第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第172回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 27P 4/4
2位 MONSTYLE WIN 9P 15P 2/4
3位 シゲル WIN 8P 28P 5/7
4位 ライト WIN 7P 7P 1/1
5位 花鳥風月 WIN 6P 24P 4/7
6位 黒田芹霞 WIN 5P 27P 4/7
7位 六升 WIN 4P 43P 5/7
8位 そらネコ WIN 3P 35P 4/7
9位 Lift WIN 2P 2P 1/1
10位 ポン太郎 WIN 1P 20P 5/7
11位 シオン LOSE 0P 29P 4/7
12位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 25P 3/7
13位 スルメ魔王 LOSE 0P 10P 2/5
14位 ダンガンライナー LOSE 0P 6P 0/4
15位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 37P 3/7
16位 星野流人 LOSE 0P 27P 3/7
17位 旅人 LOSE 0P 11P 1/2
18位 平沢ハルヒ LOSE 0P 13P 3/7
19位 ゼータス LOSE 0P 0P 0/2
20位 ぼーずコンニャク(旧大鯰) LOSE 0P 0P 0/3


◎お題

 金森:おい正黄。昨日の「バカ殿様」見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は遅くまで同僚たちと飲んでたからな。
 金森:見てないのかよぉ。もうメチャクチャ面白かったのに・・・
 正黄:うるせーな、俺だってホントは見たかったんだよ。でもあれだろ。
     「バカ殿様」っていえばさ、怒った時には刀を抜くだろ。俺あれが好きなんだよなぁ・・・
 金森:ああ、それなら昨日もあったぞ。家来の上島が殿に対して失礼な事をしてさ、
     殿が刀を抜いて上島は切られる寸前にまでなったんだからな。
 正黄:うわっそこまでいったのか!? 一体上島、殿にどんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ぼーずコンニャク(LOSE
  金森:殿にミサイルを撃とうとしたんだよ。
  正黄:国家レベルだよ!

  うーん、ツッコミもそうなるだろうなと殆ど読めましたし、何よりもっともっとお題と絡めてほしかったですね。順位は上がりませんでした。

 ゼータス(LOSE
  金森:最近大きな地震があっただろ?
  正黄:あったけど、それで?
  金森:あのとき上島ビビってバカ殿に抱きついちゃってわき腹の骨全部折っちゃったんだよ。
  正黄:よく刀抜く元気会ったなバカ殿!

  やはりまだ、大地震絡みのネタは笑える状況じゃないと言うのが正直なところです。後半は悪くありませんでした。

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:チョークを投げたんだよ。しかも股間に当たったんだよ。
  正黄:どこ狙ったんだよ!

  ぼーずコンニャクさんと同じくこれももっとお題との関連性がほしいですね。チョークってその時代にあっただろうか、それも引っかかりました。

 旅人(LOSE
  金森:「殿のゴルバトのネタ、いつも最下位ですね」って。
  正黄:え!?殿、投稿してるのかよ!

  どんな事を言ったかじゃなく、したか、ですから。この言い方では不十分です。あと、志村さんは当企画でも活躍してほしいというのがありました。

 星野流人(LOSE
  金森:殿を切ったんだ。
  正黄:むしろよく切られずに済んだな、上島!

  切られたら、たいがい即死にますからね。切り返すことは出来ないかなと・・・。そこが引っかかりました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:殿が上島のやる余興が見たいと言って熱湯風呂を用意させたんだけど、
      どこかで伝言を間違ったのか納豆風呂が出てきてさ。
      で、嫌がる上島を無理やり突き落したらビチャッとはねた納豆が殿の目に入ってもうカンカン。
  正黄:そりゃさすがに理不尽だろ!

  今回のお題では、上島が何かをしたというイメージがやはり強いです。これだと、完全に受け身になってますからね。しっくり来ませんでした。

  ダンガンライナー(LOSE
  金森:敬語の使い方を間違えたんだ。
  正黄:敬語云々を語れる世界かよ!

