第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第173回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 スルメ魔王 WIN 10P 20P 3/6
2位 シオン WIN 9P 38P 5/8
3位 マクロファージ WIN 8P 21P 3/4
4位 そらネコ WIN 7P 42P 5/8
5位 鋳☆いんがむ WIN 6P 43P 4/8
6位 藍殿TT@バロワR WIN 5P 30P 4/8
7位 黒田芹霞 WIN 4P 31P 5/8
8位 ダンガンライナー WIN 3P 9P 1/5
9位 星野流人 WIN 2P 29P 4/8
10位 MONSTYLE LOSE 0P 15P 2/5
11位 ポン太郎 LOSE 0P 20P 5/8
12位 シゲル LOSE 0P 28P 5/8
13位 花鳥風月 LOSE 0P 24P 4/8
14位 六升 LOSE 0P 43P 5/8
15位 平沢ハルヒ LOSE 0P 13P 3/8
16位 JIN Lite LOSE 0P 0P 0/1
17位 Lift LOSE 0P 2P 1/2


◎お題

 金森:おい正黄。この町にさ、お地蔵さんがあるの知ってるか?
 正黄:あぁあれだろ? 3丁目のスーパーの近くにあるあの大きなお地蔵さんの事だろ?
 金森:おお、よく知ってるな。
 正黄:そのお地蔵さんの顔にさ、お前の息子がさっき落書きをしてたぞ。
 金森:ええ!? あいつ何て事してくれたんだよ!
     あのお地蔵さんにイタズラしたら、とんでもないバチが当たるんだぞ!
 正黄:うわっ!マジかよ!?
    (そして次の日・・・)
 金森:正黄・・・。やっぱりだ・・・。俺の息子、ひどい目に遭った・・・
 正黄:うわっ! 一体どんな目に遭ったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 Lift(LOSE
  金森:変な疫病神が現れて、一つ動くたびにお金を取る様になったんだ。
  正黄:それ、桃鉄じゃねーか!

  うーん、申し訳ないです。桃鉄は私は全然内容を知りませんので・・・。全く知らない場合は、残念ながらこの順位になってしまいます・・・。

 JIN Lite(LOSE
  金森:クレンザーが主食の少女がな、
  正黄:大した話じゃねえと見た

  大した話じゃないとなると、評価の方も微妙になるかと・・・。あと、これだとボケが何でもありでいける、という点でも引っかかりました。

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:なんか怪しい生物に契約されて魔法使いになったんだ。
  正黄:絶対断ったほうがいいってそれ!

  分かる人はピンと来るのでしょうか・・・? ちょっと抽象的だったというか、理解しにくいボケでした。

 六升(LOSE
  金森:落書きの中にあった世界的に有名なネズミの絵が著作権で訴えられた。
  正黄:お地蔵さんよりも先にウォルトさんの方に怒られたのかよ。

  おそらくウォルト・ディズニー・カンパニーの事だと思うのですが、人ではなく会社に怒られるというのがちょっと力不足な感じがしました。

 花鳥風月(LOSE
  金森:顔がクルクル回り始めた
  正黄:リアルナポレオンズ!!

  少しあっさりし過ぎたというか、さらに何か付け足してほしかったですね。ナポレオンズに特別な感心のある人には、きっと大ウケのはずです。

  シゲル(LOSE
  金森:蜂にアソコが刺されて、俺の息子の息子がひどく腫れあがったんだ。
  正黄:それは災難だったな。
  金森:で、俺は息子にアソコが負けたんで、悔しくって、思いっきり鈍器で殴ったんだ。

  「が」ではなく「を」でないとおかしい所がありますね。そんなに長いネタじゃないので、やはりそこはしっかりと・・・。後半は良かったです。

 ポン太郎(LOSE
  金森:朝、息子が血相を変えてお地蔵様ごめんなさいって叫びながら俺に飛びついてきたから何があったか事情を聴いたんだよ、
      そしたら大量のお地蔵さまが落書きを消せぇ〜って迫ってくるって夢を見たらしいんだよ
  正黄:そりゃあ、お前の息子もひどい夢を見たな・・・夢の中とはいえひどい目にあったから、それがもうバチなんだろうな・・・
  金森:そうだな・・・なんか息子の部屋の天井にお地蔵様の顔みたいな染みが大量にあったけど気にしなくていいよな
  正黄:お前の息子バチどころか祟られてるじゃねえか!!!!!

  今回も何とか繋がってはいるんですが、後半が・・・。そういう風になることは、今回のお題から想像しやすいですからね。もう一押しほしいです。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:妊娠してた。
  正黄:マジかよ!?
  金森:俺の不倫相手とやったらしい
  正黄:いろいろ、ツッコミどころあって、わけわかんないよ!

  最後が・・・。「わけわかんない」となってますが、それは最初の妊娠のことだけで、他は理解できるのでは、と思いました。惜しくも次点です。

 星野流人(WIN
  金森:俺がお地蔵さんにイタズラしたことを叱って怒鳴ってなじってボロクソにけなしてやったら、息子が大泣きだよ。
      あんなひどい目に遭うなんて、やはりバチが当たったんだな。
  正黄:そのバチを当てたのはお前だけどな!

