第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第170回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 藍殿TT@バロワR WIN 10P 18P 2/5
2位 星野流人 WIN 9P 27P 3/5
3位 黒田芹霞 WIN 8P 22P 3/5
4位 六升 WIN 7P 39P 4/5
5位 平沢ハルヒ WIN 6P 13P 3/5
6位 MONSTYLE WIN 5P 6P 1/2
7位 ポン太郎 WIN 4P 14P 3/5
8位 カミキリムシ WIN 3P 17P 3/3
9位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 28P 2/5
10位 花鳥風月 LOSE 0P 18P 3/5
11位 シゲル LOSE 0P 14P 3/5
12位 そらネコ LOSE 0P 22P 2/5
13位 シオン LOSE 0P 21P 3/5
14位 ゼータス LOSE 0P 0P 0/1
15位 大鯰(旧・藻屑ファンタジスタ) LOSE 0P 0P 0/1
16位 スルメ魔王 LOSE 0P 6P 1/3


◎お題

 正黄:そういや金森。お前確か、中学卒業した後は親元離れて東京の高校に行ったんだってな?
 金森:ああ、そうだよ。
 正黄:へェ〜、若いうちからえらいなぁ。両親もよく賛成してくれたよなぁ・・・
 金森:いや、最初は大反対だったんだよ。
     でもどうしても遠くへ行きたいという俺の願いが通じてな、やっと賛成してくれたんだよ。
 正黄:ふーん、そうだったのか・・・
 金森:そういや東京に出発の時は、親父とおふくろからそれぞれ言われたっけなぁ・・・。
     おふくろからは「くれぐれも体には気をつけなさい」って言われたよ。
 正黄:ああ、やっぱりそう思うだろうなぁ。で、親父さんからはどんなこと言われたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 スルメ魔王(LOSE
  金森:親父は泣きながらこう言ってくれたよ 「うまい棒って商品名まずい棒だったら絶対誰も買わないよね」って
  正黄:マジか!てかお前なんで泣いてんだよ
  金森:だって…親父がもう余命3日なのに俺のために…
  正黄:じゃあもっと大切なことあんだろ親父ぃ〜 うまい棒について語ってる場合じゃないって!
  金森:まぁ全部作り話だけどな
  正黄:嘘なんかいぃ!

  知らなかったと思いますが、5行以上にした場合はほとんど勝てないどころか、順位も極端に下がります。これは他の人も経験してますので・・・

 大鯰(LOSE
  金森:アラビア人の男性が君を襲ってくるかもしれないから、気を付けろよって。
  正黄:怖いわ!

  東京に行くのにこのボケは不自然なのと、息子に「君」と言ってるのと、あとツッコミがそのまま過ぎたのと・・・。うーん、3箇所引っかかりました。

 ゼータス(LOSE
  金森:『困ったときには昨日渡したあの封筒をあけろ』って。
  正黄:ふーん。で、もうあけたの?
  金森:うん。勉強に息詰まったときにあけたら親の電話番号が入っていた。
  正黄:もっとマシな物入れとけよ!どんだけ面倒くさがり屋な親なんだよ!

  ちょっとよく分からないです。「電話番号が入っていた」という言い方も若干変ですし、電話番号じゃなく、もっと違うものにしてほしかったですね。

 シオン(LOSE
  金森:「祖父ちゃんと祖母ちゃんによろしくな。」って言われたんだ。
  正黄:祖父ちゃんと祖母ちゃんの家から通うってことか。それなら、両親も賛成するよ。それに大して苦労しなかっただろ。
  金森:いや、大変だったよ。だって、俺の実家は東京にあるのに、わざわざ栃木から通ったからね。どうしても親元から離れたくて。
  正黄:よく両親が賛成したな!!なんでそんなに親元から離れたがってんだよ!!お前とお前の両親は磁石のS極か!!

  今度は祖父達の家からも引っ越したという事でしょうか? それだとその後の文がしっくり来ないですし・・・。これもちょっと分からなかったです。

 そらネコ(LOSE
  金森:「東京に行っても・・・一狩りいこうぜ!」
  正黄:モンハン!親父とモンスターハンターはまってんの?
  金森:その後おふくろが「次はみんなでジンオウガ倒そうねっ!」って
  正黄:母親も!?

  これはネタとしては二段オチでよく出来てると思うんですが、残念ながら私の知らない内容でした。いや、この辺はもうある意味賭けですので・・・

 シゲル(LOSE
  金森:親父からは「母さんの言うとおりだ。体に気をつけるんだ!煙草を吸うんじゃないぞ! 煙草を吸っただけで、お前の肺は価値が
      下がるんだからな。あと、酒も飲み過ぎるんじゃないぞ。肝硬変になったら、臓器売買に影響が出るからなって」
  正黄:「親父金が大事なのかよ!」
  金森:いや〜息子を思ってのことだろ。

  もうちょっと見直しをしてほしかったですね、鍵カッコの使い方が・・・。あと、このとんでもない内容のまま最後まで突っ走ってほしかったです。

  花鳥風月(LOSE
  金森:実はお前の本当のお父さんじゃないんだ
  正黄:とんでもない爆弾を旅立ちの前に放下してきたな親父

  ツッコミの言い方を考えていて頑張りは伝わるんですが、やはりこのオチは読めていたのがありました。残念ながらこれ以上順位は・・・

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:「途中、足にマメができたり『これ以上歩けない…』と思っても決してあきらめずに東京までたどり着けよ」って。
  正黄:いや、東京まで徒歩かよ!?

