄:どんだけ影薄いんだよオリックス! バレるバレないじゃなくてスキルの問題なんだって!

  素人がキャッチャーとは、私も考えたことありませんでした。そして、オリックスファンの人には申し訳ないですが、後半も面白かったです。

 花鳥風月(WIN
  金森:パイロット
  正黄:お客様お逃げください〜〜!!

  同じく制服を着る職業を選んだ、ここが良かったですね。特に何もしなくていい署長と違って、パイロットだとそうはいきません。

 シゲル(WIN
  金森:一日ソープ嬢なんてどうだろう。店は大儲けだし、ファンも満足だし。
  正黄:なんでソープ嬢なんだ?
  金森:なにより俺がそのアイドルを指名したいし あと、俺がそのアイドルを指名したいからさ。
  正黄:性欲しかないのかお前は!

  二度同じことを言って面白いツッコミ、前代未聞のこの試みが大成功しました。

 ポン太郎(WIN
  金森:そうだなぁ〜最近、政治家が不評だから1日官房長官いや1日内閣総理大臣だ!
  正黄:おいおい!流石にそれは無茶だろ話がでかすぎるぞ・・・・
  金森:しょうがねぇな〜それじゃあ1日国連事務総長でどうだ!
  正黄:もっと話を大きくしてどうすんだ!!!話が世界レベルまで大きくなって可能、不可能を議論するまでもないレベルだぞ!!!
      まず無理だろうが!!!

  うわぁ・・・。内閣総理大臣まで出し、もうそれ以上はないと思わせておいて国連事務総長まで出すとは・・・。完全にまいりました。


◎おまけ

 ポン太郎さんが1位を獲得。初登場からコンスタントに勝ちを重ねていましたが、ついに1位まで登りつめました。

 あと今回は、お題の中に1日だけやる事、と日数制限はありましたが、あまりそこにこだわり過ぎなくても結構自然にネタを考えることが

 出来たんじゃないかと思います。明らかに長期作業になるような事であれば評価も下がるところでしたが、少なくとも今回の勝者9人は

 そこをクリア出来ていました。それから今回は、AKB48絡みのお題でもありました。もう少しAKBのメンバーや曲のことなどをネタにする人が

 いるかなと予想していましたが、皆さんあまり関心がないのか、それはほとんどありませんでした。

 これからどんどんと暖かくなり、頭もボーッとするかもしれませんが、面白いネタを考えて頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る