第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第169回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 鋳☆いんがむ WIN 10P 28P 2/4
2位 花鳥風月 WIN 9P 18P 3/4
3位 そらネコ WIN 8P 22P 2/4
4位 シオン WIN 7P 21P 3/4
5位 シゲル WIN 6P 14P 3/4
6位 ポン太郎 WIN 5P 10P 2/4
7位 マクロファージ WIN 4P 13P 2/3
8位 平沢ハルヒ WIN 3P 7P 2/4
9位 スルメ魔王 LOSE 0P 6P 1/2
10位 ダンガンライナー LOSE 0P 6P 0/3
11位 田中一 LOSE 0P 14P 1/4
12位 六升 LOSE 0P 32P 3/4
13位 星野流人 LOSE 0P 18P 2/4
14位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 8P 1/4
15位 黒田芹霞 LOSE 0P 14P 2/4
16位 MONSTYLE LOSE 0P 1P 0/1


◎お題

 正黄:いやぁ〜、寒い日が続いてるなぁ。
 金森:そうだなぁ。こういう寒い時期に一番気をつけないといけない事と言ったら、
     やっぱり火の取り扱いだよな。
 正黄:お、そうだ。火といえばさ、3日ほど前に2丁目の公園で子供5人が火遊びしてたんだよ。
     だから俺は思いっきり叱ってやったよ。
 金森:ああ、あの5人か。あいつらいつもろくな事しないからな。
     実は俺も昨日、同じ公園でその5人を見かけたんだよ。その時やはり悪い事してたからさ、
     俺も思いっきり叱ってやったよ。
 正黄:ったく、しょうがない奴らだな。で、昨日はどんな事してたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 MONSTYLE(LOSE
  金森:白鵬と一緒に野球賭博してたんだよ。
  正黄:白鵬なにやってんだよ!

  うーん、もっともっと工夫したネタが出来るはずなんですが・・・。ツッコミもそのままでしたし、順位を上げたくてもこれでは無理でした。

 黒田芹霞 (LOSE
  金森:「海賊戦隊ゴーカイジャー」ごっこ。
  正黄:別にいいじゃねぇかよ! 新シリーズなんだからテンション上がるだろ!

  今回のお題では、悪い事を言わないパターンはそれなりの工夫が要求されます。出来てないことはないですが、もっとほしかったです。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:暴力だよ。 いくら南斗六聖拳のユリアを守るためとはいえ、残酷だよ。
  正黄:五車星!? 俺が思って5人とは違うなぁ。 確かに炎のシュレンは火を使うけど… 
      第一、五車星を叱るってかなり勇気と命の覚悟いるぞ。
  金森:あぁ、じゃああの謎の道具で悪さしてる子供と青タヌキの5人組のことか?
  正黄:さっきから夢の話じゃないのか?

  これは残念ながら、今回唯一私の知らないネタでした。南斗拳、ユリアまでは聞いた事あるんですが、それ以上は・・・。申し訳ないです。

 星野流人(LOSE
  金森:5色の服を着て、いじめをしていたんだよ。「ついに追いつめたぞ、首領!」「これで地球の平和は守られる!」とか言ってたな。
      もういじめられてた子がボロボロだったから、割って入って逃がしてあげたらさ、あの5人、「なんてことをするんだ!」「地球の平和が!」
      「あと少しだったのに……!」とか言って逆ギレしてきたんだよ。しかも剣とか銃とか使って、腹いせに俺を攻撃してくるからさ、
      全部の武器を取り上げて、思いっきり叱ってやったよ。
  正黄:あの5人、戦隊ヒーローだったの!? つーか戦隊ヒーロー5人を相手にして平気なお前、すごいな!?

  そういうツッコミになるだろうな・・・とちょっと読めてしまったネタでした。その辺を得意としていますので、尚更頑張ってほしかったです。

 六升(LOSE
  金森:相変わらず火遊び……、って言うかアレは雨乞いだったな。なんかやたら肉が燻されて焦げるみたいな匂いがしてて、
      何かと思ったらまたその公園で物凄い炎を焚いていたんだ。取り敢えずソコにいた4人は叱って家に帰しておいたケドな。
  正黄:ねぇ、なんで一人いなかったの? なんで肉の燻されて焦げるみたいな匂いがしてたの? 
      …………なんでお前はそれが雨乞いだったって、分かったの?