  これも、実家と東京との距離感に関わるオチはある程度読めていましたので・・・。なので、もう一押し何か面白い部分がほしかったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:「森を横切るときは熊に気をつけろ」って。あと、「あそこの竹やぶ通る時は、ときどき虎が出るから喰われないようにをつけろ」っても。
      それから「海を渡る時は巨大ダコに襲われないように」・・・
  正黄:おまえの実家どこにあるんだよ!

  言葉の使い方が一部おかしいとは思いましたが、ちゃんと意味は伝わってきましたので・・・。それよりも、この発想が面白かったです。

 ポン太郎(WIN
  金森:東京にはこっちでは買えないような物が色々あるから無駄遣いはするなよって言われたんだよ
  正黄:そうだよなぁ〜地方と違って東京には色々あるから親父さんが心配するのも無理ないな〜
  金森:でも、冬と夏にある、コミケでは出し惜しみは無用だ!って熱く語ってきたなぁ〜
  正黄:お前の親父さんはそっちの人なのかよ!

  ちょっと私にはあまり馴染みの深くないものではありましたが、今回も穏やかでいい味の出ていたネタでした。

 MONSTYLE(WIN
  金森:事故には気をつけろよていってたな〜。
  正黄:まあ、東京は車が多いからな。
  金森:そんなこと、わかってるわ!っていって親父刺してきたんだけどな。
  正黄:なんで、そうなるんだよ!

  二段目が良かったです。鮮やかな方向転換でした。

 平沢ハルヒ(WIN
  金森:絶対に家から出るなって言われたんだ
  正黄:親父どんな誤解してるんだよ!

  出発の時とそれ以前の時とを分けて考えれば、このオチは不自然ではないですからね。良かったです。しかもハマるような面白さがありました。

 六升(WIN
  金森:「くれぐれも休みには気をつけなさい」って。
  正黄:まぁ、親父さんがあたかもこのやりとりが後々投稿ネタとして使われると知っているような言葉選びをしていたのはさておき、
      休みに気を付けろってどーゆーイミ?
  金森:「一度でも楽しすぎる休みを経験してしまうと学校にも仕事場にも行く気が無くなって俺のようになってしまうから、
      絶対に休日の息抜きが最高峰のエンジョイにまでは至らないように注意しろよ」とのコトらしい。
  正黄:なるほどね。ニートも色々と考えてるんだな。でも取り敢えず職場復帰して欲しいよね。

  最後もう少し力強くしてほしいというのはありましたが、全体的に見るとほとんど完璧です。今度は前回の雪辱をおつりがくるくらい晴らしました。

 黒田芹霞(WIN
  金森:「暇があったら、BOOMERのサイン貰ってきてくれ」って。あれは苦労したなぁ…。
  正黄:時代を感じる! 数年たって捨てたりとかしてないだろうなぁ…。

  おお、これは懐かしい所を突いてきました。以前志村さんの番組に出ていた時によく漫才していましたが、結構面白かったのを覚えています。

 星野流人(WIN
  金森:「お前の遠くへ行きたいという気持ちは分かった。
      ……だ、だから、もう二度とカッターナイフや包丁を、あ、あんな風につつ使ってはダダメだぞぞぞ……」と。
  正黄:お前、親父を説得する時に何をした!?

  このスタイルが持ち味ですね。さすがです。1位まであとちょっとでしたが、素晴らしいです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:くれぐれも空襲に気をつけなさいって。
  正黄:いつの時代!? 親が反対する気持ちよく分かるし、むしろ東京から実家のほうに疎開しろよ!
  金森:しかし、大事な生徒たちを置いて先生が逃げるわけにはいかない時代だったんだよ。
  正黄:あぁ、中卒でどうにか教師になって東京の高校に行ったんだったな。すごい人生。

  高校に行ったとは言ってますが進学するとは言っていない、そこを上手く利用するとは・・・。もう考える事が、一味も二味も違うなと思いました。


◎おまけ

 藍殿TT@バロワRさんが1位を獲得。みんなの上を行くネタを考え、トップ合格を取りました。

 あと今回は、勝者8人のうち5人が前回のリベンジ、しかもそのうち4人が1位から4位までを得るという、大リベンジの回となりました。

 あと、今期ここまでフル出場の人に注目してみますと、何とほとんどの人が3勝か2勝のいずれかになっており、今のところ勝率のほうは

 互角状態となっております。あと2回で規定勝率順も発表されるようになりますが、このまま行くとかなりの僅差になることも予想されます。

 それからまた数字的なことを言いますが、今回またも投稿者16人でした。ここまでの5回のうち4回が16人、4回とも投稿者のほうは

 バラバラなので、やはりこれは偶然としか言えません。

 あと、今回事情により結果発表が1日遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。というより、ちょっとここのところ1回1回が少し長引いている

 気がしないでもありません。投稿状況を考慮しながら暫定の締め切り日時を決定に変える、これは今後ももちろん行ないますが、

 もう少しピッチを上げることも考えるようにしたいと思います。では、今期残り3分の2も頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る