  いやいや、口調が違うだけであって、現代劇と同じで敬語は普通に使われているはずです。うーん、ちょっと不調ですね。早く1勝を・・・

 スルメ魔王(LOSE
  金森:殿の名前を間違えて呼んじまったんだよ
  正黄:それは怒られるわでなんて呼んだんだ
  金森:「おい志村〜」って
  正黄:それ禁句っ

  このオチはぼんやりと読めていました。同じオチでもう一ひねりして今回勝った人がいます。ぜひ見てほしいですね。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:仲間と共につまらないコントを見せたんだよ。「俺が切られる」「いや、俺が切られる」「じゃあ、俺が切られる」「どーぞどーぞ」って。
  正黄:つまらないコントって言うな! 傑作だろうが! それに殿が刀で切ろうとするのも怒ったからじゃなくて、一連の流れだろ!
  金森:でも最初は殿も呆れてたから、まわりに言われるまで切ろうとしてなかったけどな。
  正黄:殿が切ろうとしなかったらホントに中途半端でつまらないコントになっちゃうよ! そこはしっかりしてあげて殿様!

  これも同じく読めていました、お題の時点で上島が出てますからね。後半のほうも悪くないんですが、これ以上順位は上がりませんでした。

 シオン(LOSE
  金森:殿と同じく顔を真っ白にして出てきたんだ。
  正黄:そんなことで切ろうとしたのかよ!!怒りの沸点低すぎだろ!!脳だけエベレストに単身赴任してんじゃないの。
      それで、なんで怒ったんだよ。
  金森:殿が顔を真っ白にされるとキャラが被るってことで、「その白い顔を真っ赤に染めてやろうか。」ってキレて刀を抜いたんだ。
      ただ、殿が怒りのあまり顔が真っ赤になってたから、結局キャラ被ってないってことで、殿の怒りは収まったんだけどね。
  正黄:最後、強引だな!!怒りが収まった時にまた真っ白に戻るって気付かなかったんかい!!ていうか、どこが面白いんだよ!!
      それに、人間の顔面はそんなに真っ赤にならないよ!!まぁ、俺もその日は、酒飲んで顔面が真っ赤になってたけどな!!

  もう一度改めて怒った理由を聞いている、ここがやはり不自然でした。もう少し上手い構成にしていたら・・・。惜しくも次点でした。

 ポン太郎(WIN
  金森:上島と殿がスイカの早食い対決をすることになってな、そこでなんと殿が早食いに失敗して上島に負けたんだよ!
  正黄:ホントかよ早食いに失敗するなんて珍しいけど斬られるほどの事じゃないだろ?
  金森:問題はその後なんだよ、上島が殿もいい年ですしご隠居なさいますか?あっ早食いはわたしが継ぎますよって高笑いを決めてな・・・・
      その瞬間に殿が居合ばりの勢いで上島に斬りかかったんだよ
  正黄:そりゃ上島が悪い!てか殿も居合ってマジで斬ろうとしたのかよ!!!

  今回も、何とか上手く繋げたというネタでした。そして、やはり力強さもありました。もしかしたら、このパターンを得意としているかもしれません。

 Lift(WIN
  金森:殿のちょんまげを利用して腹踊りしたんだ。
  正黄:地獄絵図だわ、それ。

  同じ絵でも、地獄絵図になる。これはなかなか上手い持っていき方でした。

 そらネコ(WIN
  金森:上島さんが殿を目の前に「最近〜バカ殿の視聴率悪いらしいじゃないですか〜」なんて言ったもんだから
      殿が刀を抜いて切りかかったんだよ
  正黄:ま〜番組上ブラックジョークだけど〜それはそれで面白いね〜
  金森:ただ・・収録後にP(プロデューサー)が上島さんに本当に刀を抜いたとか抜いてないとか・・・
  正黄:殿は演技でPは本気(マジ)!!!