  これもツッコミが・・・。こういう質問攻めも悪くないんですが、ボケで想像できるツッコミになってしまいました・・・

 田中一(LOSE
  金森:会話の大事なとこだけ話さないんだよ。
  正黄:それ地味にいじわるだな。どんな感じだったんだよ。
  金森:「昨日、TとSがNの近くでMでPなXをしてたんだよ。」って言ってたから、俺が「おいおい。そんなYはBでDなOだぞ。」って怒ってやったよ。
  正黄:ただのイニシャルトークじゃねーか!それに隠すとこ多すぎで全く内容伝わらねーし。それにお前ものっかるなよ!
      あと、Xってなんだよ!XがつくものなんてX JAPANとキセノンの元素記号くらいしか思いつかねーよ!

  後半だけならもう完全に勝者なんですが、やはり出だしが・・・。いじわる=悪い事と結びつけるのは苦しかったです。

  ダンガンライナー(LOSE
  金森:この「公園」には昔、「前方後円墳」があったって「高円寺」で開かれた「講演」会で聞いたぁ!とかつまんねえダジャレ言って
      ケタケタ笑ってやがるんだよ・・・。桁違いにつまんねぇよな!蹴ったろか・・・って思ったけどな・・・。けったいな話やで・・・。
  正黄:・・・・・・・・・【沈黙】・・・・・・・・・いやぁ〜、寒い日が続いてるなぁ。
  金森:元戻ってるやないか!!!!
  正黄:いや・・・お前はつっこみじゃないし・・・ってかさりげなくお前も「ケタ」でダジャレ言いまくってるし、
      いつのまにか柄の悪い大阪人にかわってるし・・・。

  これも、実にもったいないなと思いました。すごく構成されているんですが、やはり肝心の悪い事とは程遠かったです。

 スルメ魔王(LOSE
  金森:早起きして公園を掃除してたんだよ
  正黄:別にいいことじゃねえか
  金森:だって一緒に遊んでくれなかったんだも〜ん
  正黄:お前のほうが子供じゃねえか!

  ラストは良かったんですが、一緒に遊んでくれなかったからいい事でも悪い事と見なした。その辺をもう少し強調してほしかったです。

 平沢ハルヒ(WIN
  金森:第3次世界大戦やってたんだよ
  正黄:規模小さいな第3次世界大戦!

  もっと内容を膨らませてほしいというのはありましたが、なかなか力もあって良かったです。今度は上位を狙ってみましょう。

 マクロファージ(WIN
  金森:麻薬や拳銃、法律で入手を禁じられてる動物の売買を取り持つ裏事業を拡大して、本社として高層ビルを建ててたんだ。
      本当にしょうがない奴らだよ。
  正黄:公園に高層ビルがたつ時点でしょうがないのレベル超えすぎだよ! てかお前、そんな奴らを思いっきり叱って大丈夫なのか!?

  ラストの部分が、今回の勝利を確定させました。てことは、3日前に叱った正黄も大丈夫じゃないかもしれません。

 ポン太郎(WIN
  金森:近所の人がたき火ように集めてた落ち葉に水を掛けて火が点かないようにしてたんだよ
  正黄:悪い事というより地味な嫌がらせだなそれは・・・
  金森:おかげで俺がこっそり仕込んでた焼き芋ようのサツマイモが台無しになったんだよ!
  正黄:それはただおまえの焼き芋を台無しにされたから怒ってるだけでたき火を台無しにされた人はどうでもいいのかよ!

