第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第168回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 六升 WIN 10P 32P 3/3
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 18P 1/3
3位 黒田芹霞 WIN 8P 14P 2/3
4位 田中一 WIN 7P 14P 1/3
5位 スルメ魔王 WIN 6P 6P 1/1
6位 ポン太郎 WIN 5P 5P 1/3
7位 花鳥風月 WIN 4P 9P 2/3
8位 星野流人 WIN 3P 18P 2/3
9位 シオン LOSE 0P 14P 2/3
10位 櫻井隼俊(旧ゼットスオー) LOSE 0P 0P 0/1
11位 そらネコ LOSE 0P 14P 1/3
12位 シゲル LOSE 0P 8P 2/3
13位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 8P 1/3
14位 ダンガンライナー LOSE 0P 6P 0/2
15位 へへへ LOSE 0P 0P 0/1
16位 平沢ハルヒ LOSE 0P 4P 1/3


◎お題

 金森:おい正黄。昨日テレビで催眠術やってたんだけど、お前見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は遅くまで上司と飲んでたからな。
 金森:見てないのかよぉ。もうホントにすごかったんだぞ。
 正黄:おいおいオーバーだな。テレビでやる催眠術なんて、そんなに大したもんじゃないだろ。
 金森:いやいや、それが大したもんだったんだよ。
     昨日の催眠術師はすごい人でな、爬虫類の苦手な女の子に術をかけたところ、
     その女の子は平気でトカゲにキスをするようになったんだからな。
 正黄:うわっ、そりゃ確かにすごいな!
 金森:さらにその女の子、催眠術師の命令でもう1つすごい事をしたんだよ。
 正黄:ホントか? どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  平沢ハルヒ(LOSE
  金森:俺達でBL書けって
  正黄:どっちが受けだy・・ ここの管理人絶対BL知らないだろ!

  知ってる知らないうんぬんより、今回のお題とどう関係あるのかなと・・・。確かに難しいお題だったと思いますが、これでは勝てませんでした。

 へへへ(LOSE
  金森:明石家さんまにキスしたんだよ!
  正黄:いや確かにあの人、トカゲに似てるけど!

  さんまってそんなにトカゲに似てるでしょうか? いや、というより、トカゲに似てる人って聞いた事ないですし・・・。うーん、違うと思います。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:その催眠術師の爬虫類が嫌いを克服するために暗示をかけたら、その催眠術師、トカゲのぬいぐるみにキスをするようになったんだ!!
  正黄:おいおい・・・その催眠術師自分にできないことを、他人に試したのかよ
      ・・・ってかよく聞いたらたいしたことしてねーじゃん!!!その女の子!!トカゲのぬいぐるみって・・・。

  色々とよく分からなかったですね。中でも、女の子がやったもう1つのすごい事はどこに行ったの?というのが第一に感じられました。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:饅頭も怖いから嫌いだったみたいなんだけど、「饅頭怖い」って言いながら饅頭を食べまくったんだよ。
  正黄:落語か! 絶対、その饅頭を怖がるのは軽い詐欺の手口だよ!
  金森:でも、催眠術にかかってたとはいえ さすがに爬虫類がまるごと入った饅頭は食べれなかったけどね。
  正黄:どんな饅頭だよ! 番組のネタじゃなくて実際の商品に入ってたんなら大問題だぞ!

  なぜそれが詐欺になるのか、あと爬虫類入り饅頭のとこもそうですし、ちょっと飛躍しすぎた部分があったなと思いました。

 シゲル(LOSE
  金森:「催眠術によるSMショーの始まりです。」と催眠術師の言葉によって、女の子が催眠術師の靴を舐めながら、
      トカゲの尻尾で催眠術師に背中を叩かれたんだ。
  正黄:それってどこのテレビ局が放映してたの?
  金森:金森脳内放送局で放送されていたよ。

  難しいオチを選びましたね。叩かれるというのは、「する」というより「される」行為になりますし・・・。あと、最後もちょっとピンと来なかったです。

 そらネコ(LOSE
  金森:実写版宇宙戦艦ヤマト実現のためのPR活動
  正黄:えっ!あれが出来た理由って催眠術師の命令だったのかよ〜!
  金森:そうさ〜催眠術師が女の子に波動砲という名の催眠術をかけたのさぁ〜
  正黄;いやっ別にその例えは上手くないから

  波動砲と催眠術、この2つにもっと共通性がないとキツイなと思いました。前半のほうは良かったので、そこが惜しかったです。

 櫻井隼俊(LOSE
  金森:キスした後、女の子が『あたし、君の事が好きになった…。すっごく表情とかが可愛くて癒しのペットみたいな感じがして惚れたの…。
      是非、今すぐ結婚してくれない?あたしお金持ちだから、君には不自由させないよ』ってプロポーズしたんだぜ!
  正黄:ト…トカゲにプロポーズ!?トカゲと結婚って…そりゃあ、ある意味ですごいよな…。
  金森:トカゲ?違うよ、彼女はトカゲではなくて、催眠術師の方にプロポーズしたんだよ!!催眠術師は喜んでニッコリして即座に了承!!
      客席ブーイング!!