  バカ殿様は毎週やってはいないので視聴率という点は微妙でしたが、よく出来ていますね。こういった事は、上島さんが言いそうです。

 六升(WIN
  金森:急に民衆の前で「税収の無駄遣いばかりするポンコツ野郎が!」って言ってな。すんでの所で切られずにはすんだが、殿は結局上島を
      島流しにしてしまったんだ。それが、自分に支払われる給料を無くすことによって城の財政を救おうとする上島の考えであるとも
      知らず…………。後日、殿が事の真相を知った時には既に時遅く、刑罰執行の書状が取り消せなくなった段階で、
      ただ「オレは……本当にバカ殿様だよ……」と一言最後に口にしたという話だったのさ。
  正黄:……………………それ、俺の知ってる「バカ殿様」じゃないと思う。でも、それもそれでやっぱ見たかったなぁ。

  「本当にバカ殿様だよ」、この部分も良かったですし、もう一度「見たかった」と言って終わらせたのも上手かったです。

 黒田芹霞(WIN
  金森:「パンくんってどこまでがヤラセなんですか」って聞いちゃったんだ。
  正黄:まずテレビ局違うから! あとそういうデリケートなのは触れちゃ駄目だろう!

  まさかそっちの番組まで取り入れてくるとは・・・。これは裏をかかれました。

 花鳥風月(WIN
  金森:「殿」じゃなくて「志村さん」って言っちゃたんだよ
  正黄:芸だけでなく口も滑ってしまったようだな竜兵氏

  ツッコミが良かったです。ダブル滑りこそ、この人にふさわしいです。最後の「竜兵氏」という言い方も良かったです。

 ライト(WIN
  金森:上島がさー殿の唇と梅干しまちがえて箸でつまんじゃったんだよ。
  正黄:むしろ、切られなかったほうがふしぎだろw

  これもいいツッコミですね。ボケも面白くてツッコミもよく工夫している。これは負けるわけがありません。

 シゲル(WIN
  金森:「殿、殿の髪の毛が最近歌丸師匠と比べたところ、ヒケを取らない感じになりましたな」とつい、本音を漏らしちゃったんだ。
  正黄:髪の毛はな〜禁句だろ。

  この2人の髪の毛の話になったとあれば、どれだけ面白いか・・・。ただでさえ笑点ネタを得意としてるのに・・・・これは強力でした。

 MONSTYLE(WIN
  金森:殿の白い顔を黒く塗っちまったんだよ。
  正黄:それは、怒られるな〜。けど、何を使って黒く塗ったんだよ
  金森:円楽師匠の肌のエキスを…。
  正黄:注入してもならないよ!

  シゲルさんのお株を奪う笑点絡みのネタでした。歌丸師匠のケンカ相手までが、こうして面白くネタにされてしまいました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:それがさ、上島、殿が振り下ろした刀を真剣白刃取りで止めたんだよ。時代劇並みに見事だったなぁー…。
  正黄:いや、どんな事して寸前で免れたかじゃなくて…
  金森:そしたら止められた事にまた殿が怒って、再び振り下ろした刀をまた上島が白刃取りで止めて、
      それに怒った殿がまた振り下ろした刀を上島がまた白刃取りで……
  正黄:無限ループじゃねえか!発端が見えねえわ!

  これは超頭脳プレイですね。お題からそう捉えることも出来ます。そしてそうすれば、後は思い通りの持っていき方が出来る。やられました。


◎おまけ

 カミキリムシさんが1位を獲得。連勝の波に乗り、今期最多となった20人の頂点に立ちました。

 あと今回は、今も言いましたが、投稿者は20人でした。実は今期は、ここまでは全部偶数人数。勝者と敗者が完全に半々に分かれた

 好勝負の連続となっています。そして今期7回目ということで、今回からは合計ポイントに加えて、規定勝率とトップ合格回数の2ランキングも

 表示していくことになりました。こういうランキングというのも、新たにパッと表れたりすると、結構実感が湧くんじゃないでしょうか・・・。

 皆さん競い合って頑張ってほしいと思います。

 あと、東日本大震災が起き、このゴールデンバトルも第172回がかなり長くなりました。ゴールデンバトルの全参加者の安否が気になるところ

 です。掲示板でもいいですし、投稿することによって無事な姿をアピールする手もありますし、とにかく状況報告はまだまだしてもらって

 かまいませんし、やってほしいと思います。では、第173回以降も頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る