  いいですね。過激なオチが今回多い中で、これは穏やかな面白さというのを感じました。

 シゲル(WIN
  金森:女子学生を買春していたんだ。
  正黄:確かに、それは叱ってもいいレベルの火遊びだ。
  金森:だろ?だから、こう言ったんだ。「何故、俺も呼ばない!」ってね

  展開が少し強引かなとも思いましたが、テンポの良さがそれを上手くかき消しています。ラストは私好みでした。

 シオン(WIN
  金森:喝上げをしてたんだよ。
  正黄:それは叱らないといけないね。っていうか、平然と言ってるけど大問題だからね!!日本からマグロが無くなるぐらい大問題だよ!!
      それで、どうやって叱ったんだ?
  金森:大の大人が子供に喝上げされてたから、やめなさいって子供を叱ってたら、なぜか、僕まで子供に喝上げされちゃって・・・。
      それで、今月ピンチだから、お金貸して。
  正黄:絶対貸さないよ!!あいつら、小学生じゃねぇか!!大の大人が二人いて小学生に喝上げされるわけないだろ!!
      これはお前流の俺に対する喝上げだよ!!

  読めば読むほど面白い、そんないいネタでした。実は小学生だったというのを、無理なく作れているのも凄いです。

 そらネコ(WIN
  金森:野球してたみたいでさ〜打ったボールが公園の隣の民家のガラスを割ったんだよ、
      そしたらばれないように5人が逃げようとしてたから叱ってやったよ
  正黄:うわぁ〜そいつは悪いな〜そら〜叱って当然だな〜
  金森:そうだろ〜でもその後隣の民家に謝りに行かせたんだけど〜ちゃんと5人が素直に謝った後に子供の1人が「打ったのは僕だから
      ガラス代は弁償します」って手を挙げて言ったんだ〜そしたらもう1人が「いいや投げたのは僕だから僕が弁償します」って手を挙げて
      言って続けて残りの3人も「僕が弁償します」って手を挙げたんだ〜俺もつられて「僕が弁償します」って手を挙げて言ったら
      子供5人が「どうぞどうぞ」って言って俺がガラス代を弁償したんだよ
  正黄:なんでダチョウ倶楽部パターンにはまってるんだよボケ〜そんな単調なボケにひっかかってんじゃね〜よバカ

  以前MONSTYLEさんが1位を取ったダチョウネタに負けないくらいの面白さがありました。1人、1人、残り全員・・・この辺もよく捉えています。

 花鳥風月(WIN
  金森:超新塾のネタを完全コピーしてたんだよ
  正黄:悪いの意味違うし、あのスピードを完全コピー出来てたならクッキーでもやれよ

  これもまいりましたね。その悪さの方向で来ましたか・・・。ただ、そのキャラならクッキーは貰っても食べないかもしれませんが・・・

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:落とし穴を掘って通る人を嵌めようとしてたんだよ。5人がかりで掘ってただけあって
      かなり大きな穴だったけど、俺が言い聞かせて全部埋め戻させたよ。
  正黄:そうか、子供にとってはほんのイタズラのつもりでも誰かが落ちてケガでもしたら洒落にならないしな。
  金森:まったく、前に俺があの辺に埋めた死体をうっかり掘り起こされでもしたら…とヒヤヒヤしたぜ。
  正黄:オイ、ちょっと待て!!

  今回の中で、いや今期ここまでで一番といいと言っても過言ではありません。素晴らしいネタでした。


◎おまけ

 鋳☆いんがむさんが1位を獲得。これで第9期から続いているトップ合格経験記録、今期も達成して4期連続となりました。

 あと今回は、寒い日というのを取り入れたお題にしていました。なので、急激に暖かくなることを少し心配していましたが、その心配はなし。

 どうやらまだまだ春らしい気候はやってこないようです。それから今回、次点付近を中心に、惜しいな、もったいないなと思ったネタが

 結構ありました。合計ポイントのほうは最高が32Pと変わらずなので、今回敗れてしまった人、特に今申した惜しくも敗れてしまった人も、

 ポジティブシンキングで次回以降臨んでいってほしいと思います。そして、これで今期4回目ですが、今回で3回目の投稿者16人となりました。

 第170回からはまた新たに人数変動が起こるのか・・・。その辺も注目してみたいと思います。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る