  これは反対にしてほしかったですね。実はトカゲと結婚という終わり方に・・・。これだと逆にハッピーエンドという感じもしました。

 シオン(LOSE
  金森:今度はイモリとキスしたんだよ。
  正黄:確かに凄いけど、また、爬虫類とキスかよ!!同じことばかりしやがって!!サッカーした後に、フットサルするようなもんだよ!!
      全然新鮮味がないよ!!なんで、爬虫類ばっかりなんだよ!!
  金森:いや、イモリは爬虫類じゃなくて、両生類なんだけど・・・。まぁ、イモリとヤモリは間違いやすいからね。
      あと、イモリとタモリも間違いやすいけどね。
  正黄:誰が間違えるか!!タモリには尻尾が生えてないよ!!

  いいんですけども、ヤモリ、イモリ、タモリはさすがによく聞く事ですので・・・。マイナス評価はその点だけ。惜しくも次点でした。

 星野流人(WIN
  金森:その女の子、収録後の帰り道に、居眠り運転のトラックに轢かれそうになっていた小学生を助けたらしいんだよ。
      で、それを聞いた催眠術師が「実はそんな気がしたから、あらかじめあの子に、
      子供を助けるように催眠術で命令しておいたのだ」って言ったんだ。
  正黄:完全に手柄を横取りしようとしている!?

  何とかお題と合わせましたね。やはり今回のお題は合わせにくいというのがあったでしょう。ただ、ツッコミの発想は良かったです。

 花鳥風月(WIN
  金森:1・2の3で女から男になったんだよ
  正黄:それ催眠術じゃなくてもはや魔術だわ

  変身するという意味に捉えて、女の子がやった事と見なす事が出来ます。ある意味技ありのネタでした。

 ポン太郎(WIN
  金森:催眠術師が女の子の耳元で暗示を掛けたら女の子がトカゲにハンカチを掛けてな
  正黄:な〜んだ、どうせそのトカゲが消えたんだろ(笑)
  金森:まあ、そうなんだが、代わりにデビット・カッパーフィールドが居たんだよ
  正黄:マジかよ!マジでスゲ〜

  二段目のオチが何と言っても良かったですね。催眠術から手品の方向へ話を持っていくとは思いませんでした。

 スルメ魔王(WIN
  金森:その女の子、鼻息でリコーダーをふきだしたんだよ。
  正黄:まじかよすげえな俺もいっしょに見りゃあよかったぜ
  金森:しかもふいてる曲ベートーベンの運命だぞ
  正黄:どーでもいいよその情報!

  鼻息でベートーベンの運命は凄いです。これもいい二段オチでした。

 田中一(WIN
  金森:物事をよく考えて行動するようになったんだよ。
  正黄:おいおい。それじゃあその子は今まで物事をよく考えて行動してなかった言うのかよ。
  金森:そりゃあ街で出会った朝青龍にケンカ売ったり、お中元にパソコンのマウスだけを送ってくるような子だからな・・・
  正黄:それはもうテレビに出ちゃいけないタイプの人間だろ・・・

  前半はちょっと弱い気もしますが、徐々にネタに力が表れていったなという感じでした。ちなみに私、マウスなしでパソコン使っています。

 黒田芹霞(WIN
  金森:横浜ベイスターズを優勝させたんだ。
  正黄:どれだけ壮大な出来事なんだよ! 催眠術ごときでできるならどこもやってるって!

  もうホントに催眠術でも何でもいいので、何とかべイスターズにはもっと頑張ってもらいたいです。今年はどうなるか、注目してみます。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:その催眠術師に催眠術をかけたんだよ。
  正黄:めんどくせぇな! 直接自分で自分にはかけられないのかよ!?
  金森:で、その催眠術ってのが「直接自分で自分に催眠術をかけられるようになる」ってもので、
      見事にその催眠術にかかった催眠術師は「この催眠術は解くことができない」って催眠術を自分にかけてたよ。
  正黄:もうわけわかんねえよ!!

  いいですねこれ。最後のほう少し、ホントにワケ分かんなくなりましたが、そこまで良くしろというのは贅沢でしょう。いいネタでした。

 六升(WIN
  金森:それから女の子はどんどんとそのトカゲと仲良くなっていき、最終的にユニフォーム交換ならぬ「脱皮した皮交換」を行ったんだ。
  正黄:ちょっと待て主に女の子の身体構造! 催眠術で済まされる話ではないよ!?
  金森:あ、イヤ。催眠術かかった後、一回トカゲを待たせて日焼けサロンに行ったんだよ。
  正黄:辻褄を合わせながら新たな珍展開の存在が発覚! 
      コチラの許容量の限界を超えられてしまったので、もうツッコミは一時的に放棄させていただく!

  突飛な感じはあっても、全体的に見るとちゃんとまとまってる所が凄いです。この超独特な終わり方も最高でした。


◎おまけ

 六升さんが1位を獲得。前期のトップ合格回数キングが、ここで力を見せました。

 あと今回は、投稿者16人でしたが、16人全員の順位が比較的早く決まりました。ここのところ、3位から8位辺りの順位がなかなか決まらず

 評価のほうが難しい状況によくなっていたんですが、今回はそれが殆どありませんでした。それから今回は、お題に対する答え方が結構

 難しかったんじゃないかと思います。最低限お題と関連性があるかどうかは見てますが、いつもより多少甘い評価になっているかもしれません。

 今回の結果で、合計ポイントは同率4位が5人という接戦状態になりました。毎回の順位、合計ポイント、そして連勝記録も意識しながら、

 次回以降も頑張って戦っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る