  別の見方を考えたネタでした。ツッコミはちょっと普通でしたが、意外性という点の方が光り、勝利です。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:人生をやり直せって言われて、胎内に強制送還
  正黄:ありえへん!!ってか、お母さんが大変だろ!

  少し飛びぬけている気もしましたが、良かったです。父親である金森も、また一から面倒を見ていかないといけません。

 黒田芹霞(WIN
  金森:机に落書きされてガッカリと思ったらテストの予想回答で、
      ラッキーと思ってそれ見て100点取ったらカンニングにされちゃって結局0点だったらしい…。
  正黄:結局いじめじゃねぇか! しかも無駄に回りくどい!

  ツッコミでしっかりとまとめましたね。それが無ければ、評価が落ちるところでした。上手かったです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:まだ子供だってのに髪が抜けて、お地蔵さn……いや、歌丸師匠と同じ髪型になっちゃったんだよ。
  正黄:いや、あえて言い直すなよ! お地蔵さんにも笑点ネタで知られる方にも失礼だろうが!
  金森:歌丸師匠にもね……

  お地蔵さんと歌丸師匠をダブらせる発想が何とも良かったです。その後の持っていき方も、なかなかでしたね。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:その近くのスーパーにお使いに行かせたところ店内で落し物の財布を拾ったんだが、
      誰に届けたらいいかわからなくて店内をうろうろしてたところに落とした本人が戻ってきて、
      お礼を言うどころか逆にネコババしようとしたって決めつけてどなり散らしたそうなんだよ。
      さらにそれを聞いて駆けつけてきた店員まで落とした奴に同調したうえに
      「その商品も万引きするつもりだったんだろ!」って
      してもいない罪をでっちあげて親の俺を呼び出しまでしたんだよ。
      最終的に俺がなんとか話をつけて息子に盗む気はなかったことを納得してもらったけどとんだ災難だったよ。
  正黄:うわあ、それは気の毒だったな。
  金森:ムカついたから帰り際にその客と店員の財布をスッていってやったよ。
  正黄:お前にはバチ当たれ!

  最後のほうの内容が、勝利を確定させました。いい意味で、お題とかけ離れた発想でした。

 そらネコ(WIN
  金森:息子にお地蔵さんが・・・火をつけた・・・
  正黄:なんだって!バチが当たるどころの騒ぎじゃないじゃないか
  金森:今朝息子が登校中にお地蔵さんが現れて喋ったんだよ!
      「おいっお前夕子の事諦めてんじゃね〜よ、今日の午後の便であいつアメリカに行っちゃうんだぞ、告白しろよ!俺は親友として
      お前に後悔だけはしてもらいたくね〜んだよ、タクシー呼んでるから乗っていけよ!」それで俺の息子は火がついて成田空港へ・・・
  金森:恋の火をつけさすお地蔵さんってどういうことやボケ〜しかもバチが当たるどころかいいことじゃね〜かよバカ!
      良い親友もったな〜お前の息子〜

  まず、出だしが上手い合わせ方だなと思いました。その後も持ち味が出てるのと、第三者の夕子の出現も自然な感じがして良かったです。

 マクロファージ(WIN
  金森:世界的に有名なドラマーのスティックを抽選で当てたんだ。
  正黄:確かにとんでもないバチが当たってるけど、ひどい目には遭ってないだろ。
  金森:それで、抽選会の帰りに交通事故に巻き込まれて…
  正黄:ちゃんと罰下ってるのかよ! しかも何気に重い罰だ!

  いいですね。そのバチ違いで来るとは、全くの予想外でした。そしてこれも、不自然さを上手い持っていき方で自然に変えています。

 シオン(WIN
  金森:普通の会話ができなくなって、四六時中お経を唱えてるんだ。
  正黄:確かにひどいな!!そんなこと・・・南無阿弥陀仏・・・・・
  金森:お前も落書きしてたんかい!!ていうか、途中でツッコミを放棄するな!!中途半端な3行になっただろ!!

  3行で来る人も結構いる、それが無ければ1位になった可能性は充分でした。すごくいいネタでした。

 スルメ魔王(WIN
  金森:実は昨日の夜中家にお地蔵さんがきて息子の靴を隠してったんだ
  正黄:スケールちっさ!!
  金森:なんとか靴は見つけたんだがその靴の中にこんなおきてがみがあったんだ「俺の名前はゴルバチョフ」
  正黄:ただのハゲたおっさんじゃねぇか!!

  ひどい目に遭う展開にしなくても、こうすればOKです。それにしても1位まで行くとは・・・。後半の面白さがもう抜群でした。


◎おまけ

 スルメ魔王さんが初の1位を獲得。登場6回目で、早々とトップ合格を手にしました。

 あと今回は、技ありのネタが本当に多かったです。言い方、持っていき方を上手く考え、より自然なネタに仕上げた人が多くいました。

 今回の結果で、合計ポイントのほうは全体的に少し差が縮まったでしょうか・・・。あと、規定勝率ですが、現在1位の人でも0.625と、

 今期は珍しくズバ抜けて勝ち数を取っている人がいません。またトップ合格回数のほうも、まだ2回目の人が現れずと、こちらも混戦模様。

 特にこのトップ合格回数ランキングは、まだ残り7回もありますし、まだまだ全員にキングの可能性があると言っても全く過言ではありません。

 真ん中の8回目が終了し、ここからは後半戦です。これからも頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る